« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

恋のダウンロード

公式
今日プロモーション・ビデオ+曲を真剣に聞きました。あまり知られていませんが仲間由紀恵さんはかつては売れないアイドル歌手だったので, 歌はある程度大丈夫なのは把握済み。
今回の曲は筒美京平さんで,「ダウンロード」という乗りにくそうな歌詞をうまく乗せているのはさすがですし,ポップな編曲も合ってますね。
2曲目はあるのかな。。。

2006/02/27

実況アナ裏話

フジテレビ・ 森アナウンサーの裏話ページ
日本はジャパン・コンソーシアムという形でNHKと民放が共同で放映権を買い取って中継するので, 放送枠とは別に各テレビ局からメンバーを出し合って放送しました。ということで & 冬季五輪種目はマイナーなものも多いので, アナウンサーの方々は大変だったでしょう。
NHKの刈屋さんは(NHK杯もあるし)ずっとフィギュアをやられていましたが, フジの森さんもそつなくこなしていたのではないかと思います。

2006/02/26

現地25,26日:アルペン競技の歴史変わる

男子回転が有力という報道もあまり信用していなかったのですが,始まってみれば有力選手が次々コースアウトする中大健闘。 皆川選手の4位は50年ぶりの快挙で,フィギュア同様アルペン競技も盛り上がりそうですね(一方ノルディック競技は…)。
さきほど終了したクロスカントリー・男子50kmフリーも最後まで大激戦で見ていて面白いレースでした。
これで五輪モードも終了。次はワールド・ベースボール・クラシックかな?

2006/02/25

現地24日:熱かったカーリング

フィギュアスケートも重要でしたが,今回やはり一番知名度を大きく上げたのはカーリングではないかと思います。 24日の男子3位決定戦も男子ならではの力強いショットもあり,見所大きかったです。
もうかなりのブログに書かれてますが,Yahoo!のコラムに紹介されている今回カーリングの解説をされている小林宏さん。 この解説は本当に的確・冷静。カーリングは野球に近い「間」があるスポーツなので, 解説によって楽しめるかどうかが大きく左右されますからね。
小林さんは本業は経営者で,読売新聞の記事にありますが自費でカーリング場を作っちゃいました。 すごい情熱です。

2006/02/24

HDD飛び原因判明

以前の日記の問題解決に新たなハードディスクを買って試そうと思ったらわかりましたよ。 付属のACアダプタが2A出力。これじゃだめです。ハードディスクの電源指定は500mAとか700mAとか書いてあるじゃないですか。 そりゃ飛ぶわ。
ということで地道にPVR-80HDの空いている時間にコピーするか,CHKDSKを回避してIDE直接接続する方向で。

現地23日:大きな贈り物

祝・荒川静香さん金メダル!!!
スルツカヤがあそこまで崩れるのも予想外でしたが,静香さんはミスがないわけではなかったけどきっちりまとめました。 コーエンは逆に予想されたとはいえミスが出てしまいました。
村主さんは拍手はかなりもらっていたのですが,以前は出ていたPCSが最近出にくいのが厳しいところですね。
安藤さんはまあこんなところ。次のメダルを目指してください。

2006/02/23

現地22日:そろそろ終わりが近い

ひそかに期待していたクロスカントリー・女子スプリントも生中継すらされずあっさり敗退。苦しい状況が続くので, マスコミもあとはフィギュア頼みという感じですね。
そのフィギュアもほぼ事前の予想どおりのSP順位。Cohenはよかったですが,フリーでミスなくできるかがかぎ。 もちろん日本選手もそうです。願わくば全員ミスやアクシデントのないように…今晩は徹夜でいちさんのところにいる予定です。

2006/02/22

現地21日:Cohen久々の完璧

いよいよ女子SP。Cohenはいつも大事なところでつぶれるイメージがありましたが,今回は決めてきましたね。 でも上位3人の差はないも同然なので2日後が大いに楽しみです。

2006/02/21

HDD飛び

トリノ五輪の間に(PVR-80HD用の)HDDをガンガン消費していますが,録画している間はHDDからファイルを吸い出せないので別途「IDEをUSB2.0に変換するケーブル」を購入してきました。これで,PVR-80HDを使っていない間でも吸いだせるというわけです。
…しかし,つないでいろいろやっているうちにHDDが回転しなくなりました(;_;)120GBが飛び。救いはトリノ五輪を録画しているのとは別だったのと,音楽クリップが中心だったことですが,「まいっちんぐマチコ先生」など次の再放送がいつかわからないものもありちょっと痛い。
ケーブル自体の問題ではないようなので(使えている人もいる),今度新しいHDDで試してみよう。

現地20日:ダンスはナフカ組貫禄

コンパルソリー,オリジナルと波乱が相次いだアイスダンスでしたが,結局金メダルは落ち着くところに落ち着きました。 あわてていないし自分の演技を確実にしていましたね。
日本の渡辺・木戸組も健闘したと思います。おつかれさまでした。

2006/02/20

現地19日:カーリング圧勝

カーリングチームが調子を上げてきました。イギリスにも序盤の大量点で圧勝。ただ, 予選突破には残り2戦全勝+ノルウェーかカナダがとりこぼしが必要となり苦しいところですが…

2006/02/19

現地18日:カーリング快勝と惜敗

カナダ戦:何せ世界王者なので厳しい戦いが予想されましたが,小野寺さんがさえわたって5-2で勝ち!
スウェーデン戦:こちらも途中まで3点リードしていましたが,徐々に追いつかれて延長で惜敗…かなり苦しくはなりましたが,もう少し。

2006/02/18

現地17日:スノーボードクロス 波乱につぐ波乱

新種目のスノーボードクロス,現地16日の男子もすごかったですが現地17日の女子は劇的な結末。 決勝で独走になったジャコベリスが最後のジャンプでグラブ(ボードを空中でつかんで着地)のサービスを見せたのですが,着地に失敗。 その間にひたひたと追ってきていたフリーデンが抜き去り逆転しました…
また最初のタイムトライアルでは苦しい位置だった日本の藤森由香さんも7位に入る大健闘でしたが, これも準々決勝で他の選手の転倒に恵まれてのものでした。
スピードスケートやショートトラックではこの手のことはよく起こりますが,スノーボードの場合は周回コースではないし, 普通に抜くのは難しそうなだけにさらに面白いですね。

2006/02/17

現地16日:男子プルシェンコV,高橋8位に

今日のフリーは盤石だったのはライサチェクぐらいで,プルシェンコも完璧な演技ではありませんでしたが余裕の優勝。
高橋君もよくはなかったけど,決して悪くはないと思いましたが,序盤の4回転が3回転とみなされ, そのあおりで途中の3回転を無効にされたようです。

2006/02/16

現地15日:チームパシュート

日本女子チーム準決勝進出,4位確定!
…もノルウェーの転倒によるものでしたが^^;このあと準決勝または3位決定戦のいずれかを勝つとメダルとなります。 いずれも強豪ですが最後まで頑張ってほしいです。

2006/02/15

現地14日:カーリングに涙

初戦のロシア戦はNHKで放送したので最後のほうを見ましたが,痛いところで明らかなミスが出てしまい最後に逆転されてしまいました…
あとを引きずらないかと心配でしたが,そのあとのアメリカ戦は勝ったようで何より。リーグ突破に向けて頑張ってほしいところです。

2006/02/14

現地13日:ペアフリー

スピードスケート・スノーボードは残念な結果でしたが,フィギュアも熱かった。 金メダルのトトミアニナ/マリニンは精密機械のようで素晴らしいですね。銀メダルの張/張組は最初の4サルコで転倒し競技中断したものの, 立ち直って演技を続けて銀。銅メダルの申/趙組もここまで復活しました。井上/Baldwin組もよく頑張りましたね。

2006/02/13

現地12日:スノーボード玉砕/滑降!

期待もあった男子スノーボードHPですが予選で全員玉砕(;_;)
最後予選を通りに堅くいった中井さん,勢い勝負でいった童夢くん…どちらも及ばず。まあしかし, 決勝を見る限りあれじゃメダルは遠そうに見えますね。

男子滑降はやはりスキーの王道ですね。(実質上の)最後に登場したフランスの選手は素晴らしいキレ味でした。

2006/02/12

現地11日:ペアショートプログラム

ペアショートプログラム結果
結局午前4時すぎに起きたのでチェック。トトミアニナ/マリニン組は別次元でしたが,他は接戦になりましたね。 特に井上怜奈さんのスロウ3アクセル!中国3組のそれぞれを生かした演技!素晴らしいです。2位以下大接戦でフリーが本当に楽しみ。

2006/02/11

囲碁・将棋ジャーナル 矢内女流名人誕生スペシャル

明日からはトリノ一色が予想されるので今日は珍しく2つ。

番組公式
今日の番組は司会の矢内理絵子女流が名人奪取ということで事実上スペシャルに。正直3連勝は予想外でしたしね。 将棋自体は二転三転しましたがよく勝ちきりました。Historyでは司会2人が涙涙で…

開会式/パバロッティとトゥーランドット

生では見れませんでしたがテレビ朝日系のハイライトで見ました。
フィギュア勢は,ペアは翌日だし女子はまだまだ先ということであまり見受けられませんでしたね。
しかし最後にパバロッティが「トゥーランドット」!
これで荒川さんのフリーはさらに盛り上がることでしょう。

2006/02/10

停電

今日は宴会で遅かったのですが,その間に停電していたらしいです。
ということでヨーロッパ選手権/GAORAのアイスショーともに録画失敗。明日ですね。

2006/02/09

ラジオDEパンチ

公式
もうNo.2は出ないのかと思いましたが今日本屋によったらありました^^;
榎本勝起さんと斉藤安弘さんの対談,野村邦丸さんとうえやなぎまさひこさんの対談など読み応えあります。 もちろん各地のラジオ番組紹介ページも充実。惜しむらくは改編が近い時期ということですが…

2006/02/08

Cool Curling

公式
PocketBo!についでこれも燃えます(トリノ五輪も近いですし)。本物のストーンほどではないでしょうが,なかなかコントロールが難しい。20点ぐらい取られて負けることも^^;

2006/02/07

ubicast Bloggerを試してみる

今まで特にツールを使わずInternet Explorerで投稿していましたが, ときどき書きかけで消えてしまうことがあったのでためしにツールを使い始めてみました。

ubicast Blogger公式

とりあえずそういうことがないだけでも大きいですが,ここまでする必要もないかなという気もしていて微妙です。 しばらく使うことにしましょう。

2006/02/06

ヨーロッパ選手権

今日からJSPORTSで放送が始まりました(見逃した方は明日7日にも,13日にも再放送あり!)。
ペアは今回なかなか個性派ぞろいで見ていて楽しいですね。ブルガリアの若いペアはすがすがしいし,ペトロワ/ティホノフ組は渋い。サフチェンコ/ゾルコビーも(このときはいまひとつだけど)面白い。五輪では中国勢がここにどう絡んでくるかが見所です。

2006/02/05

五輪注目種目

というと日本ではフィギュアスケート,スピードスケート,スノーボードなどがあがりますが,その中で異質な競技…他のスポーツのような驚異的な筋肉はいらなそう…な競技に「カーリング」があります。
日本カーリング協会公式
もちろんストーンを的に狙いを持って滑らせるだけでも実際は大変だと思いますが。
日本は女子のみが出場で,10か国によるリーグ戦上位4か国が決勝トーナメント進出で順位を競います。日程は以下の通り(時間は日本時間)。
14日17:00- ロシア戦
15日03:00- アメリカ戦
15日22:00- ノルウェー戦
16日17:00- デンマーク戦
18日17:00- カナダ戦
19日03:00- スウェーデン戦
19日22:00- イギリス戦
20日17:00- イタリア戦
21日03:00- スイス戦
21日または22日 タイブレーク(決勝進出国決定戦:必要な場合)
22日22:00- 準決勝
23日21:00- 3位決定戦
24日01:30- 決勝
また公式サイトにも出ていますが来年はアジア初の世界選手権(女子)が青森で行われます。

2006/02/04

NEWS活動休止

本人が否定しているので微妙ではありますが…にしてもこう不祥事続きでは仕方ないかな。
というか,NEWSってもともと山下君を売り出すための手段だったのではと思ったのですが^^;

2006/02/03

さだまさし3333回記念コンサートDVD-BOX

まだネット上では出ていませんがダイレクトメールにて案内がきました(まさしんぐWORLD会員のみ)。
4枚組19800円。買うべきかどうか迷う値段なだけに考慮中。

2006/02/02

五輪開会式まで8日とちょっと

いよいよトリノ五輪も目前です。私も情報を仕入れるため今日発売の「Number」を買いましたが…やっぱり日本選手に偏るなあ。メダル予想の欄は「日本にとってベストシナリオ」になっていてこのとおりだとメダル20ぐらい^^;
フィギュア女子では村主・荒川・安藤で表彰台独占。スルツカヤとコーエンが大失敗すれば,全くありえないとはいいませんが。
テレビ雑誌の特集記事も帯に短しタスキに長しという感じでいまひとつです。
米Sports Illustratedの予想では日本のメダルは荒川静香さんと加藤条治さんの銅2個のみとなっていますね。こちらはコーエン・スルツカヤ・荒川の順の予想。
私の予想は平凡ですがスルツカヤ・コーエン・荒川ですね。村主さんは4か5位,安藤さんは8位ぐらいかな?

2006/02/01

Web of the Year 2005

発表サイト
総合大賞の mixi は順当ですね。SNSの勝ち組という感じですが,当初のSNSの主旨からは微妙に外れつつありますけど…
まあでもYahoo!はベテランユーザーが多い気がしますね。コンピュータ部門も「窓の杜」「Vector」強いですが,最近始めた人はこんなところを経由しないでいきなり検索する気がするのですが。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ