« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

今年の私的10大ニュース

今年も年末となりましたので私的10大ニュースを。

1位:部署改編による転属
やっぱり1位は仕事にしておきます。システム開発から企画方面へ。まあそろそろ転換期でもあるのですが,悩みながら迷いながら。

2位:今年も歌ったランバト
のべ1988曲歌って,99点以上は81曲に。レパートリーも手を広げて1518曲(まともに歌えてないのもあるので実際は1400曲ぐらいかな)。まだまだがんばろう。

3位:フィギュア:日本人5人目の世界チャンピオン誕生
やっぱり生中継で見ると感動します。来年も期待できそうです。

4位:ハロプロ関連コンサート参戦増加
娘。初参加,加護ちゃん復帰イベント(これはハロプロではないけど)に,あやや,なっちと。音楽畑コンサートもありました。

5位:初のクイズオープン大会参加
長いことやってますが初めてです。知り合いも多いとはいえ,やっぱり完全なオープン大会は緊張感が違いますね。

6位:初中野サンプラザ(キューティーマミーコンサート)
松本伊代,早見優,森口博子,野口五郎というすごいコンサートでした。

7位:Nintendo DS購入
ゲーム機は,たぶんゲームウォッチ以来(笑)。まあでも最近はあまりやってません。

8位:eMachinesデスクトップ購入
PC酷使しているので壊れるのは仕方ないですが。今のところ順調。

9位:シダックス株購入も現在半値以下に
株主優待券を一応効果的に使っているのでもうちょいで元は取れますが。

10位:初鹿児島県上陸
FQUIZ.JP忘年会にて。食べ物美味しいいい町でした。

ではよいお年をお迎えください。

2008/12/30

ザ・ベストテンの本


山田プロデューサー直々の出版ということで買いました。今までデータ本の出版はあり(こちらを参照),これも楽しかったのですが今回は制作の裏のストーリーがふんだんに語られておりさらに迫力があります。当時見ていた方にはお勧めです。

2008/12/29

今日は最後の企画会議

FQUIZの関西新年会もあと2週間を切りました。東京勢も帰ってくるので忘年会を兼ねて最終確認の会議です。多くの参加をお待ちしています。

2008/12/28

有馬記念

年末最後ということと,PATの利用期限がきているというお知らせも来ていたので^^;
100円だけスクリーンヒーローの複勝を買いましたが,うまくはいきませんね。
ダイワスカーレットが強いのはわかっていたのですが,単勝を買う気になれなかったのが敗因でした。

日本三大車窓

日本三大車窓
帰路についてます。行きに日本三大車窓と車内アナウンスありましたが他の2つってどこでしょう?

昨日の全日本

シンクロフリー
東京シンクロも1か所ミスがあり万全ではありませんでしたが,神宮Ice Messangersも大きなミスがたくさん出ては万事窮す。世界選手権代表を取り返しました。

ダンスフリー
3組とも相応の演技という感じ。もう1ステップ突き抜ける必要が今後出てくるでしょう。

女子フリー
しびれる戦いでした。序盤では今井遥さんが大器の片りんを見せる華麗な演技,そして中村愛音さんがすさまじい勢いでこたえ,萩原綾子さんがノーミスで最初に観衆の心をつかみ,村上佳菜子さんがジャンプをばしばしきめていきました。
最終グループ:
鈴木明子さんがこれ以上ない演技!観衆も最高潮です。SPのミスがなければと思うと本当に残念。
村主章枝さんも近年最高の演技でした(もっと良かったころを知っているだけに私自身は採点はきつかったですけど)。すばらしい。
中野さんはのまれてしまい,固くいったつもりが失敗では結果はやむなし。
武田さんは現状ではいい演技ですが,他がよすぎました。
安藤さんは練習での衝突も影響したという話ですが,いずれにしろ固かったですね。表彰式で足をひきずっていたのが心配です。
浅田真央さんも会場では微妙と感じたのですが,やはり採点は3アクセルも3-3も回転不足で残念でした。

今日のメダリスト・オン・アイスは帰宅してテレビ観戦です。
エキシビでは鈴木明子さんをぜひ見てください。

2008/12/27

戦いすんで

世界選手権
男子 織田 小塚 無良
ダンス リード組
女子 浅田真央 村主 安藤
四大陸
男子 織田 小塚 南里
ダンス リード組
女子 浅田真央 村主 鈴木明子
ユニバ
男子 南里 町田 大上
女子 中野 武田 宮本
ダンス 平井湯沢組

詳細はのちほど

善光寺2

善光寺2
北側の山々。寒空にきれいです

善光寺

善光寺
午前中は観光。まずは長野といえばここですよね。

昨日の全日本

13時にスタートして男子表彰式が終わったのは23時前。長かった。

ダンスOD
リード組の今回のODは正直プログラムがいまいちな気がします。
平井/湯沢組が杉木/水谷組を逆転。どちらも基礎をやろうとしていることはよくわかりました。

シンクロSP
久々に3チーム目が登場!それも関西から。まあ他の2チームとは比べられる段階ではないですが,今後の発展に期待しましょう。東京女子体育大改め東京シンクロチームが貫録を見せました。

女子SP
やはりトップ3とそれ以下の差が大きいことを実感。村主さんは明らかに不調だったようで残念でしたし,鈴木明子さんも少しのミスでこれだけ差がついてしまいます。武田さんはパーフェクトの演技でしたが,逆にパーフェクトでもこれだけ差がありますね。
7位につけている村上さんのチャップリンは楽しかったし,9位の宮本さんもいい演技でしたよ。

ペアフリー
うーん,正直可もなく不可もなく。とはいえ国別対抗戦などで力を借りないといけないので,経験を積んで頑張ってほしいです。

男子フリー
下位では郡山さんの最後のステップが素晴らしく,12位と大健闘。羽生君は今後大注目ですね。
トップ争いは皆さんごらんのとおり。織田君も小塚君も4回転トライしたものの残念。本番では期待しましょう…ですが五輪出場枠争いの話もあるので悩ましいですね。

今日はシンクロ・ダンス・女子フリーが行われます。

2008/12/26

全日本女子SP

現在最終グループ前製氷中です。少々意外な結果かも…(詳しくは今晩の放送で)

まもなく開始

まもなく開始
無事到着。現在男子の公式練習中です。

いざ長野へ

いざ長野へ
第一関門は米原の雪でしたが数分遅れたぐらいで抜ける見込み

2008/12/25

今年最後のロト6抽選

久々に数週前に買ってみたものの,かすりもせず1個,1個,そして今週は0個でした。どうにもなりません。
4週連続買いをしているので,最後は年を越して1月8日抽選になります。これでなんとかしてほしいけど。

さて明日から長野ですが,雪の予報。。。まずは無事にたどり着こう。

2008/12/24

フィギュアスケート日本女子ファンブック2009


全日本に間に合いました。注目の11人の女子選手のロングインタビューが出ています。
本の中では美姫ちゃんの笑顔が炸裂している印象もありますが,やっぱり読んでも感動するのは鈴木明子さんですね。今年大注目でしょう。
その全日本は明日からですが,明日後半から天気が大崩れとか。私は長野にたどりつけるのでしょうか^^;

2008/12/23

クリスマス会

今日は湧源クラブ関西支部のクリスマス会。
関西支部の立ち上げ時期に関わったのですが,もう20年以上続いています。ありがたいことです。
この会はアカデミックなので,午前中は講義です。iPS細胞の最先端の話を聞きました。
それから立食パーティー。高校生・大学生の若い人たち中心ですがそこそこ話して,最後にクリスマスソングの合唱と非常にクリスマスらしいところで終了でした。
明日あさっては仕事。

2008/12/22

やや体調不良

昨日から少し風邪気味でお腹ぐるぐる状態でした。それでも昨日はランバトしてたりしましたが,まあまあという感じ。
今日は仕事でしたが,休む人も多くてややのんびりムード。
年内はあと2日の勤務なので,がんばろう。

2008/12/21

今日は忘年会

今夜はShiGMOの忘年会。OB会も来年の演奏会の準備,現役の定期演奏会にあわせて行う総会の準備など大変ですが,ある程度の方向性を決めてあとはやるだけです。
今週が終われば年末年始休み。ゆっくりしたいなあ。

2008/12/20

今年もクリスマスの約束はやってくる

小田和正公式お知らせ
例年放送が遅れたりするMBSでも今回は遅れなしで12月25日夜に放送されます。(先月の月刊誌では掲載されておらず,どうなるかと思ってましたが)
自分自身はクリスマスイブもクリスマスも普通に仕事です。
25日で一足早く終わって,26日から全日本フィギュアの観戦で長野です。

2008/12/19

NHK紅白曲目決定

曲目が発表されました。意外だったのはいきものがかり:SAKURAでしたか。今年の曲なのかなと思ったのですが。あとはほぼ順当かなという気がします。
布施明さんは「霧の摩周湖」とかしっとりとした曲も聞きたかったですが,「君は薔薇より美しい」もいいですね。
ポルノグラフィティとミスチルが「ギフト」「GIFT」とかぶってます^^;

2008/12/18

渡辺竜王防衛,永世竜王に

今日のBS2の中継もいいところで終了してしまいましたが^^;
結果,渡辺竜王が防衛。将棋界では史上初の3連敗4連勝で,渡辺竜王が5連覇しました。
中継で見ていても非常に微妙でしたが。

渡辺竜王はブロガーとしても知られています。
渡辺明ブログ
現在はコメントを受け付けておらずトラックバックも承認制なのですぐにパンクはしないと思いますが,アクセス数はすごいことになるでしょう。

2008/12/17

竜王戦第7局開始

竜王戦中継
羽生x渡辺の初の永世竜王をかけた戦いも,羽生3連勝のあと渡辺3連勝とすごい展開で第7局。今日から始まっています。
羽生さんが勝つと永世七冠達成というすごい記録。渡辺さんが勝つと将棋のタイトル戦では初の3連敗後の4連勝です。

戦型は,羽生先手矢倉戦になりましたが早い戦いになっており,明日早々に決着する可能性もありますが,でもねじりあいになるんでしょう。ともかく明日決着です。

2008/12/16

ミキティの京都ライブ

都雅都雅2月予定
2月21日に藤本美貴さんのライブが京都であるようで,たまたま発見してしまいました。
エルダークラブは回避なのですが,これはライブハウスで近そうだし,行ってみようかと検討中。
発売が12月21日だから今週中に決断しないとね^^;

2008/12/15

4連休最終日

今日まで金曜日から自主的に4連休でした。年に1回"連続休暇"という形で有給休暇を2日連続以上取ることが推奨されていたんですが(年末年始などの長期休暇を除く),今まで取る機会がなかったというのもあります。
結局ランバトで1日使った以外は,フィギュアのテレビ観戦,大掃除,年賀状書きで使いましたが,まあよかったのでしょう。
あと2週間働けばとりあえず年末年始休暇です。12/26からは全日本フィギュアの観戦で長野です。

2008/12/14

一足早い大掃除

ちょっと郵便物など整理する暇がなかったんで一気に。
そうするといろいろ出てきますが,コンサートとフィギュアスケート関係のチケットの半券が山のように出てきたので整理してみました。ここではフィギュア関係を。券面が味気ないのはあえて出していません(NHK杯とか)。
Ts3b0015
左上:1998世界選手権(ミネアポリス),右上:1999スケートカナダ,右中:1998USプロ選手権(サンノゼ),左下:2006エリックボンパー(パリ),あとは見たとおりです。中上:醍醐スケートリンクというのも懐かしい(今はない)ですし,右下:伊藤みどりさんが前面に出ていたのもすごかったですしね。

2008/12/13

先月の課題曲ランバト結果

元気を出して/竹内まりや 96.581点 42位/329人
六本木~GIROPPON~/鼠先輩 89.904点 31位/130人

先月はこの2曲だけ。最近三冠キャンペーン以外のときはちょっと覚めてます^^;
ということで今日は今月初のランバトをまとめて。

2008/12/12

ジュニア/シニアグランプリファイナル

結果速報
いよいよグランプリシリーズ,ジュニアシニアまとめて最終戦は韓国です。
ジュニアは昨日からスタートで,ペアの高橋/トラン組は大失敗だったようで8位。女子の村上さんは2位,藤澤さんは7位となっています。ジュニアは放送されないと思いますが,詳しいレポートが@niftyフィギュアスケート特集ページに出てます。
シニアは今日から。今日の新聞報道では安藤さんフリー曲変更??やっぱりジゼルが中野さんと重なったのを気にしたんでしょうか。

2008/12/11

オリコン年間チャート

シングル最終結果
1位 618229 truth/風の向こうへ/嵐
2位 524269 One Love/嵐
3位 520289 I AM YOUR SINGER/サザンオールスターズ
4位 493259 キセキ/GReeeeN
5位 472414 羞恥心/羞恥心

年間でミリオンが出なかったのは2005年以来ですが,60万枚というのは1987年以来(そのときは「命くれない」422680枚)です。シングルの役割が終わりつつあるかもしれませんが。
以下はHANABI,そばにいるね,DON'T YOU EVER STOP,LIPS,Beautiful Daysと10作品中5作品がジャニーズという結果となりました。

2008/12/10

安倍なつみ Best Selection 15色の似顔絵たち


本日発売ということで購入済。
CD新収録曲「鳴りやまない タンバリン」TAKUIさんの曲。盗作事件でお蔵入りになってたやつですね。これが出ていたら路線がロック方面に変わってたかもしれません。今聴いてもかっこいい。
DVDはほとんどPVですが,初期のころのは手持ちに映像がないので改めて。「夢ならば」がシンプルな映像ですがいいですね。「恋のテレフォンGOAL」のようなコミカル路線も好きですが。

2008/12/09

超上級ナンプレ&数理パズル

公式
ニコリに偏らないようにたまに他社のパズル雑誌も買っていますが,今回のこの雑誌はなかなかよさそう。
ナンプレ(数独)は確かに難しいし,サムクロス(カックロ)も骨がありそうです。他のバリエーションも期待できますね。

2008/12/08

ニコリ125号

昨日手に入れました。
今回表紙暗号はルールが書いてあるなど少し凝ってますが,まあすぐ解けますね。
新作では「跳ばナイト」が期待できそうです。

2008/12/07

鹿児島から帰宅

081207_112001
画像は最後に鹿児島空港で,桜島を撮ったものですが…
今回の旅は短かったものの満喫。食べ物がおいしいですね。昼のとろけるような肉の鹿児島ラーメン,夜のさつま揚げなどの本格的薩摩料理。
またクイズのほうもほぼいつもどおりの調子で,見せ場はできましたし。
今度は来年早々企画する番ですからね。

2008/12/06

鹿児島上陸

無事到着。飛行機の窓から桜島が見えるのがそれを感じさせますね。
市内にバスで移動します。

2008/12/05

今週末の予定

6日(土) 午前の飛行機で鹿児島へ,FQUIZ忘年会
7日(日) 午前の飛行機で伊丹へ戻り,関西新年会宿候補を下見して帰宅
ということでおそらく初の鹿児島上陸ですが,観光する時間はあまりなさそうです^^;

2008/12/04

41歳最後の日

明日42歳の誕生日となります。
ということですが,いつもの通り仕事をして,夕方にTOEICを(会社の団体受験で)受ける予定。前回最高点(920)を取ってしまったので今回これより上は難しいと思いますが…

2008/12/03

日本レコード大賞予想

TBSのサイトで候補作品・歌手が出ましたので予想してみます。なお今年は最優秀歌唱賞は決まったようです。

[最優秀新人賞]
◎ジェロ
○GIRL NEXT DOOR
▲キマグレン

普通に考えれば知名度・売上ともジェロなのですが,GNDの最近の追い上げが怖いので対抗。キマグレンも結構浸透しつつありますが,穴程度ですね。

[日本レコード大賞]
◎「そばにいるね」青山テルマ feat.SoulJa
○「Ti Amo」EXILE
▲「愛のままで…」秋元順子
△「輪島朝市」水森かおり

CD売上で選ぶとトップは「そばにいるね」(約45万枚)になるのですが,EXILE(約30万枚)も無視できないので対抗。「愛のままで…」は注目を集めそうだし,曲も歌唱もいいので穴に。水森さんもいいのですが。

2008/12/02

DAM★とも

公式
昨日から新たなサービスが始まりました。JOYSOUNDのほうでは前から似たような機能がありましたが。
で,過去の結果一覧などすべて公開できるし,音源も公開できるとか。
しばらくはずっと公開しておこうと思いますので。(登録名はSKNG)

2008/12/01

NHK杯最終日

男子フリーは完ぺきな演技はなく残念でしたが,織田君は確実にポイントをとっていきましたね。現地で見ていると,織田君のジャンプはほかの人に比べてやわらかいので,回転数がわかりづらくて…ボロボロなんじゃないかと思ってしまったのでした。
エキシビジョンですが,ついにリンクにスキーヤーが登場(笑)。長いこと見てますが,こんなことした人は記憶にないです。やっぱりフランスの系譜?
そして鈴木さんのエキシビジョンは凄かったです。久々にエキシビで感動しました。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ