« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

NHK杯2日目

ペアフリー
残念ながら万全の演技はほとんどなかったのですが,パン/トン組は他と次元の違うすべり。スロウやリフトはもちろん,表現力も他の組とほぼ同等についてきたと感じます。
ダンスフリー
メダリストの演技は三者三様でしたが,その中でもFaiella/Scaliの演技は濃かったですし,質がよかったですね。
女子フリー
いやー,正直表彰台独占とは思いませんでした。Lepistoにしろ,長洲さんにしろ調子がよければ本来表彰台に乗るはずの人ですし。しかし,日本女子3人の演技は素晴らしかった!
中野さんがまず最初に観客の心をつかみました。3アクセル回避,2ndマークも思ったほどでもなかったですが,観客には伝わったと思います。
次の鈴木さんも最小限のミスにとどめ,力をほぼすべて発揮できたのが観客にも伝わりました。
真央ちゃんは,2回の3アクセル入ったかと思いましたがもうちょいでしたね。でも次元が違います。

今日の男子フリーとエキシビジョンを見て帰ります。

2008/11/29

NHK杯初日

いつもは4日間開催なのですが,今回は3日間に詰め込んだせいで昨日の金曜日は長かったです。
最終種目のオリジナルダンスは20:45開始でした。さすがに帰られる方も多かったようですが。

ダンスCD:何回見てもよくわかりません(汗)
ペアSP:パン/トンは図抜けていますが,井上/Baldwinも今回はよかったですよ。スタンディングオベーションもかかりました。
男子SP:無良君はできがよく感動を呼んでました。織田君は一見どうかな?と思ったのですがきっちり得点をとっているのがモロゾフマジックでしょうか。ウィアーはファンは多かったのですが。
女子SP:この日はワグナーのできがよかったと思います。私も彼女に花を投げました。真央ちゃんは3-3飛び別格。
ダンスOD:1920,30,40年代の音楽とダンスというテーマは楽しいですが,できの良さ悪さがよくわかりません。いろいろな音楽に飛んでいるのもあるので。

今日はペア・ダンス・女子のフリーです。

2008/11/28

いざ決戦

今日から代々木第一体育館にはりつきです。
いよいよ決戦!
----
20:33追記
女子SP終了しました。いやーワグナーすごかったけど、真央ちゃんには参りました。
まだダンスODがあります。今日は長い。

2008/11/27

トイレでデジタルサイネージ

ITmediaより
一見面白そうだし効果もありそうですが,いたずらされないのかな?というのは気になりますね。
液晶すぐ壊されそうな気が。
最近急にデジタルサイネージが流行ってますが,一過性なのかどうなのか。

2008/11/26

太田由希奈さん引退

Sports@niftyでのお知らせ
東京ブロックも棄権して先行き心配されたのですが,残念。
世界ジュニア優勝,四大陸選手権優勝の勢い,そして誰よりも美しい滑りは忘れません。

そして京都に帰ってもフィギュアにはかかわりたいということで,太田さんの滑りを継承する人が出てくることを祈りたいです。

2008/11/25

音楽畑コンサート感想

以前の日記で書くと書いていたのに書いてないので少し。

服部克久さんですが,まだまだ元気ですね。当日はMCやって指揮やってピアノ弾いてですから。また編曲もすばらしく,自分も編曲を少しやるので多少わかりますが弦の使い方がいいんですよね。

チキンガーリックステーキは地元ということでリラックスしていたようですが,GSのカバーはいいところに目をつけたと思います。シンプルなメロディなので実力がわかりますしね。

松浦亜弥さんは今回は落ち着いた曲中心。もう実力派歌手の仲間入りといってもいいでしょう。ライブ初披露の「道化師のソネット」はちょっと歌詞間違えたけど,それ以外は申し分なし。曲を引き継いでいってほしいです。

堀内孝雄さんは正直声の伸びが落ちていて残念な部分もあったのですが,味わいは深くなってます。トークも絶好調でした。

全体としては満足感十分。次回も参加を考慮しましょう。

2008/11/24

今週末はNHK杯:GPファイナル進出の行方

いよいよ今週末はNHK杯となりました。これでGPファイナルの進出選手も決まります。
ここまでの経過

男子
Patrick Chan,小塚崇彦,Brian Joubertまでの進出は確定しました。
残り枠に日本勢の入る可能性はなくなりましたが,順当にいけばJohnny Weirが入りそうです。あとは難しいかな?となると,Jeremy Abbott,Tomas Vernerの結果待ち組が入りそうです。

女子
Yu-Na Kim,Joannie Rochette,Carolina Kostnerまでの進出が確定しました。
残り枠は日本勢同士の争いになりそうです。順当にいけば浅田真央,中野友加里が入って安藤美姫が残る展開でしょうか。

ペア
Savchenko/Szolkowy,張/張,川口/Smirnov,Volosozhar/Morozovまでの進出が確定。
残り2枠はNHK杯出場のDube/DavidsonとPang/Tongで決まりでしょうか。

ダンス
Delobel/Schoenfelder,Domnina/Shabalin,Khokhlova/Novitski,Davis/Whiteまでの進出が確定。
残り2枠はFaiella/Scali,Belbin/Agostoになるでしょうか。

2008/11/23

無事歌終了

親戚の結婚式・披露宴でした。京都は観光の車が多く大渋滞で移動が一苦労でした。

歌ったのは長渕剛の「乾杯」とオーソドックスに。カラオケがあるという情報だけだったのでどうなるかと思ったのですが,PartyDAMが出てきてある程度操作もわかったのでちょっと安心。
そのままだとキーが低すぎるので原曲-1にしてあとは勢いで。
終わり方はどっちか?とか悩みましたが(「乾杯」は最初のリリース時とリメイクリリース時でアレンジが全く異なる)耳になじんでいた最初のリリース時だったのであっさりと。
まあ評判は良かったようなのでよしとしましょう。

明日は休養です。問題作ろう。

2008/11/22

さだまさしML20周年期間突入歌会

というわけで今日参加してきました。
生バンドで35曲にわたって演奏と歌。
今回はちょっと私が準備不足でした^^; 歌詞とかあまり持ってきてなかったので。
歌える歌はまずまずだったと思いますが。
今後,来年の11月まで20周年期間が続くのでイベントも考えたいですね。

2008/11/21

今週末の予定

22日:さだまさしメーリングリストの20周年突入記念歌会@川崎で歌いまくる
23日:親類の結婚式で歌披露
24日:完全休養。でもひょっとするとヒトカラ?
ということで歌の今週です。

2008/11/20

NHL:Sharks絶好調

NHL
北米プロアイスホッケーリーグも開幕してしばらく経ちましたが,今シーズンもサンノゼ・シャークスは絶好調。ぶっちぎりの首位になってます。ここ最近は調子良いだけに,まずは優勝してほしいです。
ただスタンレーカップだとカンファレンス準決勝の壁に泣いているのが悲しいですが^^;

2008/11/19

今週末はカップオブロシア

公式
今週末は早くもGPシリーズ第5戦ですね。今回日本からの男子出場はお休みですが,女子は村主さんが出ます。上位ならファイナルのチャンスもありますよ。
なお武田さんも出る予定でしたが,日本スケート連盟発表によれば欠場のようです。。。

2008/11/18

冬が間近,冬の歌といえば




コネタマ参加中: この曲を聴くと冬を実感。お気に入りの「ウィンターソング」は?


ネタがあまりないので参加してみましょう。冬の歌もいろいろありますが…
冬の稲妻/アリス がまず最初に思い浮かびました。最初に行ったのがアリス解散コンサートでしたしね。コピーもしました。
次はロマンスの神様/広瀬香美,冬がはじまるよ/槙原敬之,WINTER SONG/DREAMS COME TRUE,というところでしょうか。(クリスマス関係はいろいろあるけど,クリスマスソングは別のカテゴリとして除外)

2008/11/17

ISU World Team Trophy

全日本をひいひいいって取ったらすぐこれが来ましたね。
場所:代々木第一体育館
4月16日:ダンスOD,男子SP,女子SP
4月17日:ペアSP,ダンスFD,男子フリー
4月18日:ペアフリー,女子フリー
4月19日:エキシビジョン
アイスクリスタル先行:11月22~26日受付
一般発売:1月17日~

さあどうするか。全日程としたいところだけど,現実的には金土のみかな。

2008/11/16

今日もいろいろ

昼からギターマンドリン部後輩の演奏を聴きに。
現在部員が6名と苦しい部分はあるけど,腕は確かなのでこれを生かしていってくれれば。演奏も好評。

夜はFQUIZ関西新年会の企画会議。
今回もいろいろ盛りだくさんなので,お楽しみに!

2008/11/15

音楽畑コンサートセットリスト

感想はもうちょい後で。取り急ぎセットリスト

(服部克久・音楽畑オーケストラ)
1.喜望峰への道
MC:主旨説明など
2.COSMOS
MC:神戸には縁がある
3.自然・ふれあい,そして未来へ
MC
4.トキ色の夢
MC
5.伝説の黒い森
MC
6.Keep Dreamin' On
7.自由の大地
MC:ゲスト紹介
(チキンガーリックステーキ)
8.ときめくかけら2008
MC:次のアルバムの宣伝
9.好きさ好きさ好きさ
MC
10.ソラ
MC:メンバー紹介
11.未来予想図II
MC:ゲスト紹介
(松浦亜弥)
12.砂を噛むように…NAMIDA
MC:竹内まりやさんからメールなど
13.道化師のソネット
MC:次を「カッパと娘」と勘違い
14.ラッパと娘
MC:今の恋愛を歌います。
15.ひとり
MC:最後に
16.きずな
MC:ゲスト紹介
(堀内孝雄)
17.恋唄綴り
MC:止まらない漫才スタート
18.ガキの頃のように
19.カラスの女房
20.都会の天使たち
21.影法師
MC:音楽活動37年。あと3年頑張る
22.秋止符
MC:友情も30年
23.竹とんぼ
24.置き手紙
MC:最後に
25.愛しき日々
堀内退場,CGS・小学生入場
26.この小さな地球の君へ
松浦・堀内入場
27.フレンズ・ラブ・ビリービング

今日の予定

10:00から全日本フィギュアスケート選手権のチケット一般発売なので,勝負です。
終わったらJR東海ツアーズでNHK杯用の交通手段を引き取って,三宮へ。
時間がまだあれば新たにできたBE三宮駅前か,シダ三宮でランバト。
そのあとワールド記念ホールでの音楽畑コンサートです。
----
11時追記
激戦でしたが何とか全日本は金土と取れました。では三宮へ。
----
15時半更新
ランバトは新規99 1曲。店はきれいでした。
ワールド記念ホール到着。アリーナ8列め!楽しめそうです。

2008/11/14

矢口真里ブログ開始

矢口真里オフィシャルブログ
アメブロもいろいろ芸能人を抱えてますが,ついに矢口真里さんがスタート。これは強力なアクセス数を稼ぎ出すでしょうね。中澤裕子さん小川麻琴さんと元娘。メンバーが続いています。

2008/11/13

駅すぱあとオンラインからソフトに逆戻り

以前の日記に書いたとおり,期限が切れた10月から駅すぱあとオンラインに乗り換えて使っていますが,ちょっと前に「乗車券分割」が使えないことが判明^^; 定期券分割は使えるのですが。
ということで再度2回バージョンアップコースに逆戻りです。

2008/11/12

今週末はGolden Spinとエリックボンパー

GPシリーズはフランス大会。いよいよ真央ちゃん登場です。
エントリー
またスケアメ優勝の小塚君も出場します。

そして別の大会としてGolden Spinがザグレブで行われます。
速報
日本からは小林君と南里君が出場します。

2008/11/11

先月の課題曲ランバト結果

恋一夜/工藤静香 94.486点 112位/346人
置き手紙/堀内孝雄 89.542点 23位/115人

先月はあまり気合いが入りませんでした(汗)。しかしレベルが全然違うなあ。
今月も今のところ六本木~GIROPPON~/鼠先輩 だけです。

三冠の賞品が今日届いてました。ポータブルクッションは使う場所は不明。防災セットはまあいいかな。

2008/11/10

数独通信Vol.12

公式
いつものように出ています。まだ問題は解けてませんが読み物で目を引いたのは両国駅と数独との関係。真相を知りたい方は買いましょうね :-)

2008/11/09

今日の勝負と昨日の勝負

・麻雀は決して悪くないのですが,負ける時に負けすぎて通算ではいまひとつでした。しかしセリエC(その時点での9-12位で行われる決勝)で1位となり賞品でした。終了後遊びで満貫縛りで打っていたら最後に四暗刻ツモりました(笑)。
・宿に帰った後少し気力が残っていたので,BE神田小川町で旅打ちならぬ旅ランバト(笑)。結果は更新済ですが,まあ底上げはできたでしょう。草原の人/松浦亜弥と償いの日々/財津和夫・原みどりが当面のターゲットですね。
・日本シリーズは西武が完勝だったようで。Jリーグは混戦まだまだ終わりませんね。
・フィギュアの中国杯,キムユナはよかったようですがこれが最後まで続くか。安藤さんも上げ調子のようですから,最後は楽しみですね。
・フィギュアの全日本選手権のアイスクリスタル先行抽選は外れました(涙)。NHK杯3日間当選で運を使ってしまったかな?
・今日はFQUIZオープンで勝負です。
----
終了しました。
私自身は予選最後の1人を決めるプレーオフまで残りましたがそこまででした。
勝負そのものも見応えあるものでした。

2008/11/08

麻雀結果

半チャン4戦2勝とまずまずの結果でした。まあよしとしましょう。
賞品ももらいましたし。
明日はクイズですが激戦予想。予選通るよう頑張ろう。

2008/11/07

今週末は遊ぼう

最近非常に忙しくてなかなか以前のような書き込みなどができてませんが。
明日はたっぷり麻雀して,宴会。
日曜日はたっぷりクイズ。予選突破できるかどうか。
月曜からまたハードになりそう^^;

2008/11/06

今日から中国杯

公式速報
GPシリーズ第3戦は中国開催です。予定していた高橋君は欠場ですが,中庭君と安藤さんが頑張ってくれるはずです。女子は再びキムユナとの対決ですね。

2008/11/05

アメリカ大統領選

当初予想通り小浜市…じゃなくてオバマ氏が大統領に選ばれました。選挙人数でも大差ですね。今後日本にどう影響するかも注目です。

大統領選で思い出すのは2000年。実はちょうどその開票日にアメリカに出張していて,現地夜にCNNをかけっぱなしにしていたのですが,「too close to call」(=どちらになるか決まらない)を連呼していましたし,いったん民主党確実となったフロリダ州が元に戻るなど大混乱。翌日になっても決まらないのに驚いた覚えがあります。

2008/11/04

ドレミファドン最強イントロ王決定戦

以前の日記に書いたようにこれを見逃すわけにはいきません。
今回は,少なくとも序盤は問題の難易度が下がってガチンコになったように見えてます(ジャンルで若干配慮はあるようですが)。
4択イントロは,出題はなかなかいいバランスになってます。7組中5位まででいいというのはちょっと微妙かもですが。
最後のほうになると若干仕込みっぽいのも見られますが,レベルとしてはいいのではないでしょうか。

2008/11/03

今後の週末予定

調子に乗って入れていたら結構大変なことに(汗)

11/8(土) FQUIZ凱旋門賞という名の麻雀大会→宴会@池袋周辺
11/9(日) FQUIZオープン(クイズ大会)@池袋
11/15(土) 音楽畑コンサート(服部克久,堀内孝雄,松浦亜弥,チキガリ出演)@神戸ワールド記念ホール
11/16(日) 夜にFQUIZ関西新年会の企画会議予定。会議前はヒトカラかな→違った。後輩の演奏会へ
11/22(土) さだまさしメーリングリスト歌会@川崎
11/23(日) 親戚の結婚式@京都
11/24(月)は空き
11/28(金)~30(日) NHK杯国際フィギュアスケート@原宿・代々木第一体育館
12/5(金)は誕生日で休む予定
12/6(土)~7(日) FQUIZ忘年会@鹿児島

2008/11/02

今日は七回忌

昨日の遊びから一転して今日は祖母の七回忌。久々の親戚集合できちんとお経も読んでいただきました。
こういうことがあると,一人っ子で未婚の私は考えさせられます。自分である程度選んでいるとはいえ,親がいなくなった時にはたして何をどこまでできるのかは大事ですね。

明日は休養。たまっている私用をちょこちょこと。

2008/11/01

今日はシダックス渡り歩き

今日はmixiランバトで知り合った方たちと一緒に1日過ごします。
大阪には江坂・梅田となんば周辺に4軒(1丁目・2丁目・千日前・宗右衛門町ゴールド)シダックスがありますが,それらを1日で駆け抜けるという企画です。
誕生日が近い方もいるので,各店でケーキがついてきます。(^_^)
#正確にはこのあとラーメン屋で夕食を入れて,高槻・寝屋川と行くようですが私はラーメン屋まで。

各店1時間未満しかいないのでたぶんそんなに歌わないと思いますが,楽しみましょう。
----
23:00追記 帰ってきました。
江坂:いきなり凝ったソースのかかったケーキが登場しテンション上がります。ランバトの得点も好調にスタート。
梅田:最近できたばかりなのでやはりきれい。ケーキも合格点。ただ部屋はさっぱり抑揚がつきませんでした。
千日前(ゴールドルーム):といってもちょっと豪華な程度かな。ここではランバトは一休み。いっぱい頼むと注文を混乱するようで。
道頓堀2丁目(ゴールドルーム):対応が悪い悪いと聞いていたのですが,今回はむしろよい対応で文句なし。ケーキはひび割れてました。
道頓堀1丁目(ゴールドルーム):初めて地下部屋へ。水準以上のサービスとケーキで安定しています。
宗右衛門町ゴールド:いやー,やはり最高のシダックスですね。ケーキがサービスとは思えない高級ケーキでしたし,設備は高級感満載,落ち着いた感じです。
きんせい:行列のできるラーメン屋さん。その噂にたがわず素晴らしい味でした。たまごや唐揚げも麺もスープも手間かかってます。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ