« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006/10/31

Vim7.0

過去の日記から思い出したように書きますが,現在香り屋版のVimは7.0.152になってます。ビジュアル的にもかなり使いやすいですね。もちろん普通の機能も安定しています。
スクリーンショット
1_1

2006/10/30

アヤカとミキティ

と書くとハロプロに染まっているとココナッツ娘。のアヤカと藤本美貴のことに見えますが,そうではなくてアーティストの絢香さんと安藤美姫さんのこと。
たまたま生年月日が全く同じで知り合い,現在のエキシビジョンでは「I believe」を使っています。お互いに電話で話す仲とのことで,これも精神力を強くしたんでしょう。安藤美姫さんは次はフランス(しかも日本女子は1人だけ)ですから,全力で応援しますよ。

2006/10/29

パリ行きの準備

以前の日記で書いたとおり,今スケートアメリカをやっているということは,あと3週間でパリ開催のエリック・ボンパード杯に行くということです。
ということでいろいろ下調べやら準備。エリック・ボンパード杯出場予定メンバーは,結構スケアメと重なっている(南里君,美姫ちゃん,マイズナー,デロベル/シェーンヘルダー組,井上/ボールドウィン組など)ので演技もチェックしておかないと。
もちろん普通の観光も予定に入れているのでどこに行くかを考慮中ですが,まあ凱旋門とか普通に行くところを押さえておきましょう。

2006/10/28

スケートアメリカ途中経過

ダンスは苦戦ですが,男子は織田君逃げ切り優勝,女子SPは浅田真央ちゃん安藤さんのワンツーと日本勢絶好調です。
心配されたBS朝日の放送も,ここまではまずまず。ダンスコンパルソリーを五輪以外で見たのはいつ以来でしょうかね…ちゃんと解説されてましたし。ただあまりにも好調だとあおるあおるの可能性もあって,今日からの地上波がどうなるか。

2006/10/27

リリメグ

今僕らの音楽3を久々に見てますが,安めぐみさんって結構いい味出してますね。というか,そういう楽曲なのですが。いい作りになってます。リリー・フランキーのいい演出です。

2006/10/26

スケートアメリカ開幕

速報サイト
プロ野球日本シリーズも終わり。テレビ朝日もさんざんCMを流してましたが日本時間26日早朝からグランプリシリーズ第1戦,スケートアメリカが開幕です。BS朝日で全種目中継があるのでチェックです。
男子は織田君がかなり有力。ライサチェクも強く,この一騎打ちでしょうか。
女子は先日のキャンベル再戦という感じで,マイスナー,ヒューズ,安藤さん,浅田姉妹の競演。
ペアは井上/ボールドウィン組有力。シュデク/シュデク組などもがんばりそう。
ダンスはデンコワ/スタビスキー組有力。渡辺/木戸組もどこまでいけるか。

2006/10/25

今日は新幹線で...

ご存知の方も多いと思いますが,今日は東海道新幹線が大変なことになってました。
そういうときに限って新幹線で行くところに打ち合わせが入ってたりするものです^^;
ということで,行きも帰りもダイヤはめちゃめちゃでしたが,無事往復でき仕事はこなせて何より。でもやはり混雑はしていてゆっくりとは過ごせませんでしたが。

2006/10/24

メロディーズ

GAM(松浦亜弥と藤本美貴のユニット)の新曲「メロディーズ」を今日奈良テレビのハロモニ。で見ましたが…
うーん,何をしたいのかさっぱり。ハーモニーを聞かそうというならもうちょっとスローなほうがいいような気もするし,振りも衣装も微妙。まだ「Thanks!」のようなロック路線のほうがいいような気がしますね。

2006/10/23

今年の東レキャンギャルはフィギュア選手

プレスリリース
ジュニアのアイスダンスの選手ということでまだあまり活躍の場がありませんが,こういうのも表現の幅を広げる意味ではいいと思います。ただ,日本のアイスダンスは男性のほうが人材不足なんですよね…

2006/10/22

後藤真希さん:ラスト・ソングで涙

昨日21日放送の「ミュージックフェア21」は谷村新司さんと後藤真希さんが出演。
「花と小父さん」「いい日旅立ち」は普通に終わったのですが,「ラスト・ソング」(かつて山口百恵さんに谷村新司さんが引退直前に提供した曲)で後藤真希さんの目に涙が。そしてその後「忘れていいの」も震えながらでした。
後藤真希さんというと,わりとクールな印象ですし,音楽に関してはあまり感情が出ないのかなというイメージもあるのですが,新しい面を見ましたね。

また番組内でも語られていましたが,このときのライティングとカメラワークが百恵さんの出演時と同じ,そしてよくカットしなかった(普通ならカットでしょう)。素晴らしい。

後藤真希オフィシャルブログ10/10
このときのことなのかな?

そのあと「SOME BOYS!TOUCH」は…うーん。なんとも評価に苦しむ曲ですね。流れが悪いというか。セクシー路線だけではだめでしょう。

2006/10/21

ボウリング ジャパンカップ2006

NHK公式
今日の昼間にNHK-BS1で再放送されていましたが,しびれる決勝戦でした。
5フレームまで両者パーフェクト!いくらプロでも,なかなかこういう決勝はないものです。
そしてウォルター・レイはそのまま,9フレームまでパーフェクト!
この時点で優勝は確定し,あとはパーフェクトで終われるかどうか。
10フレームも1投目はストライク!そして運命の2投目,おしくも7番ピンを残し9本に。それでも289で堂々の優勝でした。

2006/10/20

里田まいちゃんの進撃

クイズ!ヘキサゴンIIにここ数回出ていますが,あまりにも予選がひどい成績^^;
しかし顔もスタイルもほぼ完璧…に近いが親しみやすさもあるところがうけているのでしょう。
昔さんまさんのヤングタウンで鍛えられた成果が出ているようです。しばらくこの路線?

2006/10/19

今年の紅白歌合戦

9月の発表
10月19日発表
テーマは『愛・家族~世代をこえる歌がある~』,スキウタの実施はしない,放送時間は同じ(19:20-23:45で途中5分中断)と発表されています。1曲をじっくりとのコメントも出ているので,出場歌手は減る方向でしょうか。

2006/10/18

日本シリーズ放映権確定

公式アナウンス
第1戦 10月21日(土) ナゴヤドーム 中部日本放送(TBS系)
第2戦 10月22日(日) ナゴヤドーム 東海テレビ(フジテレビ系)とNHK-BS
第3戦 10月24日(火) 札幌ドーム テレビ朝日系
第4戦 10月25日(水) 札幌ドーム テレビ東京系とNHK-BS
第5戦 10月26日(木) 札幌ドーム テレビ朝日系
第6戦 10月28日(土) ナゴヤドーム 東海テレビ(フジテレビ系)
第7戦 10月29日(日) ナゴヤドーム 中部日本放送(TBS系)とNHK-BS
中日側は資本関係からも順当ですが,日本ハム側はまず北海道側で決めるのではないのは意外。で,テレビ朝日とテレビ東京だと見られないところが一部出そうですね。特にテレビ朝日の場合,BS朝日での放送がないのでBSを持っててもだめですし。

2006/10/17

ヴィンセント名言フィギュア

ヴィンセント商品公式
15日東京に行ったときもう1つの使命がフィギュア購入。まあ通販でも買えますが2個ぐらいだと送料が気になるので。
ということで2個購入しましたが,引いたのは帯・ワン=ケノービー(No.2)とシークレットでした。ほほえみ返しと米ックスがいいなあと思ってましたがまあいいでしょう(ルーレットとかだと関西では放送されていないので困りましたが)。

2006/10/16

Pop Meets Jazz感想

公式
というわけでこの投稿ではライブの感想を。正式な曲目リストは公式にそのうち上がると思いますので。
開演前に出演者の曲が流れていましたが「夢がMORI MORI」を流すのはどうかと^^;

田村直美さん
まともに聞くのは「ゆずれない願い」のころ以来ですが,パワー健在の上に表現の工夫も身につけて相当幅の広いボーカルになったと思います。「ONE STEP」(PEARL)も懐かしいですが,ジャズアレンジでそうくるかという感じ。そのあといきなり「リンゴ追分」ですから意表をつかれます。

デーモン小暮閣下
観客の7割方は閣下のファンだったようで。しゃべり絶好調ですが,何せあの聖飢魔IIの曲なのでジャズアレンジもジェットコースターという感じがします。いわゆるプログレのような曲もあって大変。ボーカルは安定していますし文句はありません。

森口博子さん
森口さんは昔からジャズ好きなのでまともに来るかと思いきや最初の「ありふれた痛み」は普通のアレンジで拍子抜け。さらに「恋はタヒチでアレアレア!」をやらせるかそこで^^;
しかしラスト2「You'd be so nice to come home to」「もっとうまく好きと言えたなら」は素晴らしいです。うまくつかんだのではないでしょうか。

西村麻聡さん
FENCE OF DEFENSEもデビュー直後注目されたころは知ってましたが本格的に聞くのはそれ以来。味はあるかなという感じがしますね。やはりホストなので,ジャズの皆さんとの息は一番合っていたかと思います。

来年早々に今回も含む過去3回の模様がDVD化されるとのことなので,楽しみですね。

2006/10/15

今日は東京へ:ランバト初体験

今日は東京に出て,FQUIZ有志とカラオケ→Pop meets jazz III参加です。のちほど更新。
---
ということでこちらの記事はカラオケ部分を。ランキングバトルを初体験してきましたが,これは面白いですね。徐々に気合も入りますし。会員登録したほうがよかったな^^;

結果は以下の通り。
Thanks!,GAM,88.475
降りそうな幾億の星の夜,RAG FAIR,91.902
君がいるだけで,米米CLUB,90.417
もっとうまく好きと言えたなら,森口博子,93.927
ロング・バージョン,稲垣潤一,93.537
道化師のソネット,さだまさし,94.374
神田川,南こうせつとかぐや姫,94.249

前半もそれなりに聞き込んだはずですが,ちょっと怪しかったりしたのが敗因。後半は歌い込んでいる曲で勝負し,きちんと結果は出たように思います。

2006/10/14

久々の馬券的中

といっても,先週書いたキャンペーン用に投票した100円,それもど本命の単勝でしたが,まあ当たりは当たりです。これで資格は満たしたので,あとは300円をもらいましょう :-)

2006/10/13

もっとゆるやかに

夏服夏服
aiko

ポニーキャニオン 2001-06-20
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
aikoの「夏服」がMP3プレーヤーに入っているのは少し前に書きましたが,最後の曲「初恋」が10分とか出るのでそんな長い曲だったっけ?と思いつつ流していると,終わった後に隠れた曲が。歌詞カードにも何も書いてないですが,aikoファンの間では有名な曲のようで。今まで全然気づいていませんでした^^;

2006/10/12

日本ハム優勝,中日と日本シリーズ

今日は仕方ないですね。日本ハム優勝おめでとうございます。
GAORAでずっと見ていましたが,記者会見と祝勝会の合間にヒルマン監督がグランドに現れてグランドキーパーなどに挨拶をしていたのが印象に残りました。
25年ぶり3回目(ただし最初は東映時代)ということで,25年前だと大沢監督,ソレイタ,クルーズ,木田勇,柏原純一,島田誠,…と個性豊かな時代でした。そのときはシリーズは負けていますが今度はどうでしょう。

2006/10/11

超割初体験

12月9-10日にFQUIZの忘年会が福岡であることが決定したので交通手段を探ると,夜行バスか新幹線か飛行機。でバスを除くと,飛行機が超割(ANAの場合)対象ということで安いので,初めて使って予約しました。といっても,普通の予約と大して変わりませんが。
福岡の場合は空港から市内へのアクセスもいいので,十分候補ですね。
取れたのは帰りだけ。行きの適当な便はすでに満席でした。ということで,行きは夜行バス(ツアーバス)になりそうです。

2006/10/10

ジョージアG1チャレンジ第1回は1-13で確定

以前の日記どおり4番からで買いましたが結果は1-13,4のディープは10着でした。今度は2口貯まりそうなので分散して賭けましょう。

2006/10/09

伊勢を満喫

というわけで2泊3日でしたが,いつものようにゲームに興じていた気もします。初日はカタン2ゲーム(かな?),2日目は6ニムトを10ゲームぐらい。10人プレー(全カード使用)なんて初体験で,カウンティング勝負でしたね。
しかしもちろんまじめな話(運営の話や講義など)もありましたし,観光もちゃんとしましたよ。あいにくの強風ではありましたが。
車で来た人がいたので便乗して,まずは伊勢神宮内宮へ。手ごね寿司も満喫。久々に黙ってしまういいものを食べました^^;
そのあと伊勢志摩スカイラインへ。高い通行料も納得の金剛證寺と展望台でした。

2006/10/07

イーバンク銀行即PATキャンペーン

公式
今日から始まりました。キャンペーンは「2回入金するだけで300円もらえる」ということでさっそく申し込んで完了。入金だけなので,賭ける必要はありませんから2回目の入金をして引き出してしまえば…ですし,入金は100円でもいいので1点勝負してもいいですね。
--
なお今日から湧源クラブの大定例会で2泊3日で伊勢です。次の更新は9日になります。

2006/10/06

たけしのコマネチ大学数学科

こちらも4日水曜日からKBS京都で放送開始ですが,4月からフジテレビで放送していたものを遅れて放送するようですね。第1回は「フィボナッチ数列」の話題で,
Q:15段の階段を,1回に1段または2段上るときの上がり方は何通り?
これは三項間漸化式であると気づけば一瞬で解けますが…マス北野(ビートたけし)はさすがに気づきましたね。
しかし,私の感想はむしろこれをすべて正しく数え上げて正解したコマネチ大生(たけし軍団:ダンカンなど)がすごいです。数え上げてすべて正しくというのも難しいですからね。

2006/10/05

氷の弾丸実践

ディスカバリーチャンネルを久々に見たらこんなのをやってました。
映画などでアイデアはある「弾丸を氷にしておいて,撃てば体の中で溶けてしまい証拠が残らない」というものです。確かに話としては面白いですが。
しかし,番組での実験では撃つ瞬間に銃の中ですぐ蒸発してしまいました。この番組では以前もやって,そのときには視聴者から「液体窒素での急激な冷却では氷は硬くならない」という指摘を受けたらしくゆっくり冷やす作戦を取りましたが,同じでした。
まあそりゃそうですね。撃つ瞬間高温になるわけですから。
他にもいろいろ実験をやってましたがなかなか面白かったです。「スプレーなどを高温の車に置いておくと爆発する」(ウソ,ただしビスケットの生地だと爆発した),「携帯電話をかけたらガソリンスタンドが爆発した」(ウソ,静電気ならわかる),「橋を足並みを揃えて渡ると壊れる」(弱っているとそういうこともありえる)など。

2006/10/04

セ・リーグも大詰め

中日も負けませんが阪神も負けません。中止になった直接対決は12日になって,残り日程は以下の通り。

5日(木):中日×広島(ナゴヤドーム),阪神×ヤクルト(神宮)
6日(金):中日×広島(ナゴヤドーム)
7日(土):中日×横浜(横浜),阪神×巨人(甲子園)
8日(日):中日×横浜(横浜),阪神×巨人(甲子園)
9日(祝):中日×ヤクルト(神宮)
10日(火):中日×巨人(東京ドーム)
11日(水):予備日
12日(木):中日×阪神(甲子園)
13日(金):予備日
14日(土):中日×ヤクルト(ナゴヤドーム),阪神×広島(広島)
15日(日):中日×横浜(ナゴヤドーム)
16日(月):中日×広島(広島)
[日本シリーズは21日(土)から,セ本拠地開始]

阪神も負けないので,直接対決までひっぱりたいですね…それで叩ければ…

2006/10/03

やぐちひとり放送開始

公式
というわけで2日から始まりましたが,不思議な番組。矢口さんがかわいいのはいいとして,内容は深夜番組らしいというかなんというか。まあ100回記念からというのもあったので,もう数週様子を見ることにしましょう。

2006/10/02

エー・アイ・ソフト消滅

ニュースリリース
日本語IME「WXシリーズ」,OCRソフト「読んde!!ココ」シリーズ(私の勤めていた会社のライバル製品でしたが),ユーティリティ「DiskXシリーズ」などユニークな製品を送り出してきたエー・アイ・ソフトもエプソン販売と合併とのこと。昔からのパソコンユーザーとしては寂しいですが,今はパッケージソフトはなかなか商売になりにくいですね。。。

2006/10/01

オールスター感謝祭2006秋

公式
今回も地上デジタルでクイズに参加したものの,成績はさんざんでした。抽選もハズレ。
18/60問 63.77秒 192位/(芸能人200人+自分) 3183位/全国参加者12007人
ジローラモと阿藤快さんの写真を見分ける問題で初の予選落ち(小さいテレビで見分けにくかった…)したり^^;
優勝の水野裕子さんはぶっちぎりでした。
長澤まさみさんは最初かなり厳しい(面白くなさそうな)表情でしたが,KAT-TUNを完全正解したあたりからスイッチが入ったようで。休憩時11位でしたから上位もありましたが,最終的には24位でした。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ