« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

フィギュアスケートDays vol.9


今号のメインは,やっぱりバトルとランビエールの対談ではないでしょうか。企画を考えた人は偉い!
世界選手権の話題は他と重なるので,ちょっと食傷気味。
札幌五輪のときの話や,1977年の世界選手権(佐野稔さんが3位になったとき)の話は,私はリアルタイムでは知らなかったので興味深かったです。

2009/04/29

今日は関マン

正式には「日本マンドリン連盟関西支部中高部会合同演奏会」。
同志社香里高校,同志社女子高校,大阪成蹊女子高校,大谷高校と四條畷高校で合同演奏会をするというイベントです。
合同練習の時間は少なかったと思いますが,さすが高校生。よく弾けていましたし,選曲も楽しかったです。
舞台の制約で,ギターが引っ込んでしまった(後列でひな段もなかったので)のが少々残念でしたが。

そして母校の新入部員も,今年はすでに7人も入ってくれました。今後が楽しみです。

2009/04/28

世界で最も短いエスカレーター


さて,これがあるのはどこでしょう?私も行ったことがある場所です。結構有名かな。

2009/04/27

人生ゲーム極辛

人生ゲーム極辛が先日発売されましたが,人生ゲームって苦しいほうがよく売れるとか。レインボードリームとかはあまり売れてないみたい。久々に買ってみようかな。やる人がいないけど(汗)

2009/04/26

走ったハシッテホシーノ

ほしのあきオフィシャルブログより
まあ初戦は5着も,松岡騎手になってから2連勝。ソエが出て放牧明けで勝負でしたが,いいレースでした。3着なのが惜しいぐらい。これでオークス行き,さらに盛り上がるでしょうね。

2009/04/25

マンドリンアンサンブル・プレイアディ演奏会

今日は大阪で,マンドリンの演奏会を聴きました。アンサンブル形式ですが,イタリアに演奏旅行に行くほどの人たちなので個々にはすごい人です(その旅行記)。コンミスの方は高校の先輩。指揮者の方はこちら

感想ですが,今回はイタリアの曲中心ということで最初はいい感じでしたが,小品が続くと少し飽きてくる部分もあります。2部になってからは曲調が変わって楽しめましたがコントラバスの独奏は意表を突かれた感じ。ほとんどチェロの音域を使う部分もありました。
最後に邦人曲(吉水さんのプレリュード2)が出てくるとそれまでと空気が変わったのが印象的でした。
今度9月には自分たちが頑張らないとね^^;

2009/04/24

益田エレニさん結婚

以前の日記に書いていた益田エレニさんの検索で来る人がやたら増えていると思ったら,東スポ一面で結婚が報じられた(Blogより)ようです。27時間テレビのときはさんざんでしたが。お相手は格闘家ということでお幸せに。

2009/04/23

Delobelおめでた

Slam!Figure Skatingより
国別対抗戦ではケガで出られなかったフランスのダンスカップルDelobel/SchoenHolderですが,Delobelが妊娠したとのこと。おめでたいことではありますが,ここで妊娠となるとオリンピック出場に影響が出そう。記事ではそれでも出るような記述ですが…

2009/04/22

大型連休

と,NHKではいいます(ゴールデンウイークとはいいません)が,私は4/29~5/6までの休みとなります。
今回はあまりすることがありません。コンサート類はないし,プリンスアイスワールドも豊橋に行くのでこの時期の横浜はパス。まったりと自宅が基本になりそうです。カラオケちょっとと,アレンジとかかな。

2009/04/21

ワールド・フィギュアスケート38号

公式
今号は世界選手権特集ですが,各スケーターのインタビューを見ていると五輪前シーズン独特の緊張感と悩みが見えてきますね。また,採点方式の見直しに関する戸惑いもありますし。
来シーズンに向けて,みなさんがせいいっぱい力を出してもらうことを望みます。

2009/04/20

旅行で買ったもの

国別対抗戦公式プログラム
saku sakuオフィシャルブック
サンシャイン60クリスタル置物
西武椎名町駅キーホルダー
マルベル堂プロマイド
…個々は安いものですが、この旅行を象徴するものとしてはいいでしょう。

2009/04/19

今日は浅草へ

今日のエキシビジョンは当初からパスの予定でした。さすがにお金が続かないというのもありますが,あまりエキシビジョンは好きじゃないので。

さて,池袋から浅草まで安価で移動する方法は…都バス(200円)ですね(東京メトロだと230円)。
ということで,都バスでゆっくり移動して浅草観光して,歌会に臨みましょう。
----
10:40
浅草雷門は世界各地から賑わってます。
そしてWINS浅草はこのあたりの人で賑わってます
少し買ってみたもののさっぱりなのでもう少しぶらぶらと。

2009/04/18

そしてランバト

夕方早々に終わったので90分1本勝負したら,99レパ1曲追加。
あなたを・もっと・知りたくて/薬師丸ひろ子 99.012
これで,DAM番号ベースで99レパ100曲達成!やっとだ^^;

国別対抗戦ペア・女子フリー

ペアフリー
高橋/Tran
現時点ではパーフェクト。力は十分出せたので,今後は難易度でみんなに追いつこう。
James/Bonheur
個々の技の難易度は高かったけど,決まりがどれもこれもいまひとつで残念。
Dube/Davison
昨日よりはきっちり仕上げてはきたが,彼らにしてはスピードが不足。
Denney/Barrett
前半不安定だったけど後半は良くなった。完成度はまだまだこれから。
川口/Smirnov
前半のキレは素晴らしかったが回りすぎの失敗でリズム崩す。でもフリーPB!
Zhang/Zhang
ほかの組よりはいいけどスピードが不足。ソロジャンプがこんなに決まらないのも久々かな。

女子フリー
G.Didier
ごく普通の演技。得意な要素は何なのか?いまいちつかめず。
Gerboldt
キレはよかったがタイミングがメロメロ。ここまでジャンプが決まらなければやむなし。
Liu
ミスは最小限にとどめた前半にしてはいい演技。味も出てきたし滑らか。
C.Didier
こちらも可もなく不可もなく個性もなく。フランスらしくないかな。
Xu
身のこなしは良かったが,練習で決まっていたジャンプが本番では決まらず。
Phaneuf
得意だったはずのジャンプに失敗が続くと,他の要素では取り返せない。
Leonova
スピンがちょっと遅いのは気になったけど,他は文句なし。あとは難易度。
Flatt
若いっていいなあ。攻めていい演技で今後を期待させます。
Zhang
そしてこちらも続く。パールスピンは何度見てもきれい。これでもうアメリカ優勝確定。
安藤
今日は悪いほうに出てしまった。練習で転んで心配だったが,やはり脱臼したとか(スポーツ紙より)。
Rochette
ミスがあるもねじ伏せる力のすべり,これがロシェットの真骨頂。
浅田
3A2回とも完璧…と思ったけどやはりダウングレードだったのね。しかしもちろんいうことなし。

全体を通して…
・国別の得点ですが「暫定」を出したのは失敗だと思う。種目の終わりに参考に出すぐらいはいいけど,暫定はあくまで暫定。種目途中に出すのは,確定した順位の点の和だけにすべきでは。
・応援はやっぱりフランスとアメリカが抜けてましたね。日本も頑張ってはいたけどちょっと恥ずかしかったかな。

サンシャイン60展望台

サンシャイン60展望台
今まで機会がなかったので昇ってみました。
このあとは,東急ハンズで時間をちょっとつぶして原宿へ。

2009/04/17

いざ決戦

いざ決戦
やってきました代々木第一体育館です。今日はどうなる?
----
15時更新
アリーナ(キスクラ反対側)6列目にいます。ひょっとするとテレビに映るかな(^_^;)
----
22:35更新
では簡単に振り返ります。

ペアSP
James / Bonheur
滑りはまだ粗い。飛んで滑っての繰り返し。ユニゾンもいま一つ。
Denney / Barrett
滑りがすごくきれい。音がしない。後半スピードが落ちたのが残念。
高橋 / Tran
レベルが他の組と3レベルぐらい違う感じ。まだまだこれから。
Dube / Davison
本調子ではなさそう。キレもないしスピードも彼らにしては遅い。
川口 / Smirnov
ジャンプがもう一息だったけど,他の組に比べれば申し分ないでき。
Zhang / Zhang
彼らにすれば普通のできだが,それでも力強いジャンプは健在。

フリーダンス
Huang / Zheng
要素をこなすのがやっとという感じ。スピードもいま一つ。
Reed / Reed
今の力ではベストに近い演技。ユニゾンもよくなってきた。
Pechalat / Bourzat
楽しいプログラムはフランス伝統か。新しいダンスを見る気がする。
Khokhlova / Novitski
リフトの技とキレはよかったけど,ユニゾンが前半おろそかになったような。
Virtue / Moir
こちらもリフトはいろいろ見せてくれたけど,最後ちょっと息切れ。
Belbin / Agosto
正々堂々のトスカは堂々としてよい。面白みがもう少し欲しかったけど。

男子フリー
Menshov
ジャンプが得意そうなのはわかるけど,スピンは努力が必要。
Yang
中国には珍しく身のこなしが柔らかい。ノーミスだけど,ジャンプの難易度が易しすぎた。
小塚
ジャンプ決まらないとつらい。やや動きが硬かった気が。
Chan
万全ではないとはいえ,動きにしろステップにしろよい。本田君がプログラムに書いたとおり。
Wu
ジャンプの間のつなぎ,ステップに課題残す。ほかの要素はいいものを持っている。
Amodio
ジャンプが低すぎて最後続かなくなった。最後のステップなどは見せてくれたが。
Chipeur
すっぽ抜けが出てしまい残念。最後のスピードは一級品。
Abbott
アクセルが決まらなかった。体のキレがそんなによくない印象。
Voronov
最小限のミスで食い止めた。演技の味はもう少しほしいところ。
織田
最初の失敗で若干気が抜けた?悪いわけではないのだが。
Lysacek
最高。いうことなし。唯一スタオベ。
Joubert
こちらも失敗して追いつかないことを悟ってしまったか。緊張の糸が切れた感じ。

2009/04/16

国別対抗戦スタート

公式
今シーズンの主な大会では最後になると思われる国別対抗戦が始まりました。
男女シングル2名ずつ,ペアとダンスは1組ずつで,6か国対抗,各種目の1位12点~12位1点(ペアとダンスは6位までしかないので7点が最下位)の合計で競うということで,メンバー的にはシングルが強い日本が有利ですが…
しかし今日の結果は小塚君の思わぬ不調でアメリカがトップ。アメリカは全種目そこそこ強いのでやはり有力ですね。今日行われていないペアは,頑張ってほしいですが日本は格下ですし。。。救いは真央ちゃんのSPがやっと完璧になったことでしょうか。
なお明日からは現地観戦です。

2009/04/15

ミキティのBlogスタート

藤本美貴オフィシャルブログ
コンサートで「めんどくさい」とか「更新はめったにされない」とか語ってたような気もしますし,すぐ飽きてしまう可能性もあるのですが,他のメンバーに影響され?始めたようです。とりあえずどこまで続くか見守ることにしましょう。

2009/04/14

常時接続環境復活

ようやくADSLが開通し,常時接続環境が福知山にもできました。
@niftyで申し込みましたが,ここだとイー・アクセスの激安プランは選択できず,アッカになるのはちょっと地域による差があるようです。
ともあれ,これで当面困ることはないでしょう。速度も普通に使うには問題なさそうです。

2009/04/13

新聞のテレビ欄

今日は新聞休刊日。ということで駅売りスポーツ紙からスポニチをチョイス。
…テレビ欄が福井石川版とは(もちろん普通に入るのは大阪各局です)。
まあ大差ないとはいえどうかと思うけど。

2009/04/12

梅田望夫さんの新刊は将棋本


私がシリコンバレーに駐在していた時,梅田さんにお会いしたことがあります。ちょうどミューズを立ち上げたころでした。見た目は普通のビジネスマンでしたが,しゃべるとわれわれサラリーマンに染まりかけた人とは発想が違うところを感じさせましたし,面白かったです。お会いしたレベルで,深く仕事ができなかったのが残念。
で,新刊は将棋関連。ネットでの観戦記も大好評だったので,期待したいと思います。

2009/04/11

今後の予定

4/17,18 フィギュアスケート国別対抗戦@代々木第一体育館
4/19 FQUIZ歌謡部歌会@都内
4/25 マンドリンアンサンブルプレイアディ演奏会@谷町四丁目
5/3 mixi「ハロプロでランキングバトル」コミュオフ@大阪(予定)
5/17 プリンスアイスワールド豊橋公演
5/26 まさしんぐWORLDコンサート@大阪厚生年金会館
6/20 安倍なつみコンサート@大阪・御堂会館
…としていますが,土日帰る生活も疲れるのでどうしようかなと考慮中。あと平日のコンサートをどうするか。

2009/04/10

さだまさし×白戸家

公式
MLでは数日前に情報が出ていましたが,ソフトバンクモバイルのCMにさださんが登場ですか。
起死回生のヒットなるでしょうか。最近のさださんのシングルは大苦戦ですからね。

2009/04/09

乗車券分割の実践

福知山はJR乗車券を分割するとちょっと安くなるテクニックが使えます。京都からの場合
京都-福知山 1450円
京都-和知 950円+和知-福知山 480円=1430円
(保津峡と鍼灸大学前でさらに分割するともっと安いけど,実用上は厳しい)
また大阪からでも同じで,宝塚と新三田で分割すれば安くなります。大阪-宝塚間は阪急を使う手もありますね。
これからの遠出でも考えていくことになりそうです。

2009/04/08

笑う楽天,上る阪神

プロ野球開幕。福知山では地上波しか見られないしラジオもいまいちなので,あまり見られませんが…
楽天開幕4連勝はさすがに想定外です。岩隈と田中はまあ計算できるとしても,他でうまくやるかどうかはわかりませんでしたからね。この勢いを最後まで。
そして阪神ですが,今日は金本が3打席連続ホームランって。。。これもすごい。
今年は楽しく野球を見られそうです。

2009/04/07

福知山でのカラオケ

以前の日記へのコメントで「福知山市にはランバトできる場所がない」と書いたのですが,それは間違い。DAMステーション設置店はないのは正しいのですが,デンモクiDを設置している店があるという情報が。
ということで,今日仕事を早く終わらせて確かめてきました。店はすばるがーでんというところで,家から歩いて15分ぐらい(福知山駅からなら20分ぐらい)。
Webを見ればわかりますが値段は東京や大阪に比べれば激安。G100+デンモクiDがちゃんとありました(プレミアもあるらしい)。
これで,平日は毎日でも行けてしまう環境になりました^^;
落ち着いたらここでオフでもやりますか…
あと向かいのボウリング場も試してみよう。

2009/04/06

福知山のラジオ事情

昨夜遅く購入していたラジオ(安いAudioCommの短波ラジオ)を受け取り,さっそくAMをチェック。…韓国語とロシア語に埋もれてる(汗)
知識としては知っていましたが,ここまですごいとは。昨夜の段階ではKBS京都を発見できませんでした(本局1143kHzでは入らない)。
さきほど周波数を思い出してようやく発見しました。でも弱い。ラジオNIKKEIはまずまず。ほかの国内AM局はNHK第1第2を除き不可で厳しい環境です。

2009/04/05

岩崎宏美「ファンタジー」購入


休みの日に購入したのは(実際はダウンロード版ですが)岩崎宏美のアルバム「ファンタジー」。このアルバムは昔に出たものですが,少し構成が凝っていて,糸居五郎さんのDJにのせてすべての曲が収録されています。これがまたいい仕事なんですよね。再発当初にはこのアルバムが真っ先に売り切れたほどですが,最近また入手は可能になったようですので,盤で持つのもお勧めです。

2009/04/04

ランバトン

マイミクさんからランバトに関するバトンが回ってきましたので。

1【本カードのランバトネームは?】
SKNG
2【登録地域は?】
京都府
3【いくつのIDを使い分けてる?】
1つだけです
4【その分け方は?差し支えがなければサブカのランバトネームも】
ということで省略
5【ランバト歴は?】
2006/10/15から
6【ランバトを始めたきっかけは??】
FQUIZの友人に紹介されて
7【よく歌う曲のジャンルは?】
幅は広いですが,やっぱり80-90年代でしょうか。
8【よく歌う歌手は?】
森口博子,さだまさし,ハロプロ,稲垣潤一
9【この曲は譲れないという曲はある?差し支えがなければ曲名も】
昔はロング・バージョン/稲垣潤一でしたが,最近歌ってない^^;
10【この歌手の曲は譲れないという歌手はいる?差し支えがなければその名前も】
特になし
11【平均点はどれくらい?】
過去全ての平均は93.7前後。直近2回(76曲)だと94.6前後。
まだまだレパ開拓していることもあるので。
12【最高点はどれくらい?】
99.958点
13【その曲名は?】
The Star-Spangled Banner(星条旗よ永遠なれ)/Standards 5165-47
14【月の最終まで右上に残れるのは何曲くらい?】
5曲ぐらいかな?
15【実生活で周りにランバトラーはどれくらいいる?】
実生活をどこまでと考えるかですが,オフなども合わせて20人ぐらい?
16【マイミクさんにランバトラーはどれくらいいる?】
同上
17【ランバト中、携帯版ランバト君は利用してる?】
利用していません。そもそも携帯版ランバト君って何でしょう^^;
18【初動切りをしたりする?】
しません。これも意味不明^^;
19【同じ曲を何度も歌える(まつれる)?】
新曲を試す時はやりますが,同じ番号ではほとんどしないです。
生音と良音とノーマルと,とかはやります。
20【週何回くらいランバトに行く?】
1回行けるかどうか。今年度はしんどそう。
21【レパ数はどれくらい?】
DAMの番号でいうと1698曲,うち99以上経験97曲。
22【DAMともは利用してる?】
一応。録音は最初の2回のみ。
23【所属ランバト集団はある?差し支えがなければその団体名も】
なし
24【BB派?プレミア派?】
気にしません。
25【うたすきをやってる?】
たま~に。
26【ランバト関連のオフ会には行ったことある?】
何回も参加させていただきました。
27【あなたのホームは?】
シダックス宇治槇島,BE梅田中央

2009/04/03

やっと落ち着く


やっと部屋はこの程度まで落ち着きました。今夜は実家に帰ります。

2009/04/02

苦労したダイアルアップ

まだ固定電話が通じないので公衆電話から@niftyに接続しようとしたら、まずグレーの電話がなかなか見つからない(;_;)
それでも何とか駅の北側に見つかり、ダイアルするもつながらず(;_;)
再度確認すると0035から始まる番号は公衆電話からではNGが判明。0570から始まる番号が必要でした。
モデムはちゃんと動いたのでやれやれ。

2009/04/01

バタバタの会社生活

配属後数日は教育やら手続きやらでバタバタ。落ち着くのは来週になりそうです。
ネットもしばらくは携帯から。

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ