« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

saku saku Ver6.0


アミューズ公式
いつの間に発売が決まっていたとは。当然即予約です(^_^)
番組を見ていても告知がないから...(地方ネットの木曜日だけないのかとか,サンテレビでは1週遅れだからなのかとかはありますが)

2010/01/30

確定申告準備中

今年もまもなく確定申告シーズンです。(還付申告はすでに受付中)
今回変わったのは,株式関連で「譲渡損失(過去3年の繰越分含む)と分離課税分の配当所得が損益通算できるようになった」こと。前回までは譲渡所得どうししか通算できませんでした。

私の場合でいうと,シダックス株で出ている損失(配当っぽく支払われているのは資本の払い戻しなので,譲渡所得または損失になる)と,オムロン株(持株会)で出ている配当金が損益通算でき,配当金に対する源泉分離税の一部が還付されることになります。まあわずかですが。
#一昨年分もきちんと繰越損失の申告をしておいてよかった

あとは寄付金控除の領収書が出てくれば申告可能です。ただそれがどこいったかな(汗)

2010/01/29

HANGRY&ANGRYライブも神席^^;

実家に帰ったら2/11のHANGRY&ANGRYライブのチケットが届いていました。
オールスタンディングなので座席番号はないのですが,チケットの整理番号が…かなり若い番号^^;
前回の吉澤ひとみスペシャルワンマンライブといい,かなり運を使っているような気もしますが…

2010/01/28

昨夜初QMA6

福知山でQMA6ができる場所ができたということで偵察。
あそVIVA
昨年12月にできたそうですが,確かにQMA6や麻雀格闘倶楽部など最新と思われるゲームがいっぱい。さっそく死蔵していたe-AMUSEMENT PASSを復活させました。1ゲーム100円です。
QMAはDS含めて長いことやってなかったので,カンを取り戻すだけで終了^^;

その後2Fに移動し,こちらも福知山初のDAMステーションがあるというカラオケ場所へ。こちらはROUND1的スタイルで,カラオケ以外にもダーツやネットカフェ,漫画,卓球,バスケなども楽しめます。10分100円。
しかし,DAMステーションはなぜかコンセントが抜かれていました(-_-)
確かに機種はPremierDAM2でしたけどね。

2010/01/27

今日から四大陸選手権

結果速報
今日からは韓国・全州で四大陸選手権です。ヨーロッパ以外の選手にとってはオリンピック前の最後の国際大会ですが,五輪代表レベルの選手は調整のため出ないという選手がほとんど(地元キム・ユナも出ません)。
ということで例外的に出場する浅田真央さん,鈴木明子さんに期待しましょう。

2010/01/26

1月は行く,2月は逃げる...

とはよくいったもので,あっという間に1月も最終週。フィギュアスケートも佳境ですし,仕事の方も胸突き八丁で,プライベートの他に進めることもいろいろあるはずなのですがなかなか進まず。おまけにいろいろやりたくなるし。まあぼちぼちとやりますので。

2010/01/25

岩崎宏美Live2009 Thanks


DVDを先週購入して現在鑑賞中。第一印象,若干幸せ太りかなという気が^^;
それはともかく,やっぱりこの人のコンサートは「リサイタル」という表現がぴったりですね(デビュー当初は実際リサイタルと称していました)。すべての人におすすめのライブです。
4月からは35周年ツアーが予定されています。予定はこちら

2010/01/24

日曜夜のランバト

最近日曜夜はランバトというのが癖になってますが^^;

いきなり最初輝きながら…/徳永英明で99が出たのですが,99はそれだけ。
あとは98台が2曲というところでまずまずでしょうか。
そろそろランバトしていない曲のネタがつきつつあります(PremierDAMならまだありそうだけど)が,どうしようかな。といっているとまたカバーとかが出て増えたりしそうなんですが。

ところで2/11には,mixiコミュ「ハロプロでランキングバトル」のオフを昼間計画しています。
(夜はHANGRY&ANGRYのライブがあるので)
ご都合つく方はぜひお越しください~
それまでにモーニング娘。の新曲を覚えられるだろうか(汗)

2010/01/23

夜のチヨパン

公式
昨日帰ってなんとなくつけたフジテレビONE(今月は全日本選手権の録り落としのため契約中)を見て仰天。
阿部知代アナの衣装に目が点^^;
こちらで雰囲気は見ていただけます。
目が覚めてしまいましたよ(笑)

2010/01/22

おニャン子クラブCMで復活

オリコンより
CMのセンスが素晴らしい。まあスタッフの趣味で押したのかもしれないけど^^;
また,今でも芸能人の国生さんや新田さんはともかく,横田さんとかは一般人に近いはず。
映像が楽しみですね。

2010/01/21

連続テレビ小説の時間変更

NHKトップトークより
NHK連続テレビ小説の総合テレビでの放送時間が,8:15から8:00に変更になるとのこと。
だいぶ前から,特に首都圏では通勤時間から考えて8:15まで家にいる人は少ないということで,繰り上げてはという話はありました。(実際BS-hiでは7:30,BS2では7:45から放送していますが)

しかし,ニュースを見たい私はちょっと困ったことに。
朝食を社員食堂で食べているのですが,7:40ごろから8:10ごろまでを食堂でテレビを見ながら過ごしています。社員食堂のテレビはNHK総合固定。
今までであれば全時間ニュースになりましたが,今度は8:00以降がドラマに…うーん。

あ,でもそれ以外の問題として3月のJRダイヤ改正で変わる可能性もあるけど…

2010/01/20

平松愛理「My Dear」


日曜日にちょっと中古CDを買いに行って目についたのはこれ。(\200)
当日が1月17日だったから…というのもありますが,そういえば買ってなかったし,「部屋とYシャツと私」「素敵なルネッサンス」など押さえられるので購入。
CDを買ってわかったのですが,中に小説が。こういう良さは配信でなくしてほしくない。

2010/01/19

ヨーロッパ選手権開始

公式速報
ヨーロッパの選手にとっては最後の大一番が始まりました。五輪代表決定をここまで先延ばしにしている国もあるはずなので,注目しましょう。JsportsPlusで男女フリーは生中継されます。

2010/01/18

全米選手権ペア結果

五輪代表アナウンス
公式サイトより
全米選手権ペアは終わって,井上怜奈/Baldwinは3位。枠は2しかないので,五輪には補欠となりました。
またその後の世界選手権も選ばれず,次の四大陸選手権には出場しないとのことで,日本では引退報道が出ていますが,現時点ではまだ公式なアナウンスは出ていません。
もう長年活躍したのは確かなので,引退なのかもしれませんが,ショーも含めた活躍に期待しましょう。

2010/01/17

あの日から15年

今日は1月17日。15年前,阪神大震災が起こった日です。今日も朝からNHKを中心に特別番組が組まれています。
私自身はあの日は金沢市に出張していて,揺れは体験していません。しかしその日帰るつもりだったのが,JRは全く動かない上翌日入れ替わる予定の出張者が被害にあって帰れず,翌日も雷鳥は動かずにしらさぎ→京都止まりの新幹線で帰ったということがありました。
日本にいる限り地震からは避けられませんし,対策はしっかりしておきたいものです。

2010/01/16

パズル・ザ・ジャイアント23号

公式
今週の間に家に届いていました。しばらくは行き帰りはこれでという感じですが,アンドレ・ザ・ジャイアントがついに登場^^;まあアンドレというパズルが出たらいつかはくると思ってました。
パッと見では四角に切れ・ザ・ジャイアントは野心的に見えますね。

2010/01/15

カナダ選手権/全米選手権開始

カナダ選手権結果
全米選手権結果
この2大国がまだフィギュアスケートの代表が決まっていません。どちらもこれで一発勝負と思われますが,どのように動くかが楽しみです。全米選手権はJsportsPlusで生中継もあります。

2010/01/14

東芝ついに日本でBDレコーダー発売

ニュースリリース
HD DVDから撤退して以降どうするかでしたが,海外に続いて国内でも参戦しました。最近VARDIAは結構売れているようなので,その勢い+バンクーバー五輪狙いということでしょうね。バンクーバーは深夜から午前中に生放送が来ることが多いと思われますしね。

2010/01/13

今日のアップデート

Microsoft Updateは軽め。3つ出てきましたが再起動も不要であっという間でした。
大きかったのはAdobe Readerのほうですね。こちらは50MB以上だったので時間がかかりましたが,再起動は不要でした。
再起動が必要だと面倒という気になりますが,そうでなければバックグラウンドで処理できるので,まあいいでしょう。
当ててない方はお早めに。

2010/01/12

フィギュアスケートのジョーク

アンサイクロペディア:フィギュアスケーター
お友達のブログで発見しましたがよくできています。フィギュアスケートに詳しい方ほど笑えるでしょう^^;
今週はカナダ選手権と全米選手権が始まるので面白くなりそうです。

2010/01/11

無事新年会終了

ということで、昨日の企画から今日の観光まで事故もなく、無事終了しました。
参加された皆さんに感謝します。
次回もぜひ喜んでいただけますように…

2010/01/10

競技かるた名人戦

昨日ちょっとだけ,名人戦の3回戦の部分だけを見ました(NHK-BS2で生放送)。
3勝で決着のところ名人が2連敗と大ピンチの中,徐々に勢いを拡大して1勝したところで,これで勝負は分からないけどどうかな,という感じでした。
勝負は潮目がありますね。結果は名人がその後連勝して防衛したとのことで,素晴らしい。

2010/01/09

準備も最後の追い込み

明日からFQUIZ.JPの関西新年会ということで準備も最後の追い込み。
分担して問題を作っているのでかぶったら修正しないといけないですし,ある程度予備を持っておきたいのでなかなか大変です。これを仕事にしたらもっと大変でしょうけど^^;
幸い天気は平穏になりそうなのであとは楽しんでいただければ。

2010/01/08

インカレ

今週は大学生の大会,インカレが行われました。結果はこちら
全日本に出るメンバーからスケートに親しむメンバーまでが出場しますが,Aクラスのトップグループでは女子は村元小月さん,男子は町田樹君が優勝。町田君は全日本の好調さを維持しているようです。村元さんは全日本では普通の出来だったと思いましたが,よかったようですね。

2010/01/07

鳩山首相のTwitter

Twitterは避けていたというか,書くときはある程度じっくり書こうかなという感じだったので関心がなかったのですが,(mixiのボイスもそうですが)携帯電話などから書くには便利ですね。

首相も始めたようですが,書く方も大変ですね。

あとちょっとしたことに反応するのは確かにこっちのほうがいいかもしれません。
でもあまりネットに書きまくるのも微妙なので,自分のアカウントは当面なしで。

2010/01/06

仕事始め

最初に社長の挨拶があった以外は通常通りの業務。まあメールが貯まってたり思い出すのに時間がかかったりしましたが,まずまず好調で何よりです。
しかし日曜日からのFQUIZ関西新年会の準備もあるので今週はちょっと忙しくなりそうです。

2010/01/05

歌い初め

明日からは会社ですが,ちょっと忙しくなりそうというのもあって今日福知山へ移動後,歌い(ランバト)初め。
新規99は1曲のみ,ちょっと粘着しましたがぎりぎり(くちなしの花/渡哲也)。他もまあまあかな。
久方ぶりの置き手紙/藤本美貴が97出たのはちょっと驚いたけど。
福知山の店では課題曲ランバトはできないのでやってません(結局先月はやらなかった)。

2010/01/04

昨日のお休みの理由

…があるかというと何もなし^^; すっかり忘れていたというのが本当のところ。
あとから補充もできましたがやめます。

昨日は映像の整理,紙の整理と,Vine Linuxを5にするのをやってました。今のところ順調。入れているノートPCももう寿命でもおかしくないのですが,元気です。
弊社は明日5日まで休みですので,明日福知山に帰ることになります。

2010/01/02

録画失敗

今日は親戚まわりでしたが,そういうときに限って予約録画が失敗^^;
昨日までは順調だったんですが…
録画しようとしたのは全日本選手権(BS,男子)ですが,地上波放送時には別の番組を録画していました。
とりかえすチャンスはCSか…フジテレビのCSは3chで1575円と,ハイビジョンができてからお高めになったんで悩むなあ。(今月はJsportsPlusも契約しているし)

2010/01/01

大逆転将棋2010

今日は基本的に休みでしたが,これだけはしっかり見ました。
マニフェスト将棋は確かにすぐに対応できないですね~飛車を動かせない→取れるに結びつけるにはゲームセンスが必要。今回はアマチュア全敗でした。
迫力はやはり脳内対局10秒将棋の羽生×佐藤戦ですね。ほぼ佐藤さんの勝ちでしたが,二歩の反則負けの決着。2人とも二歩に気付かなかったということで…

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ