« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

楽天奇策も実らず

日本ハム×楽天戦で久々に出ましたよ。ピッチャー小倉が打者1人の間だけファーストに回ってすぐピッチャーになるという高校野球方式の交代。打球は飛びませんでしたが。
かつての阪神時代にもやったことあるので心配はしませんでした。
しかし結果は日本ハムのサヨナラホームランで残念でした。

2006/06/29

巨人ついに9連敗

私は阪神応援とはいえ,ここのところの巨人は見ていてつらいですね。
やはり巨人あっての阪神というところはあるので,もうちょっと戦いがいのあるチームになってほしいところ。とはいえ, 今週末は3連勝目指しますが。

2006/06/28

CR松浦亜弥

CR松浦亜弥紹介ページ
私自身はパチンコは全くやらないのですが,最近中森明菜などいろいろ芸能人が出てくると思ったらいきなりあややですか。まあ確かに幅広い層に人気はありますよね。
しかし集客には,台の持つギャンブル性なども重要なはずで,どうでしょうね。

2006/06/27

みんなのカーリング

みんなのカーリング―日本カーリング協会オフィシャルブック この1冊でカーリングが、わかる!できる!語れる!!みんなのカーリング―日本カーリング協会オフィシャルブック この1冊でカーリングが、わかる!できる!語れる!!
小川 豊和

学習研究社 2006-06

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
忘れてませんよ。トリノであれだけ盛り上がったことは。ということで最近出たこの本を購入してみました。 写真とかは少な目で純粋にやりたい人のための本です。Lesson3(教室体験レポート部分)が2色刷りなのはちともったいないかも。 でも冒頭の日本×イタリア戦徹底分析は見せる文章ですね。

2006/06/26

FQUIZ関西夏オフ

FQUIZの関西夏オフ開催まであと3週間となりました。企画内容も自分の問題もある程度できました。あとは事務作業と他のスタッフにハッパをかけるだけです^^;
早めの参加表明が吉です。ぜひご参加ください。

2006/06/25

今年シングルは男性一辺倒

ここまでのオリコン年度・今年度のシングルチャートを見てみると,KAT-TUN,レミオロメン,修二と彰,EXILE,SMAP…という調子で,男性が17位まで独占しています(女性最上位は18位「恋のつぼみ」倖田來未)。たまたま出していないのならわかりますが,浜崎あゆみ,大塚愛,宇多田ヒカルと出すべき人はすべてすでにシングルを出しているので,ちょっと珍しい現象です。1980年以降,TOP10に女性が入らなかったことはありません(昨年度は10位のNANA starring MIKA NAKASHIMAのみでしたが)。
アルバムは倖田來未・浜崎あゆみのベストが売れているので全体として偏っているわけではありませんが,このままいくと珍しい記録になりそうです。

2006/06/24

プリンスアイスワールド2006

プリンスアイスワールド公式
すでに始まってますが,東京公演は瞬時にチケット売り切れだったようですね(東伏見ではキャパもそんなにないというのもありますが)。大津公演も実は大変なんでしょうか^^;
ここ数年は当日でも楽勝だったのですが,静香さん特需で大変なことになっているようで。すでに「友の会」受付には申し込みました。
滋賀県立アイスアリーナって実は行ったことないんですよね^^;バスのみというのがつらいところ。

2006/06/23

日本終戦/さあ阪神楽天

ワールドカップ,4時ごろに目が覚めて最初はラジオで。一方的な展開ならそのまままた寝ようと思ってました^^;
しかし川口スーパーセーブ連発でテレビに切り替え。その直後に玉田!!
…以降省略^^; いい夢は見させてくれました。

切り替えていきましょう。今日からはプロ野球各リーグ再開。阪神は久保田骨折離脱が痛いですが打線の奮起に期待。楽天はついに浮上の兆し,勢い続けられるでしょうか。

2006/06/22

被選挙人数間違い

読売新聞(中部版)記事
岐阜新聞記事
愛知県春日井市と岐阜県美濃加茂市で,相次いで市議会議員補欠選挙の被選挙人数を間違えて選挙をやってしまったようです。(今日の朝日新聞・大阪夕刊で知りました)
春日井市のケースは告示翌日に気づいて修正したのですが,異議申し立てが殺到して対応は不明。美濃加茂市のケースはその報道で気づいたのですが,もう8か月以上が経過していました。
いずれも,もともと市議会に欠員が出ていて,市長選があってそれに出るために告示直前に議員を辞めた人がいたから,ということで,確かにこれ(改選数をいくつにするか)は公職選挙法の規定には明文化されてないらしいのですが…(事例集などで周知はされている)

2006/06/21

Yahoo!オークション無料化拡大

お知らせ
先日まではストア出品は誰でも無料…ということでしたが,今度はID登録3年以上は誰でも無料…ということになりました。オークションは一人勝ちの様相もあったのですが,楽天やAmazonなど追い上げもあるのでということなんでしょう。とりあえず,次の買い物の際は検討に入れましょう。

2006/06/20

日本がブラジルに勝ったら

TFM特設
各紙にも出ていますが,その中で注目はやはり平原綾香さんの「スクール水着でJupiterを歌う」というもの。これはインパクトありすぎ。他にも「お好みのシチュエーションでライブ」(DEPAPEPE),「六本木でボディコンを着て踊る」(バブル青田)などもあるのですが。
これはTOKYO FMのスペシャルウィーク(=聴取率調査)の企画だったんですね。

2006/06/19

メモ帳のバグ

CNET記事
私もこれを見て初めて知りました。なかなか面白いですね :-) もちろん"aaaa aaa aaa aaaaa"でも再現します。
ちなみに原因はMicrosoftの人の解説記事にもありますが,単なるASCIIをUnicodeと思っちゃうからのようです。

2006/06/18

11月の予定確定

以前の日記で書いたエアーは,当初予定のルート:関西空港→(LH)→フランクフルト→(LH)→パリが,行きがだめで関西空港→(OZ)→ソウル→(OZ)→フランクフルト→(LH)→パリになったものの取れました。
* LH:ルフトハンザ・ドイツ航空,OZ:アシアナ航空(韓国)
ということで,さきほどフィギュアのチケットも押さえ(さすがにまだエントリーも出てないので,アリーナ席らしい場所が楽勝),「地球の歩き方」パリと近郊の町編(公式には明日発売)も楽天ブックスから届いたので宿の詳細を検討に。すでに安宿1つは押さえているがどうするかな。

2006/06/17

TVU Player

公式
ABCやESPNが見られるという記事を見て試してみました。もっともうちは1M契約なので見られるかどうかしか参考になりませんが。
確かに見られますが,やはり負荷が集中しているような。それにどう見ても許可を取っているとは思えません。
CCTV(中国)やStarTV(香港)はそこそこきちんと見られます。

2006/06/16

来シーズンの観戦予定

2006-2007は,プリンスアイスワールド(大津かな)は確定。NHK杯(長野)は微妙。世界選手権(東京)はチケットが取れれば1日か2日だけ。
そして,少し前の日記で書いたのは海外遠征!今回の狙いはパリで行われるエリック・ボンパール杯。すでにチケットは発売中(ネットで購入可能)。マイレージも加算されたので,エアーが取れれば一気に宿とチケット予約だ~。

2006/06/15

GAM!

公式発表
ということで…あやや&ミキティですか。その組み合わせはハワイヤ~ン娘。を思い出す,と書こうとしたら…
サンスポ
うーむ。サンスポさんもよく見てますね。(このころからハロモニ。をチェックしてるとは)
まあ何にせよこの2人だと安心して聞けそうなので楽しみです。

2006/06/14

Windows Meのサポート完全終了

マイクロソフトのお知らせ
家に非常用ノートPC(Celeron 500MHz/メモリ192MB)があってまだWindows Meなのですが,どうしようかなと思案中。Linuxなどに入れ替える手もあるけど…
それより新しいノートも必要かなあ。旅行するときどうするかが結構問題になるかも。

2006/06/13

UAマイレージ追加購入

以前の日記にあるようにメインはUAマイレージです(以前アメリカにいたときにかなり貯めました)。で,今年弊社の制度で40歳になると1週間休みが取れるというのがあるので,そろそろ準備しようと思いました。
1人でヨーロッパビジネス…と思ったら母がついてくる気満々。仕方なく?2人でエコノミー…マイル足らない^^;
やむを得ず足らない分を購入です。まあそれでも安いもの。

2006/06/12

いよいよワールドカップ

今日はやはりこの話題をはずすことはできませんね。普段はほとんどサッカーには関心ないといっても。
NHKのほか,民放ラジオ(AMとJFN系)も中継しています。幸先よく日本は1点先取しましたが,このあとどうなるかは不安いっぱいです。

2006/06/11

サントリーペンギンはキンカンに移籍

知っている人はとっくに知っていると思うのですが,今朝初めて見たので…
かつて一世を風靡したサントリーペンギンキンカンのCMで復活しています(テレビではフジテレビ系 「晴れたらイイねッ!」 でオンエアされています)。
当時はノートとか持っててかなりはまってましたね^^;
このイラストレーターのひこねのりおさんは, カールおじさんやタコハイなどいろいろ描いておられるんですね。

2006/06/10

ザ・ストレスのジャケット写真

以前の日記で書いたまもなく発売のなっち「ザ・ストレス」のジャケットですが…

ザ・ストレスザ・ストレス
安倍なつみ

アップフロントワークス(ハチャマ) 2006-06-28
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これはどう読めばいいんだろう。国会審議はストレスなんでしょうか。狙いすぎのような…

2006/06/09

関東と関西の視聴率

5月28日~6月4日分のTOP10
関東
1.日本×マルタ(TBS) 22.7%
2.ニュース(NHK:日曜20:45-) 21.3%
3.巧名が辻(NHK) 21.2%
4.純情きらり(NHK) 20.5%
5.渡る世間は鬼ばかり(TBS) 19.8%
6.ぴったんこカン・カン(TBS) 19.6%
7.ズバリ言うわよ!(TBS) 19.3%
8.SMAP×SMAP(フジ) 18.9%
8.行列のできる法律相談所(NTV) 18.9%
10.とんねるずのみなさんのおかげでした(フジ) 18.6%
関西
1.行列のできる法律相談所(YTV) 21.5%
2.ズバリ言うわよ!(MBS) 21.4%
3.探偵!ナイトスクープ(ABC) 21.0%
3.巧名が辻(NHK) 21.0%
5.日本×マルタ(MBS) 20.9%
6.サザエさん(KTV) 19.7%
7.報道ステーション(ABC) 19.5%
8.HEY!HEY!HEY!(KTV) 19.4%
8.ニュース(NHK:日曜20:45-) 19.4%
10.金曜日のスマたちへ(MBS) 19.3%

実のところ最近は昔ほど関東・関西の差はなくなりつつあります。 関東でも紳助さんの番組が高視聴率ですし(かつては関西では高視聴率でも関東では全くだめでした), 関西では関心の低かったサッカーも日本代表戦は高い視聴率を取ります。
やはり注目は関西3位の「探偵!ナイトスクープ」でしょう。ちなみに前の週では全番組中1位!になってます。 DVDが出た効果もあると思いますが,まだまだ関西の金曜夜といえばこの番組です。
あとまだ明らかに差があるのは関東10位のとんねるずでしょう。関西ではTOP20に入ることもまずありません。

2006/06/08

ニコリ115号

ニコリ公式
表紙の暗号は2分ぐらい。「珍し文字言葉コンテスト」は150位/209でぜんぜん。「ン」「-」が失敗でした。
来月から「数独通信」が出るということでこれは買いですね。
紹介されている「もんじろう」は面白そうですが, 入手困難の模様。

2006/06/07

スケバン刑事四代目は初代の娘!!

日刊スポーツ記事
スケバン刑事公式
ということで…なんと斉藤由貴さん(初代)があやや(四代目)の母親ということだそうです。あんまり似ていないような気もしますが, こういう続編を作るときのこだわりはうれしいですよね。二代目・三代目は名前以外はあまりつながりなかったしね。

2006/06/06

8日はメンテナンス

今日は少し遅めの出勤なので朝に書きます。ココログも重たい重たいときがあるのですが,8日に大メンテナンスを行って改善する模様です。ただ8日の2時から16時まで一切のコメント・トラックバックができなくなるので,ご了承ください。

2006/06/05

BSデジタル1500万件…というけれど

NHK発表の記事
各新聞にこれを元にして「1500万件」という記事が出ていますが, "1368万台"と"178万世帯"なので本当は足すのはおかしいですよね。実際私の家にもBSデジタルチューナーと, CATV用STBが1台ずつありますが1世帯なので。
で,これはテレビとかの台数なので,実際見ている人はかなり少ないはず。NHK-BShiや, WOWOWは固定ファンがいますし番組もなかなかだと思いますが,BS-iなど他のチャンネルの奮起も期待したいです。 広告を中心としたモデルでは厳しいので有料にしてということも考えられるのでは?

2006/06/04

入院生活ダイジェスト

2日14時ごろ:手続き,今後の説明など。
2日午後:看護師,薬剤師などいろいろな人が説明とごあいさつに。
2日夕:時間が空くのでパズルなど。しかし腸をきれいにする薬も効いてきてトイレ往復。
2日晩:食事後ぼーっと。以降絶食。
3日朝:早々と点滴状態になり手術室へ。下半身麻酔をしたあと,J-POP3曲ぐらいで手術は終了。
3日10時ごろ:病室へ戻ってベッドへ。6時間安静必要。下半身動かず+点滴でしばらく不自由。
3日昼:食事して経過を見る。問題の部位のほうは大丈夫そう。麻酔のほうがなかなか外れない。
3日夕:麻酔がはずれたことを確認。これでほぼ問題なし。
3日夜:お尻が若干熱っぽくなり少々熱にうなされるがなんとかひく。
4日朝:ガーゼをはずして無事退院。
ということで,コンピュータもなく,テレビも見ず(ありましたが有料だったし特に見たいものなし)。パズルは元気なときだけしかできなかったので,そういうときにはラジオと音楽の力を実感しました[MP3プレーヤを持参してました]。手術室もJ-POP流れてたし(好きなCDも持ち込めたらしい)。

2006/06/02

ちょっと入院

今日の午後から入院して手術をします。退院は4日の予定です。それまで更新はできませんしメールも読めませんのでご了承ください。
なんでかというと,長年の痔でして…どうしても座りっぱなしになることが多くて。
薬で抑えてはきたのですが,すっきりしないということで勧められました。手術は切除ではなく,最近健康保険で認められるようになった「ジオン注」という方法です。
解説
1日休むだけでいいのが利点ですが,逆に再発する可能性はあるので生活上気をつける必要もあるんですけどね。

2006/06/01

mixiサッカー検定

流行っているのでやってみましたが…
mixiサッカー検定
あなたの解答数は19問「天才!ロナウジーニョ級」でした。

しかしこの出題で19問だとFQUIZでは低いほうのような気もします。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ