« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

KBS京都秋改編

今年の秋改編では関東ローカルの人気番組をいくつか放映開始しますね。
月曜22:00-「やぐちひとり」
火曜22:00-「白黒アンジャッシュ」
水曜23:30-「たけしのコマネチ大学数学科」
金曜22:00-「saku saku」
「saku saku」はサンテレビでも放送されていたのですが,これで京都の歌を作ってもらえそうかな?
「たけしのコマネチ大学数学科」も評判は聞いているので楽しみです。
「やぐちひとり」も盛り上がりそう。

2006/09/29

阪神奇跡に向かって

一時はあきらめムードでしたが,またまた盛り上がってきました。今日も完勝でついに2ゲーム差。
中日のほうが残り試合が多いのでまだ不利なことには変わりありませんが,あと2つ続けて勝ってしまうとムードとして大変なことになりそうです。
そしてもしそうなって,日本ハムとのシリーズになったら,新庄は強運の男ですね。

2006/09/28

アルバム購入

昨日アルバム2枚(岩崎宏美「Dear Friends III」とこれ)を購入しMP3プレーヤー(256MB)の曲をごっそり入れ替えました。

カントリー娘。大全集(2)カントリー娘。大全集(2)
つんく 高橋諭一 鈴木俊介

アップフロントワークス(ゼティマ) 2006-08-23
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まずはこのアルバムを通勤途上で聞きましたが,新曲となっている「革命チックKISS」はいまいち。やはりこの中では「浮気なハニーパイ」ですね。また素朴な感じの「恋がステキな季節」もOK。
他3枚は,長山洋子「ヴィーナス」aiko「夏服」W「デュオU&U」。
今まで何回か入れ替えたものの,安倍なつみ「一人ぼっち」「2nd~しみわたる想い」が常駐する状態でしたが,今回はどうかな。

2006/09/27

新庄引退セレモニー

今日日本ハムは勝って1位通過。そのあと新庄の引退セレモニーです。GAORAで完全中継していたのでじっくり見ました。
自分自身の声はなかったものの,事前に作ったVTRと,ユニフォームを脱いだときのシャツの文字には泣けましたね。最後まで新庄らしい。
でも,この後プレーオフもあるし日本シリーズもあります。なんとか新庄本人も熱望する?阪神×日本ハムのシリーズになって,甲子園球場で終わるというのがいいのではないでしょうか :-) だから中日負けてほしいなあ :-) :-)

2006/09/26

第一生命ドリームキングダム

第一生命
私はメインはここなのですが,今年もドリームキングダム(ポイントプログラム)の案内が来たもののほとんど活用できていません。
少し前までは,JTBのビジネスホテル宿泊割引があって何回か使いましたが,現在は「エースセレクト」のみに改悪されてしまい独り者にはほとんど使う機会がありません。勢いプレゼント系に投資するだけになってしまいます。
今年は,がん検診が1350円できる,あたりを試してみようかな…

2006/09/25

888

この日記が888本めとなりました。よく続いたものです。
ブログの平均寿命は38.2日(やや古い調査なので今はもう少し上がっているかな?)だそうなので,かなり平均を上げていることになります。
まあ日記というよりメモ感覚なんでしょうね。あとトラックバックなどもうまく作用しているんでしょう。

2006/09/24

今日もハンドボール応援

日本ハンドボールリーグ
オムロンハンドボール部
今日は奈良県生駒市で観戦です。
女子:オムロン×三重花菖蒲
のちほど更新。
→今日はこの試合しかないということもあり小規模な会場でしたが熱かった。まず近鉄生駒駅からはてしなく上る山道で少々疲れました^^;
試合のほうは最初の数分間だけ心配しましたが力の差が出て圧勝。優勝に死角なしに見えますが,ソニー九州などとの試合が鍵になりそうです。

2006/09/23

今日はPIW

今日はプリンスアイスワールド大津公演です。
その後高校ギタマンの後輩と交流会に参加です。
のちほど更新。
つま恋コンサートの生中継(NHK-BShi)もありますね。
→ではさっそく。今回はやっと確保のS席で,少し上のほう(B列),アイスホッケーのブルーラインぐらいのところ。まずまずでしょうかね。
パンフ2000円も,今回は写真もきれいでこれなら文句なしです。ただ売店が少なかったですね。WFSも売ってませんでした。

プリンスのショーは日本生まれなんで,日本の曲で滑るのが多いのが他のショーや競技とは違うところです。今回も「NO MORE CRY」(ごくせんの衣装で)とか,「Story(AI)」「Diamonds」「夜桜お七」「花(ORANGE RANGE)」などいろいろ登場しました。
その中で印象に残ったのは終盤「ギフトセンター」の「母に捧げるバラード」と「ハナミズキ」ですね。
「母に捧げるバラード」で最初「母」という漢字の立て札が出たときは失笑もありましたが,その後どんどん引き込んでいった演技は素晴らしいと思いました。特別なスピンやジャンプがなくても感動でしたね。
また「ハナミズキ(一青窈)」は圧巻でした。曲のパワーもうまく利用して,グループ演技をまとめていたと思います。
ソロ演技は大津初回ということもあって皆さん安定していない感じでしたが,最初の織田君は安定していますね。もう準備は問題なさそう。で,やっぱりソロのトリに出てきた荒川さんは文句なしでしょう。
アイスダンスのできる人が少ないので(以前なら松村さんとかいましたが),そこがちょっと物足りないですね。今回も途中で社交ダンスとか出てくるのですがあまりダンスらしくない感じです。
これからも応援していきましょう。

2006/09/22

今シーズンのGPはテレビ朝日系で!

以前の日記で書いたテレビ朝日の放送は,今後も続くようです(今日発売のテレビ雑誌より)。スケートアメリカが競技後すぐ放映されます。こうなればとことんやってほしいですね。
10/28(土) 19:00-20:54, 10/29(日) 18:56-20:54 です。
ただ,10/28,29はプロ野球日本シリーズ6,7戦なので,重なったらどうなるんでしょう^^;

2006/09/21

WFS24

新書館公式
公式には明日発売。さきほど楽天ブックスでようやく購入可能になったので申し込みました。きれいな写真は期待できます。(プリンスアイスワールド大津公演会場では見送り)

2006/09/20

天然色の化石2006

「美しき日本の面影」徐々に聞いていますが…まずは1曲だけ。
天然色の化石2006は,残念ながら拒否反応。やはり最初に聞いた感じ,およびライブ(特に少し前までの長崎から)で聞いた感じが離れません。またCDだとどうしてもメッセージが弱弱しく感じてしまいます。
他の曲はじっくりと。

2006/09/19

しゃべってしゃべって90分

公式
昨日は祝日恒例の放送でしたがいろいろあってオンデマンドで。第一部も相当ではありましたが,第二部はピー音連発ってどういうことでしょう^^;
冒頭の「サファイア~」は強烈だし,中盤以降ノリがめちゃくちゃです。面白すぎて久々に本気で笑いました。
皆さんはBerryz工房や℃-uteに向かっているようですが,私は当面はなっち方面で(ただ基本的には曲次第ですが)。

2006/09/18

DVDレコーダー狂騒

以前の日記で書いた手順でやると,コピーワンスにひっかかってDVD-RWはVRモードでしか保存できなくて,それは母のところにある普通のDVDプレーヤーでは見れない…
ということで,もう1台DVDレコーダーを購入しました。三菱の楽レコで,まあとりあえずは何とかなるでしょう,と思ったのですがVHSテープのデジタルトラッキングがうまくいかないテープが。まだ苦労しそうです^^;

2006/09/17

タイヨウのうた:YUIと沢尻エリカ

映画「タイヨウのうた」公式
TBSドラマ「タイヨウのうた」公式
映画もドラマも見ていませんが,歌があれだけはやれば私の網にもかかります。
YUIさんのほうは高音が苦しくて切ない,まだまだ不安定な感じです。曲もまだこれからかな。
沢尻エリカさんのほうもまだ女優さんの歌という感じですが…曲が白鳥マイカさん(白鳥英美子さん[トワ・エ・モア]の娘)によるものなんですね。新鮮な曲でウケたんでしょう。

2006/09/16

Blades On Ice...

以前の日記でBlades On Iceを購読開始したと書いたのですが,Webから申し込んだはずなのに受け付けられていない(自動返信メールが来るはずなのに来ない)のでまだ手元に届いていません。
一度返信が来て再度やってくれといわれたのですが症状は同じで,再度の返信は1週間たってもこない。。。
WFS24も9/22に出るしなあ。やめちゃうぞ。

2006/09/15

阪神0-7中日...

関西地区では一時はあきらめムードだったもののがぜん元気が出てきたのですが…
今日の試合は地上波では中継なし^^; (JSPORTS2のみ)
そのせいもあり完敗。まだムードが少ししぼみましたが,それでもあと2連勝して3ゲームとすればまだまだ粘れるでしょう。
阪神×日本ハムのシリーズだったらやっぱり盛り上がるし :-)

2006/09/14

ちょっと忙しく

さだまさし「美しき日本の面影」も「がんばらんば」も到着していますが見る/聞く暇がありません^^;
3連休は休めそうなのでその間に何とか…
(MP3プレーヤーに転送して聞くような質の音楽でもないし^^;)

2006/09/13

DVD-RW初購入

母がビデオをDVDにしたいといいだすので,以前の日記で書いた以前購入したレコーダーを使おうとしたら,4倍速のDVD-Rしか受け付けない^^;(すでに手元には8倍速しかなかった)
あわてて買おうとするともうないのね^^;というわけで,まだ大丈夫な2倍速DVD-RWを購入。初めて使うのでビデオモードとかVRモードとかよくわからぬまま教えてます^^;

2006/09/12

ジョージアG1チャレンジ

ジョージア公式
しばらくコーヒーはこれで固定。会社のベンダーがジョージア中心なので^^;
20頭立て連勝単式を当てればいい(確率1/380)ですが,何のヒントもないし難しいですね。
とりあえず4:ディープからかな(もちろん根拠なし)。

2006/09/11

COI後の浜松

COI以外の昨日の浜松旅行記を簡単に。
帰り,ぷらっとこだまを余裕を持って取っていたので,浜松駅で1時間半近く待ちに。
銀行に行ったりなど用事を早めにした後は,遠鉄百貨店で遠鉄のキーホルダーを物色。あいにく新浜松駅だけ売り切れていたので,隣の第一通り駅で。これは地元でしか買えませんからね。
もうひとつ,浜松市楽器博物館を見学。音楽をやるものとしては興味深かったです。ちょっと駆け足になったのが残念。写真OKということで撮ったけど,本家の写真よりいいものがないので保留^^;

2006/09/10

今日はCOI静岡公演

1
今日は浜松までこだま,愛野駅経由エコパアリーナ行きです。後ほど更新。
→では一気に。
パンフレットは薄い割に高い(静岡専用だししょうがないといえばそうなのですが)。
やっぱりCOIチームは雰囲気作りがうまいです。10分前から知らせる人が出て盛り上げてくれました。ダンス・歌のチームもいいですね。
グループオープニング:最初村主さんとCohenがぶつかって冷や汗でしたが大勢に影響なく進みました。
本田君:最初ですか。いきなりアランフェスで泣かせてくれます。
Anissina/Peizerat:緑の布を使ったプログラム。逆リフトも健在で見せてくれます。
Slutskaya:まだ体が起きてませんという感じでした。ジャンプ不調ビールマン保持短すぎ^^;
Besedin/Poulishouck:おなじみの絡み合いプログラム。何度見てもいいですよね。
Petrenko:体のキレ抜群!今日一番といってもいいでしょう。
Berezhnaya/Sikharulidze:You are so beautiful。スパイラル直後にジャンプしたり,スロウ直後にリフトしたりと新たな技も見れました。
荒川さん:アヴェマリア。動きはよかったですね。
Lambiel:シマウマの四季。やっぱり世界チャンピオンです。動きすばらしい。
村主さん:イパネマの娘など。村主ワールド全開でした。
休憩あって2部へ...最初歌などあって
Bonaly:Dancing Fool。ジャンプはちょっと低くなったものの,バックフリップや軽快な動きは健在。
Drobiazko/Vanagas:パイレーツ・オブ・カリビアン。前半は剣さばき,後半はリフトで見せてくれました。
Petrenko:2部は渋さで勝負。ちょっとジャンプが抜け気味。
Besedin/Poulishouck:スピードスケート風→水泳→NBA。まだプログラムの練りこみ不足でしょうか。細かい動きがちょっと。
Anissina/Peizerat:スターウォーズ。ライトサーベルですがこちらは申し訳程度。こちらではリフトがあっという間でいまいち見所が弱いかな。
Slutskaya:You promised me。ジャンプはだめでしたがスピンはだいぶ回復しました。
Berezhnaya/Sikharulidze:チャップリンですが衣装は弱め,最後はヒップホップになるなどだいぶ改良されてよくなったと思います。
Cohen:4年半ぶりの来日で拍手も大きかったですね。できは普通でしょうか。最後出口方向を勘違い。
Lambier:マスクを使うおなじみのプログラム。スピン回る回る回る!
荒川さん:You Raise Me Up。これに関してはもう観衆もわかってますし,いうことはありません。
エンディングで全員そろっていろいろと工夫して見せ終了。

私はアメリカにいたとき(1998-99ごろ)にCOIを見たことがあって,そのときはグループプログラムなどはなく普通のエキシビジョンという感じでしたが,SOIに押されているというのもあるのか,いろいろと演出が入ってましたね。
来週の仙台もまた盛り上がるでしょう。

2006/09/09

メモリ増強

故障してから128MB+256MBというさびしい構成で動画編集も控えていましたが,さすがにこれではつらいということで一気に増強しました。パソコン卸売りセンターでグリーンハウスの512MBx2枚を5227円x2+送料480円で購入し差し替えて1GB環境に。今回はバルクじゃないし,まともと期待しています。やっぱりメインメモリは重要です^^;

2006/09/08

久々に遅帰り

といっても宴会でですが,それでも最近はさっさと終わる宴会が多かったものの今回は19時から23時ごろまでずっといろいろ話してましたからね。仕事がらみではありましたが,それでもいろいろ話せたことは収穫でしょう。
土日ゆっくり休んでからは気合が必要な結論になったので,来週はがんばろう。

2006/09/07

ニコリ116号/数独通信Vol.2

本日京都駅八条口:ふたば書房で購入。
ニコリの表紙暗号は…ちょっと悩んだけど解き方はわかったのでゆっくりと。チビクロ久々に載りました。そしてクリアファイル当選。
数独通信のニコリダービーは今回も沈没。次に期待。

2006/09/06

シンガポールにカラオケタクシー出現

CNN Video(Karaoke cabbieで検索)
あまりネタがないのでCNNをあさっていると動画ニュースにこんなのがありました。運転手は8か国語で歌える,客にも好評ということですが。
日本でも個人ベースでやっていたという話は聞いたことがありますが,今は聞かないですね。リムジンとかならともかく,タクシーの空間で歌うのはどうかと思います。

2006/09/05

Tira mi su

Tira mi su―だから私はがんばれる!Tira mi su―だから私はがんばれる!
荒川 静香

角川書店 2006-09
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日届いたので移動中にさっそく読破。ベースは公式サイトの日記なのでそこは軽く流し読みですが,ここだけの話的な話もきっちり載せられています。写真のほうはあまりないので,そちらを期待する人は避けたほうがいいでしょう。読み物としてはおすすめです。

2006/09/04

PC故障から復旧まで

昨日(3日)の朝PCが突然リセットし再起動。しばらくして立ち上がったと思ったらまた再起動という状況に。
前回正常起動時の設定を試すも同じ。異常時再起動を止めると「Unknown hard error」に。何回もやっているとWindowsが立ち上がらなくなる。
KNOPPIXで立ち上げようとすると,途中まではいくがKDEがメモリ不足で立ち上がらない。メモリ?→増設メモリ不良と推測。そういえば先日CDから取り込んだはずのMP3が雑音になっていたのはこれか?
増設メモリを外してKNOPPIXを起動すると問題なし。ということで確定。
Windows復旧にSOTECが用意しているのは"Cドライブ復旧(今の内容を削除し購入時に戻す)"のみなので,削除する前にKNOPPIXから見えるCドライブのうち復旧に必要な最低限をマイキャビ(@niftyのオンラインストレージ)にコピー。
Cドライブ復旧(なおほとんどのデータは別ドライブで無事)を実行。ドライブ名が少し変わったけど問題なし。
いろいろなソフトをインストール/アップデート+Microsoft Updateを繰り返して元の環境を復旧。
3日段階で復旧できていないのは,プリンタ(LexmarkのWebがなぜか昨日落ちていた),動画編集環境,IMEの設定と辞書(i-dicとさだまさし辞書),CMNぐらい。
#KNOPPIXが3.8.1だったのでNTFS書き込みできず。書き込みできればもう少し早いので用意しておこう。

2006/09/03

Re*Girl

公式
昨日のハンドボールで,国歌斉唱とハーフタイムの間に歌を披露していたのは「Re*Girl」という女性デュオ。1960年代をやるということで,オリジナルの「花言葉」と黛ジュンさん「天使の誘惑」のカバーを披露していました。
まあ歌唱力は平均以上だと思いますが,ビジュアルは微妙。
それに「天使の誘惑」をカバーして幸せになった人はあまりいないような…井上杏美(現:井上あずみ)ぐらいですかね。ごく最近のSO-LAも微妙。最初に浮かんだのは咲浜小百合^^;

2006/09/02

今日はハンドボール観戦

日本ハンドボールリーグ
オムロンハンドボール部
というわけで今日は大阪・住吉で日本リーグ観戦です。
女子:オムロン×広島メイプルレッズ
男子:大崎電気×湧永製薬
観戦後更新予定。

女子:オムロン圧勝。最初にあっという間に6点リードぐらいまでいって以降はそのまま。メイプルレッズは去年より弱くなったか?レベルの差を感じた試合でした。
男子:宮崎くん人気もあり,この試合の時には人だらけに(両チームとも地元ではないのですが)。いきなり最初にとんでもない高いジャンプで宮崎くんが決めたときにはどよめきが。しかしそこから湧永も組織的プレーで対抗し流れはいったりきたりの大接戦でしたが,前半最後に3点リードで終われたのと,後半も決め手を与えなかったのが大きく大崎電気が勝ちました。

2006/09/01

JGP本格開始

日本ではまだまだアイスショーたけなわですが,世界レベルではすでに今シーズンがスタート。今週はジュニアグランプリシリーズ第2戦,ハンガリー開催です。
結果速報
日本からは男子 無良君と末永君,女子 石川さんと水津さんが参加です。女子はすでにSP終了,2位と3位の好位置。層の厚い日本女子ですからここでも狙いたいですね。フリーは日本時間今日の深夜,男子は明日の夜から。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ