« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/31

京阪奈初日

今日は京阪奈への出勤初日です。
たった1年でしたが,その間にきのつバス(木津川市のコミュニティバス)は値上げされているし,パスタ屋さんのMothersはなくなったし,と細かく変わっていますね。
オフィスの席も以前とは変わって少し密着度合いが高いかなというところ。
今日は各種設定と届け出であっという間に終わってしまいました。その後結成会という名の宴会でした。
明日も続くかな^^;

2010/03/30

怒涛の引越し

さあ朝から引越しです。最後の最後まで使っていたものを一気に片付け,このPCとネット関連機器と,時計がわりにつけっぱなしのラジオ以外はほぼ終了。午前中にはすべて引き払います。
外は最後にふさわしく?雪が残ってますね~

2010/03/29

新年度スタート

ということで,朝の番組もラインナップが変わりました。
私は出勤前に「おはようコールABC」を見ているのですが,担当が変わりましたね。
朝から爆発する山本健治さんはやめて,冷静にコメントする伊藤惇夫さんになりました。大阪らしくないという説はありますが^^;
芸能はレポーターは変更なしですが,乾アナウンサーの仕切りがどうなるか。小寺アナウンサーとは違う味のようなので。

2010/03/28

世界選手権女子フリー

最終グループは何とか間に合いました。
真央ちゃんの演技は本当に執念を感じました。結果としては3アクセルコンビネーションは回転不足でしたが、まとまりはよかったかなと。
長い間演技を見せて欲しいです。
安藤さん鈴木さんもおつかれさまでした。

JsportsPlus生中継の録画が失敗していたのが残念(;_;)

2010/03/27

世界選手権:女子SP

地上波放送はかなり後になりますが,すでに終わってます。
いやー,五輪直後なのでモチベーションを保つのが難しいのでしょうが,五輪とはかなり異なる結果となりました。
長洲さんは勢いそのまま。4年前のトリノ後の世界選手権では,マイズナーが優勝しましたが,その勢いを感じます。
でも真央ちゃんも優勝圏内につけてますし,キムヨナはSP不調だったようですがなんといっても五輪のあの得点を出せば十分優勝可能ですから,まだ全然わからないでしょう。
フリーは今晩。日本時間午前1時すぎには優勝者が決まります。

2010/03/26

世界選手権:高橋君金メダル

確かに五輪後で五輪のメダリストが2人欠場しましたが,そうであっても金メダルには変わりありません。
日本,そして高橋君の悲願の金メダルおめでとう!
演技も攻めの姿勢で非常に良かったと思います。4Fは,来シーズンの楽しみにとっておきましょう。

2010/03/25

あわただしい年度末

この1週間はあまり仕事が進みませんが…年度末異動の手続き等々で追い回されています。
おまけにShiGMOの定例総会もあるし,引越し整理も。
それにフィギュアスケート世界選手権も気になって仕方がありません^^;
ここを乗り越えれば落ち着くと思いますが。

2010/03/24

世界選手権開始

速報
五輪の年の世界選手権は入れ替わりがあったりするものですが,今回はペア・女子・ダンスは比較的入れ替わり少なく,男子は多くということになりました。
日本勢は入れ替わりなしで臨みますので,全員入賞を期待したいですね。

2010/03/23

福知山のカラオケも最後

昨夜はおそらく福知山では最後のヒトカラということで,お店で貯めたポイントを引換。置き時計に変えました。
Ts3b0026
ちょっとしゃれた感じですが,いかにもコンピュータ関係の仕事らしいですね^^;
右上に少しひびがあるのはご愛嬌。他に適当な景品もなかったし。

2010/03/22

バンクーバー五輪 フィギュアスケート


予約注文していたこの本が届きました。真央ちゃんの表紙はいいですね。
また出場全選手の写真を掲載しているのが素晴らしいです。
本文では田村明子さんが採点に関しての話に踏み込んでいますし,一方で藤森さんがジャッジの視点から解説しています。いい方向に流れてくれることを期待したいですが,まずは今年度末のISU総会でどう動くかでしょうね。

2010/03/21

ああ楽天連敗

うーむ。初戦の岩隈での1-0は負けても意味のある試合だけど,今日のマー君で逆転負けはないやろ~
継投が微妙だったというのは結果論だと思うけど。
まあリリーフ陣はきょう開幕なので,トータルで結果を出してくれれば。

2010/03/20

今日は指導と会議

今日朝から夕方までは高校生の指導としました。もう一息背中を押してあげればなんとかなるところまでは来ているので。あとは本番になると思いますが楽しみです。
ただ指導に熱を入れすぎてメトロノームを蹴っ飛ばしてしまう事件が^^; 申し訳なかった。弁償します^^;

夜はFQUIZ関西夏オフの企画会議です。こちらも熱を帯びたものとなりましたが,具体的にはこれからまとめていきます。まずは日程を確定させないとね。

2010/03/19

3月30日で福知山/綾部を離れます

一部の方にはすでにお知らせしておりますが…
2010年度(正確には3月31日)から勤務地が再度,京阪奈に戻ることになりました。
仕事そのものはあまり変わらないのですが,より研究開発に力を入れてということで場所が変わります。
現在の住まいは30日で引き払います。約10年ぶりの一人暮らしもあと10日ほどで終了。
こちらの職場でも,mixiでも仲間ができましたが,慣れたところだったので残念。

でもちょくちょく綾部に出張することはあるかもしれません。

ということで,引越し整理などで少々バタバタします^^;

2010/03/18

パ・リーグネット中継 今年は有料

産経より
昨年は無料で中継されていましたが,今年は有料になりました。そうなるとどうかというのが悩ましい。
CATVがあればほとんど見れますからね。(楽天主催ゲームはほぼOK)

2010/03/17

春闘ほぼ終了

今日は大手の一斉回答日。弊社も回答されたようです。
定期昇給維持でまとまりそうですが,盛り上がりようがありません^^;
まあ安定しているのはいいかもしれませんが,同時にみんなでこけないようにするにはどうするか,考えていかないといけませんね。
福利厚生など,制度的な見直しが争点になれば別なんでしょうけど。

2010/03/16

Wあやや始球式

中日の開幕戦は村上佳菜子さん
ヤクルトの神宮開幕戦は松浦亜弥さんということで,一部では「氷上のあやや」とも言われる村上さんと本家が揃って始球式です。松浦さんはかつてダイエーとオリックスで始球式をしたことがありましてまずまず。村上さんはちょっと心配ですね^^;

2010/03/15

radikoスタート

公式
昨夜から始まったようですが,非常にサイトが重かった^^;なんとかつながれば快適。
北近畿ではFM大阪やFM802なんて夢のまた夢,ABCやMBSもかなり厳しいので,これは大きい。
最近ラジオをどうやって聞くの?なんて人もいるようなので,ここから入るのはおすすめですよ。

2010/03/14

ニコリ130号

先週には間に合わず,13日から解き始めています。
ついにニコリも30周年ですか…長い付き合いになりました。
表紙は30秒で解けました(中身を見ないとわかりにくいと思います)。
増ページで問題満載がうれしい限りです。

2010/03/13

高校生の指導

今日は散髪のあと高校生の指導です。
他にも私より遥かに年の近い人達が支援してくれましたが,まだもう一山二山。
でもこの時期は絶対伸びるところなので,最後まで頑張ってほしいですね。
演奏会は3月27日に四條畷高校で行われます。よろしければどうぞ。

2010/03/12

明日からJRダイヤ改正

さきほどニュースで「能登」ラストランの様子が生中継されていましたが,今回のダイヤ改正は北近畿にも福音もあるようですね。嵯峨野線工事が住んで少し時間が短縮されたり,接続がよくなったりということで。
関東地方では武蔵小杉駅接続が話題のようですね。これで運賃もだいぶ変わりそうですし。

2010/03/11

来年度の連続休暇

ゴールデンウイークとか夏休みとか年末年始を別にして,来年度は弊社は5日間の連続した有給休暇(1回2日以上なら分割も可のようですが)を取得することができるようになるようです。
さてどう使うか思案のしどころ。
スケートがらみなら,GPシリーズのアメリカかカナダかフランス?(ロシアは大変そう)あるいは全米選手権か。
ヨーロッパ選手権のベルンもいいなあ…

2010/03/10

今日のWindows Update

会社は6つほどで再起動なしでしたが,自宅は8つほどで再起動あり。
今月はまあまあというところでしょうか。
あとRealPlayer SPとか,最近ちょこちょことバージョンが上がっているのでみなさんこまめにどうぞ。

2010/03/09

大雪

今日朝出るときの天気予報は雨だったのですが…
昼から急に大雪になってしまいました。帰るときは大変でした,道はひたすらシャーベット。
弊社の事業所はやや高台にあるんで,明日の上りが一番心配です。(´~`)。゜○

2010/03/08

世界ジュニア選手権

五輪も終わり各スポーツもワールドカップ(モーグル,スピードスケートなど)や日本選手権(カーリング,アイスホッケー)など,通常スケジュールに戻りつつありますが,フィギュアスケートは今週,オランダ・ハーグで世界ジュニア選手権が行われます。
公式
日本からは村上佳菜子ちゃん,羽生結弦君,高橋成美/マービン・トラン組が出場します。男女はいずれも優勝してもおかしくないですし期待。

2010/03/07

糸谷哲郎五段,快進撃

今日も将棋の話題。
今期のNHK杯テレビ将棋トーナメントでは糸谷哲郎五段が快進撃を続けています。今日は準決勝の放送でしたが,渡辺明竜王を時間を大幅に残して
吹っ飛ばしました。(早く終わりすぎて,NHKは「名局選」を放送することに)
もっとも感想戦では竜王がポカのような雰囲気でしたが。
それまでも中田功,谷川,鈴木,森内というところを破っていますので本物。

実は今月発売の将棋世界の企画対局(非公式戦)でも,阿久津を吹き飛ばしていて解説していたのが竜王。この対局とNHK杯とどっちが本当は先だったのかは興味がありますが,その解説文でも竜王が恐れていたようなので比べてみると面白かったです。

来週の羽生×丸山戦の勝者と決勝を戦うことになりますが,どちらが出てきても楽しみ。

2010/03/06

還付金のお知らせ

以前の日記に書いていた確定申告の結果,還付金のお知らせが今日届きました。614円^^;
手間かけた割にはという話がありますが,まあこんなもんです。
2009年は所得が減ったので,今年6月からは住民税が少し楽になるかな。

2010/03/05

有吉九段,引退延長

公式お知らせ
2月に行われた順位戦でC級2組から降級が決まり,本来なら3月末で引退…
のはずでしたが,その後行われたNHK杯の予選で勝ち抜け,本戦出場権を得てしまいました。
放送は4月からなので,引退後も指すということに?

ということでしたが,規定が変更されて最後負ける放送日までは引退は繰延となりました。
おそらく今までそういうケースがなかったんでしょう^^;

2010/03/04

森口博子さん新曲リリース

公式より
「もうひとつの未来」以来2年半ぶりとなりますが,待望のニューシングルが出るようです。
まだ2か月以上先ですが,もう予約は受け付けているので予約済。
ちょこちょこ出るといい感じで歌っているので,楽しみですね。

2010/03/03

白戸家のお父さんの名前は?

CMギャラリー
今まで公表されていませんでしたが,正解が出たようです。こちらの「実家編」を。

2010/03/02

マッチ登場

今日帰ってNHK総合「NHK歌謡コンサート」を見ています。岩崎宏美さんが出るのが目当てだったのですが…
いきなり出てきたのが近藤真彦さん!それも「ギンギラギンにさりげなく」!
いやー久々に見/聞きました。でも変わらないねこの人は。
たぶんこの後新曲が出てくるんでしょう。

その後は岩崎宏美「ロマンス」。これも古い歌ですが,これは今でもコンサートではまず間違いなく出てくる曲なので違和感はありませんよ。

2010/03/01

二十四節気の名前と実際のズレ

産経新聞掲載の石原慎太郎氏のコラム
今日の朝刊ではこれに目が止まりました。普段はかなり政治的な話も多いですが。
内容は納得で,確かに二十四節気は中国でできた風習をそのまま取り入れているので,立春とか立夏とかは明らかにずれていますね。
民族のなんとかというのは別にして,本当の季節感が感じられる名称があってもいいかもしれません。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ