« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007/02/28

DiSCで知る行動傾向

簡単な説明
会社の研修で,DiSCという考え方を知りました。行動傾向は大きく4つに分類され
「D」は主導型、「i」は感化型、「S」は安定型、「C」は慎重型
になり,それぞれ対角線上にある人とはなかなか合わないとかあるようです。
さて私はどこでしょう。>私を知っている方
:
:
:
:
はい,「S」「C」が同程度の強さで「D」「i」は弱いという結果でした。比較的ペースが遅いってことですね。
"業務上の私"の仮定をおいているのでクイズとかに取り組むときは少し違う側面もありますが,企画をやるにしても結構慎重は慎重ですね。

2007/02/27

Suicaに挑戦

今までICOCAを持っていまして…ICOCAはSuicaエリアでも,PiTaPaエリアでも(電子マネー機能を除いて)使えます。SuicaとPiTaPaは相互利用できないので,今まではICOCAが最強でした。
ところがまもなく始まるPASMOは,ICOCAと相互利用できません。関東地区にもたまに行くので,PASMOがほしいなあと思いましたが,関西にいる間何もできないので,Suicaを手に入れることにしました。
ただ,普通にJR東日本で手に入れるとデポジットが必要ですし,現金でしかだめ。で,申し込んだのは最近できた,スーパーICカードSuica三菱東京UFJ-VISAです。
三菱東京UFJ銀行(旧東京三菱)には口座があるので,特に問題ない…と思ったのですが,社内にあるATMが使えなくなるなど若干不便もありますね。
なお,Suicaは(ICOCAもですが)JR西日本の駅の窓口で,メインクレジットカードでチャージできるので,それを必ず行って使うことを忘れずに^^;

2007/02/26

デジタルTVガイド到着遅延

定期購読していて,今までは発売日前日か当日についていたのですが,3月号は2/24発売にもかかわらず今日(26日)に届きました。
中を見ると「今回から,ヤマト運輸から日本郵政公社に変えました」との紙。そのせいなのか?
そのせいだとするとちょっと困ったものですが。

2007/02/25

ひらめき脳クイズ

出版社ホームページ
を見てしまうとアダルト系が中心のようですが,「ひらめき脳クイズ」というムックを買ってみました(他の本をネットで買うついでに送料無料にするため(笑))。
業界初のDVDつきということで,DVDを使った間違い探し(写真が切り替わって違いを探す,徐々に色などが変わっていく映像で違いを探す)は確かに面白いです。PCを使うと別の方法で探せそうというのはありますが。
ただこれがひらめき脳かどうかはよくわかりませんね。

2007/02/24

テレビ探偵団

今日のビデオ整理で出てきたのは,2001年年始に特番であった「豪華版!テレビ探偵団」。
昔のテレビを振り返るという番組は今でもないわけではないし,CSではよく再放送をやっているけど,著作権処理などが日に日に厳しくなっているせいもあって少ないですね。また,テレビの力がだんだん落ちているというのもあるかも。
その中でも,テレビ探偵団は泉麻人(番組内では朝井泉)のこだわり,山瀬まみの迷司会,そして三宅裕司の名司会が秀逸でした。

2007/02/23

スキージャンプ・ペア Road to TORINO

今見終わりました。いやー,やっぱり質が高いですよね。
応援ソングとかちゃんとあるのがすごいです。続いてまもなく第1作へ。
ちなみにこのシリーズが終わると次は「私をスキーに連れてって」です :-)

2007/02/22

「スキージャンプペア」シリーズ完全放送

特設ページ
ということで,CS/CATVの日本映画専門チャンネルにてテレビ初の放送があります。私も第1作はDVDで持っていますが,それ以降はノーチェックだったのでじっくり見ることにしましょう。

2007/02/21

森川美穂新譜

ブルーウォーター (21st century ver.)ブルーウォーター (21st century ver.)
森川美穂 来生えつこ 西脇辰弥

ティームエンタテインメント 2007-02-21
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前の日記で書いたライブでも1人5枚以上買うこととの指示が出ていましたが,とりあえず1枚購入。ライブで聴いたのよりは若干押さえ気味なのが「ブルーウォーター」でしょうか。

2007/02/20

CHU-LIPの濃い模様 :-)

昨日は周年オフの感想執筆のため更新をお休みしました。
さて,その間に録画していたCDTVを見たのですが,大塚愛の「CHU-LIP」の衣装はナンですかあれは^^;
ぶっとんでますね。
ここのところおとなしい歌が続いていたので反動でしょうかね。

2007/02/18

周年オフ終了

FQUIZオフから帰宅しました。今回はゲームとかには手を出さず,ずっとクイズに集中していましたが,結果それもいい方向に出たようで満足のオフでした。詳細はFQUIZの掲示板などに書きますのでお楽しみに。

2007/02/17

今日からFQUIZ周年オフ

ということで今日から千葉県柏市です。お会いする皆さんよろしくお願いします!

2007/02/16

MP3プレーヤーやや調子悪し

買ったときの日記の時点では256MBが7644円でしたが,今これだと3000円ぐらいでありますね。
で,最近終わったところを覚えてくれないという症状が。まあそろそろ買い替え時期なのかもしれません。やっぱり256MBだと少ないかなと思うので,1GB以上ぐらいのを買うか。

2007/02/15

人形劇 三国志

時代劇専門チャンネルで今日から始まりました(もともとはNHKで1982年から放送)。当時は高校生で,歴史はあまり好きではありませんでしたがこれは見てましたね。紳助竜助も若い。

2007/02/14

Pop meets Jazz DVD

以前の記事に書いたPop meets Jazz過去3回の模様をDVD化したものが発売になりました。Amazonで購入。

Pop meets Jazz Selection 1Pop meets Jazz Selection 1
オムニバス EAST QUEST QUARTET

Sony Music Direct 2007-02-14
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

会場がライブの性格上暗いので,ちょっと見にくいところはありますが,音は確かでお勧めです。直接見ていない中では杏子さんがいいですね。

2007/02/13

衝動買い^^;

今までさんざんハロプロのことを書いてますが,実はコンサート参加は一度もありませんでした。
しかしついに…今日ローソンでチケット衝動買い^^;
5月4日のなっちコン@ウェルシティ大阪(大阪厚生年金会館)に参加します。
飛びまくる元気はあまりないので,ファミリー席(着席観覧:1人でも大人でも買える)で。

2007/02/12

後輩指導

今日は高校の後輩を指導。あと1か月ちょっとで演奏会ですが,まとめるのに苦労しているようです。助けになればよいのですが。今は1年生しかいないので,きついとは思うのですけどね。
3月25日13時から大東市のサーティーホールでありますので,よろしければ。

2007/02/11

楽天マグカップ当選

1_2
2
楽天のキャンペーンでマグカップが当たりました。
これ以上ないシンプルなデザインですね(笑)

2007/02/10

たまっぷ(赤江珠緒アナ),いよいよフリーに

日刊スポーツ
生きる場所を見つけたようですが,スーパーモーニングのメインは激務だと思います。サブとは大違いですからね。実力はかなりある人なので,今後も楽しみではあります。

2007/02/09

パズル・ザ・ジャイアント

20号を手に入れました。今回注目はLITSですが,これは大きくしてもさほど難しくならない予感。

2007/02/08

バレンタインデーの定番曲

オリコン調査結果
1986年より前といえば,バレンタインデーで思い出す曲といえば「My Funny Valentine」ぐらいかなあという感じでしたが,1986年以来「バレンタイン・キッス」はトップを走り続けています。FMでも平気でかかりますしね。今年はついに国生さゆりさん自身がセルフカバー(PVの着ぐるみ◎)。当時生まれていない中高生にも知れ渡っていますから恐るべし。
でももう縁のないものに…(汗)

2007/02/07

四大陸選手権

まもなく開始です。
速報
@nifty特集
この大会は軽視されがちですが,今回はアメリカ開催なのでアメリカは本気のメンバー。日本は世界選手権メンバーではありませんが,それでも強い人がそろっているので楽しみです。

2007/02/06

日本図表審査機構

もちろんこんな団体は実在しませんが,目の付け所がいいサイトをご紹介。
日本図表審査機構
数字をわかりやすくするためグラフを使うのはもちろん正しいのですが,見かけでだまされることもあるのでご注意を。確かに,棒グラフで基線を省略するのはよくありますが…

2007/02/05

チケットトゥライド(PC版)

以前の日記に書いたゲームのPC版を手に入れ(開発元Days Of Wonderから直販)てポチポチやってますが,さっぱり勝てません^^;
多少長めのチケットを1枚+短め2枚を完成させて,長いひとふで線路を引くことかなあ…というようなあいまいなことでは無理か^^;

2007/02/04

PC-SUCCESS自己破産へ

各ニュースで出ているのでいちいち挙げませんが,先日PC-SUCCESSで有名な株式会社アクセスが自己破産申請へとのこと。
私も数度メディアなどのパーツを購入したことがあります。確かに安かったですが,薄利多売でしんどいというのはあるんでしょうね。しかも価格.comに代表される比較サイトが出ていて,値段を上げにくいというのもあるし。

2007/02/03

NHK2007年度キャスター発表

公式発表(PDF)
堀尾アナが大幅移動し,サンデースポーツは鳥海アナへ,深夜のニュース&スポーツの充実,英語でしゃべらナイトや爆笑オンエアバトルの異動など,結構大きな変更です。のど自慢は徳田アナに(宮本アナは退社)。ニュース7の半井さんは当然ですが続行。ラジオ深夜便にも,松本アナ,葛西アナが加入で楽しみ。

2007/02/02

まさしの部屋

今日の「徹子の部屋」は雰囲気を変えてさだまさしが司会で黒柳さんがゲストでした(32年目突入記念)。テーマ曲もわざわざコンサートのステージで歌い直すという念の入れよう。黒柳さん自身が自分のことをしゃべるのはあまりないので貴重でしたね。さださんの進行も素晴らしい。

2007/02/01

ジョージア懸賞当たり~

1
いやー当たりましたよ。純金名刺じゃないのは残念ですが,これはこれでいいですね。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ