« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

ツーカー新規受付終了

公式リリース
まあKDDIと合併した時点でこうなるかもしれないことは予測できたが残念。私のように毎月高い料金を払いたくなく,かつ待ち受け中心で, メールが送信できるのはプリケーしかないだけに…(まだ継続は可能だが)
もしサービス終了したらどうしよう^^; PHSに乗り換えるか…

2006/03/30

メロンのためいき

今日帰りにFMうじを聞いていたらいきなりかかった。何年ぶりだろう…
でも山瀬まみにしては声の雰囲気が微妙と思ったら時東ぁみのようですね。
この曲は作曲ユーミンなんですよね。典型的アイドルポップスで, これで売れなかった山瀬まみも不思議(まあ売れなかったから今のポジションなわけですが)。

2006/03/29

なっち2ndアルバム

2nd ~染みわたる想い~2nd ~染みわたる想い~
安倍なつみ

アップフロントワークス(ハチャマ) 2006-03-29
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もっと早く発売される話もありましたがいろいろあってようやく。「一人ぼっち」(1stアルバム)もそうですが私にとっては外れ曲が1つもありません。そんなアルバムなかなかないよね。今回はBULGE作品,ヒップホップなどさらに幅広い。

2006/03/28

ニッポン放送4月改編

改編公式
ラジオの4月改編はナイターに伴うものが中心ですが,福澤朗さんの評判がいいのかテコ入れなのか時間が拡大するようです。あと「ミューコミ」 は微妙かな。

それより大きそうなのは,どうも一部のアナウンサーがフジテレビに転籍するようです。たとえば,塚越孝さんのプロフィールが既にフジテレビアナウンサー室にできています。 桜庭亮平さん田代優美さんなどもそのようですね。

2006/03/27

今週末のお楽しみ

チケット画像

今週はこれを楽しむために仕事をします(^_^)
珍しくアリーナ席1列!!

2006/03/26

世界選手権競技終了

女子も終わりました。
優勝はあっと驚くマイスナーということで,恐るべき勢いでしたね。五輪の後というのはやはり世代交代になることが多いのですが, まあまだコーエンも頑張るでしょう。
章枝ちゃんもよく頑張りましたが, この得点を見ると今の100%をやっても追いつかないのでジャンプなりスピンなりをさらに強化しないといけませんね。
中野さん,恩田さんもおつかれさまでした。

2006/03/25

パ・リーグ開幕,楽天黒星スタート

今日はパ・リーグ開幕なのですが,地上波では全く放送がありません X-(
オリックス戦ぐらい中継してくれてもいいと思うんだけど(アウェーなので放映権はテレビ朝日?でやめたのかな)。
JSPORTSで観戦しましたが,日本ハム×楽天は締まった試合でした。水谷勝海アナ(元MBS)の実況もさえますね。

2006/03/24

DVDドライブに問題が

昨日試したら,DVDが「リージョンが違います」といわれて読めない^^;
韓国のDVDしか読めない??
(実は付属ソフトを入れ替えなかったからそのためだと思うけど…)

3/25追記
なんとなくわかったし,ファームパッチもあるみたいだけどまあしばらく様子を見よう。まあ別にDVDプレーヤーはあるし,その気になれば前のドライブで見ればいいし。

2006/03/23

世界選手権進行中

公式速報
もうとっくに始まっているのですが,五輪金メダリストも出ないし私もあまり力を入れてません。 ただ最後の女子フリーだけはきちんと見たいと思います。 基本的にはここにいます。

2006/03/22

DVDドライブ買い替え

LG Double Layer 16x8x6 DVD±RW/RAM & CDRW IDE Drive (Black)LG Double Layer 16x8x6 DVD±RW/RAM & CDRW IDE Drive (Black)
LG
See details at Amazon
by G-Tools
昔からDVD書き込みには東芝のSD-R5112(最高4倍速)を使ってきましたが, 8倍速メディアがメジャーになってきたので追加で上記のGSA-4167BBを買いました。今のところ順調ですね。 台湾メディアを試してないけど…

2006/03/21

おはようパーソナリティ道上洋三です29周年

公式
今朝は29周年記念で大阪・フェスティバルホールから公開生放送でした。放送で聞いても朝6時半からホールは熱気むんむんだったようで。 スポーツの話題(特に阪神タイガース関連)の名調子は今も衰えません。
関西の方にとってはこの番組と「ありがとう浜村淳です」(こちらは33年!)はセットみたいなもので, 他局もさまざまな番組をトライしても倒せないという超長寿番組です。
ただそれだけに,どちらも終わるときが大変だとは思うのですが…

2006/03/20

saku saku 次のMCは…

saku saku公式
DVD Ver2.0がもうすぐ発売されるというのに,ここでMCのカエラちゃん交代ということで。。。 前回のVer1.0発売直後にはジゴロウ降板があって,なかなか大変。
次に担当するのはここによれば中村優ちゃん。 関西では高校ラグビーのレポーターでもおなじみですが,関西風味がsaku sakuに合うかどうか。。。

2006/03/19

今日は早くも企画会議

今日はFQUIZ関西夏オフ(7月開催予定)の企画会議第1回です[新年会の反省会も兼用]。
企画にあたってまず決めないといけないのは場所と宿。今回前提は大阪府と滋賀県のどちらか。 どちらでやるのも相当久々(2府4県をぐるぐる回っていたため)なので,改めて情報を収集しなおして決めます。
大阪市と大津市が充実はしていますが,こだわらずにいろいろ探して。 だいたい県や市のWebに施設へのリンクが張っているケースが多いのでそれを参考に。
スタッフが7人もいると合わせるのも大変ですが…まあもう当初メンバー6人は10年以上やっているので,ある程度はわかっているんですがね。

2006/03/18

PrintMusic 2006

公式
以前の日記で書いたように楽譜作成ソフトはPrintMusicを使っていたのですが先日バージョンアップされたので即刻購入。 連符処理がきれいになるだけでもだいぶ違いますね。ただしファイルフォーマットはコンバートされてしまうようですが。 まだ使い込む機会は先になりそう。

2006/03/17

ツーカープリケー電話番号有効期間延長

公式リリース
プリケーはチャージ金額がなくなっても一定期間は再チャージすれば電話番号はそのままで使い始めることができるのですが, この期間が大幅延長になりました。
…普通に使っている(場合はチャージをなくさないのが原則)場合はあまり関係ないですが, 早く電話番号を無効にして転売しようというのを防止する目的でしょうね。

2006/03/16

Windows2000とXP

今日は仕事でノートPCにWindows XPとWindows 2000の日本語版と英語版を入れる作業。ポイントは
・別ドライブにしないとProgram Filesとかがかぶる
・NTLDRとntdetect.comとbootfont.binはXPのを使わないと,2000から起動できない
いくらMSDNがあっても,CDインストール→サービスパック→Microsoft Updateの繰り返しは大変です。 今日は結局日本語版だけで力尽きました。

2006/03/15

春闘

弊社労働組合も電機連合に参加しているので,同じようにベースアップ要求していました。 5年ぶりのベースアップ要求なので組合員の活動に関する関心も高く,スト権も確立されての交渉でしたが… 結果はどうだったのでしょう(組合の報告ビラを見る前に帰ってしまったので結果を見ていない)。
ただ組合活動も昔のように団結・闘争とはいかないので,工夫をしていきたいところですね。派遣・ パートといった正社員ではない人の扱いをどうしていくか,とか労働運動もいろいろなテーマがあるように思いますし。

2006/03/14

あさみんと話せるクレジットカード特典

UFJニコス公式リリース
うーん,微妙な特典だ。6000P=120万円使用で話すことが可能だが,貯めている間に引退されてしまったら途方にくれてしまうような。

2006/03/13

SMAP×SMAP×荒川静香

今日のSMAP×SMAP観戦中。 料理作成中のトーク絶好調ですね2人とも。
確かにメダルは今までに比べると大きいですね。泣いた吾郎ちゃん。メダルを噛む意味がわからない静香ちゃん。やはりアイスホッケーでの経験者は発言が違う木村君。

2006/03/12

今日は高校生の指導

高校OB会公式
今日は時間が少し空いたので練習を見に行きました。もう演奏会も近いし,一応自分も譜面を提供しているので…
やはり高校生は元気です。それに短い時間で上達できますし,感性が素晴らしいですね。音楽ってそれが大事ですしね。
本番までもう少しですがきっちりやってくれると思います。お近くの方はぜひ足をお運びください。

2006/03/11

携帯シンク導入

以前の日記で書いたように新しい携帯のデータを取り出すのに必要なので値段を比較検討の結果携帯シンク for Windows(PDC充電ケーブルつき)を買いました。電話帳のコピーは店で解約するときにとか思ってたけどついでに。 確かにこれがあると便利で,今までカメラの趣味がなかったので使ってなかった画像を入れた日記も簡単ですね。
とりあえず本体のプロフィールページの写真を撮り直しました。

2006/03/10

XviD1.1.0

バイナリ配布サイト
HDDレコーダーにMPEG2で記録した番組は取り出してCM等カット,XviDで圧縮して保存していますが, 最近まで1.0.3を使っていて死ぬほど遅かった(2時間番組を6時間でエンコードという感じ)。 しかし昨日1.1.0に上げて試したら速い速い。3時間半が6時間だったので,これならだいぶましですね。

2006/03/09

ニコリ114号

ニコリ公式
公式な発売日より2日早く昨日手に入れました。表紙の暗号は10秒。
ぬりかべ・ザ・スーパージャイアントが強烈そうですね。オモロパズルもいろいろ載っていて期待です(まだ解いてないけど)。

なお今日は10時-15時の間ココログメンテナンスでトラックバック・コメントができません。ご注意ください。

2006/03/08

昨日の展示会

河村たかしホームページ
昨日1日で展示会から帰りましたが,そこで朝早い時間に現れたのはテレビでおなじみの民主党の河村たかしさん。 普通に説明しましたがお話される口調はテレビと同じでした。
その他いろいろな展示を見ましたがセキュリティといっても幅が広くて追っかけるのは大変だなと実感。

2006/03/07

The Oscar goes to...

昨日アカデミー賞が発表されましたが、発表時の「(and) the Oscar goes to...」というのはなんとなくかっこいいですよね。日本語にはない無生物主語がそう感じさせられるんでしょうか。日本語だと「日本××大賞は○○です」なので弱い。そもそも「日本××大賞」というのが弱いという説もありますが。

2006/03/06

出張中

現在は大井町のホテル滞在中。明日から開催のセキュリティショー2006の出展担当です。とりあえず現時点では問題なし。あとは人がどれくらい来るかですね。

2006/03/05

イチロー×矢沢永吉

BSデジタル各局で放送された対談見ました。
2人とも互いにInspireされあっているのがよくわかりましたが,「50歳まで現役が夢」のイチローと, 同じようにロックスター現役を続ける矢沢さんの共鳴が印象的。自分も50歳までは今の調子でいきたいですが,それには努力が必要でしょうね。

2006/03/04

携帯復活

以前の日記で書いたように携帯が止まってましたが,さきほど復活しました。やはり個人情報がいってなかったようです。
でせっかくなので,機種変更をしようと思ったのですがプリケーの場合は電話番号なしの携帯が用意できないといけないのでその場では無理。 購入して後日となります。
旧機種はTT02(2000年ごろ発売)で今回購入したのはTT51と一気に最新機種に。 ただカメラつきにしたものの,画像を取り出す手段は「プリde EZ」を使うしかない。 しかしこれを使うと1通あたり10円以上に値上げでしかも受信に課金(現在は「スカイメッセージEメール」)…と悩ましいところです。

12:35追加
あーそうか,ケータイ・リンクとかについているケーブルでPCにつなげばいいのか。それなら楽ですね。

2006/03/03

将棋界の一番長い日

日本将棋連盟
A級順位戦も今日が最後です。恒例の生中継も続行中ですが,さきほど藤井九段が一気に投了に追い込まれて鈴木大介八段が降級決定。 あと1人は誰になるか,そして挑戦者は…希望は谷川さんですが。

2006/03/02

京セラドーム

プレスリリース
ということで大阪ドームはしばらくは京セラが命名権を取得。少しでも借金が減ればいいことですが,名前は微妙。 大阪にあると思われない可能性が^^;

2006/03/01

私の携帯番号をご存知の方へ

えーと,現在「都合によりおつなぎできません」になっています。
おそらく個人を特定できる情報がツーカーにいっていないため止められたのだと思うのですが,買ったときに出したはずなんだけど…
週末には復帰させますので少々お待ちください。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ