« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

今年最後の日

も淡々とすごしていましたが,最後の最後で電子レンジが故障しました^^;
あわてて親戚に依頼して新しいものを買ってもらっています。

今年は40歳の年,トリノ五輪,ワールドカップ,初フランス,初QMA,初ランバト,初定例RTQ優勝,最後の長崎から…といろいろなことがあった年でしたが,不惑とはいかないまでも成長はできたかなという年だったと思っています。
来年もいい年にしたいと思います。

2006/12/30

日本レコード大賞結果

以前の記事の予想は…
【最優秀新人賞】◎絢香
【最優秀歌唱賞】△倖田來未
【日本レコード大賞】○「一剣」氷川きよし
まあ印なしに来ることはないとは思いましたが,歌唱賞はそっちにいきましたか。しかしまだまだだと思うのですけどね。大賞はまあ外したといっても最後の2択だけなのでまあいいでしょう^^;

2006/12/29

全日本選手権女子フリー

今日は特別に2記事いきましょう。
最終結果
優勝真央ちゃんはついにステップからの3A決まりましたね。他の部分にまだ若干よろけたりするのもありましたが,十分ワールド優勝が狙えますね。
2位美姫ちゃんも肩が痛い中よく頑張りました。今フジテレビ739でショートを見直すと確かに痛みを我慢してますね。
3位中野さんはおちついてました。風格が感じられるようになりましたね。
村主さん,恩ちゃんは残念なワールド代表落ちでしたが,新採点方式対応に苦しんでいるということでしょう。
澤田さんもよくまとめました。太田さんは今後に期待!

代表は以下に決定です。
(ワールド 3/20-25)高橋君,織田君,真央ちゃん,美姫ちゃん,中野さん,渡辺/木戸組
(四大陸 2/5-11)南里君,神崎君,中庭君,村主さん,恩ちゃん,澤田さん,リード/リード組

なお,ユニバーシアードとアジア大会はすでに以下のように決まっています。
(ユニバーシアード 1/17-27)高橋君,織田君,神崎君,美姫ちゃん,鈴木明子さん,梅谷友紀さん,坂頂/坂頂組
(アジア大会 1/28-2/4)小塚君,中庭君,澤田さん,村主さん,中野さん,渡辺/木戸組

全日本選手権男子フリー

最終結果
地上波では最終グループ完全放送でした。
トップ神﨑さんがまず素晴らしかったですね。時期が時期なら世界に出ていけてもおかしくない滑りだと思います。
中庭君はもうひといき。
南里君はようやくまとまってきた感じ。わずかの差ですが3位入賞は,今後自信になるでしょう。
織田君は珍しく硬かったですね。勝負は東京で!
小塚君は残念なできでした。課題はたくさん見つかったと思いますし,滑りは本当にきれいなので将来は期待できます。
そして,高橋君のパーフェクトな演技は,ワールドにとっておきたいぐらいですが…言うことありません。

今後国際大会は,ユニバーシアード,アジア大会,四大陸選手権とあって,ワールドです。

2006/12/28

全日本選手権女子SP

今回の全日本はテレビ観戦です。女子SP途中(19時すぎ)からですが。
まずは,美姫ちゃん真央ちゃん!2人とも今シーズンのSPは完璧で何の心配もありませんね。SPで70点!出ましたよ(スルツカヤぐらいですよね)。
中野さんも素晴らしいできでした。恩ちゃんもジャンプは好調時の勢いがありましたが,最後のほうでのちょっとの息切れが残念。でもまだチャンスはありそう。
村主さんはミスがあったんで仕方がないところでしょう。
舞ちゃんも最終グループに滑り込み,太田さんもジャンプの難易度以外は文句なしの復活ですね。
明日のフリーも大注目です。

2006/12/27

光井ちゃん(娘。8期)の父は住職

らしいです。
日記
ラジオNIKKEIに出演歴もあるということで,なかなか面白い展開ですね。

2006/12/26

久々にハロモニ。を書いてみる

テレビ東京では12/17放送分を奈良テレビで。
クリスマス特集は間が抜けてますが,辻ちゃんの照れ具合が最高。光井ちゃん(8期メンバー)の初仕事も順調なようですね。
ワールドプッチゲームは長く続いてます。いつかFQUIZでもやるかな?

2006/12/25

全日本選手権

いよいよ今週は全日本選手権です。世界が注目する国内選手権という感じになってきました(主だった国でこの時期行われるのは日本ぐらい)。
27日はダンスCD・男子SP,28日はダンスOD・男子フリー・女子SP,29日はダンスフリー・女子フリー・シンクロが行われます。
日本スケート連盟
フジテレビ
世界選手権代表もこれで決定です(最大でダンス1組,男子2名,女子3名)。誰に決まるか…

2006/12/24

ディープインパクト圧勝

今日は有馬記念をテレビ観戦。まあ,本当に予定調和のレースでした。
関西地方地上波では,司会の宮川一朗太さん・水野麗奈さんが今日で卒業でしたが,最後までこちらもマイペースでした。なお来年からは柳沼淳子さんが担当予定です。

2006/12/23

忘年会たぶん終了

今日湧源クラブのクリスマス会で,これで忘年会も終了。今年もまとめに入りましてもう少し。ばたばたの年末になりそうです。

2006/12/22

PASMO!

PASMO公式
私も一部かかわりましたが,いよいよサービス開始日が発表されましたね。これで一気に皆さん便利に使っていただけるでしょう。
キャラクターのロボットは知りませんでしたが^^; 急いでいるときはバスや電車に変身するすごいロボットですね。

2006/12/21

Mr.カラスコポスティング移籍?

サンスポより
えー,野球の球団マスコットの中ではかなり異色のネタを提供しているMr.カラスコですが,ポスティング移籍を...ってどこへ移籍するんでしょうね :-) 大リーグは相当無理でしょう :-)

2006/12/20

やる気MANMAN終了

夕刊フジより
文化放送昼の長寿番組「やる気MANMAN」は聞こえなくても評判でしたが,ついに終わりですか。照美さんは朝へ移動ということですね。
この時間帯は最近TBSの「ストリーム」が元気という話も聞こえてきていたので,そろそろ飽きられたかな。
関西でも,朝は変わらない番組も多いですが昼は結構変わっているので,昼のリスナーは移り気なのかもしれません。

2006/12/19

福田明日香久々のテレビ出演

放送時レポート
テレビ朝日の深夜番組なので見れていませんが,元気そうで何よりです。
引退宣言時の潔さそのままのようですね。

2006/12/18

あみん再開!!

岡村孝子公式
今日の各スポーツ紙で見てびっくりしました。私も先日「After Tone V」を久々に買ったのですが(さださん作詞の「銀色の少女」を聞きそびれていたので)。加藤さんは長いこと離れていたのでどうなるか注目です。

2006/12/17

GPファイナル...

うーん。ここまで順調に来た日本勢ですが総崩れするとは。織田君はSPで安定感が崩れ,高橋君は風邪?,村主さんはスピード大幅ダウン,安藤さんと真央ちゃんは頼みのジャンプが大失敗…
まあ重なるときは何人いてもこんなものかもしれません。
本番は世界選手権ですからそこに向けてがんばってほしいです。
しかし,この結果で高橋君と真央ちゃんを代表決定にするかどうか(当初はその予定でしたが)は,問われるところですね。

2006/12/16

世界選手権チケット結果は...

公式
各プレイガイドの先行発売は受付中で一般発売はそのあとですが,先に始まっていたアイスクリスタルの先行予約結果が出ました。
23,24日のS席を第一希望にしていましたが,24日はA席に格下げ。しかし何とか取れたのでやれやれです。
さああとは交通手段と宿と,23日の休みだな^^;

2006/12/15

saku saku Ver3.0

公式リリース
まだもうちょっと先ですが,3月9日saku sakuの日に発売予定です。でももう中村優ちゃん仕様なのね。

2006/12/14

GPファイナル!

公式速報
いよいよグランプリシリーズもファイナルとなりました。滑走順も出ていますが,男子は4番高橋君・5番織田君,女子は2番村主さん・4番真央ちゃん・6番美姫ちゃんとなりました。
テレビ朝日では「世界一決定戦」といってますが,あくまでシーズンの世界一は3月の世界選手権で決まりますので,踊らされないように :-)
なお日本スケート連盟では,メダルかつ最上位で世界選手権出場確定とのことなので,がんばってほしいですね。

2006/12/13

研修仕事そして疲れ

今日午前中まで研修,その後オフィスでひたすらたまった仕事をこなして終了で疲れました。
おかげであまり何も書く気が起こりませんが…
研修は先を考えるというもの。確かに夢を持たないとなあ…

2006/12/11

今日からは研修

今日からは久々の宿泊込みの研修です。2泊2.5日ですが,どうなることやら。
ということで,次の更新は13日です。

2006/12/10

QMA初体験

忘年会から帰宅しました。クイズの調子は普通というところ。もつ鍋は非常においしかったです。
メインの話はFQUIZに書くとして,今回は早く着いたこともあり時間つぶしにQMA3を初体験しました。3対戦やって,1-1-2位。まあ土曜日の午前中ですしねぇ。修練士1級となりました。キャラは無難にカイルでやってます。
# ついでに麻雀格闘倶楽部5も1ゲームで7級に回復。

2006/12/08

今晩から福岡へ

今晩出発の夜行バスで博多で開催されるFQUIZ忘年会参加です。毎年長崎に行く途中でたいてい博多に寄っていたので,勝手知った街ではありますが夜行バスで行くのは初めて。朝着いたらどうするか考慮中。
なおこのため,次の更新は10日になります。

2006/12/07

ツーカー2008年3月末終了

ツーカー公式リリース
メンテから復活。
さて,ついにくるべきものが発表されました。とりあえず,現在のカードが生きている2007年11月ごろまでは維持で,そのころにau移行が現在のプランですが,移行条件や各社の戦略しだいですね。

2006/12/05

40歳の誕生日

がメンテナンスというのが微妙ですが^^;
12月5日で40歳になりました。不惑と言われますが,実際は全然惑いっぱなしです。
ということで今後もよろしくお願いします。

2006/12/04

ココログメンテナンス

12月5日(火)10:00~12月7日(木)15:00に,ココログ全体のメンテナンスがあります。
この間は新規の記事投稿・編集など管理作業ができません。閲覧はできますが,コメント・トラックバックはできなくなります。
詳細は右下にある,ココログからのお知らせをご覧ください。

2006/12/03

刈屋富士雄さんの実況

ほぼ日刊イトイ新聞インタビュー
NHKアナウンサー紹介
フィギュアスケートという競技は実況も解説も難しいです。演技中は音楽が流れてますからあまり多くのことをしゃべれませんし,合間も緊張があるので難しい。その中では,NHKの刈屋アナウンサーは支持されている代表ではないでしょうか。お茶目な面もありますし,詳しく調べていらっしゃいます。「ほぼ日刊イトイ新聞」のインタビューをご覧になっていない方はぜひ。
今日も現在NHK杯・男子フリーを実況中。下位選手のアランフェス協奏曲には当然本田さん(解説者)に「スローパートの表現は難しいですよね」などと :-)

2006/12/02

NHK杯

男子シングルは,高橋君と織田君の第1R開幕という感じ。高橋君が最高の演技をすれば織田君が返すと,この戦いはGPファイナル,全日本…と続きそうです。
女子シングルは,村主さんがまた素晴らしい。正直前のシーズンからの進化は難しいのではないかと考えていたのですが,最後のジャンプミス以外は完璧でしたし,第2マークもかなり出ました。しかし,真央ちゃんはそれを上回るミラクル。しかもあれで完璧ではない(3アクセル着地など)のだから恐れ入ります。
これで再来週のファイナルには美姫ちゃんとあわせて日本勢3人出場です。

2006/12/01

日本レコード大賞の行方は...

スポニチ
部門賞が発表され,残すは最優秀新人賞,最優秀歌唱賞,日本レコード大賞です。予想してみましょう。

【最優秀新人賞】
◎絢香
○WaT
まあどちらかでしょう。TBS貢献度からするとWaTの可能性もありますが,歌手活動からいえば絢香さんでしょうね。

【最優秀歌唱賞】
◎コブクロ
○BoA
△倖田來未
×スキマスイッチ
氷川きよし,水森かおりはすでにこの賞を受賞済みなので除外。残り8組いずれもポップスなので難解ですが,まあこうかなと。

【日本レコード大賞】
◎「熊野古道」水森かおり
○「一剣」氷川きよし
▲「恋愛写真」大塚愛
△「夢のうた」倖田來未
×「気分上々↑↑」mihimaru GT
最優秀歌唱賞から演歌が外れるとなれば大賞は演歌のような気がします。どちらかというと,この2曲なら「熊野古道」がいいかなと。ポップスの中ではエイベックス勢有力ですが,曲でいえば「気分上々↑↑」のヒットが気になるので穴にしました。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ