« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010/02/28

五輪:エキシビジョン

今日は競技も終わってゆっくりエキシビジョンを見ました。
と思ったら津波警報が出ていて心を動かされるところもありましたが。(人的被害は日本では非常に少ないようですが,物的被害はいろいろあるようで,お見舞い申し上げます)

エキシビジョンの中では安藤美姫さんとプルシェンコが印象に残りました。
どちらも伝えるべきものを伝えられる力があると感じる演技でした。
あと中国ペア3組もよかったですね。

フィギュア界はこの後,3月の世界ジュニア選手権/世界選手権に向けて進んでいきます。
世界選手権は,日本男子とダンスは同一メンバー,女子は真央ちゃん安藤さんに加え中野友加里さんが登場する予定です。

2010/02/27

五輪ももうすぐ終わり

今日もいろいろな熱戦がありました。
ショートトラック・男子500m決勝のアポロ・アントン・オーノの逆転…と思われたあとの失格
アイスホッケー男子準決勝・カナダ×スロバキア戦は2P終了でカナダ3-0楽勝と思われるも,スロバキアが2点とって驚異の追い上げ,最後まで分からない熱戦(結果はカナダの勝ち)
カーリング女子決勝・カナダ×スウェーデン戦は序盤はスウェーデン,中盤からカナダの流れであと一歩で優勝になるも,スウェーデンの確実なショットで再逆転し優勝
などなど。
そしてもうあと2日で五輪も終わり。終わると急に寂しくなりそうですね^^;

2010/02/26

五輪:青のジンクス

長野ではリピンスキーが,ソルトレークではヒューズが,トリノでは荒川静香が,フリーで青系の衣装を着て優勝したという話は有名です。いずれも本命だったクワン,スルツカヤが赤系もしくは黒の衣装でした。
特にトリノではこれを意識して,モロゾフコーチが衣装を青にしたとか。(でもその前のリレハンメルのバイウルはピンク系だったんですが)
で今回は,真央ちゃんは赤,キムヨナは青ということで…
ジンクスは守られたようです。これでソチでは,最終グループ全員青だったりして(笑)

2010/02/25

五輪:そりのデザインは金メダル

日刊スポーツより
今日のボブスレー・女子2人乗りの日本から出場した選手,そりのデザインが凝ってますね。きれいです。
競技には全く関係ありませんが^^;

2010/02/24

五輪:いよいよ女子開始

今日のSPは昼休みに真央ちゃんとキムユナ,あとはハイライトでちょこっと見ました。
真央ちゃんはやっとクリーンに3AをSPで決めましたが,キムユナも見事に流れのある3-3が完璧。3A-2と3-3の基礎点は3-3のほうが高いのと,流れの違いで得点の差が出ました。
刈屋さんの「撃ち返しました」の実況もお見事です。
安藤さんは3-3が回りきらなくては苦しいですが,メダルはまだチャンスありますよ。

2010/02/23

今夜は宴会

今日は当初予定通りの駐在が終了する同僚の送別会です。
こちらは2011年3月までの予定ですのでまだまだですが,きっちり成果を出して帰れるというのが一番いいですね。それがなかなか難しいのですが。
ともあれ今日は盛り上がっていきましょう。

2010/02/22

カーリングゲーム

これだけカーリングが流行るとやりたくなりますが,氷の上で本当にやるのは大変なんでPCゲームでとなるとShotStoneが本格的でなかなかいいですね。
Palmでは以前も紹介しましたCool Curlingがおすすめです。
DSでは「みんなのDSカーリング」が出ていますね。

2010/02/21

メロン記念日解散

公式
五輪観戦は続きますがちょっと一休み。その間に入ってきたニュースですが,ちょっと急な話になりました。
10年になろうかという大ベテランですが,ここで解散というのは何なのか?
活動が苦しいといっても解散というのは別だと思いますが…もしかして,誰かの家庭の事情とか結婚とかあるんですかねぇ。
ともあれ,まず今後それぞれどうするのかが気になるところです。

2010/02/20

五輪:カーリングの展開と解説が神

トリノ五輪の際の日記にもある小林宏さんが今回も解説していますが相変わらず絶好調。
今日のイギリス戦も両者スーパーショットの連発で最高の展開です。
小林宏さんのBlogチーム青森公式サイトのレポートも同時に楽しみましょう。(選手たちのBlogもあるけどJOCの規制がかかっていて更新されないので)
---
17:00追記
今日のNHK-BS1,BSセレクション(19時頃~)はカーリング特集,しかも小笠原歩(旧姓小野寺)さんも出演とのこと。注目です。

2010/02/19

五輪:男子シングルで悲願のメダル

SP終了時の私の予測通り,4回転をしないけど安定していたライサチェクが優勝しました。
プルシェンコはジャンプが珍しく不安定でしたね。まあそれでも降りてしまうのがすごいのですが。
そして,わずかな差でしたが高橋君が3位にとどまってメダルを獲得!
長がったですね…昔の苦難時代,本田君があと一歩に近づいたソルトレーク…よかった。
織田君は不運でした。小塚君は今後楽しみです。

2010/02/18

五輪録画失敗

今日実家に戻りましたが,ここまで予約録画していたフィギュアスケートのペアSP/フリーと男子SPは録画失敗^^;
帰ったら予約もしていないのにレコーダーが動いていたのでおかしいなと思ったら,ディスクエラーで止まらなくなっていたようです。
リセットしてスキャンディスクしてとりあえず復旧していますが,これは痛い。
五輪は再放送は基本的にないですからね(世界選手権などならあるけど)。
明日はライブ観戦の予定です。

2010/02/17

五輪:プルシェンコは4年後もプルシェンコ

今日はなんといっても気になるのはフィギュアスケート・男子シングルSP。
プルシェンコが凄いのはロシアカップやヨーロッパ選手権で見せつけられていたのですが,高橋君もよく頑張りました。織田君も健闘。
逆にジュベールはまさかの失速。ベルネル,チャンというところもいまひとつで残念。
ただ,プルシェンコも実はフリーはトリノ以来PBは出ていませんし,高橋君もフリーで崩れるケースがあるので,行方はなんとも言えません。この展開だとライサチェク有利かも?

2010/02/16

五輪:スピードスケートでメダル2つ

製氷が延びたこともあり,ちょうど昼休みにスピードスケート男子500mの放送が重なりました。
長島選手の2回目は凄かったですね。思い切っていったようです。
加藤選手は固くまとめて,メダル2個となりました。
某所のメダル数予想は5個ですが,予想よりはハイペース。どうなるでしょうか。

2010/02/15

五輪:ノルディック複合で勝負も...

朝の出勤時にワンセグで観戦のノルディック複合。
最後に大勝負を仕掛けた小林選手でしたが,最後まで粘れず7位。でもこれぐらいのほうがすっきりしています。
思い切った勝負を期待したいところ。団体やラージヒルも期待できるかな?
あすはスピードスケート男子500mに期待です。

2010/02/14

いよいよ五輪スタート

この機会でないと見れない種目からいつも見ているフィギュアまで,しばらくは釘付けになりそうです。

今日は女子モーグルに期待でしたが,上村選手はあと一歩メダルに届かず。
また里谷選手が果敢に攻めてすごい滑りでしたが,途中転倒で残念でした…
ショートトラックでは,アポロ・アントン・オーノ選手の勝負術がすごかったですが,中国・韓国勢が滑りの速さでねじふせられるかどうかが今後のポイントでしょうか。

2010/02/13

今日はクイズ三昧

4連休の3日目はFQUIZの19周年オフです。朝の新幹線で東京へ行きそこから柏へ。
ひとしきり楽しんだあとは夜行バスで帰宅の予定です。頑張ろう。

2010/02/12

昨日を振り返って

ではきのうを振り返って…

まずはハロショ心斎橋店に10時すぎに着。しかしハロプロを卒業したメンバーのグッズはもうほとんど売られていません。HANGRY&ANGRYもなし。仕方が無いのでちょっとあったなっちの写真と,顔がすきなさゆの写真を購入して次へ。

続いてシダ2丁目へ行って「ハロプロでランキングバトル」コミュのオフ…といっても参加者が1人でした^^;
ということもありせっかくなので娘。シングル全42曲を完走。しかし絶対的な点の高さは出ません。あとで見ると過去の自分に比べればまずまずでしたが。

そのあと会場でグッズ購入し,マイミクの方と待ち合わせして少しお話。楽器屋などで時間を潰し,入場列へ。
私のところに届いていたチケットには「整理番号1番」の文字が^^;
ということで1番前で入場。当然最前列中央に陣取ります。
ライブハウスということで想像通りの近さです。

ライブはまずオープニングアクトのねぐりじぇでスタート。
確かにネグリジェに見える衣装を着ていますが,サウンドは比較的わかりやすいロック。2曲で盛り上がって終了。
続いてHANGRY&ANGRYの裏でのトークからゲストのHONEY SACが登場。こちらも基本的にはロックですが,スローからアップまで幅広い。ヴォーカルもあおり上手で,私の1m先まで近づく場面も多々。非常に盛り上がって終了。

機材を入れ替えていよいよバックバンドとHANGRY&ANGRYの2人が登場!
公式サイトにあるようなばっちり決めたファッションです。最前列ですから足先まで見えますが,特にHANGRYことよっすぃーはばっちり。ANGRYこと梨華ちゃんはスカートでもあり,ちょっと梨華ちゃんぽい要素が残ってますね。
とここで後ろからかなりの圧力が^^;想像はしていたものの大変。前の仕切りにほぼ密着状態でした。
曲はほとんどアルバム「Sadistic Dance」の中からで,結構作りこんでいるので生バンドでは再現しにくいのではと思いましたが,Macが持ち込まれておりそこでカバーする部分も。
2人で歌うと梨華ちゃんのキャピキャピ高音と,よっすぃーのまろやかな低音が見事にハーモニーになってますね。ちょっと高音部では2人とも苦しそうでしたが。
トークではよっすぃーは怪しい関西弁で盛り上げ。彼女は埼玉出身なのでわれわれ関西人が聞くとどうしてもおかしいのですが,そこも含めてというところでしょう。
梨華ちゃんはまだキャラが定まっていません^^;ANGRYなんでちょっと怒った風にするのが本来のようなのですが,ハッピーな梨華ちゃんには少し無理があるようです。

そして一気に突っ走って最後の「Kill Me Kiss Me」でいったん終了しアンコール。
最初行われた渋谷では声が揃わなかったとかあったようですが,ここで観客も声を合わせられました。
アンコールの「Doubt」「NO FUTURE」はちょっとそれまでと違った感じで,少し浮いていたかなという印象。そして最後の「The☆Peace!」へ。(娘。の「ザ☆ピ~ス!」のアレンジ)しかしここで選挙に2回行くという致命的なエラーが^^;2人とも歌詞を間違えてました。
一気に終わって,退場後も「Sadistic Dance」が流れてしばらく余韻を楽しんだあと退場。大満足のステージでした。さすがに大音響だったので耳の感覚が微妙でしたが,今は大丈夫です。
ドリンクを取りに行く暇もなく,帰りの電車で普通にジュースを買って一気に飲み干し。死ぬほど歌った後は美味しかった!

2010/02/11

今日はハロプロ系三昧

今日の予定は…
・まずハロショ心斎橋店に初訪問し,少し買い物
・ついで「ハロプロでランキングバトル」コミュのオフ会
・そしてHANGRY&ANGRYライブ参戦
ということで,どっぷりと浸かってきます。感想はのちほど。

2010/02/10

道重さゆみオフィシャルブログ

公式Blog
ついに現役娘。メンバーのブログが開始されました。
まあ今までも期間限定のものとか,限りなくBlogに近いポケモーでの日記(会員向けのみ)とかはありましたが,全面開放されたものは初めてになります。
アメブロに押され気味のGREEもここで逆転狙いか?(まのえりなど増えてますね)
しかしこの人は写真写りがころころ変わりますね~

2010/02/09

立松和平さん死去

今日のニュースではこれかな。ニュースステーションはよく見ていたので,その印象は強いですね。
まだ62歳で残念。
しかし自分が年をとると,どうしてもこの手のニュースが耳についてきますね。。。

2010/02/08

数独通信Vol.17

日曜日に送られてきました。さっそく福知山への行きで一気に懸賞+最初の26問終了。
デザインを見ると27番や70番など,数字が規則的に並んでいると美しく感じますね。
数独データランドは必見です。

2010/02/07

キス・アンド・クライ


安藤美姫さんや織田信成さんの現在のコーチ,ニコライ・モロゾフさんの初めての本になります。週末に届きました。
この本には一切写真は出てきません。その代わりに,深い深いコーチとしての取り組みなどがずっと書かれていますので,やや玄人向けの本といえるでしょう。ここ数年しっかりフィギュアスケートを見てきた人であれば,非常に楽しめる本だと思います。

2010/02/06

今日の予定

今日は高校ギタマン部の交流会。OB会執行部長(という名の雑用係という説もある)として参加します。
もう1か月ちょっと先に定期演奏会も控えているので,仕上がりを確認できるかと。
音楽を楽しんでもらえるように…

2010/02/05

WFS42号

実家に帰ったら届いていました。
表紙の真央ちゃんがすごく怖い顔なんですが^^;
プルシェンコ,ランビエールのインタビューも秀逸です。もちろん写真も充実。ぜひお買い求めを。

2010/02/04

松岡修造のメッセージ

松岡修造オフィシャルサイト
松岡修造風Twitter(bot)
結構テレビやネットで繰り返し話題になる松岡修造さんの動画ですが,たまに見ると元気はもらえます。
いつも見るとしんどくなるのでたまにがおすすめです。
テレビ朝日のフィギュアスケート中継でも出てきて当初は嫌がられてましたが^^;
最近は落ち着いているようですし,いいんじゃないでしょうか^^;

2010/02/03

昨日のうたばん

久々に娘。が出演するということでじっくり見ました。
とはいえOGの歴史でもあるのが「うたばん」ですよね。特にジョンソン(飯田圭織)と圭ちゃんのくだりは大笑いですから^^;これだけDVDにしても売れるんじゃないの?
現役の中でまずミッツィーに食いついたのはさすが貴さんですが,関西人のミッツィーにはあまり合わなかったかな?
そこでジュンリンが暴走するのは最近のパターンになってますね^^;
ちょっと違う面もあるけどかつての辻加護に近い。

新曲ですが,印象はまあ普通,という感じ。前作がインパクト強かっただけにというところですね。
同じ週の発売にはKAT-TUNがいるので1位は厳しそうです。ポルノグラフィティや水樹奈々,mihimaru GTなどと競りそうですね。

2010/02/02

キャリーバッグの危険

ネタりか
ここ1,2年で日本でも急増したキャリーバッグ。私も福知山-実家往復には当然使っています。
昔から飛行機に乗る時に乗員たちは持っていたし,アメリカでは一般的でしたが,いろいろなデザインの製品が出てきて本当に多くなりました。
しかし事故も増えているようですね。確かに急に止まったりするのは危ないので,引いて歩くときは可能な限り一定の速度,止まるときは回りを見て止まりましょう。

2010/02/01

お宝ランバト:クオカード当選

発表ページ
全然見てませんでしたが賞品のクオカードが週末に届きました。「男と女2」のデザインのもので,使うのはもったいないかもしれないですが…でも使います^^;

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ