« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

今年の私的10大ニュース

今年も大晦日となりました。ということで今年も10大ニュースを。

10位:日記2000本達成
改めて感謝します。自分もよくやった。

9位:初めての徹夜カラオケ
まだ徹夜はできた。しかも午前5時に高得点出せた。

8位:ミキティソロライブ参戦
どうもここから近くで見ることの楽しさを知ってしまったような。

7位:歌唱検定レッスン会参戦
プロの方に見てもらえる機会でした。若草さんって男性だったのね^^;

6位:最後かもしれない長崎
さだまさし関連のみなさんと一緒に過ごすコンサートはやっぱりいいですね。

5位:プリンスアイスワールド豊橋で太田由希奈さんに花を渡す
最前列観戦で風を感じられるし,印象深い。なかなかできないしね。

4位:全日本フィギュアスケート選手権参戦
最高の舞台で劇的な幕切れ。つい最近なので上位に。

3位:OB演奏会無事終了
今年も大仕事を無事務め上げました。指揮も本番はよくできたし^^;

2位:カジュアルディナーショー初参戦
芸能人と並んで写真を撮るなんて初めてなので印象深いです。しかもよっすぃー可愛すぎる。

1位:綾部に転勤
まあ1位はこれしかないですね。劇的変化でした。

ということでよいお年を…

2009/12/30

デフラグ

現在自宅で使っているデスクトップPCを買ってから一度もデフラグしていなかったのですが,気になってきたので一度やってみることに。
Vistaについてくるデフラグもいいけど,最初UltimateDefragをやろうと思ったのですがどうも遅そうなので,Diskeeperの試用版。確かにそんなに重くないしソコソコ速いのでまあいいのでは。買うかどうかは30日の間に別途検討。

2009/12/29

中居正広の7番勝負

年末年始番組では結構このタイプのシリーズが好きでよく見るのですが,今回はどの対決も絶妙なハンデで楽しめましたね。(以下順不同)

競泳:○五輪メダリスト平泳ぎ100m対芸能人4人25m自由形×
1人飛び込みに問題ある人がいましたが,2秒程度の差ならいい勝負でした。

サッカー:×ガンバ遠藤コロコロPK5本対芸能人GK5人○
といっても止めたのはハンドボールのGK。確かにサッカーより近いからね。

バドミントン:○イケシオ21点対中居正広・杉山愛3点×
惜しかった。杉山愛さん今度はバドミントンしませんか(笑)

バスケットボール:○田臥さん率いるプロチーム対中居正広率いる芸能人チーム(得点5倍)×
これももう少しでした。最後は狙いすまされたブザーシュート。

野球:×多村・内川・鉄平対亀梨和也(軟式球で3人抑える)○
これは亀梨君が相当本気でした。軟式はなかなか打てません。

剣道:○世界3位の女性(面のみ有効2本)対渡辺正行など芸能人3人×
いいハンデで熱戦。面のみは守られたら厳しいけど。

陸上:×競歩の山崎さん対走る猫ひろしほか2名10km○
山崎さんが良い人というのがわかりました(笑)次は20km?

2009/12/28

全日本ダンス/女子フリー感想

フリーダンス
平井 絵己/水谷 太洋
転倒あり,近づいてのステップはまだ弱い。今日はツイヅルも乱れ。
キャシー リード/クリス リード
動きは昨日よりはるかによい。細かい動きは合わせて欲しい。

女子フリー
毛間内 かれん
表に見えるミスはなし。最初しばらくジャンプなくてもちゃんと見せる。
日置 檀
ジャンプ失敗で気持ちが切れた。それまでは味もありよかったが…
淀 粧也香
気品と風格はよかったが,ジャンプは残念。
萩原 綾子
もう少し動き回って欲しい音楽だが,ジャンプ不調が残念。
水津 瑠美
スピードがかなり落ちた。よかった表現力もやや落ちたかな。
瀬藤 愛里
まだこれから。途中から一気にスピードダウンしたのが残念。
西野 友毬
最初の失敗を引きずらず。あとは間の動きを鍛えて欲しい。
國分 紫苑
大きなミスなくまろやかな味。あとはスピードを上げよう。
澤田 亜紀
ジャンプの根性も含めて戻ったが,あとの要素は人並みかな。
村元 小月
終盤の失敗前まではパーフェクトだったが,それを境に一気にダウン。
村元 哉中
お姉さんから表現力をもらわないときつい。ジャンプも残念。
友滝 佳子
見せる要素が少ない。何が得意か分からないのが哀しい。
今井 遥
優雅さで押し通せるのは村上さんと違う味。ジャンプも好調だった。
藤沢 亮子
勢いは良かったが,今後は走って飛んでから抜け出すのが課題。
高山 睦美
最初の3つのジャンプまではよかったが,失敗で息切れ。
中村 愛音
普通のスピンはいい感じだったが,それ以外の要素は平凡。
後藤 亜由美
走って飛んでとしてはパーフェクト。あとは表現力。
武田 奈也
ジャンプは力で攻めて笑顔はキープ。もう一歩上がるには新たな技が…
中野 友加里
最初のミスが結果的には命取りだったが,最高に近い演技だったでしょう。
安藤 美姫
攻めて欲しいここであの出来では厳しい。あとは本番なので期待するのみ。
浅田 真央
やや硬かったが,最初の3Aですべて解消。もういうことなし。
村主 章枝
表現力はもうこれ以上いうことないが,ジャンプが残念。
鈴木 明子
転んだときは真っ青だったが,それ以外はパーフェクト,女神が舞い降りた。
村上 佳菜子
鈴木さんの結果に喜びすぎてすっぽぬけ。でも笑いの才能と他のジャンプは実力通り。

全日本男子フリー感想

男子フリー(滑走順)
村上 大介
動きのバリエーションが少なすぎる。やや単調かな。
小田嶋 隼
きびきびした動きは良く,ジャンプがうまくいけば今後に期待できる。
堀之内 雄基
ジャンプがあれだけ斜めだと勝負できる感じではないなあ。
末永 巧
やや疲れが出た感じ。ジャンプが低い気がする。
西上 順三
最初は良いが後半荒れてしまい残念。
吉田 行宏
出来る範囲が限定されているのが残念。ちょっと寂しい演技。
羽生 結弦
演技長い分最後ヘロヘロだったようだが,3-3-2など決めるところは決めた。
板井 郁也
ジャンプが不安定ではなんともし難い。
小林 宏一
前半だめだったが,後半なんとか持ち直し。
斎藤 直人
きびきびしているが,ジャンプは不安定で残念。
日野 龍樹
手がムチのように柔らかいのが面白い。ジャンプはまだこれから。
南里 康晴
ほぼノーミスで素晴らしい演技。ここ数年では良かったと思う。
中村 健人
ジャンプはまあよいが,間の動きはまだ単調。今後の進化に期待。
佐々木 彰生
失敗してもプログラムの良さの勝利。見ていて楽しい。
田中 刑事
よく動くし伸びやかなのが良い。ミスはすっぽ抜けのみ。
中庭 健介
4も3Aもトライしたがもう少し。表現力は素晴らしいが,最後スタミナ切れ。
柴田 嶺
柔軟性を生かす演技はまさに柴田ワールド。ジャンプは残念だが。
町田 樹
ここまで成長したのかと感激。表現力もよく現状ではいうことなし。
織田 信成
ちょっと守りの感じ。4回転は本番で決めて欲しい。
無良 崇人
勝負して失敗はしょうがない。次の機会につなげよう。
郡山 智之
緊張していたか3Aはまだ習得とはいかない。でも最後のステップはよかった。
小塚 崇彦
最小限のミスにとどめて代表確保。易しいところのミスはもったいない。
高橋 大輔
GPFよりは文句なくよし。あとは本番で。

2009/12/27

全日本ダンス/ペア/女子SP感想

ダンスOD
キャシー リード/クリス リード
まあまあかな…若干ツイヅル乱れあり。世界と戦うスピードが欲しい。
平井 絵己/水谷 太洋
こちらのツイヅルは揃っていたが,さらなるスピード改善が必要。

ペアフリー
高橋 成美/マーヴィン トラン
JGPFより明らかに変調。ジャンプが不調でユニゾンもいまいち。

女子SP(滑走順)
友滝 佳子
滑りはなめらかに。スケーティングのスピードが遅いのが気がかり。
藤沢 亮子
うまくプログラムをまとめ。緩急の付け方が良かった。
毛間内 かれん
スピードがあるがまだ粗削り。ジャンプミスなければ好きなタイプだけど
國分 紫苑
どの要素もミスなくまとめ。スピンのスピードが課題。
村主 章枝
コンビが入らず残念。スピンもかつてのスピードが無い。表現しにくい音楽な気も。
菊地 妃奈子
力強く始まったのはよいが,シングルで転倒,流れが止まり気味。
高山 睦美
丁寧な滑り。スピードはないができることを確実にやったのが高得点。
大熊 奈生子
手足が長く見ばえはするが,ジャンプが安定せず残念。
浅田 真央
見ている分にはパーフェクトで笑顔。点は3A回転不足のよう。
井上 はるか
こんなに動けない人ではなかったはずなのに。体のキレは最後に戻っただけ。
西野 友毬
1A以外はよかったのだが。ジャンプが低いのは気がかり。
武田 奈也
堅実に決めてナナ色の笑顔(c)テレ朝。でもそれで上位になれないのが全日本。
村上 佳菜子
3-3ズバッと決めて動きまくり笑いまくり。表現力を見につければ今後は日本一!
村元 小月
王道中の王道の滑り。クールビューティーなのもいいが,ジャンプスピンの軸が揺れる。
瀬藤 愛里
音楽が掛かっているだけでほとんど合ってないのが残念。
鈴木 明子
GPFよりさらに洗練。表現力も安定,ジャンプも素晴らしい。
石川 翔子
さらっと流されてしまった印象。表現力が課題,ジャンプも不安定。
中野 友加里
大勝負をきっちりまとめ。プレッシャーの中のパーフェクトが好結果に。
中村 愛音
大きなミスはないが表現はいまいち。これから鍛えれば面白い。
水津 瑠美
かつての力強さはどこへやら。それで柔らかくなればよいが,中途半端に。
澤田 亜紀
ジャンプの華やかさは確かに戻ってきているが,ほかは人並みという感じ。
村元 哉中
繊細な演技で音楽にはよく合っている。今後楽しみ。
萩原 綾子
そつなくまとめてはきた。大柄な体をうまく活かしている。
淀 粧也香
しっとり系だが,演技の山谷がもう少し欲しいところ。
佐藤 菜乃初
力とスピードで勝負も悪くないが,もう少し滑らないとスケートじゃないかも。
日置 檀
スピンが長く持たないのが残念。ジャンプも抜けてしまった。
小原 美咲
ジャンプが固い。回転もできず他の要素も遅く厳しい。
安藤 美姫
6分練習では3-3もあったが今日も3-2。ここでは攻めて欲しいのだが。
今井 遥
ジャンプは微妙ながら,最後のステップで見違えるような動きに変身。
後藤 亜由美
ステップがしっかりしている印象。他の要素も手堅くまとめ。

2009/12/26

全日本2日目

ペアとダンスは競争相手が少ないせいもあり平凡な結果。
女子SPは意外な結果。真央ちゃんの3アクセルは決まったように見えましたが点が伸びず。中野鈴木の勝負は明日に持ち越し。
男子は高橋織田小塚とも万全ではないものの、今後に期待できる結果でした。町田君の成長はすごい。

2009/12/25

さあ今日からは大一番の全日本

いよいよ大一番です。
今日25日はペアSP/ダンスCD/男子SP,26日はペアフリー/ダンスOD/男子フリー/女子SP,27日はダンスフリー/女子フリー,28日はエキシビション(メダリスト・オン・アイス)という日程になっています。
そして27日夜には五輪,世界選手権,四大陸選手権の代表が発表されます。

私は26,27日にべったり観戦です。場所はなみはやドームなので比較的実家からは近いですが,26日は遅くなりそうなので心配。

2009/12/24

クリスマスランバト

街角にはクリスマス・ツリー…今日はクリスマスイブですが,普通に仕事して,普通にランバト(笑)
1つぐらいはクリスマス関係ということで,久々にサイレント・イヴ/辛島美登里を歌ってちゃんと99出しました。
(以前出たことはあります。この曲は比較的出やすい)
あと意表をつかれたのはRunner[テクノバージョン]/BAKUFU-SLUMPがいきなり99。普通バージョンは94ぐらいなのですが。

2009/12/23

クリスマス会

湧源クラブというのは現在までつづいている数理の翼夏季セミナー参加者の同窓会組織。もうセミナーも30回を行ったので,相当年代も幅広いですが,最先端の研究者の方が多いのでいろいろ話が聞けます。
午前は細胞分化の話をじっくりと。生物分野はさっぱりですが,わかりやすい話で面白かったです。
その後食事,プレゼント交換。私は京都手帳2010が当たりました。
夜は時間の都合で退散^^; でもこれも大切にしたいです。

2009/12/22

今日はじっくり飲み会

私はお酒を飲みませんが,飲み会に参加するのは好きなので参加。
休み前なので,久々に10時半ごろまでじっくりと。
いろいろ話をしてストレスを発散させたり,いろいろな面を知ることは大事ですね。今後も大切に。

明日は湧源クラブのクリスマス会です。プレゼントを準備して出陣。

2009/12/21

初雪

ついにキターーー
朝起きると雪が思いきり(5cmぐらい)積もっててかつまだまだ降ってます。やはり。
普通の革靴で歩くのは注意がいりますが,まあまあまだ歩ける範囲内。傘が折れてるけど開くのでまずまず。
(むしろ帰りがこわかった。帰りが下り坂があるので)
電車もちょっと遅れてました。一応もうやんだので,しばらくないかな。

2009/12/20

NHK紅白曲目発表/トリ予想

さきほど発表されました。
秋元順子さんは今年も「黄昏Love again」というヒットが出ているのですがやはり「愛のままで…」になりました。川中美幸さん「ふたり酒」,石川さゆりさん「津軽海峡・冬景色」というところも往年のヒット曲ですね。
一方メドレーやスペシャルが多くなりました。倖田來未,SMAP,嵐,AKB48など。これらは当日までどうなるかわからない要素もあるので楽しみです。

ではトリ予想をしてみましょうか…
[紅組]
◎和田アキ子
○DREAMS COME TRUE
△水森かおり
△石川さゆり
×絢香

紅組はポップス系でのトリは難しいかと思いますが,あるとすればドリカムと,芸能活動を休止する絢香かな。本当なら浜崎あゆみも適当でしょうが,カウントダウンコンサートを掛け持ちなので無理ですね。
演歌系もあまりヒットしていない曲だと締まらないかなということでこうしてみました。

[白組]
◎五木ひろし
○SMAP
△森進一
×布施明

白組はEXILEにするというのは考えましたが,すでにTBSのCDTV年越しの司会と発表されているため外しました。ということでど本命の演歌勢,そしてトリ経験あるSMAPを。北島さんはさすがにもういいのかなということで外しました。

2009/12/19

宇宙戦艦ヤマト2一挙放送

ファミリー劇場で一挙放送を始めました。第1話を見ると今でもわくわくさせられますね~
いろいろな他の録画をどけて録画を開始しました。
ちなみに12月31日にももう一度(しかも第1,第3シリーズとあわせて)ありますので,見逃した方はこちらへ。

2009/12/18

SONGSプレミアム 中森明菜

NHK-BShiで本日放送されました。生で見ました。
最近でこそテレビで見ることは少なくなったものの,歌声を聞くとかつての迫力はなくても,心にじんとくるところは変わっていませんね。
明菜さんは昔からあらゆる日本の曲が大好きで,ザ・ベストテンや夜のヒットスタジオなどの音楽番組に出ていると,他の人の曲を口ずさんでいるカットが撮られていたことが多かったです。それが「歌姫」シリーズにもつながっているんでしょう。
終盤に語っていた,「20代のころはバンバンできてたけど,今は思いついても…」というのはかなり共感します。私もちょっとその傾向が…(私より1つ年上なだけですし)

2009/12/17

細川ふみえのヌードの感想...

最初に書いておきますが画像はここにはありません^^;

とりあえず今回は,芸能界的にいうヌード(つまり乳首が出ている)なのは間違いありません。
週刊現代を立ち読みしましたが,これなら十分ではないでしょうかね。
今でも美しいですし,今までお世話になった?立場としては…

では写真集(\3900+税)を買うかといわれると微妙。写真集は話題性で買うというより,ファンとして買うべきかなという思いがあるので。今まで持っているのも森口博子さん,安倍なつみさん,フィギュア関係です。
ハロプロのように写真1枚で\150とかなら買うかもしれないけど(笑)

2009/12/16

いよいよ雪の季節

こちら福知山/綾部に来て,最も恐れていた季節がやってきました
明日はどうやら曇りぐらいで止まりそうですが,あさって以降の週間予報で雪が連発しています。
土日はこちらにはいないにしても,その間に水道が凍るとかないよね^^;
京都南部では雪が積もることが珍しいですからね。長靴とかいるのかな~と心配するこのごろ。
年明け以降は本格的に考えましょう。

2009/12/15

圭ちゃん大井に現れる

大井競馬場ニュース
保田圭オフィシャルブログ
実は結構旧ハロプロメンバーはギャンブル関係の営業が多かったりします。丸亀競艇によっすぃーが現れたりとかね。
先週のヤンタンでは保田圭さんが語っていますが,あまり競馬は知らないようで。さんまさんも困ってましたけど(さんまさんも中央競馬しか知らないとか)。ちょっとは研究するらしいですが。

2009/12/14

bubbl.us

bubbl.us
過去のメール類をあさってたらこんなWebアプリを発見。
確かに直感的に使えます。慣れれば面白そうですし。
ちょっとしたブレーンストーミングに使ってみましょう。

2009/12/13

週末の出来事

昨日スーツケースに物を詰めようとしていたら,車輪がなくなっているのが判明…
確かにすり減っていたのは間違いないですが,ついに取れてしまったようです。あわてて楽天で注文(今日の移動は母親の旅行用の予備で)。
ヘッドホンもおとといの移動中に壊れました。予備を探して補充。

年賀状は一気に作りました。さっさと出します。(mixi年賀状はどうするか検討中。ミキティのは自分に欲しいかも^^;)

少し前に買った母親用のHDD/DVDレコーダーの初期設定をほぼ完了。

ボーナスは出たけど,例年よりは厳しいことには変わりありません。来年は遠征とコンサートを控える可能性が高いです…

2009/12/12

グランドスラム柔道

今日は久々に柔道をじっくり見ました。
…指導が出るのが早い^^; おまけに指導4回で反則負けとか普通に起こってるし^^;
そこまでいくのはやりすぎではないのかという気もするのですが。

この試合の位置づけがそもそもわかってないという話もあります。最近改正されたので複雑ですね~

2009/12/11

ニコリ129号

郵送ですでに手に入れています。今号ではなんといってもスラローム・ザ・スーパージャイアントですね。これはどうやって解くのかまだよくわかってない部分もあります^^;
着順発表で一番に書いてあるのは運がいいのでしょうか。

2009/12/10

FQUIZ関西新年会募集開始しました

長年お世話になっているネット上のクイズ・パズルに関するサークルFQUIZの,2010年1月に行うオフの募集を開始しました。1/10-11に大阪であります。
これを読んで興味を持った皆さんはまず参加登録をお願いいたします。
おなじみの皆さんはまた会いましょう。

2009/12/09

今日のWindows Update

家の環境では9本で再起動ありでした。まずまずでしょうかね^^;
あとFlash Playerもアップデートされているようですので書き換えました。
最近はさすがにWindows Updateでおかしくなるということもなく,安定しています。

Windows 7という話もあるのですが,今のところ様子見。家族共用のデスクトップは怖すぎるので,入れるとしたらまずは今使っているノートですが…安くなったらかな。

2009/12/08

Google日本語入力

Google日本語入力が先日出たので早速インストールしましたが,これは素晴らしい。
今までこういう先読み変換はなかなか精度が上がらないで微妙だったのですが,今回はWebからの言葉をもとにしているせいもあり非常に面白いです。特に芸能人やスポーツ選手の名前はほぼ完璧。
中野友加里,村主章枝,太田由希奈,武田奈也,小塚崇彦…
道重さゆみ,明石家さんま,吉澤ひとみ,中村獅童…
などなど,かなり難解なものがスパッと変換できますね。
あとはさださんの曲などを辞書に入れてしばらく使ってみます。(さすがに「精霊流し」は無理でした)

2009/12/07

画像処理検定答え合わせ

解答速報を見ながら昨日2級を自己採点してみました。
結果は大問13問中8問完答,他も半分ぐらい部分点があるのでどうやら大丈夫そうですが,一応発表まで待ちましょう。年末か年始に正式発表予定です。

2009/12/06

帰宅しました

今回の旅はいろいろ恵まれたかな。
宿は亀戸のホテル九龍城という最近改装したばかりのホテルでしたが,4000円(!)で取ったホテルは駅のすぐ近くでしかもツイン部屋。インターネットもめちゃ速かった^^;
久々の夜行バスも最前列中央でしたが結構眠れたし。
GPファイナルは男女シングルもしびれた勝負でしたが,Jr男子の羽生君や,SrペアのShen/Zhaoの素晴らしさを感じることができたのもよかった。
渋谷で時間が空いたので初めてハロショ(Hello!Project Shop)も体験できたしね。

2009/12/05

東京で迎える43歳

今年の誕生日はグランプリファイナル観戦のため,東京で迎えることになりました。
あっという間の1年でしたが,だんだん年を感じてきます。
今後も精進していきますのでよろしくお願いします。

なおグランプリファイナル観戦関係の記事は,こちらの掲示板に書くことにしていますので。

2009/12/04

今日から現地観戦

ということで今日明日はフル観戦のため,書き込みが遅くなります。
9時すぎから移動開始,14時すぎに代々木第一体育館に到着予定,終了予定は22時半ごろです。
(テレビでは男女シングルしかやりませんが,そのあとジュニアのダンスがあって表彰式がある)

2009/12/03

今日からGPファイナル

いよいよ前半の大一番が始まりました。なお日本勢注目のシニア男女は明日からで、今日はジュニアのペア/男子とシニアのペア/ダンスです。
このカテゴリーでもジュニアの羽生君や、中国のペア3組の競演など見どころ多いですね。

2009/12/02

日本レコード大賞予想

今年も日本レコード大賞の部門賞が発表されました。
では30日に決定する大賞と最優秀新人賞を予想。

日本レコード大賞
◎「Someday」EXILE
○「ときめきのルンバ」氷川きよし
△「安芸の宮島」水森かおり
×「手紙~親愛なる子供たちへ~」樋口了一

単純にオリコンのトータルセールス順に1-3位を並べ,「手紙」は話題性で選びました。曲で選ぶ日本レコード大賞ですが,それでも演歌勢より売上上位なので,優位でしょう。

最優秀新人賞

◎ヒルクライム
○SCANDAL
△BIGBANG
×さくらまや

ベストヒット歌謡祭では遊助が取っていて,セールスも相当なのでほぼ確実と思ったらこちらでは外されました。この4組だとどれも堅実に売れているので接戦の印象ですが,ここ最近絶好調のヒルクライムにしてみます。

ところで最優秀歌唱賞が五木ひろしなのですが,この賞は少なくともここ最近は一度取ったら取れないはず…と思ったのですが(1974,1975年に受賞済)。ついにあげる人がいなくなってルール変更?

2009/12/01

12月の休日予定

月も変わってあと1か月。今後の休日予定
4日(休暇),5日 フィギュアスケート・グランプリファイナル観戦@代々木第一体育館
6日 上記から朝帰宅後,福知山へ
12日,13日 空き
19日,20日 空き
23日 湧源クラブクリスマス会
26日,27日 フィギュアスケート・全日本選手権観戦@なみはやドーム
28日午前 福知山へ移動
29日午後以降 空き

ただ空きとはいっても年賀状とか,ShiGMO懸案解決とか,FQUIZ関西新年会の問題づくりとかあるので,ひまにはならなそう。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ