« ユニバーシアード開幕 | トップページ | グラフィックボード増設/Winning Post Worldスタート »

2009/02/21

今日はミキティに会いに行く

カラオケで前哨戦をした後,夜にライブハウス都雅都雅にて藤本美貴さんのコンサートに参戦です。どうなることやら。
----
20:20 終了しました。3mぐらいの距離でした。やられました(^_^;)
-----
感想はASAYAN娘。板や娘。楽宴にも書きましたがここにも。

都雅都雅は初めて行きました。カメラのナニワB1という案内でしたが,雰囲気は横という感じに見えます。
一般発売初日に気合を入れて取ったので整理番号は18。中に入ると横10の簡易座席だったので迷わず2列目中央付近に陣取りました。
アコースティックということで伴奏はギターとキーボードのみ。その2人に続いて藤本さんが登場。赤のしましまにポニーテールで,指輪などはなくシンプルなスタイル。距離があまりに近く(4mぐらい?)とろけました^^;

1.会えない長い日曜日

もちろんそのままはできないのでちょっと軽めにアレンジされています。声の伸びがないのは緊張しているかな?とも思いましたが徐々に出てきました。

2.遠い恋人(置き手紙c/w)

ほぼ原曲通りですが,味が付いてきた感じはわかります。ただまだ味付け不足という気がしました。

MC
とがとがって漢字だとは思わなかった。ここは2回目でもうベテラン?
メンバー紹介
1回目でお客さんがビールを呑んでいてびっくり。前のマネージャーは酒癖が悪くて…
最初で最後のエルダークラブコンで話し,保田さんとごはんを食べることになっているが2人っきりではいやだと拒否している(もう1人知っている人を加えて3人ならいいとのこと)。まだ行っていない。
3月末につんくさんとエルダー全員で打ち上げを予定しているが怖い。今までエルダーの人たちとあまり話す機会もなかったし。亜弥ちゃんもこわがっていると思う。

3.銀色の永遠(MIKI[1]より)
4.そっと口づけて ギュッと抱きしめて

歌もだんだんノッてきました。このあたり非常にいい感じ。客席とも上のMCでだいぶほぐれた感があります。

MC
歌いながら「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」のダンスレッスンを思い出した。
振りは当初つけてくれたものを,つんくさんがいきなりジャージとスニーカーで登場し違うなあと言い出して変更。つんくさんが振付師に伝えてそれを真似してだいぶ変わった。その当時はよくわからなかったが何も言えず。
「SEXY BOY~そよ風に寄りそって~」のときも同じようになり,ステップが理解不能だった。普通片足ずつ動くのにつんくさんは両足が一緒に動く感じ。このときは「こんなの合わない」と振付師の人に言っていて今の振りになった。

5.青いベンチ(サスケ)

ここから歌詞?を見ながら座って。意外な選曲ですが,確かに合っていますね。

MC
今の曲は言われたらぐっとくる歌詞で好き。続いてカバー3曲。

6.TAXI(鈴木聖美)
7.三日月(絢香)
8.チェリー(スピッツ)

正直なところTAXIや三日月はちょっとつらそうです。絢香さん音域広いからね。ただ歌詞の感情の込め方はいいと思います。
チェリーは私もよく歌うのですが,女性が歌うとだいぶ感じが変わって,おもしろいと思いました。

MC
「TAXI」はお母さんが好き…という説明は毎回していて面倒くさい^^;
「三日月」は私に下さいという気持ち。
「チェリー」を歌うとさわやかな人になった気がする。私はそう見られていないみたいだけど…たとえば先日のドラマ(「リセット」)とか[会場爆笑]でもきつい役。あそこまで普段言わないんですよ→会場から「えー」の声→いやふだんからちょこちょこ言っているんで爆発しないんです。
前のマネージャーが,今真野ちゃんのマネージャーなんですけど私に近づけてくれない。
今回のTシャツはウシを丸く囲んで,牧場みたい。
「置き手紙」で全国を回って思い出される。

9.置き手紙

最後歌詞を間違えて「下手な下手なジョーク」になっちゃいましたが,さすがに歌いこんでいるので歌は問題なし。心にしみます。

10.大切(ブギートレイン'03 c/w)

可愛くきめていったん終了。

アンコール

MC
この間のカジュアルディナーショーで「イラストが上手になる本」をもらったけど,それも上手に見えない。クマTマンは自分では最高傑作だと思う。
今回はハーモニカも登場したけど不思議。吸うのと吹くので音が違うの?(→そう)→じゃあ吹くばかりもあるんですよね,などとメンバーと会話^^;
私は楽器ができないけどリコーダーぐらいは…でも面倒だし家にないし。送ってもらわなくてもいい^^;吹いているものとかいらないし^^;
そういえば前に巻物のようなキーボードはもらったけど,音が出ることだけ確認してしまわれている。ドレミファさえ書いてあれば家で弾くけど。→会場「ここでは?」→1本指で一生懸命弾くのは見られたくない^^;
最後はカントリー娘。の曲で。

11.シャイニング 愛しき貴方
12.ボーイフレンド

「シャイニング…」は藤本さんがほとんど歌っていましたしね。コーラスをしたい気分でしたが^^;アレンジもよかったです。
そして最後にボーイフレンドで締めでした。

何といっても近いのが楽しめた要因でしたが,肌もきれいですし歌もだんだんよくなってきたのがわかったライブでした。大きな会場とは違う良さがあったと思います。
そろそろ新曲とか,GAM再結成(これは無理かな)も期待したいですけどね。

« ユニバーシアード開幕 | トップページ | グラフィックボード増設/Winning Post Worldスタート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日はミキティに会いに行く:

« ユニバーシアード開幕 | トップページ | グラフィックボード増設/Winning Post Worldスタート »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ