« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

まったりと週末

土曜日はちょっとバタバタしたものの無事OB会の仕事は終了。反応がどうかぐらいかな。
日曜日はCDTVとMLBと将棋NHK杯を見て福知山へ。
で今カラオケ店ですが満室ちょっと待ってみるけど、ここは時間制じゃないのできついかな?

2009/05/30

フィギュアスケート2008/2009シーズンメモリアル


シーズンオフの最後に登場したムックです。国別対抗戦も載せているのはポイント高い…といいたいのですが,全日本から広く取り上げているので競技のレポートはちょっと薄いかなという気も。
ただ個々の記事は結構熱いですし,選手も幅広く取り上げているので,買いだと思いますよ。

2009/05/29

ミニモニ。復活

矢口真里オフィシャルブログ
つんく♂オフィシャルブログ
ということで,封印されていたミニモニ。が復活するようです。
1人は福田花音ちゃんに決まったようですが,他のメンバーはどうするんでしょうね。
こういうユニットの定石は今目立ってないメンバーを入れることなのですが,娘。の若いメンバーはみんな背が高いし,Berryz/℃-uteもどうかなあ。旧ミニモニ。メンバーは今さら帰るのはないでしょうし。

2009/05/28

ゆるキャラ:スマイルくん

スマイルくん
毎週木曜日の産経新聞朝刊 関西ニュースワイド欄に掲載されているのがこのゆるキャラコーナー。全国各地にいろいろいますね。今日の「スマイルくん」は尼崎にいるらしいですが,髪の毛が微妙^^;

2009/05/27

まさしんぐWORLD2009

昨日のコンサート…というかファンクラブイベントといったほうが正解ですが,感想は
・玲子さんはますますお兄さんに似てきましたね。
・さださんの落語が絶好調。「父さんとポチ\490」はどんどんすごいネタになってきました。隣は宅間さんらしいし。直後の談春さんが「あれだけおもしろくできるなら何で俺がトリビュートしたんだろう」とグチってましたよ。
・その談春さんの落語は古典「お花半七」。ちゃんと落語を聞いたのは久々かも。
・コンサートではニューアルバムの曲をやりましたが,「ママの一番長い日」がすごい(15分ぐらいかかる「親父の一番長い日」の続編)。「親父の一番長い日」と両方聞けるコンサートはもうこれで最後でしょう^^;

2009/05/26

ミキティ×しょこたん

しょこたん☆ぶろぐ
藤本美貴オフィシャルブログ
たまたまのようですが出会ったようです。しょこたんのハロプロ系好きははんぱではないので文章がめちゃめちゃになってます。
ミキティ側もおさえめではありますが。
写真強烈^^;

2009/05/25

明日の予定

午前 大阪へ移動。関西夏オフの宿泊・宴会予定地を視察
午後 たぶんランバト
夜 まさしんぐWORLD2009@大阪厚生年金会館
ということで,休みもいろいろやることはありますが,翌日に響かないように^^;

2009/05/24

アリス全国ツアー:東京・大阪追加

以前の日記で書いたなぞはようやく解決しました。昨日放送のミュージックフェアにて発表され,大阪城ホール2日と日本武道館2日が追加になりました。
昨日のミュージックフェアでは,矢沢さんはいつもの通りでしたが^^;谷村さんが「BURAI」を除いて座っていたのは腰にきているのかなとか,声が微妙とかが目についてしまいました。堀内さんは生で聞いたときと変わらずの印象でした。
行くかどうかですが,大阪の11月7,8日はフィギュアスケートNHK杯ともろかぶりなので熟考中。

2009/05/23

「私は犬になりたい\490」好調

@niftyニュースに「私は犬になりたい」きました~

リンク: 不況を笑う、さだまさしCM曲 - 速報:@niftyニュース.

オリコンによれば発売3週間で売上約1万枚と,前シングル「がんばらんば」並という感じです。最近私が見る時間帯だとサーフィンのCMが多くてさださんは出てこないのですが。見たことない方はこちらでどうぞ。
ソフトバンクCM

2009/05/22

SMART ICOCAでJ-WESTカードなしでもポイント

公式
列車利用ポイントがつくようになるみたいですが,福知山はICOCAの範囲外なのさ~(泣)
しかしJ-WESTカードは要検討。Edyチャージでのポイントはまだつくようだし。

2009/05/21

新型インフルエンザ関係

福知山や綾部では,今のところ大きな動きはありません。福知山の私立高校はとなりの兵庫県から通っているせいもあって休校のところもあるようですが。ただ,電車やオフィスでマスクをする人は着実に増えています。
さきほど京都市内でも患者が確認されたようですが,さて,週末帰るとどうなっているか…
あと,来週さだまさしのFC限定コンサート@ウェルシティ大阪に行く予定なのですが,これはどうなるでしょう。

2009/05/20

「シリコンバレーから将棋を観る」翻訳プロジェクトが凄い

以前の日記に書いた本「シリコンバレーから将棋を観る」ですが,これを翻訳しようという動きがオープンソースとしてすさまじいスピードで進んでいます。流れをおさらいすると,
・4月20日に梅田さんが何語に翻訳してWebにアップするのも自由(許諾一切不要)と宣言
・4月25日に発売
・4月29日に英訳プロジェクトが立ち上がる→半日で最初のメンバー募集終了
・4月30日にフランス語訳プロジェクトも立ち上がる→こちらはさすがに数名でスタート
・英訳は超特急で進み,5月5日にとりあえずの翻訳終了,5月8日に一般公開(現在オープンソースで修正中)
・フランス語訳も「はじめに」は翻訳されフランス語圏のコミュニティに公開
・さらに英訳から刺激を受け,英語経由で他の言語に翻訳できないかを全世界に問いかけ,一部返事あり

うまくゴールデンウイークにあたったというのもありますが,すごいスピードで進むプロジェクトになりました。大企業に勤めてクローズドな世界にいるとなかなかこういうことはできないですが,刺激にはなりますね。擬似的にも社内で同じようなことができれば…とかは考えますけど。

2009/05/19

やった!モー娘。久々に1位

オリコンより
矢口真里Blogより
ということで,以前の記事から状況を見ていましたが週間1位確定しました。ハロプロの凋落が言われて久しいですが,まずはめでたいです。8期メンバーにとっては初ですね。
これでまた露出が増えていけばというところ。

2009/05/18

久々にボウリング

今日は会社の親睦行事で,ボウリング大会。
2ゲームでしたが,108-126とまずまずというところ。下半身の安定性が欠けてますし,手首もあやしい。明日大丈夫かな^^;
いい運動になったのでこれで乗り切りたいところですが。

2009/05/17

今日は豊橋へ

今日はプリンスアイスワールド豊橋公演を見てきます。昼の部を見て帰ってきてすぐに福知山に移動とあわただしくなりますが。とりあえず,今回プリンスのショーのレギュラーとして加わった太田由希奈さんに注目です。
----
14:35 終了
由希奈さんに直接花束を渡せました!
詳細はあとで
----
23:20 更新
公演時間2時間半(20分休憩含む)と充実のショーでした。
席は東アリーナ1列(最前列!)。競技会のような高いフェンスはないので,すぐ前が氷,スケーターとほぼ視線の高さが同じという状態です。これも久々でした。
パンフレットは1000円(友の会料金800円)。
こういう席なので花束1000円を買って,誰かに渡すことに。

第1部
・荒川静香
いきなり「誰も寝てはならぬ」でイナバウアー。目の前で準備してちょっと向こうで演技ですからそりゃあきれいですよ。

・グループナンバーで,チーム全員の顔見せ
・3組でしっとり「Everything」(MISIA)
・男性陣4人でジャンプジャンプ!
・長野の映像からスピードスケート/ショートトラックチームが速さで魅せます。
・You Raise Me Upでチーム演技を締め。
最前列だと,グループ演技を見るのは結構疲れます。遠くを見るのが大変ですし。ここまでは正直ふつうかな,という印象。

・本田武史
「ハナミズキ」(一青窈/英語カバー)で美しさを示した演技でした。

・八木沼純子
ちょっと今日はジャンプが荒れ気味でした^^;

・グループナンバー:海の表現~島唄
前半が素晴らしかったです。島唄以降はちょっと余計かなという気も。

・太田由希奈
アヴェマリア。滑りのきれいさは変わらないですが,やはり以前に比べると勢いはない気が。

・無良崇人
狭いリンクにちょっと苦しんだ感じ?ジャンプがいまひとつでした。

・浅田舞
恵まれた体形が映えますね。安定性が今後の課題でしょうか。

・アラビアンナイト(グループナンバー)
凝った演出もあって楽しめました。

・村主章枝
Padan Padan。今回はこれが私の印象としては一番でした。リンクも端のほうまで使っていたので,私の1m手前を過ぎていきました。女優魂も炸裂。

第2部
・鈴木明子
彼女は愛知県の中でも豊橋出身なのですね。リベルタンゴ。
ちょっとお疲れな印象でした。NHK杯のときのスピードはなかったし。

・小塚崇彦
ラスト・ダンスは私に。いつもは英語版ですが今日は日本語版(福山雅治)で。軽妙な動きは今日も良かったです。

・CLUB PRINCE
ラスベガスのクラブ風の演出でさまざまなショーだったりもめごとだったり。散漫にもなりそうでしたが最後はきっちりまとめました。

会場に来ていた山田満知子先生をつかまえて少しトーク

・伊藤みどり
小田和正の曲で。ちょっと今日は体が重そうで,ジャンプはなし。でも滑りは今の選手と比較してもきれいですよ(昔は規定があったせいもある)。

・ザルドゥア&スハノフ
最近ペアも見慣れてしまったので,このレベルだと物足りなく見えてしまいます^^;

・中野友加里
やっぱり彼女はドーナツスピンですね。ずっとそれだけ見ていてもいい感じ。

・ワンダフルワールド(いろいろな演目をグループで)
最初は景気よくChoo Choo Train(EXILE)で。
次にサン・サーンスの白鳥ですが,男性が出てくるとTobelの名作を思い出しますね。
男性4人でかっこよく決めたあと,始まりの詩、あなたへ(岩崎宏美)で八木沼さんと大島さんが登場したのは驚きました。宏美さんの歌がやわらかくなっているのもあり,演技とけんかせずまとまったようです。
最後は荒川さんが締め。

フィナーレで全員登場してあいさつ,終了ですが,そこで最後伊藤みどりさんが大転倒。ちょっと心配ですが…

私の席は選手がリンクに入ってすぐ近くなので,いろいろな選手がどんどん過ぎていきます。大混雑ですし,写真撮影する人,いろいろ話す人といるので,止まってくれそうな人誰かに…と見ていると,後方にいた由希奈ちゃんが止まってくれました。
いざそうなると何も言えず^^; 花を差し出すと微笑んで「ありがとうございます」と言ってくれました。
ほかにもたくさん渡したい人が殺到していたせいもあるので,ここで会場をあとにしました。

このあと,7月18日・19日に東京のダイドードリンコアイスアリーナ(東伏見),11月28・29日に笠松運動公園(ひたちなか)でも行われることが決定しています。例年だとあと関西や広島,北陸などでも行われます。ぜひごらんください!

2009/05/16

瀬川四段,フリークラス脱出

将棋連盟ニュースリリース
プロになったといってもフリークラスのままでは10年で引退でした。何回かチャンスがあったもののあと一歩でしたが,ようやく突破しました。まもなく始まる順位戦の抽選はもう終わっていますので,来年4月からの順位戦から参加となります。
すべてが実力社会の将棋界は,これからも大変だと思いますが頑張ってほしいですね。

2009/05/15

モー娘。久々の1位なるか?

先日発売された「しょうがない 夢追い人」は快調,初日(5/12)と5/14のデイリーランキングが1位になっています。5/13は5位でしたが。
今週はw-inds.とVAMPSとゆずグレンと加藤ミリヤ×清水翔太の新譜が大接戦を繰り広げているので最後までわからなそうです。
もし週間1位をとれば「歩いてる」以来ですから2年半ぶりですが。

2009/05/14

東京フレンドパーク2: 倖田來未×misono

今日の東京フレンドパーク2には姉妹が来園。misonoはともかく,來未ちゃんはめったにバラエティには出ませんからね。(初といっていたけど,厳密にはCSの限りなくバラエティに近い番組は出ていたような…)
で見ていると次々とクリア。最難関と思われたクイズも,來未ちゃんは常識レベルはあるようでクリア。そしてハイパーホッケーは圧勝で4か月ぶりのグランドスラム達成!
しかしこの2人が休みを取って行けるのはいつでしょうか^^;

2009/05/13

先月の課題曲ランキングバトル結果

悲しい色やね/上田正樹 94.529点 23位/167人
メモリーグラス/堀江淳 94.313点 66位/228人
かもめはかもめ/研ナオコ 91.381点 61位/159人

中途半端すぎてどうにもなりません。
今月はとりあえずYAH YAH YAH/CHAGE&ASKAはエントリーしましたが。

2009/05/12

三木たかしさん死去

最近は数が少なくなったとはいえ,しみじみとした曲では印象に残る作曲者でしたが…
「もしも明日が…」などのわらべの曲,「思秋期」など岩崎宏美さんの曲,先日亡くなった清水由貴子さんの一連の曲,「ふり向くな君は美しい」(高校サッカーのテーマ曲),そして「津軽海峡・冬景色」…
ご冥福をお祈りします。

2009/05/11

け~っ~きょ~く~

永遠の片思い…(「ずっと好きでいいですか」松浦亜弥)ではなく^^;
昨日の行動は以下の通り。
・朝から福知山城を攻城。内部は郷土資料館,プラス近くに美術館と生活衣館。
・江戸時代,福知山一帯は朽木家が代々治めていたようで。京都を守る拠点でもあったようですね。
・佐藤太清美術館では素直なタッチできれいな絵を鑑賞。また,源氏物語千年紀特別展でまた源氏物語を思い出す。秋好中宮を表現した作品がよかったな。
・生活衣館では風変わりな帯の結び方(桜だったりハナミズキだったり)の展示が面白い。
・外に出ると「→すばるがーでん」の行先表示があるので従ってカラオケへ。
・ランバトは徳永英明「VOCALIST」シリーズ収録39曲歌い通し。初の曲が多いにしてはそこそこよし。
・いったん家に戻ってちょっとmixiなどチェック。
・夕食はガスト。産経新聞の10%割引券を使用。
・近くのTSUTAYAをチェック。中古CD2枚購入(モーニング娘。「レインボー7」,八反安未果「Autumn Breeze」)。
・さとうでおやつと,月曜会社に持っていくペットボトルを購入。
・帰宅してジャンクSPORTS鑑賞。中野友加里さんは女性としての株はあげたけど競技とは別問題。三星マナミさんは競技の知名度アップに大貢献でしょう。

2009/05/10

数独通信Vol.14

公式
昨日自宅に届きました。
ニコリダービーは今回もゴールできません。なかなか厳しい。
数独では18個しか表出していない問題が何題かありますね。期待です。

2009/05/09

子供を作る/子供を授かる

今日は出勤でした。そのときコミュニティFM経由で聞いたミュージックバード「おはようサタデー」での話。

昔は子供を授かる,と言ったものだけど最近はみんな子供を作る,という。確かに実際作るものではあるけれど,それって表現が直接的すぎるのでは。授かるからみんなで育てる,作るから自分のものである,という発想になりはしないかと。

…ちょっとした表現ではありますが,確かに作るというのは直接的ですね。ちなみに英語でもhave childrenで,makeとはいいませんしね。婉曲表現がだんだん失われていくのは悲しいところ。

2009/05/08

フォルダとフォルダー

Internet Explorer 8を入れている人は,今この2つの表記が混在しているのではないかと思います。
マイクロソフトは少し前に,外来語でorやerで終わる単語の表記を原則伸ばすように変えました(スタイルガイドライン)が,その適用は新しい製品からということで。
伸ばすのは国語審議会のルール,短いのもJISなどで決められているのですが,悩ましい話ですね。もちろん伸ばすのにも例外もありますし。。。

2009/05/07

東京フレンドパーク2:フィギュアスケーター登場

今日の東京フレンドパーク2には真央ちゃん,美姫ちゃん,小塚君,織田君が登場(国別対抗戦翌日の収録でした)。運動系のアトラクションはさすがなところを見せましたが,クイズは競技とは違うプレッシャーだったようで。8問中5問でクリアでしたが,
真央ちゃん:犬の種類で人気の10種類から4つ→3つまでは出たもののあともう少し
美姫ちゃん:渋谷の百貨店かショッピングセンター4つ→1つしか行かない美姫ちゃんには挙げられませんでした
織田君:DAMベスト50の曲のうち男性グループ4組→真っ白になっちゃいました
小塚君:グルノーブル以降の冬季五輪開催地4箇所→これはサービス問題
真央ちゃん:浜崎あゆみの曲売上上位10曲のうち4つ→知りすぎていてマイナーなところばかり出てしまいました

ビッグチャレンジでの賞品は粋ですね。フィギュアをやっていたら絶対行かないタヒチ旅行とは。でも当たりませんでした。

2009/05/06

ATMで宝くじ購入

三菱東京UFJ銀行案内ページ
宝くじを受託しているみずほ銀行のATMではもちろん購入できますが,これとは別に昔から,旧三和銀行でATMでの販売をしていました。で,UFJ銀行→三菱東京UFJ銀行に引き継がれました(ただし関西地区と愛知県のみ)。おそらくシステム統合の最後の作業になるのかな?
ということで,先日久々にATMでロト6を購入。くじ券がない(明細に番号が印字されてそれで確認,当選金は自動振り込み)のは,
・番号を自分で調べる必要はない(しかし,その楽しみがなくなる)
・高額当選でも待つ必要がない(しかし,グループ買いで分けるようなことが難しい)
といいことも悪いこともありますが,試してみないとね。

2009/05/05

もうGW終わり

今日はランバト+FQUIZ関西夏オフの企画会議で,もう明日がGW最終日。
明日は午後には福知山に移動するので,あと半日程度となりました。長いようでもあっという間です。いいリフレッシュにはなったかと思います。
GW明けると,5/9も勤務(休日が続いたための振り替え)なので,5/10は初めて実家に帰らない日曜日となります。どう過ごすかあまり考えてませんが,単なる休養が最有力かな^^;

2009/05/04

世界コンピュータ将棋選手権

公式
ゴールデンウイーク恒例のお楽しみが始まりました。昨日が一次予選で,今日が二次予選,明日が決勝です。
久々にKCC将棋(北朝鮮チーム)が出場,一次予選では圧倒的な強さを見せています。
二次予選からは柿木将棋,TACOSなど強豪も登場しますのでここからが注目でしょう。
Bonanza,激指,YSSは決勝からの登場です。

2009/05/03

ハロプロ限定ランバト

今日は本来,mixiのコミュニティ「ハロプロでランキングバトル」のオフを設定していたのですが参加者0。大阪で℃-uteのコンサートがあるから設定したのですが,東京で娘。コンもあるし(まあこの周辺ずっとそんな感じなのですが),様子見されたのかなと。
ということで,自分1人でランバトですがせっかくなので
モーニング娘。シングル全38曲
松浦亜弥シングル全21曲
安倍なつみシングル全11曲+たからもの/千+母と娘のデュエットソング
藤本美貴シングル全6曲
GAMシングル全3曲
という構成にしてみました。
しかし,これは疲れます^^;娘。の曲はアップテンポが多いですし,あややの曲は最近難しい。なっちの曲がいい休みになりました。

2009/05/02

どうぶつしょうぎ大ブレイク

考案者・北尾まどかさん(女流棋士)のまとめページ
AllAboutの記事
少し前に気づいていたのですが,書くのを控えていたらLPSAでトーナメントが行われるは,東京新聞に載るはとゲームとしてブレイクしそうです。
見かけは簡単なゲームに見えるのですが,持ち駒が使えるから本将棋と同じく簡単でないようですね。

2009/05/01

岩崎宏美さん再婚

日刊スポーツより
前のこと(結婚→2人の子供出産→離婚&親権は夫側)があるだけに,もうないと思っていたのが正直なところだったので驚きでした。活動が安定していたのにはやはり支える人がいたのですね。
もう発売が決定している次のアルバム「Thanks」がますます楽しみです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ