« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

プログラミングを思い出す

Code Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指してCode Complete第2版〈上〉―完全なプログラミングを目指して
スティーブ マコネル Steve McConnell クイープ

日経BPソフトプレス 2005-03
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いろいろやっていくとどうしても基本を忘れがちです。ということで,資料室で見たこの本(実際は上下巻)を一括購入。やっぱり,最後はコードの良さと考え方の良さですね。

2006/11/29

NHK紅白出場歌手発表

公式
とりあえず名前がわからなかったのは秋山雅史さんのみ(テノール歌手)。こういうジャンルからは錦織健さん(現在NHK教育・将棋講座出演中)かなとも思いましたが。
まあだいたい順当かなという気がします。今井美樹さんが意外なぐらいかな。あと,森山良子さんやBEGINがいないぐらいでしょうか。島谷ひとみさん,CHEMISTRYも消えましたが,少し下り坂っぽいですしね。ハロプロ枠も1枠になってしまいました。

2006/11/28

混んでいる病院

今日は以前からの治療の経過観察で病院へ。私自身の経過はきわめて良好でほとんど治療の必要はないくらい。
ですが,今日の病院はインフルエンザ予防接種の人が多くてきわめて混んでいました。もう冬ですね。
ついでに年末ジャンボを買う人もたくさんいたようですが,私は見送りです。

2006/11/27

京都大学の価値

ゲンダイネットの記事(infoseekより)
報告書がいまいちなのは批判されても仕方がないし,もちろん元アメフト部員が犯した犯罪は償うべきと思いますが,そのあとの
「京大の凋落ぶりは、ここ数年間、指摘されることです。司法試験の合格者も東大、早大、慶応に水をあけられ、中大と並んで4位。医師国家試験の不合格者数がトップになったことも。企業に入社しても使えない新入社員が多い」
というのは京都大学に対する批判としては当たらないと思うのですが…
司法試験の合格者数:学部の定員数を無視して比較しても意味がないでしょう。
医師国家試験の不合格者数:大学によっては受かりそうもない人は受けさせないというところがありますね。京都大学ではそんな指導はしていないので。
企業:もともとは,研究者を育てるのにたけている大学なんで…とんがって使いにくいというのはあるかもしれないですが。
という私も京都大学出身ではありますが^^;

2006/11/26

GPファイナル進出の行方は...

ロシアカップもダンスフリーを残すのみとなりました。→20:10 終わりましたのでダンスも追記

女子
現在までの順位
安藤さん,Sebestyen, Kim は明らかに決まりです。
可能性があるのはすでに終了のMeier, Rochette, Meissnerと,NHK杯を残す村主さん,中野さん,浅田真央ちゃん。
ただ,日本勢3人が同時に24点以上になる場合は最高順位1位にならないので,Meierも決まりですね。
順当なら真央ちゃんと村主さんになるかなという気がしますが,微妙です。

男子
現在までの順位
JoubertとLysacekは決まりです。
可能性があるのはすでに終了のPreaubert, Weir, Davydov, Klimkinと,NHK杯を残す織田君,Lambiel, 高橋君,Van der Perren, Chan, Uspenski, 小塚君。
といっても織田君,Lambiel,高橋君はNHK杯トップ3の可能性が高いですね。織田君,Lambielは3位以内,高橋君は2位以内で確定します。

ペア
現在までの順位
Petrova/Tikhonov,井上/Baldwin,Savchenko/Szolkowyが決まりました。
可能性があるのはすでに終了のPutnam/Wirtz, Siudek/SiudekとNHK杯を残すペアですが,このままでいくとNHK杯上位3組でそのまま決まりそうですね。

ダンス
現在までの順位
Denkova/Staviski, Belbin/Agosto, Domnina/Shabarinが決まりました。
可能性があるのはすでに終了のDelobel/Schoenhelder, Virtue/Moir, Faiella/ScariとNHK杯を残す上位組ですが,順当ならDubReiul/Lauzon, Gregory/Petukhovが入って,最後はDelobel組かな。

2006/11/25

あさみ,みうなカン娘。卒業

公式発表
まいちゃんばかりがクローズアップされる中確かに不安はあったのですが,あさみさんばかりでなくみうなまでも…これで,カントリー娘。は1人になってしまいます。
さらに不安なのはガッタス。この2人が抜けてしまっては,もうチームの体をなさないような…今シーズンで撤退?

2006/11/24

Blades On Ice12月号

公式
12月号が届きました。恒例のカレンダーもついていて,表紙はしーちゃんで記事も掲載されていますが,記事のほうではRohene Ward(アメリカの男子スケーター)が紹介されています。
そんな人いたっけと昨シーズン全米の結果を見ても17位ですが,記事では「Cohenのようなスパイラル」「Lucinda Ruhのようなレイバックスピン」「3回転ジャンプを両方向可能」などとすごいことが掲載されています。今シーズンの全米あたりで見られるといいですね…

2006/11/23

カラオケ結果

一応記事を分けますが,ひとりでカラオケに行ったのは初めてだったので要領がわからず(汗)DAMステーションをもらい忘れました。よって今回は精密採点のみを実施(まあこれでもクセはわかる)。結果は
Thanks!(GAM) 88
道化師のソネット(さだまさし) 95
You're My Only Shinin' Star(中山美穂) 90
シャイニング 愛しき貴方(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)) 86
粉雪(レミオロメン) 89
涙そうそう(夏川りみ) 91
水の星へ愛をこめて(森口博子) 採点対象外(;_;)
さくら(独唱)(森山直太朗) 95
ふるさと(モーニング娘。) 90
瞳をとじて(平井堅) 94
ロング・バージョン(稲垣潤一) 90
会いたい(沢田知可子) 91
ハリウッド・スキャンダル(郷ひろみ) 90
驛舎(さだまさし) 88
夢ならば(安倍なつみ) 90
ENDLESS STORY(REIRA starring YUNA ITO) 88
ミ・アモーレ(中森明菜) 90
異邦人(久保田早紀) 87

すごく平均的に点は出ますが,やっぱり女性の歌はいろいろキーを調整しても突き抜けないですね(裏声,地声,+3など試したのですが)。あとは抑揚をつけると音程がぶれる,音程を重視すると抑揚がつかない,というのが課題かな。

歌うぞ~

今日は夜はFQUIZ関西新年会の企画会議ですが,それまで時間がありそうなので,ランバト会員登録もかねて歌おうと思います。ということで,現在選曲中…

2006/11/22

明日からまた4連休

今日久々に出勤したと思ったら明日から4連休です(11/24は会社自体が休み)。ということで頭を戻したら終わりました。
ただ連休といっても年末も近いので,年賀状を考えたりするなどで時間は過ぎていきそうです。

2006/11/21

たったいま帰宅

しました(12:30ごろ)。詳細はのちほど。
→(23:07)ということで,まとめて本体のほうにアップしましたので,そちらをごらんください。
全体の流れはこちら。
Eric Bompard杯観戦詳細はこちら。(いちさんのページの掲示板にもアップ済)
ちなみに昨日はフランクフルト国際空港のインターネット接続機から書きましたが,当然日本語は表示されないのでBlog書き込みもヤマカンでした。でもこれでユーロの小銭をすべて消費できました。

2006/11/20

Frankhult

Now I´m in Frankhult. Sorry for no update.
Internet is not ready from my room.
We will back soon by LH740.
Other things I will update after back to Japan.

2006/11/15

いよいよパリへ出発

ということで今日朝4時半ごろ家を出てパリへ向かいます。
ホテルからもネットアクセスは可能なはずで準備はしていますが,更新できなくなる可能性もあるのでご了承ください。21日帰宅の予定です。

2006/11/14

今週のオリコンチャート

公式速報
41000枚とかつてほどの枚数ではありませんが,久々にモーニング娘。「歩いてる」がオリコンシングルチャート週間1位となりました(以下FLOW,東方神起)。
私も今回の曲は久々にいい感じで聴けました。ここ最近ワンパターンを感じていたのですが,路線を少し変えて,「I WISH」のような感じというのが久々で受けたのではないでしょうか。癒される感じがします。

2006/11/13

オールナイトニッポンアゲイン(2)

以前の日記を読んだかのように,昨日(11/12)のゲストはRAG FAIRの土屋さんでした。パーソナリティをやる上での葛藤も語られており,面白い進行でした。ただ曲をBSフジでかけられない(曲の間はトーク)というのは意外。著作権処理が違うのか…

2006/11/12

麻雀格闘倶楽部5

以前の日記からだいぶ間が空いてしまいましたが,ちょこちょこやってはいたつもり。しかし,この間(7月ごろ)やるとやはり期限切れで,カードが引き継げない状態になっていました。やむなく,カードを捨ててe-AMUSEMENT PASSに。
しかし昨日やると,そのPASSの暗証番号がどうしても思い出せず,100円捨てる羽目に^^;
やっと思い出してやったら,惨敗して十級にリセットされてしまいました。もうやめようかなあ^^;

2006/11/11

釣りの手

一例
あまりネタがないので誰かの記事をトラックバックして何かを書こうとしたのですが,Yahoo!のブログ検索で見ると上のような意味不明の文章が上位にきます。うまいアイデアですが。Yahoo!側の対策も難しそうですね。

2006/11/10

中国杯!

速報ページ
昨日の報道ステーションでは生中継されていて驚きましたが…
まず男子は皆さん失敗が多く落ち着かない順位。中庭君も4回転失敗で残念。柴田君はこれからでしょう。
女子は澤田さんがよかったと思いますし,セベスチェンも久々に上位にきました。中野さんはまだ調整中かな。

2006/11/09

毎月10日はニコリの日

ですが,たいてい前日ぐらいには買えることになっているので,ペンパMIXの第3弾と数独通信Vol.3を購入。数独通信のニコリダービーは今回もNG(30枠)。懸賞から始め,小さいほうはOKも大きいほうでいきなりハタン。最近ハタン率が高いのは気のせいかな^^; ペンパMIX3は見ただけです。

2006/11/08

体力測定

今日は会社で健康診断でした。そのメニューにメタボリック検査があるのがいかにも最近の風潮。おへそ回り1周が85cm以上(女性は90cm以上)あると危ないので気をつけてください。
今回体力測定もあり,全体としては年齢相応。バランスとしては
握力:弱
腹筋(30秒で何回できるか):まずまず
敏捷性(ランプに反応して飛び上がる):強
バランス(目を閉じて片足立ち):強
柔らかさ(立位体前屈):弱
持久力(自転車こぎで酸素量測定):普通
敏捷性はどうみてもクイズで鍛えられたような(笑)。柔らかさは少し鍛えないとね。

2006/11/07

数理の翼冬季セミナー

公式サイト
私は大学生時代に「数理の翼夏季セミナー」に参加しました。一生懸命数学を勉強していたら,掲示板に張ってあった募集を見て応募したのがきっかけです。当時は雲の上の人だった広中平祐先生の話も,そして全国から集まった鋭い参加者たちと刺激的な時間が持てました。今も参加経験者として交流があります(以前の日記にもちょっと書きました)。
そして今回その冬季版が開催されます。ここを見ておられる方で高校生の方(またはその親の方)は少ないと思いますが,自信を持って推薦できますので参加してみてはいかがでしょうか。
夏季セミナーは先生の推薦が必要ですが,今回は自由でネット応募可能ですので。
すでにいくつかの高校には募集ポスターも貼られていると思います。

2006/11/06

オールナイトニッポンアゲイン

BSフジ公式
ニッポン放送公式
BSフジとニッポン放送の連動企画,今回はオールナイトニッポンを取り上げます(ニッポン放送では日曜19:00,BSフジでは日曜23:00)。パーソナリティは笑福亭鶴光さん,ゲストはあのねのねと,オールナイトニッポン黄金時代ですね。
1回目はかなり面白かったです。鶴光さんのしゃべりは衰えません。やはりこの時代のパーソナリティは聴かせる力が強い感じがします。
今後どんなパーソナリティが登場するか楽しみです。あえて世代が違う人を出すのも面白いのではないでしょうか。

2006/11/05

今日はカタンの日

ジョイカタin大阪公式
今日は昼からカタン大会に参加です。のちほど更新。
→13時から3ゲームやって1勝2敗というところ。1ゲーム目は快勝でしたが,2ゲームは接戦になり10-9-9-8のしびれる長期戦で残念。3ゲーム目は瞬殺でした^^;まあこんなもんですか。雰囲気はよくできたと思います。

2006/11/04

Stars On Ice大阪!

3連休の真ん中で特に予定ないところにスターズ・オン・アイス大阪公演のお知らせが。激戦が予想されるので,とりあえず先行発売に申し込んで運を天に任せるしかありません。今年は生観戦が増えてるなあ…
ぴあ,e+,CNプレイガイドの先行は申し込みました(ローソンは有料なので会員になってない)。もし複数当たったらどうするかという問題もありますが^^;

2006/11/03

結婚式から三次会まで

今日はFQUIZでの長年の友人の結婚式→披露宴→(臨時企画会議)→二次会→三次会と朝から晩まで盛り上がりました。結婚式ではわれわれも含め硬かったですが,だんだん落ち着いてきていい雰囲気で終われました。ついでに企画のほうもつめられました。
三次会はカラオケでランバト体制でしたが,90~92点あたりの壁は越えられませんでした^^;(ちなみにカードを申し込んでいるのですが,まだきてません)

2006/11/02

スケートカナダ

速報ページ
今週はグランプリシリーズ第2戦のスケートカナダですが,残念ながら関西地方では地上波の放送がありません。先週のスケートアメリカは素晴らしかっただけに残念。朝日放送さん,昼のドラマ再放送なんてやめてほしいなあ^^;
なおBS朝日ではスケートアメリカ同様のフル放送が予定されています。
日本からは高橋君と恩田さん,村主さんが出場です。

2006/11/01

EQ診断

EQ Japan
最近会社で取り入れて研修を受けたのですが,自分を知らなさすぎで他人に影響を受けすぎとの診断が^^;
まあそのときの気分もありますが,他人に影響を受けてはじめたことでも結構長く続いてますしね。自分を知るのはこのBlogを読み返してみるかな^^;

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ