« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009/02/28

今日は岩崎宏美 with 京フィルスペシャルコンサート

ということで,大和郡山まで行ってきます。のちほど更新。
---
20:00 更新
着く前にめがねのねじが行方不明になったりしてあせりましたが無事に。ホールはきれいですが,響きは今一つのような気も。室内合奏団なので迫力はさほどではないですが,管楽器が目立ってました。

1.ロマンス
MC 紹介,岩崎宏美さんいったん退場
2.カヴァレリア・ルスティカーナ間奏曲
3.カルメン(アラゴネーズ/アルカラの竜騎兵/前奏曲)
4.トゥーランドット(誰も寝てはならぬ)
MC 岩崎宏美さん再登場
5.時代(中島みゆき)
MC 良美さんとのデュエットの話,オーケストラは弦トップとピアノだけに
6.ただ・愛のためにだけ
---15分休憩
7.オペラ座の怪人
MC
8.シャル・ウィ・ダンス(王様と私より)
9.美女と野獣
MC ミュージカルとの取り組み,宏美さん着替えて登場,オーケストラは弦トップとピアノだけに
10.思秋期
MC オーケストラはフルセットに
11.シアワセノカケラ
MC 50才を迎えて,息子が初めてコンサートに来た話
12.始まりの詩、あなたへ
---アンコール
MC 指揮者が25kgやせた話など
13.聖母たちのララバイ
カーテンコールを何回かやって終了

宏美さんの曲は当然少ないのでちょっと消化不良の面もありますが,歌は変わらず素晴らしかったです。

2009/02/27

サイキック青年団終了

公式
これも1988年からですから相当長い間続きましたが,ついにABCラジオ「誠のサイキック青年団」が終了することになりました。訴訟騒ぎもあったりして相当過激だったのでよく続いたという見方もできますが。
しかし今回のラジオ改編は東西とも大規模になりそうですね。

2009/02/26

矢口を探せ

矢口真里Blogより
彼女の小ささはこういうときには武器ですね。
「青春 僕」をヘキサゴンで聴きましたが,ロック調ですか。合っているとは思いますが,テレビでは微妙。緊張していただけなのかどうか。

2009/02/25

世界ジュニア選手権

公式
もう始まってます!日本からは男子に羽生君,女子に今井さん,鈴木真梨さん,ペアに高橋/トラン組が出場します。少しメンバーが薄くなってますが頑張ってほしいですね。

2009/02/24

3月のテレビ

デジタルTVガイドが届いたのでチェック。3月で落とせないのは…
・世界フィギュアスケート選手権(フジテレビ系,JsportsPlus 3/26-)
・WBC(Jsportsなど 3/5-)
・Ken's Barバレンタインスペシャル(NHK-BS2 3/21, NHK-BShi 3/27)
・クイズ!ドレミファドン2009春(フジテレビ系 3/3)
といったところでしょうか。最近ドレミファドンが頻繁に放送されるのはいい傾向ですが。

2009/02/23

BS-i→BS-TBS

公式のお知らせ
BS普及に伴いとか書いてますがどうなんでしょうね。やや古い機種だと,リモコンに直接BS-iとか書いているものもあったような…単にTBSで統一したいだけに見えてしまいます。最近あまり見てないなあ…

2009/02/22

グラフィックボード増設/Winning Post Worldスタート

以前の日記に書いたようにWinning Post Worldをやるのに構成が足りないのでグラフィックボードを増設しました。
電源容量が足りない現実があるので派手なのはつけられないので,実績のある無難なバッファローのGX-84GS/E256にしました。表示は確かにきれいになったかな。

2009/02/21

今日はミキティに会いに行く

カラオケで前哨戦をした後,夜にライブハウス都雅都雅にて藤本美貴さんのコンサートに参戦です。どうなることやら。
----
20:20 終了しました。3mぐらいの距離でした。やられました(^_^;)
-----
感想はASAYAN娘。板や娘。楽宴にも書きましたがここにも。

都雅都雅は初めて行きました。カメラのナニワB1という案内でしたが,雰囲気は横という感じに見えます。
一般発売初日に気合を入れて取ったので整理番号は18。中に入ると横10の簡易座席だったので迷わず2列目中央付近に陣取りました。
アコースティックということで伴奏はギターとキーボードのみ。その2人に続いて藤本さんが登場。赤のしましまにポニーテールで,指輪などはなくシンプルなスタイル。距離があまりに近く(4mぐらい?)とろけました^^;

1.会えない長い日曜日

もちろんそのままはできないのでちょっと軽めにアレンジされています。声の伸びがないのは緊張しているかな?とも思いましたが徐々に出てきました。

2.遠い恋人(置き手紙c/w)

ほぼ原曲通りですが,味が付いてきた感じはわかります。ただまだ味付け不足という気がしました。

MC
とがとがって漢字だとは思わなかった。ここは2回目でもうベテラン?
メンバー紹介
1回目でお客さんがビールを呑んでいてびっくり。前のマネージャーは酒癖が悪くて…
最初で最後のエルダークラブコンで話し,保田さんとごはんを食べることになっているが2人っきりではいやだと拒否している(もう1人知っている人を加えて3人ならいいとのこと)。まだ行っていない。
3月末につんくさんとエルダー全員で打ち上げを予定しているが怖い。今までエルダーの人たちとあまり話す機会もなかったし。亜弥ちゃんもこわがっていると思う。

3.銀色の永遠(MIKI[1]より)
4.そっと口づけて ギュッと抱きしめて

歌もだんだんノッてきました。このあたり非常にいい感じ。客席とも上のMCでだいぶほぐれた感があります。

MC
歌いながら「そっと口づけて ギュッと抱きしめて」のダンスレッスンを思い出した。
振りは当初つけてくれたものを,つんくさんがいきなりジャージとスニーカーで登場し違うなあと言い出して変更。つんくさんが振付師に伝えてそれを真似してだいぶ変わった。その当時はよくわからなかったが何も言えず。
「SEXY BOY~そよ風に寄りそって~」のときも同じようになり,ステップが理解不能だった。普通片足ずつ動くのにつんくさんは両足が一緒に動く感じ。このときは「こんなの合わない」と振付師の人に言っていて今の振りになった。

5.青いベンチ(サスケ)

ここから歌詞?を見ながら座って。意外な選曲ですが,確かに合っていますね。

MC
今の曲は言われたらぐっとくる歌詞で好き。続いてカバー3曲。

6.TAXI(鈴木聖美)
7.三日月(絢香)
8.チェリー(スピッツ)

正直なところTAXIや三日月はちょっとつらそうです。絢香さん音域広いからね。ただ歌詞の感情の込め方はいいと思います。
チェリーは私もよく歌うのですが,女性が歌うとだいぶ感じが変わって,おもしろいと思いました。

MC
「TAXI」はお母さんが好き…という説明は毎回していて面倒くさい^^;
「三日月」は私に下さいという気持ち。
「チェリー」を歌うとさわやかな人になった気がする。私はそう見られていないみたいだけど…たとえば先日のドラマ(「リセット」)とか[会場爆笑]でもきつい役。あそこまで普段言わないんですよ→会場から「えー」の声→いやふだんからちょこちょこ言っているんで爆発しないんです。
前のマネージャーが,今真野ちゃんのマネージャーなんですけど私に近づけてくれない。
今回のTシャツはウシを丸く囲んで,牧場みたい。
「置き手紙」で全国を回って思い出される。

9.置き手紙

最後歌詞を間違えて「下手な下手なジョーク」になっちゃいましたが,さすがに歌いこんでいるので歌は問題なし。心にしみます。

10.大切(ブギートレイン'03 c/w)

可愛くきめていったん終了。

アンコール

MC
この間のカジュアルディナーショーで「イラストが上手になる本」をもらったけど,それも上手に見えない。クマTマンは自分では最高傑作だと思う。
今回はハーモニカも登場したけど不思議。吸うのと吹くので音が違うの?(→そう)→じゃあ吹くばかりもあるんですよね,などとメンバーと会話^^;
私は楽器ができないけどリコーダーぐらいは…でも面倒だし家にないし。送ってもらわなくてもいい^^;吹いているものとかいらないし^^;
そういえば前に巻物のようなキーボードはもらったけど,音が出ることだけ確認してしまわれている。ドレミファさえ書いてあれば家で弾くけど。→会場「ここでは?」→1本指で一生懸命弾くのは見られたくない^^;
最後はカントリー娘。の曲で。

11.シャイニング 愛しき貴方
12.ボーイフレンド

「シャイニング…」は藤本さんがほとんど歌っていましたしね。コーラスをしたい気分でしたが^^;アレンジもよかったです。
そして最後にボーイフレンドで締めでした。

何といっても近いのが楽しめた要因でしたが,肌もきれいですし歌もだんだんよくなってきたのがわかったライブでした。大きな会場とは違う良さがあったと思います。
そろそろ新曲とか,GAM再結成(これは無理かな)も期待したいですけどね。

2009/02/20

ユニバーシアード開幕

大会全体は始まってますがフィギュアスケートは明日からです。
結果速報
日本からは
男子:南里君,町田君,大上君
ダンス:平井/湯沢組
女子:中野さん,武田さん,宮本さん
が出場します。男女はもちろん上位が有力ですのでがんばってほしいですね。

2009/02/19

PASMOゲット

東京メトロのToMeCARDがいろんなサイトで入会キャンペーンをやっているのもあって,申し込んだのが届きました(川崎のオフには間に合わなかったけど)。これでICOCAでカバーできない首都圏の私鉄とバスを使います。
仕事でどのくらいメトロポイントがたまるかは未知数。入会時のポイントだけで終わりかもしれないですが。

2009/02/18

河合奈保子「LIVE」から…

以前の日記に書いていたNAOKO LIVE PREMIUMが届いたのでさっそく聞き始めています。
1枚目「LIVE」は初めてのコンサート(デビューわずか4か月後!)から収録しているのですが,MCはめちゃめちゃ緊張していますが歌は安定していますね。カバー曲の歌いこなしも素晴らしい。順次聞いていきましょう。

2009/02/17

20数年ぶりの献血

FQUIZでの企画で出たからというわけではありませんが,会社に献血車が来たんで久々に献血しました。
手元にある献血手帳によれば前回は1986年なので,20数年ぶりで初の400ml。
でもきわめてスムーズに終わりました。事前チェックでも特に問題なしでしたし。
ティッシュ箱などもらっていい気分です。

2009/02/16

確定申告

今日はオフ明けというのもありますが休みで,確定申告へ税務署に。以前の日記にも書きましたが,シダックス株の配当のように見える金額の扱いが不明だったので。
で,要は株を売ったのと同じなので,譲渡所得扱いになります。
損が出ている私の場合は,他の所得との損益通算はできませんが,来年へ繰り越す申告をすればもし来年に株を売って利益が出た場合にその利益と損益通算ができる,ということになります。
…ですが,まあ繰り越しているうちに同じ株で利益が出ることはないような気もしますが(汗)

2009/02/15

Winning Post World

公式
Winning Postの最新シリーズはいろいろと展開するようですが,現在わかっているのは今の環境では動かないこと(汗)。ビデオボードも買わないといけないけど,どうしようかな…

2009/02/14

今日から川崎

今日からはFQUIZのオフで川崎です。川崎はちょっと前までしょっちゅう通ってたから勘があるので,ちょっといろいろ歩いてから向かいますよ~
オフ中もがんばろう。

2009/02/13

譜面台購入

1
最近いろいろと買ってますが…ちょっと前に買ったのはこんな譜面台。
マンドリンの練習時に使いますが,絶対演奏会では使えません(笑)。

2009/02/12

数独通信Vol.13

公式
今号から郵送での注文に切り替えました。(いつのまにか国内送料無料になってたのね)
今日届きましたが,ニコリダービーはゴールできず(50枠)。今回はどうしようかな。素数を選ばない作戦はあたっていると思うのですが。解くのはこれから。

2009/02/11

先月の課題曲ランバトの結果

カリフォルニア・コネクション/水谷 豊 97.839点 22位/296人
迷い道/渡辺真知子 96.657点 35位/357人
おふくろさん/森 進一 95.914点 48位/303人
ORION/中島美嘉 96.198点 51位/325人

うーん,賞品の50位狙いもまたわずかの差でNG。今月はまだエントリーしてませんが…

2009/02/10

あやや新曲CD

以前の記事に書いた新曲のCDが今日届いたのでさっそくチェック。といっても「チョコレート魂」はすでに出ているのでc/wの「ガツン」がメインです。
どちらも三浦徳子さん作詞というのが,かつての王道アイドル路線でいいですよね。作曲の山沢大洋さんはSMAPなども手掛けた経験があるとかで手慣れている印象。
アレンジの武藤聖児さんはSMAPで実績があるようですがそれぐらいで,まだこれからの方のようですね。ポップな感じの音作りは評価できると思います。

2009/02/09

しゃべりは心と慣れとコツ

梶原しげるのプロのしゃべりのテクニック
私はそんなにしゃべるほうでもないですし,うまくはないと思うのですが機会はそこそこ。ビジネス上でもまだまだという気がしています。
時間のある時にこのコラムを読んでいると,いろいろ勉強になりますが,自分にフィードバックするのは道半ばですね。
題名はしゃべりのテクニックとありますが,いわゆるテクニック以外のところもあるので読んでみるのもよいかと。

2009/02/08

PV整理-若槻千夏


古いPVを整理していたら出てきたのは若槻千夏の曲。当時(2004年)は完全にスルーしていて記憶がないのですが,けっこういい曲ですよ。歌も及第点だし。売上はオリコン調べで9200枚と惨敗だったようですが^^;

2009/02/07

2月週末の予定

7日:ハンドボール観戦@西京極→ランバト
8日:空き
11日:空き
14-15日:FQUIZ18周年オフ@川崎
21日:ランバト→藤本美貴ライブ@京都・都雅都雅
22日:空き
28日:ShiGMO OB会だより発送→岩崎宏美&京フィルスペシャルコンサート@大和郡山

ということで今日はハンドボールから。オムロンxHC名古屋でしたが前半で力の差を見せつけて圧倒。あとはメンバーも入れ替えて余裕の勝利でした。
ランバトは新規99が1曲ほか平均的に(Premierなのに)良かったのでうれしいところ。

2009/02/06

IE8RC1

ほったらかしにしていたノートPCに入れてみました。アクセラレータ機能は…まあ便利かもというレベルかな。ノートPCはマウスがない関係で選択をあまり使わないので。動作は安定しているようですが。
Windows 7を試したいところではあります。

2009/02/05

フィギュアスケートDays vol.8

公式
今日楽天ブックスから届きました。全日本の記事が中心ですが,ノービスからシニアまで充実の内容です。
賢二としゃべろう企画も絶好調。木戸さんの記事も読みごたえあり。
太田由希奈さんのインタビュー/赤坂サカスでの写真が印象に残りました。

2009/02/04

四大陸選手権

まもなく始まります。結果速報はこちら
テレビ放送,地上波は関西テレビでは女子フリーだけというのが悲しいですが,少し遅れてBSフジでは男女SPとフリー,さらに遅れてJsportsPlusでは全種目の放送があります。
日本勢,男子は織田・小塚・南里,女子は浅田真央・村主・鈴木と強力メンバーですが,男子ではアメリカ勢,女子ではキムユナがライバルになりそうですね。
あと,ダンスでリード組が出場します。こちらはアメリカ勢とカナダ勢の上位争い。中国勢3組とどう張り合うか。
ペアは日本代表はいませんが井上さんたちがアメリカ代表で。こちらは中国勢が強そうです。

2009/02/03

ついに…コサキンラジオ終了

サンスポより
関西ではほとんどネットされていないので話題に上らないものの,開始当初からの盛り上がりは伝わってましたよ。今はなき雑誌「ラジオパラダイス」でも話題でしたしね。
しかしさすがにこれだけやったらもう十分でしょう(二人の人生の半分ぐらい放送しているんですからね)。それも徹底的に"くだらねぇ"内容を追求してましたしね。おつかれさまでした。
後番組はプレッシャーでしょうね^^;

2009/02/02

ジョージア懸賞当選

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「ジョージア上出来カタログ2009」にご応募いただきありがとうございました。
また、楽天スーパーポイント 500ポイント(500円相当)のご当選おめでとうございます。
下記の「ポイントを受け取る」に記載されたURLにアクセスし、(以下略)

会社にある自販機がジョージア中心というのもありますが,まずはめでたい。
なおポイントは6か月程度の期間限定ポイントです。

2009/02/01

不景気はすべてじゃない

私の勤めている会社も売上・利益の下方修正を1月29日に発表しました。今後いろいろ対策が打たれていくようです。自分もひょっとすると転勤などの形がありえるかもしれません。

しかし本当にすべての会社が業績が悪いわけじゃないですよね。
たとえば円高だし,原油も一時より安いので電力会社などはもうかるはず(使うほうが減っているという話も一部あるけど)。また高齢者向けビジネスは影響をさほど受けてないはず。
悲観論ばかりを報道するのもどうかと思います。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ