« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/30

ミキティ披露宴

とりあえずブログへのリンクを張りまくっておきますが,どの写真を見てもミキティが美しすぎます^^;
あと凝った結婚披露宴だったようで,本を出したくなるのもわかります。
入場はまさに「ロマンティック浮かれモード」
あややのdearest.もこの場にぴったり。もちろんハピサマも定番。
キティちゃんは大サービスですね。
藤本美貴オフィシャルブログより
松浦亜弥 AYAblogより
矢口真里オフィシャルブログより
里田まいオフィシャルブログより
辻希美オフィシャルブログより
品川庄司の品川じゃないブログより

2009/11/29

今日はやや忙しい

ということで早めに。朝からは画像処理検定を受験し,夜はFQUIZ新年会の打ち合わせで,終わったら福知山へ移動です。画像処理検定は勉強をしたつもりでもなかなか覚えが悪くなってるような^^;
新年会も企画をしっかりしますよ。募集は忘年会終わってからね。

2009/11/28

12月のテレビ

テレビ雑誌からピックアップすると…
・フィギュアスケート関連
グランプリファイナル,全日本選手権と,GAORAで始まるアイスショーシリーズをチェックしないとね。
・音楽関連
NHK紅白歌合戦,輝く!日本レコード大賞,FNS歌謡祭,ミュージックステーションスーパーライブ,クリスマスの約束2009というところは押さえておきましょう。あとはM-ONやスペシャでやるクリスマスソング特集を一応。
…うーん,それ以外はあまりひっかかりませんね。宇宙戦艦ヤマトの一挙放送とかもありますが,これを録画すると他に何も録れなくなるし^^;

2009/11/27

円高デフレ

弊社も当然影響を受けています。そしてドルだけでなく、ユーロなどにもじわじわと高くなってますね。
経済政策が弱いというか、今まで真剣に考える機会も薄かった民主党政権には気の毒なところもあります。
こういう時こそ与野党官僚関係なく協力して欲しいですが、難しい。せめてブレーンがいると思いますが。

2009/11/26

ココログの概要表示

トップページからご覧頂いている方は気づいていると思いますが,先日からココログのデフォルトが「最初40文字だけ表示して続きは個別ページ」という形になりました。
…が,さすがに40文字だと短いので,さきほど設定を変更して80文字にしました。
いいか悪いかは微妙なんですが,ネタバレ系の話は書きやすくなるかもですね。

2009/11/25

歯科通院ひとまず終了

長く通った歯医者もとりあえず今日で最後です。最後に隅の,根っこしか残ってない歯を抜きました。
すっきりした気もありますが,今後さらに悪くしないようにしないといけませんね。歯は大事です。
今後自分の歯が何本残るでしょうか^^;

2009/11/24

紅白出場者決定

公式
昨年と比較してみると…(以下すべて順不同)
(昨年出場,今年不出場)
紅組:藤岡藤巻と大橋のぞみ,SPEED,青山テルマfeat.SoulJa,藤あや子,一青窈
白組:Aqua Timez,木山裕策,キマグレン,前川清,WaT,平井堅,秋川雅史,水谷豊,森山直太朗,羞恥心 with Pabo,Mr.Children
(今年初出場)
紅組:木村カエラ,水樹奈々
白組:flumpool,NYC boys,嵐,FUNKY MONKEY BABYS,遊助,レミオロメン
(返り咲き)
紅組:DREAMS COME TRUE,AKB48
白組:細川たかし,アリス,福山雅治,ゆず

紅組は比較的順当だと思います。カエラちゃんは遅すぎたぐらい。ハロプロ勢も現状では厳しいでしょうし。藤あや子さんも2007年に落ちているので当落線上ということなんでしょう。
白組ではAqua Timezや平井堅は残ってもいいと思うのですが残念。ジャニーズの4組は波紋を呼ぶかもしれませんが,じゃあ他にいるのかといわれるとつらいところもあります。井上陽水が出る等の報道もありましたが誤報だったようですし。

現在までのオリコン年間シングルトータルセールスTOP50に入っていて,紅白に出ない人を並べると
KAT-TUN,B'z,関ジャニ∞,NEWS,羞恥心,KinKi Kids,堂本光一,桜高軽音部,YUI,GReeeeN,JUJU,安室奈美恵,フレンズ&ヘキサゴンオールスターズ,The SHIGOTONIN,シド
…ジャニーズを除くと,おそらく出演交渉で挫折しそうな人ばかりという気がします。ありえるのは安室ちゃんぐらいですかね。

2009/11/23

同窓会

今日は小学校の同窓会でした。今まで断続的に一部クラスでは開かれていたようですが、学年全体では2年前に続いて2回目。私は2年前は都合つかなかったので久々です。
小学校時代を過ごしたところからは大学生のときに引っ越してしまったので、顔を見るのも久々の人多数。私は児童会会長でしたので挨拶もしましたが、みんなに変わってないよねと言われました(^_^;)
幹事の努力で当時の写真や、タイムカプセル発掘挑戦記(結局見つからなかった、そもそも埋めたかどうかが不確か)、校歌斉唱(私が指揮することに(^_^;))などもあり盛り上がりました。
やはりこういうつながりも大事にしたいですね。

2009/11/22

スケートカナダ,ダンス以外終了

スケートカナダも日程が過ぎ,これでファイナル進出者が決まっていきます。

男子
1 織田信成 JPN
2 Evan LYSACEK USA
3 Brian JOUBERT FRA
4 Jeremy ABBOTT USA
5 高橋大輔 JPN
6 Johnny WEIR USA

ほぼ順当な6人となりました。この6人が五輪最終グループでもおかしくありません(プルシェンコが入るかもしれませんが)。東京も熱くなりそうです。ヴェルネルやチャンを見れなそうなのは残念ですが。

女子
1 金妍兒 KOR
2 安藤美姫 JPN
3 Joannie ROCHETTE CAN
4 Alena LEONOVA RUS
5 Ashley WAGNER USA
6 鈴木明子 JPN

こちらはシーズン当初からは予想外となりました。真央ちゃんは入れず,コーエンは欠場,コストナーは不振…順当にいけば上位3人がファイナル優勝争いですが,他の3人がどこまで迫れるか。鈴木さんもここに出られるのは大きいと思います。

ペア
1 Xue SHEN / Hongbo ZHAO CHN
2 Qing PANG / Jian TONG CHN
3 Maria MUKHORTOVA / Maxim TRANKOV RUS
4 Aliona SAVCHENKO / Robin SZOLKOWY GER
5 川口悠子 / Alexander SMIRNOV RUS
6 Dan ZHANG / Hao ZHANG CHN

こちらもほぼ予想通りのところですが,Shen/Zhaoが予想以上の復調でした。井上さんたちが見られないのが残念。川口さんたちは順調のようですのでがんばってほしいです。

なおダンスは日本時間明朝のフリーで決まります。

2009/11/21

将棋の日

今日15時からのNHK教育「第35回将棋の日」を見ていました…がいつもの将棋番組というよりは大エンターテイメント番組に^^;
司会の神吉さんもありますが,企画でいきなり「伝説の将棋パトロール復活」って^^;
さらに村田智穂×矢内理絵子の10秒将棋では,解説の阿部隆,山崎隆之両名がつっこみまくり。山崎氏といえばかつてはテレビで「矢内さんをあきらめます」発言があったりしましたね。

2009/11/20

フィギュアスケートを100倍楽しく見る方法


荒川静香さんの書いた本が出ましたので読んでます。基本的な話も多いですが,本人しか書けないことにも注目。例えば
・トリノ五輪の衣装を青にしたのはモロゾフのジンクスかつぎ。それまでリピンスキー,ヒューズと青系の優勝が続いていたから。
・スピンで目が回らない(というのは昔「トリビアの泉」でも安藤美姫さんが実証していましたが)というけど,私はいつも回っていて,出る方向を間違えたことが何回もある
などなど。また新採点方式の記述も,本人が旧採点方式からの切り替えを体験した人だけに詳しい。おすすめです。

2009/11/19

今週末はスケートカナダ

公式
いよいよグランプリシリーズも第6戦,スケートカナダです。これでファイナル進出者が決まります。
男子は,(織田君は決まっていますが,)高橋君が出られるかどうか
女子は,(安藤さんは決まっていますが,)鈴木さんが出られるかどうか
が注目ですが,どちらもかなり有力。ファイナルに出れば五輪も大きく近づきます。

2009/11/18

HANGRY&ANGRY LIVE大決定!

公式Blogより
ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
はい,さっそくFC先行で大阪申し込みました。オールスタンディングはきつそうですが…
心斎橋CLUB QUATTROも近くを通ったことはあると思いますが入るのは初めてなので楽しみです。

2009/11/17

クイズ!ドレミファドン 秋の最強イントロ王決定戦

今日は歯医者から帰ってじっくり見ました。
司会の中村アナがいちいち曲のデータを紹介するのはちょっとうっとうしいかなという気が(これこそ字幕で)。

クイズの中ではヒットした年が指定されて曲のタイトルから歌手名を答えるというのが新鮮。またこれが簡単に見えて結構難しいです。たとえば「さよなら」と音で聞いても年を覚えていないといろいろな可能性があるわけで(オフコースとか斉藤由貴とかドリカムとか…)そういう問題もいくつか出ていましたね。
今回の回答者ではやはり矢口さんの耳の良さが目立ちました。レッド吉田さんや土田さんもいつも強いですけどね。

2009/11/16

野菜ソムリエブーム?

安倍なつみオフィシャルブログより
日刊スポーツより:ロンブー淳が資格取得
資格を出している日本ベジタブル&フルーツマイスター協会
偶然ニュースが重なりましたが,イメージアップにはいいですよね。他に西村知美さんや王理恵さんなどが有名。
ただこの資格は,取得に13万円以上もかかる結構大変なもので,一般人にはしきいが高いですね…

2009/11/15

Wikipediaの限界?

TIMEの記事(英語)
12月号のクーリエ・ジャポンに日本語訳の記事が掲載されています。
・記事増加数が横ばいになっている
・編集者数が増えない
・書き込む人たちの層が固定化している
・新たに参加しても,ベテランがすぐ修正してしまう
などなど。統計を見ていると,日本語版もこの傾向に近づいているようです。

私もいくつかWikipedia日本語版の項目を修正しましたが,芸能やスポーツなど勝手に増えていく項目以外はなかなか書けませんね。

2009/11/14

安倍なつみSummer Live Tour 2009 DVD


以前の日記でも書いたツアーのファイナルがDVDで発売されましたので今見ています。やっぱりツアー最後ということで安定しているのと,MCが大暴走してますね~(北海道弁になる瞬間が見分ける方法)
またファイナルのみ参加の弦カルテットがいい味を出しています。
河口湖ステラシアターは確かによさそうな会場ですが,行くのが大変な場所ですね。

2009/11/13

数独通信Vol.16

順当に手に入れて,順当に解いています。ほぼ半分終了。
数独将棋は,なかなか面白そうではありますが初期配置でかなり決まる部分が。掲載の初期配置はかなり均衡が取れているかもしれないですね。

2009/11/12

今週末はスケートアメリカ

公式
グランプリシリーズもあと2戦,今週末はアメリカ開催です。コーエンが復帰する予定でしたが棄権で残念。
日本からは村主さん,南里君が出場しますが,女子はキムユナが出るし,男子はライサチェクがいるしと強敵がいっぱいいる男女シングル。でも頑張って!
またペアではShen/Zhao,ダンスではBelbin/Agostoに注目です。

2009/11/11

セサミストリート40周年

日本語公式
アメリカでセサミストリートが放送され始めてから昨日で40周年となりました。
私もNHK教育テレビで放送されていた時代よく見ていました,というよりこれで英語を鍛えたといっても間違いないでしょう。特にテキストが非常に充実していて,スラングも含めて丁寧に解説されていました。音を聞きながらテキストを見て,この単語はこう聞こえるというのを身につけるとヒアリング力は向上すると思います。
今だとこれをやるにはNHK第2のラジオ講座か,市販されているCNNのテキストとかですかね。

2009/11/10

竜王戦第3局は異例の手数進む

竜王戦中継
将棋の渡辺竜王×森内九段の竜王戦は今日から第3局ですが,2日制のタイトル戦としては異例の83手で封じ手という早い進行になっています。
後手玉は薄くなっていますが,受け切れるかどうか。確かに先手の攻め駒も微妙な数ですけど。
ここまで渡辺竜王の2勝ですが,ここで森内さんが返せるかどうかですね。

2009/11/09

京大アメフト,2部落ちのピンチ

日曜日に関西大学が優勝した関西学生アメフトですが,私が気になるのはやはり母校です。うちの学生が唯一まとまるとも評されたアメフトですが,いろいろあって弱くなってしまいました。土曜日の京関戦は(やはり特別ですからね)健闘したのですが。

22日の神戸大戦に負けると7位以下になり入れ替え戦出場,それも負けると2部落ちとなってしまいます。最後の最後はふんばってほしいですが。。。

2009/11/08

さだまさしの長い歌

さだまさしのファンクラブ誌上で「みんなde投票&クイズ」という,さださんの曲から一定条件で絞った何曲かから好きな曲を選んで投票&結果予想というコーナーがあるのですが,今号は「長い歌」をとりあげています。

エントリーは長い順に以下の18曲
1.ママの一番長い日(13:25)
2.親父の一番長い日(12:32)
3.白夜の黄昏の光(9:53)
4.風に立つライオン(8:52)
5.建具屋カトーの決心(8:51)
6.椎の実のママへ(8:46)
7.木を植えた男(8:32)
8.遥かなるクリスマス(8:32)
9.大きな森の小さな伝説(8:17)
10.人生の贈り物(8:12)
11.ひまわり(7:54)
12.みるくは風になった(7:50)
13.春の鳥(7:32)
14.息子へ(7:21)
15.関白失脚(7:16)
16.落日(7:14)
17.幸福になる100通りの方法(7:13)
18.敗戦投手(7:13)

はたしてこれは世間的に見ても長いのかどうかという疑問がわいたので,現在私がiTunesに取り込んでいる500曲と現在のiTunes Storeのトップ200で7分13秒以上の曲を調べると,

私がiTunesに取り込んでいる500曲(で上記以外)中は3曲
1) KINTA MA-XIM MIX/つボイノリオ(9:56)
2) ひまわり/平原綾香(8:56)
3) 人生の贈り物/岩崎宏美(8:02)
1)はリミックスもので長くなるのは当然,2)3)はさださんの曲のカバー

現在のiTunes Storeのトップ200中は3曲
1) Love Letter(アルバムver)/柴田淳(7:39)
2) Everything/MISIA(7:47)
3) 睡蓮花/湘南乃風(7:15)

割合としては結構あるのかなという印象。
昔はシングル盤を作る上での制約があった(「親父の一番長い日」はそれで当時としては異例の12インチシングルになった)のですが,CDになったり配信になったりして薄れているのが大きいでしょうね。
ただそれでも8分以上となるとないので,そのレベルになるとまた変わってくるのかなと思います。

あと他に長い曲で知っているというと(クラシックなどの異分野を除けば)
・ZERO LANDMINE/N.M.L.(18:26)
・夏のタイムマシーン/小泉今日子(9:43)
・さとうきび畑/森山良子(10:19)
ぐらいですが,いずれもかなり特別な曲ですしね。

2009/11/07

今日はアリスのコンサート

公式
今日は大阪城ホールに行ってアリスのコンサートです。最初の解散以来なんで,28年ぶり!楽しみです。
---
21:45
帰ってきましたが,長かった^^; 16時開始予定が15分ほどおしましたが,終わったのは19時半でした。まあ休憩が20分以上とか,途中録音する曲に手間取ったとかはありましたが。
しかし3人とも元気です。キーは多少下がった曲もありましたが,パワフルな谷村さんの声は今回は健在(以前テレビで見たときより格段によかった),べーやんも絶好調。矢沢さんも久々に歌いましたがこちらは…
後半のヒット曲連発は燃えに燃えましたよ。全部ギターでコピーしましたからね~

2009/11/06

今日からNHK杯

結果速報
今日からグランプリシリーズ第4戦,NHK杯がスタート。まだ演技は見れていませんが,高橋君も小塚君も安藤さんも中野さんもちょいミスという感じでしょうか。高橋/トラン組は大ミスのようですが。。。
いつもとスケジュールが変わって,明日が男女フリーなんですね(ここ数年は男子フリーは最終日でした)。明日に大注目です。

2009/11/05

不具合2題

・楽天ブックスで買い物をしようとしたら,かごに商品が入りません。
案内が出ていて一時ファイルを消せとかCookieを消せとか。Cookieを消したら直りましたが,いろいろ被害が。関係あるところだけ消すか,エクスポートしておけばよかった?

・Adobeのトップページ等に行こうとするとIE8がフリーズ(CPUが100%)します。どうもIE8のバグのようです。
とりあえず,表示文字を最小にすると回避できるようです。

2009/11/04

ここ最近のランバト

なんかやたら98点台ばかり出るのが困りものです(汗)。昨日もちょっとやったのですが
異邦人/久保田早紀 98.980
冬のリヴィエラ/関ジャニ∞ 98.913
かけめぐる青春/ビューティ・ペア 98.853
Voyage[Sweet Mix]/浜崎あゆみ 98.588
昔の名前で出ています/小林旭 98.472
さくら/森山直太朗 98.435

なんですかこれは^^; まあなんとか
旅人よ/加山雄三 99.021
だけはいきましたけど…これで99点台は132曲(DAMの番号ベース)になりました。

2009/11/03

しゃべってしゃべって120分

公式
何回かこの日記でも書いていますが,今日オンエアされたこの番組に初投稿してみました。ラジオ番組へのおたより投稿は,mamiのRADIかるコミュニケーション(20年ぐらい前)以来かな?(プレゼント応募はありますが)
中身は以前の日記で書いたよっすぃーのカジュアルディナーショーの話ですが,最近は℃-uteやBerryz工房,エッグ関係の話題が強くなっているんでそのへんがひたすら読まれる状態。
ボツかなあと思った番組終盤にかけ足でなんとか読まれました+延長戦でゆっくり読まれて何より。公式にアップされているオンデマンドもしくはポッドキャストでも聴けますので。

2009/11/02

グランプリシリーズ3戦終了,五輪代表は…

第3戦の中国杯ではついに鈴木明子さんが優勝!感動しました。

五輪代表をめぐる戦いは混戦模様ですね。まず,選考方法を確認しておくと
日本スケート連盟の見解
(1)グランプリ・ファイナル3位以内の日本人最上位者を、その時点で内定する。この場合でも、原則として、全日本選手権への出場が条件となる。
(2)全日本選手権優勝者は、原則として、選考するものとする。
(3)以上の後、残る派遣枠については、
a 全日本選手権3位以内の者
b グランプリ・ファイナル進出者
c 全日本選手権終了時点でのワールド・ランキング日本人上位3名(組)
を選考の対象とし、競技会での獲得ポイント、演技内容、ワールド・ランキング等を総合的に比較して、選考する。
なお、過去に世界選手権6位以内に入賞した実績のある選手が、シーズン前半にけが等で上記(3)の選考対象に含まれなかった場合には、オリンピック時の状態を見通しつつ、選考の対象に加えることがある。

(1)のグランプリ・ファイナル出場に関してはまだ残り3戦の結果次第ですが,今の感じだと安藤さん,鈴木さん,中野さんの3人出場が有力です。他はキムユナ,ロシェット,フラットの3人が有力。順当にいけば安藤さんが最上位でしょうが,波があるのも安藤さんなのでどうでしょう。
全日本も接戦が予想され,誰がどうなるかはなんともいえません。3位以内に誰が入るかは混戦。さらに但し書きにある6位以内に入賞した選手…というのは安藤さん,浅田真央さん,中野さん,村主さんの4人が対象。
総合的に比較というのも悩ましいですね。前回トリノのポイント制も物議をかもしましたが。

2009/11/01

日本シリーズ:両極端な解説

第1戦,第2戦と地上波で見ましたが,
第1戦:栗山英樹解説,野村克也ゲスト
徹底的に玄人向けになってますね。野村スコープを使う暇がなかった(and操作を忘れた)ノムさん不満。
第2戦:清原和博ゲスト解説,新庄剛志スペシャルゲスト
話が飛んでいくは危ない発言連発するはの2人で制御できません。めちゃくちゃで面白いですけど。

今後予定ですが,東京ドームでの試合はすべて日本テレビ系で
第3戦:山本浩二・江川卓解説,宮本慎也ゲスト
第4戦:水野雄仁・野村謙二郎解説,小久保裕紀ゲスト
第5戦:堀内恒夫・中畑清解説
日本テレビ系は正直,パ・リーグ側をまともに解説できる人材がいない気がするので心配なのですが。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ