« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009/10/31

稲垣潤一「男と女2」感想


以前の日記に書いたとおり購入しています。
「クリスマスキャロルの頃には」(稲垣潤一・広瀬香美)ですが,これはちょっと…広瀬香美さんの独特の歌い方とメロディがマッチしていない気がするのと,稲垣潤一さん自体のキーが下がっているのでマイナス点かなと。
「雨」(稲垣潤一・森高千里)は非常にいいですね。想像通りに進んでいったのですが最後で意外な展開。
「フレンズ」(稲垣潤一・遊佐未森)は出だしから遊佐さんらしいアレンジでこれもなかなかいいです。
第1作に比べると,顔ぶれがおとなしくなった分,アレンジは力が入ったかなという気がします。

2009/10/30

今週末は中国杯

結果速報
テレビ朝日の放送は,SPはないし(BSのみ),フリーは日本シリーズの進行によってどうなるかわからないので早く知りたい方はこちらをどうぞ。
男子は織田君が出場。早々とファイナル出場を確実にするかどうか。
女子は村主さんと鈴木さんが初戦です。どちらもどのくらい点を出してもらえるか。
ペアでのShen/Zhao復帰も注目です。

2009/10/29

ラジオ番組表2009秋号


表紙の嗣永さんの写真もすばらしいです。
なかなかいい番組に巡り合えないのが正直なところですが(ラジオ深夜便とヤングタウン土曜日,あとコミュニティFMしか聞いてないに近いです),DJランキングなどを見ていると愛されているDJは今も日本各地にいるんだなと実感します。ぜひ出会うためにも手に取ってみてください。

2009/10/28

メモリ増設

現在福知山で使っているノートPCは以前の日記に書いた構成でメインメモリは1GBです。今まではこのPCは旅行に持っていくときぐらいしか使わなかったので多少遅くてもよかったですが,毎日使うようになるとやっぱり動作が重いのが気になります。
ということでさきほどメモリを発注。2GBを1枚追加して2.5GBになればたいてい間に合うはずということで。
値段は店と製品によりめっちゃ幅がありますが,I/Oデータのバルクで3000円程度のようですね。連休(11/3まで)明けには一気に快適になるでしょう。

2009/10/27

おけいはん,樟葉へ

発表資料
初代は淀屋(橋)→2代めは京橋→3代めは森小路ときたので,次は萱島か大和田あたりかと思ったのですが,楠葉(駅名は樟葉)に飛びました。この方向のままだと今後駅が少なくなるのですが,大丈夫でしょうか(笑)。次は伏見(桃山)あたり?

2009/10/26

最近の注文物

ムック「ラジオ番組表 2009秋号」(公式には28日発売)
表紙は嗣永桃子ちゃんですね。恒例です。
CD「Sadistic Dance[通常盤]/HANGRY&ANGRY」(11月18日発売)
本「Hello!ヨッスィー」(2007年発売)
はい,スペシャルライブの勢いです。「Hello!ヨッスィー」はイーブックオフで格安に。
本「フィギュアスケート日本女子ファンブック2010」(11月発売予定)
バンクーバーシーズンなんで今後いろいろ出てきそうです。

2009/10/25

ロシアカップ競技終了

日本勢は悲喜こもごもの結果となりました。
まず小塚君ですが,プルシェンコが良すぎて優勝は無理でしたが,動きとしては十分でしょう。2戦目のNHK杯に向けて準備は問題なし。
安藤さんも初戦としては十分。メンバー薄かったので,優勝するのが大事なところでした。
浅田真央さんですが,これでGPファイナル出場がやや難しくなりました。それ自体は大きな問題ではないですが(トリノ五輪シーズンの荒川静香さんもGPファイナルには出場できていません),全日本で失敗すると出場自体に疑問符がついてしまうので,それまでに立て直してほしいです。動きが硬いのが心配。プログラムの見直しも必要かもしれませんね。

2009/10/24

野村監督胴上げ

パ・リーグのクライマックスシリーズは終了。日本ハムの皆さんがんばってください。(中日とになれば2年ぶり,巨人とになれば1981年以来)
最後まで見ていたら,楽天ナインがスタンドファンにあいさつしたあと,両軍選手で胴上げが。(日本ハムの中にもシダックス時代の教え子武田勝や,ヤクルト時代の教え子稲葉などいるからね)
負けた監督が胴上げされるというのも珍しいですね。

2009/10/23

グランプリシリーズ・ロシアカップ

結果速報はこちら
テレビ朝日の放送は相当遅れてしまうので,結果をいち早く見たい方は上のリンクで。
楽しみなのは復帰のプルシェンコ,好調らしい小塚君,課題が残っている真央ちゃん,始動の美姫ちゃんというところですね。

2009/10/22

楽天,痛い痛いサヨナラ負け

昨日のクライマックスシリーズも,パ・リーグはNHK-BS1とGAORAの中継のみ。
しかしインターネット中継はあった(GAORAと同じ音声・映像)ので,見ることができました。

…8回表に6-4から鉄平の2ランで8-4になって楽勝と思ったのですが,福盛ひどかったなあ。。。
これで0勝2敗で痛すぎます。岩隈とマー君で2勝してやっとタイですから。

2009/10/21

テレビがフリーズ

さきほどまでヘキサゴンを見ていたのですが…
最後アスリートチームの誰が水をかぶるか?のCM明けでみごとテレビがフリーズしました(汗)
EXEMODEの型落ちじゃあしょうがないかという気持ちもありますが。
(電源OFF-ONで復活)

ちなみに実家のCATVのSTBもたま~にあるんですよね。テレビもミニコンピュータのようなものとはいえ,いやな時代です。

2009/10/20

今日も結局ランバト

少し間を空けましたが,やっぱりランバトは続けます^^;
しかし迷いが出たのか新規の99は出ませんでした。正確には曲の途中ではいっていたのですが,最後で落とされました^^;まあ出やすそうな曲(昔の名前で出ています/小林旭)なので,そのうち出るでしょうけど。
データ更新はそのうちされますので。

2009/10/19

まねきねこダック

先週のCDTVを録画で見ていたら…着うたランキング1位が「まねきねこダックの歌」になっている^^;
こういう曲は数年に1回出てきますが,CMの威力は絶大です。
11月4日にCDも出るらしいので,注目しましょう。

2009/10/18

吉澤ひとみスペシャルワンマンライブVol.4~Autumn Selection~@大阪

今日はなんばにあるフラミンゴ ジ アルーシャに行ってよっすぃーにとろけてきます。カジュアルディナーショー形式は初参戦です。どうなるでしょうか^^;
---
21:06更新
ということでとろけてきました。o(^-^)o

実のところ,よっすぃーのソロを聴くというのはふつうは機会がありません。ソロでのCDは(ファンクラブ限定等を除くと)出ていませんし,娘。,音楽ガッタス,HANGRY&ANGRYなどでもどちらかというと低音で支える役に回ることが多い印象でしたので,今回ソロライブはどうなるのかなあと思っていました。

席に案内されると一番前の真ん中テーブル。これ以上の席はありません。歌い手まで2,3mでした。
4人でテーブルを囲むのですが、あとは男女ペアと男性1人。話しかけようか迷いましたがそうこうするうち料理が来て話できずでした。料理は
ウェルカムドリンク(烏龍茶、他にビールワインも可)
ミックスリーフサラダ
ズッキーニとチーズのリゾット
自家製パン
牛肉のラグー
洋梨キャラメルのムース
コーヒー(他に紅茶も可)
と軽めながらちゃんとしたコース。この間に心を落ち着けます。

いよいよよっすぃーがステージに登場。第一印象は「白い肌」「細い体」!
フットサルのイメージもあり,全くその印象はなかったのでひっくり返されました。そして目の力を感じます。

セットリストは…
亜麻色の髪の乙女(島谷ひとみ)
ふるさと(モーニング娘。)
渡良瀬橋(森高千里)
何度でも(DREAMS COME TRUE)
雪の華(中島美嘉)
インスピレーション!(モーニング娘。恋愛レボリューション21 c/w)
愛車 ローンで(モーニング娘。3rd LOVEパラダイスより)
ここにいるぜぇ!(モーニング娘。)
恋ING(モーニング娘。Go Girl~恋のヴィクトリー~ c/w)
アンコール
BE ポジティブ!(モーニング娘。SEXY 8 BEATより)

前半のカバー曲はすべてオリジナルキー。ということは「ふるさと」「雪の華」など結構高いのですが,ちゃんとファルセットで高音が出ています。これもいい意味で裏切られました。中低音中心の娘。の曲は文句なし。

MCになるとおとぼけになるのですが,やや緊張気味。お客さんの顔がよく見えるからとか。
梨華ちゃんと阪神戦を見に行って,阪神が劣勢だと梨華ちゃんがブチぎれてANGRY…という話は(実話ですが)よくできていて面白いですね。

最後ポラロイド撮影と握手はあっという間でした。ぽーっとして覚えてませんσ(^◇^;)。。。
写真を携帯で撮ったので解像度などはかなり落ちてますが…
Pap_0000

HANGRY&ANGRYもいいですが,ソロの歌声をもっと聞きたいなと思いました。

2009/10/17

楽天,ソフトバンクを圧倒し第2ステージへ

昨日は乱打戦で圧勝,今日もいいところで山崎にホームラン,投げては岩隈とマー君で完璧。
まあ問題は21日からの第2ステージです。アドバンテージをひっくり返せるだけの力があるかどうか。日本ハムはダルビッシュがいないなどありますがどうでしょう。

2009/10/16

大阪厚生年金会館,36億円で売却

公式入札結果
産経新聞より
来年3月いっぱいで現在の運営は終了,売却されます。それ以降どうなるかは未定。売却先も今のところ公表されていません。
大阪フェスティバルホールが現在工事中なので,もしホールが残らないとすると,大きいホールが少なくなってしまい,ポップス系には厳しい状況になりました。NHK大阪ホールやサンケイホールなどもう少し小さいホールでできない場合は,グランキューブ頼みですね。規模だけなら大阪城ホール,京セラドーム大阪,大阪府立体育会館もありますが別の用途が強いですし。
当面,神戸国際会館やワールド記念ホールなどが代わりになりそうです。京都もこの規模のホールは京都会館第1ホールだけ(それも音響に若干難がある)ですしね。
#クラシック系のホールは別ですが(シンフォニーホール,京都コンサートホールなど),この手のホールは規模が小さい

2009/10/15

今後の週末予定

10/17 ShiGMO OB演奏会総括に向けての会議
10/18 吉澤ひとみスペシャルワンマンライブ@フラミンゴ ジ アルーシャ
10/25 FQUIZ関西新年会企画会議
11/7 アリスコンサート@大阪城ホール
11/29 画像処理検定受験
12/4,5 グランプリファイナル観戦@代々木第一体育館
12/26,27 全日本選手権観戦予定@なみはやドーム
書いてない日は未確定

今年ももうすぐですねえ・・・

2009/10/14

今夜は急きょカラオケ

mixiに「福知山deカラオケ」というコミュニティが急きょ立ち上がりましたので,参加してきます。
どうなるでしょうか。のちほど更新
---
22:35
帰ってきました。私以外全員10代か20代と若いので頑張りました(笑)
でもみんないい声してます。鍛えればいい歌い手になれますよ。
私の選曲が古めになったのは仕方ないですが,新しいところでは「私は犬になりたい\490/さだまさし」でウケを取りにいきました^^;
GReeeeNとかRADWIMPSとかはなかなか歌えませんね。勉強しよう。

2009/10/13

HANGRY&ANGRYその後

ネタが思いつかないのでちょうど1年前の日記を見返してみると,HANGRY&ANGRYが突然発表された頃でしたか。あれから数枚のシングルとミニアルバムを出してはいますが,なかなか大きく取り上げられるという感じではないですね。まもなくフルアルバムが出るので,それが当たればいいのですが。
独特のキャラクターのほうも日本でウケる感じじゃないのでそれが難しいところ。欧米ではウケそうなのですが。
今週末は吉澤ひとみスペシャルライブもあるので,それも楽しみです。

2009/10/12

連休も終わり

濃かった4連休も今日で終わり。それまでの3日が濃すぎたので今日はほとんど何もせずで,福知山へ移動でした。
ペンパMIXをやりつつ,フィギュアスケート関連本も見つつ,歌のことも考えつつ…
明日からのビタミンにしないといけませんね。

2009/10/11

歌唱検定レッスン会

今日ビッグエコー梅田桜橋店で受けてきました。一緒に受けた方が10名,全部で11名の参加。
進行は第一興商の方が行い,1つの部屋に集まって,先生(若草恵さん,鈴木康志さん)からあいさつのあと,1人ずつ1コーラス歌う→コメントをいただいたり質問応答する→それをふまえて1コーラス歌う,最後に記念撮影(先生+個々人,と参加者全員)という形式でした。

私はさくら(独唱)/森山直太朗でチャレンジ。そりゃ緊張します^^;
8番目だったので,それまでの方へのアドバイスなどもメモしながら,少しでも身につけて…という意識も働きますしね。この曲しんどいし^^;(フルコーラスだったらもっと大変だった)

先生からのコメントでは,口がしっかり開いていること,裏声できっちり歌詞を出していることなどは評価いただきましたが,ちょっとパワーを使いすぎたので繊細さが必要ということと,森山さんに近すぎて自分の歌として身になりにくいかも,ということが課題とされました。
ランバトをやっているとどうしてもマネしてしまいますし,今までそれが一番と思っているところもありましたからね。これはその通りだと思います。

他の参加者の方も皆さん自分の世界を持ってましたが,
・6歳で歌唱検定二段という恐ろしい子供(確かに6歳で音程がばっちりというのがすごすぎる)
・明日の全日本カラオケグランプリ出場者
・ミスチルの超難曲を歌いこなす方
・カンツォーネを歌う紳士の方
などなど,本当に勉強になりました。

そのあとそこで知り合った方と,シダ梅田に移動してカラオケして終了。
点を気にしないカラオケは久しぶりだなあ…ということで。
ランバトとの付き合い方も考えないとね。

大還暦~長崎市制120周年記念コンサート

これまで行っていた「夏・長崎から」に準じる形で参加しましたが,3年ぶりということで感覚を取り戻すのが難しかったですね。市内の歩き方とか,暑さ対策とか。
今回も居留地キッズコーラスから前川清さん(予告されていなかった)から原田知世さんからaminさんといろいろなステージを楽しめましたが,まず響いたのは平原綾香さんですね。今回は「Jupiter」「ひまわり(さだまさしトリビュートで歌ったもの)」「虹色のアーチ」「明日」「ミオ・アモーレ」の5曲を披露しましたが,上から下までどこまでも広がりかつ表情のある歌には参ります。
さださんのパートでは久々に「小夜曲」を聴けてこれがよかったと思います。あと「風に立つライオン」はいつ聴いてもいいですね。

2009/10/10

先月の課題曲ランバトの結果

Tomorrow never knows/Mr.Children 92.796点 137位/369人
いとしのエリー/サザンオールスターズ 95.428点 72位/328人
fragile/Every Little Thing 97.219点 86位/397人
TOMORROW/岡本真夜 94.383点 116位/414人
赤いスイートピー/松田聖子 97.045点 93位/377人
雨の御堂筋/欧陽菲菲 96.587点 144位/356人

ぎりぎりでしたがなんとか三冠は達成。赤いスイートピーは怖かったな^^;
これで今年も2か月とも三冠ですので,そのうち記念品が来るでしょう。
今月以降の課題曲は控えめに^^;

2009/10/09

長崎といえば江山楼

公式
というぐらいわれわれも宴会で使ってきました。
091009_210701

名物料理といえばやっぱりまずこのとんぽうろう。ジューシーで絶品です。
091009_194701

そして最後のほうに出てくるジャンボごま団子ですね。これも格別です。
091009_200301

長崎はくんちが熱い

本来の目的は明日のコンサートですが,今日まで長崎は有名なくんちが行われています。
そのため町中大騒ぎ。路面電車も止められるような状況です。
でもおかげで半分目的を果たした気分にも^^;
写真は夢彩都というショッピングモール前で出ていた元船町のものです。
091009_213301

2009/10/08

台風の中出勤

結局台風が微妙にそれたのでさほどの風ではありませんでしたが,JRは予定通り運休(10時ぐらいまで)。
福知山駅から京都交通の路線バスで綾部駅まで出て,そこから同じ行程の人と一緒にタクシーに乗って出社しましたとさ。
ちなみに,ほとんどの人は自動車通勤なので,会社がてんてこまいとかそういうこともなし。
今回の場合は名古屋方面が一番大変だったようで,一部の事業所はお休みになりました。

さて明日から「長崎里帰りコンサート」のため長崎入りです。

2009/10/07

台風接近中

ですが,現在のところさほどでもありません。普通の雨の日という感じです。
ピークは明日の出勤時になりそうですが…こちら(福知山)に来てから台風は初めてなのでどうなるか。
電車が止まると致命傷なので^^;

そして金曜日には長崎に飛びますが,機材繰りで欠航とかありませんように^^;
---
22:00更新
JR西日本のサイトを見たら昼前まで電車は全面運休らしい^^; どうしようもないな^^;
朝起きてどうなっているか考えるか...
福知山→綾部は一応京都交通の路線バスがあるけど,これも運行されるかどうか。(綾部まで到達できればタクシーでなんとかいける)

2009/10/06

楽天,2位マジック2

今日日本ハムは優勝しまして,残りは2位と3位の争いです。
楽天:75勝64敗1分け
7日ロッテ戦(Kスタ),9日オリックス戦(Kスタ),10日日本ハム戦(札幌D),11日ソフトバンク戦(Kスタ)
ソフトバンク:73勝65敗5分け
11日楽天戦のみ
ということでソフトバンク戦の前の3試合のうち2勝すればその時点で2位決まり。3戦全敗しても直接対決で勝てば2位となります。
この勢いでいってほしいところですが。。。

2009/10/05

ゴルフ:石川君はただものではない

まあそんなことはわかってるって?それはそうなんですが^^;

昨日たまたまコカ・コーラ東海クラシックを見ていたのですが,最後18番,最終組3人が同スコア。石川君はラフ,梶川君がフェアウェー絶好の位置で,優勝は梶川君か,プレーオフかなという感じだったのに,石川君が2ndをスーパーショットでピン近くに!参りました。

2009/10/04

今日のお買いもの

・フィギュアスケート関係の本が続々出てきました。
フィギュアスケートDays Plus 2009-2010女子/男子シングル読本
ワールド・フィギュアスケートNo.39
グランプリシリーズ2009オフィシャルガイドブック
とりあえず注文できるものはすべて注文。女子シングル読本だけ手に入れていますが,インタビュー満載でいいですね。
・12/4のぷらっとこだま,12/5の高速バスもとりあえず確定。
・中古CDで安いものを探して買ったのは,
cyber trance presents Ayu trance/浜崎あゆみ:トランスという言葉自体懐かしいですね。100円
ファーストタイム/モーニング娘。:50円
シングルV 浪漫~MY DEAR BOY~/モーニング娘。:50円

2009/10/03

グランプリファイナルチケット争奪戦結果

なんとか5日のチケットも確保することができました。
ということで,交通手段と宿を検討。ちょっと財政が厳しくなってきたので,安い手段に乗り換えて
4日 ぷらっとこだまで移動,観戦,(やや遠いが)亀戸の安宿で宿泊
5日 観戦後,夜行バス(ツアーバス)で京都へ
6日朝に実家帰宅
というスケジュールとなります。

2009/10/02

ドキドキのカジュアルディナーショー

以前の記事に書いた吉澤ひとみカジュアルディナーショー,昨日座席案内がメールで届きましたが…
他の人のカジュアルディナーショー座席配置と比較すると,どうやら最前列のようです。
最前列はフィギュアスケートでは経験ありますが,コンサート系ではたぶん経験なし。とろけそう(汗)。

2009/10/01

saku saku関西復活!

明日18時からサンテレビで復活放送決定!
…見逃してた^^; 来週から録画で見ることにしましょう。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ