« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

福知山のFM

初日は無事過ごしました。
携帯でFMラジオをチェックしたら予想通りとはいえNHK,α-stationとコミュニティFMのみ。まあいいか。
AMラジオは現在注文中。

2009/03/30

世界選手権終了

結果
というわけで引越しの中の世界選手権はほとんどじっくりは見られませんでしたが,日本代表としての五輪に向けての仕事はパーフェクトでした(男女シングル3枠,ダンス1枠獲得)。
ただ,男女シングルはもう少し順位が欲しかったところ。織田君はルール違反を克服しないといけないし,真央ちゃんは表現力の強化が必要。美姫ちゃんは4回転を確実にすれば。
このあと,国別対抗戦もまもなくあるのでそれも楽しみ。

2009/03/29

買い物ラッシュ

今日は第二次引っ越しで,一気に片付けと必要な電気製品購入。
冷蔵庫,電話機,掃除機,シェーバー,電気ポットというところ。
あと液晶テレビも届いたのでセッティング。安物でexemodeの16インチにしたのですが,テレビを見るのは問題ないものの番組表の表示が遅いのは気がかり。
机が組み立てられないことを除いては終了しました。
あす夜からはいよいよ本当の一人住まい開始です。

なおNTT回線を引くまで(来週予定)の平日は,公衆電話からアクセスするか,携帯電話からしかないのでネット上での反応は遅くなることをご了承ください。

2009/03/28

ヤマダポイント

昨日のヤマダ電機福知山店にて。駅前にあるヤマダ電機は今後よく使うと思われるので,さっそくケイタイ会員に。店に置いてあるスロットでまずは10ポイント。
で,昨日冷蔵庫などを選ぼうとしたのですが取り寄せとか言われたので,必要だった電球だけ(126円)買って,再度スロットをやると90ポイント。つまり実質126-10-90=26円!おそるべし。
あとWebで一度買ったときのポイントも共通化。これで今後は使えそうですね。

2009/03/27

引越し

引越し
まずは鍵をゲット
---
16時半更新
とりあえず本日は終了。買った折り畳み机が不良品だった
続きは母と一緒に日曜日に。

オールナイトニッポンエバーグリーン終了

引越しのため早起きしたらちょうどその終了の瞬間でした。
斉藤安弘さんおつかれさまでした。
で,次は…とニッポン放送で確認したら,くり万太郎さんなんですね。
カラーは少し変わりそうですが,どうなるか楽しみです。

2009/03/26

明石家さんま ベスト・コレクション


先週のヤンタンで出たことを知ってあわてて発注購入しました。実は12月ごろに発売のアナウンスがあったものの中止になり,どうなるかと思っていたのでした。
さすがに昔の「Mr.アンダースロー」などはありませんが,「真赤なウソ」「サンキュー」などの「心はロンリー 気持ちは…」主題歌シリーズや「アミダばばあの唄」なども入っていてお勧めです。

2009/03/25

データが飛んだ?

怪しいHDDレコーダーは健在なのですが,差し替えて使っていた250GBのHDDが読めない状態に。
PCで読もうとしてもだめ,160GBのほうはOKなのでどうやら管理領域が飛んだみたい…
やむなくフォーマット(泣)して様子見。四大陸やヨロ選の一部が…再放送あるかな^^;
今後しばらく平日のCATV番組を全部録画してもらわないと困りますので^^;
ちょっと心配ではありますが。

2009/03/24

WBC終了

いやー日本強かったですね。今日の試合は大接戦でしたが,昨日のアメリカ戦など見ていると強いです。
しかしWBCはアメリカでは盛り上がってないんでしょうね^^;
次のWBCは2013年開催だそうですが,今度はどうルールが変わるのでしょうか^^;

2009/03/23

saku saku:中村優卒業

急遽出張で東京に来ました。
今朝久々にsaku sakuをちょっとだけ見たら中村優卒業だって…
どうしても見れなくなっては関心が薄れますが残念。東京にいる間は見よう。
DVD(Ver5.0)も買い忘れているし。買おう。

2009/03/22

石川遼崩れる

NHK-BS1で中継されてましたが,今日は攻めが裏目に出たようですね。
しかし後半はよくなったのでまずまずを期待しましょう。
予選を通るだけでも大変なのですから…

2009/03/21

09年度から綾部勤務/福知山住まいに

近しい人々にはお知らせ済みですが,2009年度からの所属は技術本部はそのままなのですが,2011/3/20まで綾部事業所にあるインダストリアルオートメーションビジネスカンパニー・センシング機器統轄事業部内に駐在することになりました。
現住所からは通うことは不可能なので,アパートを借りて1人暮らしとなります。アパートは福知山市に確保しまして,3月27日に入居します。休日は基本的には現住所に戻る予定ですが,様子を見ながら。
同じ京都府といっても,移動に2.5~3時間ぐらいかかるので,結構大変そう。
1人暮らしはアメリカ駐在時以来の約10年ぶり。
綾部には今まで全く縁がなく一度しか行ったことがなく,不安いっぱいではありますが,どうなることやら。

2009/03/20

まったりWBC

3連休の方も多いと思いますが,私の会社は(工場などを除いて)21日は出勤日です。休むことも考えたのですがちょっと忙しくて無理なので,今日は休養とShiGMO関連の準備。アレンジが進んでないしなあ。

合間にWBCも見ていましたが1位決定戦にどのくらい力を入れるかは悩ましいですね。今回は対戦相手が明らかなので,アメリカのほうがいいのかな?という頭があったでしょう。

予告:来年度のお知らせを21日0時すぎに上げます。

2009/03/19

ToMeCARDとEdyチャージ

今日初めてToMeCARDの請求書が届きましたが…
やっぱりEdyチャージのポイント反映は5月請求分で終了ですね^^;
もう道はあまりなさそうだけど。

2009/03/18

ダイヤ改正

3月を迎えてダイヤ改正の季節です。
鉄道関係の仕事をしていたときは,ダイヤ改正の声を聞くと何かをいじるんだろうなということでドキドキしたものです。昔だと,駅を全部回ってROMをとりかえるとかという世界でしたからね。もちろん今はデータのレベルですからそこまでおおごとではないですけど。
今回は阪神なんば線が大きそうです。この機会に駅名も変わるし(近鉄難波→大阪難波など),阿部野橋駅の改札口移設で運賃も微妙に変更,そして直通ルートができることで近鉄→阪神→阪急とか近鉄→阪神→山陽電鉄とかいろいろ影響しますしね。

2009/03/17

サイキック青年団,突然打ち切り

公式
以前の日記に書いたように3月末で終了の予定でしたが,3月15日深夜には放送なく打ち切り(アナウンスがずっと流れていたらしい)。どうやら最後の最後でトラブルだったでしょうか。
まあこの番組らしいといえばらしいのですが,どんどん表現が制限されていくのもどうかなと思う今日この頃です。

2009/03/16

バグ曲修正

ランバトでどうにも点数が上がらない曲は,もちろん自分が悪い可能性もありますが,もともと入れられているメロディーがおかしいので正しく歌っても点数が出ない曲が存在します。これを通称バグ曲と呼んでいます。
先日どうもあやしい曲
●2754-01 真赤なウソ/明石家さんま
●2290-11 土曜日のタマネギ/斉藤由貴
を精密採点IIで見ておかしい(数拍~1小節程度遅れていた)ことを確認したので,clubDAMサポートセンターに「メロディが遅れているんですが」と問い合わせしたところ,具体的にどこがというようなやりとりがあったあと,今日になって「明日頃正しいメロディで配信します」とのことです。
当然とはいえ,きちんとした対応で素晴らしい。そのうち歌いましょう。

2009/03/15

探偵!ナイトスクープ ザ・ゴールデン

最近レギュラー放送はあまり見ていなかったのですが,久々に。
関西地区以外の皆さんいかがでしたでしょうか。

やはり小ネタ集は最高です。
あと,審判になりたい子供という最後のネタは素晴らしい。こういうタッチってNHKでもやるかというと微妙だし,関東キー局でやる雰囲気でもないでしょ。これがナイトスクープの味なのですが,関東では難しいでしょうね。

2009/03/14

久々にまったりゲーム

少し忙しかったせいもあり,今日は完全休養で寝てました。
寝るのに疲れたらWinning Post Worldを本格的に開始。最初ちょっとだけのときは馬主モードだったのでほとんど以前と変わらない雰囲気でしたが,今度は騎手モードでやってみたらなかなか面白い。しばらくこれで続けてみよう。

2009/03/13

先月の課題曲ランバトの結果

GIFT/Mr.Children 89.181点 43位/139人
バレンタイン・キッス/国生さゆりwithおニャン子クラブ 90.494点 39位/121人
中途半端すぎてどうにもなりません。

今月も今のところ,
セーラー服と機関銃/薬師丸ひろ子 99.524点は今18位で50位にはなりそうもないし,
ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス 94.218点は100位に入らないしなあ。

2009/03/12

WBC

ワールド・ベースボール・クラシックも第1Rは残り1試合。日本は2位進出ですがまあそれもいいでしょう。
オランダの活躍が凄かったですが。
Jsportsがあるのでちょこちょこ見てますが,いろいろですね。圧倒的なスコアになるかどうかがきちんとチームになっているかの分かれ目だと思います。
第2Rは日本時間15日からです。

2009/03/11

年度末へ

まもなく年度末です。
弊社も水口工場の閉鎖など発表され(まあこれは野洲の拡大もあるのですが),いろいろと動きがあるようです。
私もどうやら動きがあるようですが,詳しくは3月21日(正式発令)以降に…

2009/03/10

母の携帯

日曜日に母の携帯を買いました。ずっと持たせてなかったのですがとうとう耐え切れなくなりました^^;
ということで,簡単なもの,auでということでW62PT。
それでも今苦戦しているようです^^; 通話はまずはOKのようですが,メールが問題ですね。

2009/03/09

ニコリ126号

公式
本日手に入れました。
虫食い算本当選キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヒトリッコンは城陽市と書いたと思いますが,狭すぎました(汗)
オモロパズルは動くのが早くてついていってませんが,ウソタタミは面白そうですね。

2009/03/08

徹カラの結果

今回の予定は,11時すぎに梅田シダックスでケーキ→道頓堀1丁目シダックスでケーキ→15時から宗右衛門町ゴールドでケーキと飲み放題つき16時間フリータイム
最初の2軒はほとんどケーキを食べただけに近いです。一応私は1曲は歌いましたが。
ゴールドは今回も素晴らしい部屋とケーキでしたよ。寝るための部屋も含め3つありましたが,掘りごたつでのんびりの部屋,やわらかいクッションの椅子部屋,入り口がラブホテル風?の部屋とバリエーションも。

ランバト的には全部で50曲歌って,新規99が3曲,自己新が17曲(+初歌い2曲)という結果。
ずっと苦労していたさくら(独唱)/森山直太朗,草原の人(普通バージョン)/松浦亜弥が相次いで99に到達しました(^_^)。もう1曲はあじさい橋/城之内早苗で,朝5時半ぐらいに出ました(^_^;)

他の方の歌もパワフルあり,細かい譜割りのテクのすばらしさあり,音楽ジャンルもいろいろありで勉強になりました。
モノクロのキス/シドは99点の歌を何回か聴いて自分でも初めて歌いましたがそう簡単ではないですね^^;
もう少しちゃんと覚えよう。

結局朝6時ぐらいまでほとんど止まらず歌いましたがエネルギー切れ。そのときはまだ大丈夫でしたが午後に一気に眠さ爆発しました^^;
徹夜するのは仕事で改札機を納入したときか,早押しクイズを延々とやったときかどっちか以来(たぶん数年ぶり)ですが,まだ一応徹夜できるというのは一安心かも^^;

2009/03/07

今日は徹カラ

というわけでマイミクさんの誘いにより徹夜のカラオケ初体験です。どうなるでしょう。

2009/03/06

CHAGEさんのニューアルバムで石川優子さんとのコンビ復活

公式お知らせ
「ふたりの愛ランド」という大ヒット曲はご存知の方も多いと思いますが,CHAGEさんと一緒に歌っていた石川優子さんは私の母校(高校)の先輩です。惜しまれつつ引退したのですが,今回CHAGEさんの新カバーアルバムでコンビ復活とのこと。楽しみですね。

2009/03/05

アリス28年ぶりの全国ツアー

公式
私が記憶にある最初に行ったコンサートは,アリスの解散コンサートツアー@大阪フェスティバルホールでした。
その後何回か再結成はあったものの,本格的な活動はなかったですが,今回は一大ツアーになるようです。
…ただ今発表されている日程に大阪や京都がないのはなぜだろう。確かに神戸や奈良である程度カバーはできますが。

2009/03/04

プリンスアイスワールド

公式
今シーズンも横浜からスタート,すでにチケットが発売開始されています。
昔醍醐に見に行ったときは,プレイガイドで気合を入れずに買ったのに一番前の真ん中がいきなり来てびっくりしたこともありましたが,今は大変ですからね。
今回はすでに豊橋に参加する予定。しかもエキサイティングシート。どうなるでしょう^^;

2009/03/03

ひなまちゅり

辻希美Blogより
矢口真里Blogより
加護亜依Blogより
今日は3月3日ですが,一人っ子の私にはほとんど関係ありません^^;
そしてひなまつりといえばミニモニ。ですね(笑)
3人とも触れていますが,やっぱり家族で過ごしている辻ちゃんのところはいい雰囲気のようで。

2009/03/02

BSフジもプライムタイムはニュース

日刊スポーツより
TBSが19時台をニュースにすることで注目されていますが,BSフジもニュースに。それも八木亜希子さんを起用するという技を出してきました。
19時台はNHKニュース7の牙城で,民放のニュースはほとんど成功した試しがありません(かつてテレビ朝日の「ニュースシャトル」)が…

2009/03/01

中古CD買いあさり

昨日の話の続き。
コンサートに行く前,松井山手駅で電車の待ち合わせ時間が長かったのでTSUTAYAに寄ったら中古CDが投げ売り。
「RISE」SPEED 100円
「プッチベスト」ハロプロ 50円
「プッチベスト2」ハロプロ 50円,歌詞カードなしで5%引き
+780円以下のCD3枚以上ですべて半額
ということで,3枚で50+25+20(5円未満切り捨て?)=95円で買いました。
いくらなんでももうちょっと高く売れそうな気もしますが。
…で,今日聞いたらSPEEDのアルバムが「Carry On My Way」だった(汗)。歌詞カードは「RISE」だったのに。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ