« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007/11/30

NHK杯2日目

決戦の地に入りました。現在昨日のコンパルソリーを流してます
----
23:55更新
終わって,名物牛タンでエネルギー補給。めちゃうまいけど漬物はちょっと苦手でした。
そのあとホテルでいろいろやってたらもう日付が変わりそうです。
競技についてはあとでまとめて書きます(ということでカテゴリー修正しました)。
----
12/1更新 写真を。
071130_142801

日本レコード大賞

まもなく仙台に出発しますが,日本レコード大賞の部門賞が発表されましたので予想を先に。
TBSより
【最優秀新人賞】
◎高杉さと美
○℃-ute
微妙な戦いではあるのですが,まあこの2組のどちらかでしょう。
【最優秀歌唱賞】
◎絢香
○EXILE
この賞は一度受賞すると取れません。川中美幸,氷川きよし,水森かおり,倖田來未は受賞済み。ということで残り6組で接戦だと思いますが,グループはやや不利かなという気も。
【日本レコード大賞】
◎「愛のうた」倖田來未
○「ひとり薩摩路」水森かおり
△「蕾」コブクロ
×「PEACH」大塚愛
前の2賞がポップスなので演歌かなあという気もするのですが,ソーラン節はこの賞には合わない(曲の良さを追求するのがレコ大だと思う)のであえて除外。水森かおりではちょっと弱いということで,倖田來未を本命にしました。

2007/11/29

NHK杯初日

公式速報
今日はダンスCDとペアSPのみですが、きわめて順当な範囲でしょう。
ペアは最近競技者が少なく、今回も7組とさびしいですが。
さて、明日からは仙台へ飛んで生観戦です。ただいまPC等準備中。

2007/11/28

国際ロボット展

公式
今日は東京ビッグサイトで開催の国際ロボット展を見学。弊社技術を組み込んだロボット初披露もありました。
他にもいろいろなロボット展示がありましたが,会場で衝動買いしてしまったのが
お話ifbot


会場で2個1000円の安さで売ってます。

2007/11/27

BS11

といってもBSアナログ・NHK衛星第2のことではなく,12月1日から開局するBSデジタル放送局のことです。
公式
意欲的な編成で,平日の夜は3時間生放送のトーク番組,韓国ドラマもあり,ニュースもちゃんとやるし,結構しっかり総合局としての組み立てをしている印象です。しばらく注目しておきましょう。

2007/11/26

食い逃げされても

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
山田 真哉

光文社 2007-04-17
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
大ヒットした「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の次の本ですね。最近本屋で見かけて衝動買いしました(ただし「さおだけ屋は...」は読んでいません)。タイトルうまいです。 さらりと読める本ですが,数字の魔力は確かに感じられる本。数学をやっていてもやっぱり見かけにはだまされるものです。会計の話になる後半はちょっとややこしいですが。仕事上も数字からは離れられないので,必携書ですね。

2007/11/25

GPファイナル出場の行方

カップオブロシアもダンスを残して終わり,ファイナル進出を占います。
女子
経過
ユナキム,真央ちゃん,マイスナー,中野さんは決まりました。残り2枠は
チャン 24P
ロシェット 22P
美姫ちゃん 13+α
コストナー 11+α
マイアー 9+α
の5人で争います。
美姫ちゃんは2位以上なら文句なし,3位だと微妙になりますが,まあ順当にいけば決まり。残りはコストナーでしょうか。

男子
経過
ウィアー,チャン,ライサチェクまで決まりました。残り3枠は
ランビエール 24P
ヴァンデルペレン 22P
バトル 20P
高橋君 15+α
グリャーエフ 11+α
キャリエール 9+α
ダビドフ 9+α
チッパー 7+α
ベルネル 5+α
数字上はこの9人までありえます。高橋君は3位以内で決まりなので,ほぼ間違いないでしょう。あとの枠は激戦ですが,ランビエールはよほどのことがない限り決まりで,グリャーエフが来るかな。

ペア
経過
張/張,サフチェンコ/ゾルゴビー,デューブ/デビソン,パン/トンまで決まりました。残り2枠を
川口/スミルノフ 22P
ムコルトワ/トランコフ 20P
マクローリン/ブルベイカー 13+α
ラングロワ/ヘイ 9+α
ボロソワ/モロゾフ 7+α
リ/フ 7+α
の6組で争いますが,NHK杯出場するもポイント対象外(A)の2組がいますので,川口/スミルノフは優位。あと1組は微妙ですね。
---
21:40 ダンスも終わりましたので書いてしまいましょう。
経過
ベルビン/アゴスト,ドムニナ/シャバリン,ペケレ/ブルザは決まりました。残り3枠を
カッペリーニ/ラノッテ 22P
フェイエラ/スカリ 22P
デービス/ホワイト 20P
バーチュー/モーア 15+α
デロベル/シェーンヘルダー 15+α
コルコワ/ノビツキー 13+α
フレイザー/ルカニン 7+α
カー/カー 7+α
ナバロ/ボメントレ 5+α
の9組で争いますが,NHK杯上位3組で決まりそうですね。

2007/11/24

今日はランバト一本勝負

昨日は散髪に行った以外は完全休養。この3連休は久々に予定がない連休なので,暇つぶし?に練習してきます。店は初訪問のシダックス山科。
今までヒトカラではあまり脈絡なく曲を入れていたのですが,今回はレパートリー増やしを目的にします。
ランバト未経験の曲リスト30曲を用意して歌いきるつもりでいきましょう。それ以上の時間があれば,有望な曲を入れていきます。

2007/11/23

カップオブロシア本日開幕

公式速報
グランプリシリーズもあっという間に第5戦。今日からロシアで始まります。
男子はランビエール,バトル,ウィアーと豪華メンバー。ポンセロも勢いあり。ウスペンスキー,小塚君あたりがどこまで頑張れるか。
女子はユナキムが有力ですが,中野さん・村主さんもここが正念場。セベスチェン,ロシェットも力があります。
ペアはサフチェンコ/ゾルコビーと張/張組の一騎打ちでしょう。
ダンスはここのところ毎シーズン混戦でよくわかりません^^;

2007/11/22

FQUIZ関西新年会準備

FQUIZの年2回の関西イベント,新年会も1月13日~14日に決まり,そろそろ準備を本格化しないといけません。問題を作る段階になれば直前で追い込むこともできますが,企画を固めるのはそれ以前に必要ですからね。
今回もクオリティを維持したいと思いますが,年々かけられる時間が減りつつあります。集中力とアイデアで乗り切っていきましょう。

2007/11/21

メーラ移り変わり

久々にこんな話を。
昔(NIFTY-Serveのパソコン通信時代)はそもそもメーラという概念がなく,ログを保存するだけでした。
会社ではUNIXにログインして使う時代で,最初は/bin/mailですね。そのあと,MHを使い出しました。
Windowsでのメール環境が一般的になってきた段階で選んだのは,Message Manager。自宅と共通に使うため完全フリーが条件,かつMHで当たり前にしていた「1通1ファイル」を守ってきました(Outlookに代表されるメールをまとめてファイルにする機構だと,損傷で全部失ってしまう危険があります)。
その後,MIMEへのサポートがうまくいかなくなってやむなく,電信八号に移行して現在に至っています。
ただ電信八号も一時公式サイトがなくなったり(現在は復活)していて,どこまで使い続けられるか。

2007/11/20

ビッグエコー京都から消滅

ビッグエコー関西店舗一覧
5月ごろまでは長岡京にビッグエコーがあったのですが,今見るとなくなってます^^;
これで京都府からなくなってしまいました。ランバトのためにビッグエコーカードを作ったのですが,有効な場所は減るなあ...

2007/11/19

走れ!歌謡曲 本日40年目に

公式
スポニチより
最も深い夜,午前3時から5時までといえば,トラック運転手などのための番組「走れ!歌謡曲」。1968年11月19日開始ということで,40年目を迎えます。
かつてはTBSの「歌うヘッドライト」,最近ではNHKの「ラジオ深夜便」やニッポン放送の「オールナイトニッポン エバーグリーン」など同種の競争相手は常にいますが,この番組は一貫して続いているのが素晴らしいです。スポンサーの日野自動車も頑張ってますし。演歌勢の人気を陰で支えている番組でもあります。

2007/11/18

昨日の歌会

さだまさしメーリングリスト公式
昨日きちんと書きませんでしたが、歌会というのは歌うだけではありません。生バンドがきっちり演奏してそれで歌います。ということで、事前にリクエストを募ってそこから演奏する人が準備し、演奏+歌うということになるわけで、かなり気合が入っています。
さださんの曲の中にはめったにライブで演奏されない曲や、生演奏がきわめて困難な曲、ほかの人への提供曲などレアなものもあるので4曲はごめんなさいでしたが、それでも36曲演奏されました。
今回のトピックでいうと...
「となりの芝生」私のリクエスト。シングル曲ですがライブで演奏したことはおそらく一度もなく、ファンの間でもほとんど知られていないのではと思いますが、私の弾き語りで何とか^^;
「殺風景」エンディング転調し続けながらフェイドアウトなのはファンの方はご存知でしょうが、12回転調して一周してしまいました(笑)

2007/11/17

昨夜コンサート/今日も歌会

まずは昨夜のコンサートのセットリスト+感想

1.思秋期
いきなりこれで来ますか。ガーンときますよねこれは。
2.ロマンス
はちょっとしっとりバージョン(今回アコースティック編成のため)
MC:20-30代拍手を求めるも極端に少ない(汗)
3.秋桜
強いしっかりとした唄いがいい。
4.夢
おっと歌詞が飛んでしまった^^;
5.言葉にできない
オフコースらしい曲を宏美さんらしく。
MC:唯一できる楽器一五一会を手に
6.すみれ色の涙
まあ伴奏しているだけですしややこしいコードはないんですが^^;
MC:この楽器だけはよく続いている
7.ただ 愛のためにだけ
8.友達の詩
中村中さんのこの曲は実に合ってますね。
MC:気分を変えてジャズを
9.When I fall in love
MC:目標はかわいいおばあちゃん(ここで観客がプレゼントを)
10.愛の讃歌
11.青春の影
MC:心に残る持ち歌
12.手紙
13.思い出さないで
14.家路
久々に聴いたこの3曲はどれも心に響きます。
MC:お待たせの
15.聖母たちのララバイ
何回聴いても,特に最近聴いたのはしっかり響いてます。
アンコール
16.シアワセノカケラ
17.この広い空の下
最後涙ぐむシーンが。最後の最後はノーマイクで。

宏美さんはもう49歳。途中結婚・離婚やポリープの手術などいろいろありましたが,デビュー当初からほとんど変わらない素晴らしい歌唱力と,若い頃は高音で押していたのが少しまろやかになり深みが出たのが相まって,これこそがプロの歌手という感じがします。

さて,今日はさだまさしメーリングリスト18周年記念歌会@川崎です。こちらも年に1度のお楽しみ,さだまさしの曲を延々歌い続けるという集まりです。どうなることやら。

2007/11/16

今晩もコンサート参戦

今晩は岩崎宏美さんのコンサートに退社後向かいます。会場は初めてのなら100年会館です。どうなるでしょうか。

2007/11/15

今週末はエリックボンパー

速報
1年前現地で見てからもう1年。早いですね。今年もパリの同じ会場です。
今年の主役はやっぱり真央ちゃんとマイスナーでしょうか。現地ではダンスのIsabelle DELOBEL / Olivier SCHOENFELDERが注目だと思いますが。

2007/11/14

森口博子さんの...

今日のFLASHなどに画像が出ているようですね(買ってませんが)。プロポーション/顔などを見ると本物のように見えますが,姉妹もいますしどうでしょう。
森口博子メーリングリストを早い時期に立ち上げたものとしては心境は複雑ですが,今後どう反応するかしないか...新曲もまもなく出る(11/28)ので悩ましい。

2007/11/13

今夜からメンテナンスです

お知らせ
今日の20時からメンテナンスのため,PCからの閲覧は可能ですがコメント/トラックバックはできなくなります。また携帯からは閲覧も不可になりますので,ご注意を。

2007/11/12

昨日のランバト

昨日はFQUIZ関西新年会の企画会議でしたが,最近セットになっているランバトは^^;
さくら(独唱)/森山直太朗 97.375
粉雪/レミオロメン 96.578
と比較的良く歌っていた曲で自己ベストが出たのはよかったです。初歌いは
ディープ・パープル/五十嵐浩晃 96.444
風立ちぬ/松田聖子 97.146
あたりに希望がありますね。あと強化中の
笑顔/松浦亜弥 95.404
は上が強すぎ^^;

2007/11/11

仙台の雰囲気調査中

フィギュアスケートNHK杯に行くのでガイドブックで調査中。さすがに競技を見るだけでは面白くないし,そもそも競技は午前中はないですからね。
中心部だけでもいろいろありそう。牛たんは必須ですね。荒川静香さんのエネルギー源でもあったようなので。

2007/11/10

先月のランバト課題曲結果

ENDRESS STORY/REIRA starring YUNA ITO 71位
壊れかけのRadio/徳永英明 ランク外
哀 戦士/井上大輔 32位
M/プリンセス・プリンセス ランク外
ゆずれない願い/田村直美 78位
うーん。33位と77位が賞品対象だったのですが,2曲で1ランク違いとは^^;

今月はサンキュ./DREAMS COME TRUEと,Time goes by/Every Little Thingを歌い済みですが苦戦。あまり歌える曲がないなあ。

2007/11/09

将棋の楽しさを伝える本

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書 688)頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書 688)
渡辺 明

筑摩書房 2007-11
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
愛読している渡辺明ブログで知って早速購入。まだ深くは読んでませんが,ルールや戦法解説や詰将棋の本は多いものの,将棋の世界全部を解説するというのは確かになかったですね(梅田望夫さんの帯)。面白そうなので,今日の出張移動中にじっくりと。

2007/11/08

Web of the Year 2007

投票サイト
今年もこの季節がやってきました。話題賞いろいろとありますが,どれも注目されましたね。仕事的には「顔ちぇき」も気になりますが,脳内メーカーやるの忘れてたので本名(姓名スペースなし)でやると...全部「友」になりました。全角スペース入れたら「遊」と「H」半々になったけど(笑)

2007/11/07

今週末はカップオブチャイナ

公式
今週末のグランプリシリーズ第3戦は,放送枠が少ないのが残念ですが...
日本からは男子柴田君,女子村主さんが出場します。女子ではなんといってもユナキムが注目ですよ!

2007/11/06

コミュニケーション

今日は仕事の後飲み会。ここでのコミュニケーションは重要な下地です。
最近,コミュニケーションに関して考えることが多くなりました。ネット上でもそうですし,実際の仕事でも電話・メール・直接といろいろ手段があるもののそれぞれの特性があります。
明快な答えがあるわけではありませんが,ある程度の理論的バックボーンと,鍛えようとすることは必要なのかなと思います。単純ではなく奥深い話ですけどね。

2007/11/05

スケートカナダ終了

結果
真央ちゃんは勝って当たり前だっただけに,プレッシャーだったようですが結果よし。由加里ちゃんもいいですね。日本人でファイナル独占しましょう :-)
まあまだシーズン最初なので,あせる必要はありません。NHK杯からファイナルあたりだと困りますが。
…そうNHK杯の準備もしないとね。

2007/11/04

テレビの鮮明さ

ということで昨日テレビは届き,今までのブラウン管アナログから液晶デジタルに変わりました。
少し小さく横長になりましたが,これで初めてデジタルをデジタルらしく見ることができます(D端子ケーブルも買ったし)。
...今まで見ていたのはなんだったんだろうという気になりますね。これは。
特に地上波デジタル/BSデジタルの鮮明さは圧巻です(CSはまだそうなっていない番組が多いので)。

2007/11/03

イーバンク銀行ATM利用手数料値上げ

お知らせ
ネット専業では好調が伝えられるイーバンク銀行ですが,利用手数料が値上げになります。実際は私もネットの賞金受け取りに使っているだけなので実害はないですが。
たぶんそういう人が多すぎて,あまりもうかっていないんでしょうね。

2007/11/02

今日は早退

明日テレビが配達されるというのもありますが,今日は早めに仕事を終えてさだまさしコンサート参戦予定です。
会社からフェスティバルホールに飛んでいきます。

2007/11/01

NHL開幕

もう開幕してしばらく経ちましたが,なかなか見る機会もないので忘れかけています^^;
今シーズンもSharksのいる地区は激戦でほとんど差がありませんが,現在首位!
最近はプレーオフには残れる感じなので安心しています。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ