« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

月刊歌謡曲12月特大号

昔から歌本といえばこれと,明星のソングブック。中学生時代からこれでギターコードを覚え,曲を覚えたものですが,現在はたまに買う程度です。
12月号は特大でたくさんの譜面が載っているのですが,譜面を追っても歌いにくい曲が多くなってきているのがまずいですね^^;

2008/10/30

スケートカナダ

公式
今週末のグランプリシリーズはカナダ・オタワ開催です。
日本からは村主さん,武田さん,南里君が出場します。地上波では女子のみ85分放送と少しさびしいですが,注目は変わりなし。
男子はライサチェクが巻き返しにくるでしょう。女子はコストナー,ロシェットが有力で村主さんもチャンスはあり。ペアは川口/スミルノフ組が勝てるかどうか。ダンスは混戦模様。

2008/10/29

ラジオ番組表2008秋


今回も27日に発売になりました。
今回は1年間にわたって募集していた好きなDJランキングも出ていますが,1位は意外な人が選ばれています。もちろん伊集院光,宮川賢,つボイノリオ,小森まなみ…といったところはランクインしていますが。
そういえばこの間,東京でデジタルラジオ経由でTBSやLFを聴きましたが,電車内だったので楽しむまでに至らずでした^^;

2008/10/28

フィギュアスケートDays Vol.7

昨日届きましたが,今回はあえてアイスショー特集というのが他の本と区別されていていいですね。
プリンスアイスワールドの裏方さん(ヘアメイクとか照明とか音響とか)へのインタビューというのは今までなかったでしょう。他にもCIC社長へのインタビューも。
他には井上怜奈さんx川口悠子さんの対談というのも。おすすめ。

2008/10/27

キューティーマミー続報

では詳細レビュー。まずは曲目など若干補足

17:10ごろ開始
1.ミッキーマウス・マーチ(ファミリー・パラパラ・ヴァージョン)(伊代・優・キッズ)
2.ビリーブ(伊代)
3.急いで!初恋(優)
MC:主旨説明,ゲスト森口さん紹介。森口さん超ミニで登場
4.メドレー
青い珊瑚礁[松田聖子](伊代・優・博子)~
君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね[中原めいこ](伊代)~
悲しみがとまらない[杏里](優)~タッチ[岩崎良美](博子)~
待つわ[あみん](伊代・優・博子)~セカンド・ラブ[中森明菜](博子)~
けんかをやめて[河合奈保子](伊代+コーラス優・博子)~
恋におちて-Fall in love-[小林明子](優)~
天使のウィンク[松田聖子](伊代・優・博子)~
飾りじゃないのよ涙は[中森明菜](伊代・優・博子)~
なんてったってアイドル[小泉今日子](伊代・優・博子)
MC:疲れたので水を補充し,3人退場
5.Night Birds[Shakatak](バンドのみ)
MC:バンド紹介し再度森口さん登場
6.もうひとつの未来~starry spirits~(博子)
MC:"DanDan"の振りの練習
7.スピード(博子)
MC:最後に
8.ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~(博子)
MC:スペシャルゲスト野口さん紹介
9.グッド・ラック(五郎)
MC:親としては伊代さんや優さんが先輩なので。次は一緒に歌わないように。
10.私鉄沿線(五郎)
MC:子供にいい環境を残したい
11.箱舟の帰還[たぶん^^;](五郎)
MC:4人で昔話や子育てトークなど。森口さんは結婚する気はないと。
12.コーラス・ライン(4人)
- 途中簡単なことを示そうと伊代さんに振るとオクターブ下で出てくる伊代さん
MC:野口さん退場,昔の写真披露
伊代さんと優さんの後ろで(スクールメイツとして)踊っていた森口さん
13.PASSION(優)
14.Tonight(優)
MC:"Yes!"の叫び練習
15.夏色のナンシー(優)
MC
16.時に愛は(伊代) - 2番歌いだしで涙
MC:歌うのが久し振りで,間奏で拍手もらうのが初めてでうるっときました。
キャプテン(伊代さんの後ろでコーラス・踊りをする2人)登場しトーク
17.太陽がいっぱい(伊代・キャプテン)
18.センチメンタル・ジャーニー(伊代・キャプテン)
MC
19.I WANNA DANCE(伊代・優・キャプテン・キッズ)
アンコール
MC:最後にこのイベントのために作った曲(作詞早見優)を
20.Our Wish~私たちの願い(全員)
19:40ごろ終了

松本伊代さんはコンサート自体が久々,ブランクも長く不安定なところもありましたが,幸いにして伊代さんの曲は極端に難しいわけではないので,味を出しながらいけたと思います。キャプテンとのそろい踏みはやっぱりいいですね。
早見優さんはほぼ全曲キーを下げて。声の伸びは少し弱くなっていましたが,ライトな歌声は健在で気持ちよく聴けました。
野口五郎さんは最初の「グッド・ラック」はあれ?と正直思ったのですが,そのあと一気に自分の世界に引き込んでいくのはさすがです。箱舟の帰還(たぶん..)ではものすごくいい声が出ていました。
そして森口博子さんですが,変わらぬ歌唱力はOK。ちょっと声が太くなったでしょうか。「ETERNAL WIND」のサビで裏声か地声か迷っていたようですが^^;

初の中野サンプラザは2列32と前を見るには良席でしたが,音としてはスピーカーがかなり上にあるので微妙な位置。でも縦に長い会場は確かにアイドル系コンサート向きなんでしょうね。

2008/10/26

今日から東京へ

以前の日記に書いたとおり今日は中野サンプラザで
キューティーマミー presents ~フラッシュバック80's vol.1~
に参加します。席も非常に良さそうなので楽しみ。久々に森口さんはじめいい歌が聴けそう。

2008/10/25

スケートアメリカ進行中

ダンスCD:ほぼ順当ですが,Kerr/Kerrが伸び悩み?上位との差をもっと詰めないと厳しいような。
ペアSP:こちらは大荒れといえるでしょう。井上/Baldwinは失敗かなあ。力をつけてきたMukhortova/Trankovが見たいところですね。
男子SP:小塚君よくやった!まったく差のない状態。表彰台は十分可能。

2008/10/24

スケートアメリカ

いよいよ今週末からグランプリシリーズ開幕,最初はスケートアメリカです。
公式
結果速報
注目はやはり女子。初戦から安藤さん,中野さん,キムヨナ,マイスナーが揃うし,長洲さんも出るので超豪華メンバーです。

2008/10/23

シダックス株主優待変更

公式お知らせ(PDF)
2009年3月末から年1回になり,2500円分の割引券(飲食にも使用可能にはなる)しかもらえなくなります(1株の場合)。
まあ今までの3万円以上分が豪華すぎたのですが,大幅ダウンは厳しいなあ。

2008/10/22

今日はCD3枚購入

岩崎宏美「Dear Friends IV」
カバー集です。「上を向いて歩こう」,「会いたい」,「PRIDE」などなど名曲満載を宏美さんの声で聴けるはず。

さだまさし「情継 こころをつぐ」
美空ひばりのカバーアルバム。はたしてさださんがどう仕上げるか。

オムニバス「さだまさしトリビュート さだのうた」
豪華アーティストの競演,しかも大ヒット曲ほとんどなし(笑)。トークの立川談春によるトリビュートも楽しみ。

詳細レビューは聴いてからね。

2008/10/21

Edy:マイレージ・プラス セゾンカードもUAマイル加算対象外に

カード詳細
結構最後まで残っているほうだと思いましたが,ついに対象外になりますというお知らせが来ました(厳密には11月30日利用まで)。対象外になったら,Edyチャージをどこからしようか検討しないと。

2008/10/20

関西プロ野球終了

中日2-0阪神
あーあ。
とはいえ,プロ野球もMLBもこのあとも面白いのは間違いないのですが,ちょっと気合の入れ方は小さくなりますね…NHLとかに徐々にシフトしようかな^^;

2008/10/19

2009年3月ハロプロから年長組卒業

公式お知らせ
緊急ということで今日2記事目にします。Hello!Projectから来年3月末で年長組を切り離す,という発表がされました。(残るのは娘。/Berryz工房/℃-ute/真野恵里菜,それにBuono!/MilkyWayなどこれらのメンバーで結成されているユニット)

実際,最近のあやややなっちのシングルはすでにつんく楽曲ではありませんが,それでもハロプロイベント参加などで後押しされている部分は残っているので,今後どうなるか心配です。また,ファンクラブなどもどうなるか。

竜王戦第1局:リアルタイム観戦記

梅田望夫さんの観戦記カテゴリ記事
将棋の竜王戦は渡辺x羽生でどちらが勝っても初代永世竜王という大勝負。
第1戦はパリで行われていますが,ここに梅田さんも同席して観戦記を書いています。
将棋の内容解説はプロ棋士のほうが当然詳しいのですが,梅田さんの特徴は「量が多い(紙の制約を受けないから)」「引用を効果的に使っている」「いろいろな分野のたとえでわかりやすく」というところでしょうか。面白く進んでいるので今後注目です。

2008/10/18

フィギュアスケート グランプリシリーズ 2008 オフィシャルガイドブック

公式
グランプリシリーズにターゲットを絞っている本というのは初めてか,はるか前にあったかでしょう。
テレビ朝日の全面協力ということで実現できているようです。なので,スケーターの紹介にキャッチフレーズも^^;

記事の中では,対談記事がやはり面白いです。
今シーズンから同じコーチになった織田君と村主さん,実況に苦労している森下アナと進藤アナ,の2つは秀逸です。

2008/10/17

ランビエール引退表明

Herald Tribuneより
ケガがひどいとはいえ,まだまだできると思うので残念。プロとしてはまだ滑るようですが,見る機会が減りそうですね。

2008/10/16

ジュニアグランプリシリーズも最後

ファイナルは別にありますが,その出場権を争うシリーズも今週末で最後です。
速報
男子は佐々木さん,女子は藤澤さんと村上さん,ペアは高橋/トラン組が出場。
今回はファイナル出場は厳しそうな情勢ですが,頑張ってほしい。

2008/10/15

「カノッサの屈辱」復活!

公式
一夜限りではありますが大流行した深夜番組(といっても関西ではKBS京都で21:30ごろの放送だったのですが)「カノッサの屈辱」の新ネタが放送されます。
関西では地上波放送はないですが,フジテレビ739やBSフジでもあるので要チェックです。
今回の教授は誰かな?

2008/10/14

ペンパMIX5

公式
9日に手に入れて昨日の電車ぐらいから始めていますが,今のところほぼノンストップできています。今回はカックロが最初でしたがクリア済(確かに最後は少々難しかったけど,さほどでもないような)。スリザーリンク進行中。
ペンパMIXシリーズは今までの経験からも比較的すぐ終わると思いますが…

2008/10/13

Hangry and Angry:石川梨華 and 吉澤ひとみ?

Myspaceより
突如Myspaceにアップされたこのビジュアルと曲,新展開でしょうか。
音楽ガッタスだけではつらいということは想像つきましたが,ロック路線でくるとは。
ミニアルバムが出るということですし,MyspaceってことはBlogなども期待できるでしょうか。
友人にガガーリンとかがいるのもインパクトありますが。

2008/10/12

今日もいろいろ熱戦

・レッドソックスxレイズのALCSは大乱戦。NHK-BS1の中継はクライマックスシリーズまで一部つぶすという状態になりました。現地時間では午前1時30分を回ってましたからね。結果1勝1敗になったのでまだ楽しめます。
・NHK杯将棋トーナメントは森内x中座戦でしたが,中座さんがかなり不利なところからずっと粘り。でも実らず。
・F1日本GPは最初のトラブルが残念でしたが,マッサ執念のポイント取りでした。
・競馬の毎日王冠,ウォッカいい感じの逃げでしたが最後に差されました。しかしこれで次は楽しみですね。
・クライマックスシリーズは日本ハムがいいムードになってしまいました。これで関西シリーズはなしになり残念ですが,阪神は何とかしたいですね。

明日は今後の遠征のきっぷを受け取りに行ったあと,FQUIZ関西新年会の企画会議です。

2008/10/11

クライマックスシリーズ開幕

今日からオリックスx日本ハム戦でスタートです。
正直日本のプロ野球だとクライマックスシリーズはいらないと思うのですが^^;
(アメリカでは各地区内と外の対戦数が異なるなど条件が不平等だからやるんで,日本のように平等だといらないと思う)

とはいえ始まると盛り上がりますね。オリックス負けちゃいましたが,まだチャンスあり。阪神xオリックスの関西シリーズもありますからね。

2008/10/10

先月の課題曲ランバト結果

恋しくて/BEGIN 88.515点 75位/266人
何も言えなくて…夏/J-WALK 95.066点 89位/478人
世界でいちばん熱い夏/PRINCESS PRINCESS 93.942点 120位/384人
花/石嶺聡子 92.873点 166位/344人
うしろゆびさされ組/うしろゆびさされ組 93.596点 49位/185人

三冠達成は先月もクリアしたのでまずはよし。しかし賞品条件にはなかなか当たりません。今回も49位でかすりました^^;

2008/10/09

今日はさだまさしコンサート(フェス200回目)

今日は用事と遊びをこなしたあと,大阪・フェスティバルホールでさだまさしコンサートです。
さださんにとっては,ソロになってからフェスティバルホールでの200回目のコンサートとなります。もちろんソロ歌手では最多です。
フェスティバルホールは改築のため今年いっぱいで休館することもあり,今日と明日がさださんにとっては最後となります。どんなコンサートになるか期待しましょう。

2008/10/08

パ・リーグレギュラーシーズン終了

昨日の楽天xソフトバンク戦はパ・リーグレギュラーシーズンの最終戦でした(スカイ・A sports+で中継)。
最下位決定戦なのはともかく,王監督ラストゲームということでかなりの入りだったようですが,試合もマー君と杉内の投げ合いで白熱し延長12回へ。
最後の12回裏,ノーアウト2塁で山崎武。通常のシーズン中の試合なら敬遠が普通だと思いますが,最後の王監督の采配は馬原に託して勝負でした。結果,そこで打たれてサヨナラとなりましたが,男気を感じたところでした。

2008/10/07

虫食算と覆面算


私のパズルとの出会いは最初は覆面算でしたので,そういう本が出たら買いたくなります。この本はつい最近出ましたが,レベルとしてはさほど難しくなさそうな感じでお勧めです。
最近計算を筆算ですることが少なくなっているようなので少し衰退しているのかもしれませんが。。。

2008/10/06

株は塩漬け

以前の日記でシダックス株を買ったことを報告していますが,現在すでに半値以下になっています(汗)。
まあしかし長期保有が吉ですね。

今日の終値31200円で買うと,配当が予定通りなら約5%つき,かつ株主優待が年間3万円分ですから,優待込みの利回りは100%超えます(笑)。
#まあ実際は株主優待をその金額通りに使うのは困難ですが

2008/10/05

当世キーワード

ラジオあさいちばん公式
日曜の朝早く目覚めると,NHKラジオ第1放送で最新の新語・流行語を紹介する「当世キーワード」というコーナーがあります。
今日紹介された中では「限界繁華街」というのが印象に残りました。
これは「限界集落」…高齢化が進んで集落として維持できなくなった集落,からの連想ですが,「限界繁華街」は
「全国チェーン的な店が増えていき地元独特の店が消えつつある繁華街」
という意味だそうで。そういわれれば増えているような気もします(特に地方では)。
確かにまだ検索エンジンでも数件しか出てきてないので新たなことばのようですね。

ほかは「高学歴ワーキングプア」「隣人祭り」「オタクツーリズム」「やめちゃった婚」「醤油スイーツ」でした。

2008/10/04

フィギュアスケートDays Plus

公式
男子・女子と2冊に分かれて出ましたが,相次いで手に入れました。
興味深かったのは「男子(女子)選手が見る女子(男子)の好きなプログラム」。みんな様々に挙げていましたが,小塚君が佐藤有香さんの「花のワルツ」を挙げてたのは意外かも。
その他の記事も,時期がだいぶ前なのはちょっとですが,内容はしっかりとしてます。

2008/10/03

将棋世界11月号

今月で「イメージと読みの将棋観」が最終回ですが,確かにそろそろネタ切れかな^^;
まとめた本が出るようなのでそれで復習したいと思います。
付録の後手3三角戦法はなかなか面白いですね。一度指してみよう。

2008/10/02

カラオケ大会結果は

以前の日記の結果…9月30日までにはお声はかかりませんでした。まあやっぱり簡単ではないですね。ミキティに会うのは別の機会で?

2008/10/01

ペッパー警部,最高順位更新

オリコンのシングルチャートでは,ピンク・レディーが出したときは4位が最高でしたが,今回のモーニング娘。シングルは3位となりました。
売上枚数のほうは39,000枚前後で遠くおよびませんし,前作「リゾナント ブルー」の最初の週の売上(48,000枚前後)も下回っているのも気になりますが,最近のカバーブームもあり話題にはなるでしょうね。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ