« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

西正さんのコラムより

本体を見てもわかるように放送について興味を持ってもうかなりの年月になりますが,参考にすることが多いのがITmediaの西さんのコラムです。
5月6日の記事では「NHKは受信料不払いが響き有料スクランブルに。民放はCMを飛ばす機構を止めることができず広告収入が下がってやはり有料に向かう。」という主旨が述べられています。将来地上波がすべてデジタル化されれば,無料で見ることは容易に止められますからね。
確かに見る側にとってCMを飛ばしたいのはありますが,地上波のビジネスモデルをじゃあどこに求めるのかは課題になるでしょう。今の内容で地上波各チャンネルが有料になったら,競争力がなくなりそうですし。案外サンテレビ(甲子園の阪神戦完全中継)が一番儲かるかも^^;

2005/05/30

Blog検索

テクノラティ
新たにBlog検索サービスが立ち上がったようですが,専門のサービスではつらいような気がします。いかに差別化できるかがポイントですが。私はBlogだけの検索ならlivedoorを使うケースが多いですね。

2005/05/29

今日は企画会議

今日はFQUIZ関西オフの企画会議です。これで大筋ほぼ決定を目指しています。事前にチャット会議もやりましたが,やはり顔をあわせないと合意は難しい。
前にも書きましたが@nifty会員でなくても,@nifty ID会員には無料でなれますしWebフォーラム利用も無料ですので,クイズやパズルに興味のある方はぜひ覗いてみてください。

2005/05/28

Vine Linux使いに

公式
最近UNIXにさわる機会が少なくなったので忘れかけていて、よくないので自宅マシンをDual Bootに。パーティションを切り直して(KNOPPIXからQTpartedで簡単)、10GB程度を確保して、Vineを選択(Fedora Coreと悩んだけどインストールがCD1枚で始められるので)。サウンドだけ手動設定でしたが、あとは問題無し。あ、プリンタだけ手動インストールですね(Lexmark Z13)。
これもVine上のmozillaで書いていますが特に問題はなさそうです。

2005/05/27

瀬川さんプロへの道開ける

公式リリース
注目された棋士総会の結果,瀬川さんにプロへの道が開けることになりました。なお今回の措置は特例で,奨励会以外にプロへの道を作る話は今後議論するとのことです。
活性化のためにいい話だと思いますが,一方で奨励会改革なども必要でこれからの議論が注目されます。

2005/05/26

味付けつきの数独

ナンプレマガジン公式
ニコリではオーソドックスな数独+サイズが16と25のものだけですが,他社ではいろいろ味付けられたものを出しています。ということで,久々に他社のを18日に買ってみて,今日1冊全問終わりました。
「偶数ナンプレ」(色が変わっているマスは偶数しか入らない。ただしすべての偶数マスが色が変わっているわけではない),「ジョイントナンプレ」(ブロックのルールは外し,数字の差が1だとマス間に線が引いてある。2以上の場合は線は引いてない)はなかなか面白いですね。
不等号とか対角線はまあよくあるので。「エリア指定ナンプレ」(ちょっと文章では説明しにくい^^;)は最初は面白いのですが,解き筋が単調ですね。

2005/05/25

久々にボウリング

今日は会社親睦のボウリングでした。なかなか球筋が安定せず多少下半身がふらついてましたが,結果は117-142とまずまずのところをキープ。若者が全体的に弱いのは,あまりやったことがないからかな。

2005/05/24

Gatasフジテレビ739カップ優勝

ASA板ツリー
野田社長のコメント
CarezzaメンバーBlog
23日に行われた試合も熱戦だったようですね。今回は吉本チームは不参加で,実績ある2チームGatasとCarezzaの決勝となりましたが点の取り合いで決着つかずPK戦。サドンデスにもつれこんだあと,みうな(カントリー娘。)が決めて河辺瞳が外して決着でした。
ふとしたことから始まったフットサルも,いまや一大イベントになってきましたね。あとは,一般チームとの公式戦での勝利も目指したいところですが…ちょっと敷居が高いかな?

2005/05/23

昨日のクイズ!人生ゲーム

公式
4月からリニューアルされて,今までは1.5倍を最後に出したもん勝ちだったのが若干クイズ重視に振れて成績も安定してきました。昨日もルーレットはかなり快調だったのですが,スロットが2倍1つのみ,インスピを0にしてしまって5億ライフにわずかに届かず…かなり上位にはいきそうですけどね。

2005/05/22

ラジオ番組表2005春

三才ブックス公式
最近でこそ各局Web番組表があったり,タレントもWebで出演番組を公開したりして重要性は薄れたとはいえ,横断的に見ることができるとやはり発見もあります。「ネット一覧表」は地元で聞き逃したときのフォローにお勧め。
今号では積極的にパーソナリティの写真を載せており,ローカルアナ/タレントの雰囲気を味わえるのもいいですね。北野誠さん,OBC松本恵治アナなどのインタビューも秀逸。

2005/05/21

チケット争奪戦

以前の日記
で書いた森口博子20周年コンサートは本日発売ということでローソンに買いに行くと,マジレンジャートーク&握手会のチケットを取ろうとしている3組ぐらいが必死の形相^^; まあこちらはすぐ売り切れはないだろうと思ってみていると30分もせずに全日程完売。おそるべし(キャパ350じゃしょうがないね)。
こちらは余裕で問題ない席を確保でき何より。

2005/05/20

saku saku DVD

以前の日記
で注文していたDVDがようやく昨日届きました。各所で品切れを起こしていたようで。
昨日はとりあえず失恋レストランの途中ぐらいまで通常音声で見ましたが,笑いのツボにしばらくはまってました^^; 続きも楽しみに。

2005/05/19

来季のGPシリーズエントリー

公式
まず近くで見られるNHK杯エントリーに注目ですが,男子は日本勢がかなりいけそうな雰囲気。女子も,怖いのはコスナーとヴォルチコワぐらいかな。ペアはZhang/Zhangが強そう。ダンスは混戦模様ですが,人気急上昇中?のKerr/Kerrが来ますね。
来季からエントリーが2大会のみ(これまでは上位選手は3大会)になるので少し小粒になりますが,その分どの選手にもチャンスは出てくるということになりますね。

2005/05/18

今年の夏のシャッフルユニット

詳細
昨年はありませんでしたが,毎年恒例のハロプロ内シャッフルユニットが事実上発表されました。
セクシーオトナジャン:藤本美貴、夏焼雅、村上愛
なんか名前がいまいちですが,若手から一本釣りで期待できます。ミキティが締めてくれそうですし。
エレジーズ:柴田あゆみ、里田まい、高橋愛、田中れいな
愛ちゃんとれいなは声が強いのでエレジーという感じがしないのが心配。
プリプリピンク:稲葉貴子、保田圭、中澤裕子、飯田圭織
狙ったな :-) 各番組でいじられるのは決定です。きちんとした曲なら,一番問題ないメンバーですが…

2005/05/17

DIME最新号

デジタルダイム
会社のクラブで定期購読中ですが,今号はやはりDVDレコーダー関係の記事がひっかかりました。今持っているのは怪しいPVR-80HDと,FUNAIのTo-luga(HDDなしのDVD専用機)。次に買うのはまともなのにする予定。
次はRDシリーズかな。PCへのファイル吸出しも実績あるようですし。

2005/05/16

ハロモニ。石川卒業スペシャル

関西は1週遅れの放送なので昨日が卒業スペシャルでしたが…
やはりツボはチャーミー石川でしょうね。怪しい自作の曲に,ハッピーーーーの声を聞くとたまりません :-)
さらにトランスチャーミーも復活!!あとはおじゃマルシェ紺野も見逃せません。とりあえず永久保存ですね。
最近のエリック亀造はいまいち面白みにかけます。
---
ところでアップフロントワークスに「Wから明日お知らせ」とありますが,はたして何なんでしょう。新曲が出るところなので,明るい話題ならいいのですが…引退や解散の方向でないことを祈りましょう。

2005/05/15

パズルBOX7

5/9に手に入れたのでMP3プレーヤーは休ませてこちらのモードに入ってます。
基本的に移動時間にしか解かないで,最初から順番にやってますが現時点ではスリリン24題,へやわけ20題,ぬりかべ15題終了(16途中)。ハタンはスリリン17のみ。
パズルBOXシリーズは基本的にはすっと終わってしまうものばかりなので,いろいろ解きたい方にお勧めです。

2005/05/14

ザ・ベストテンVTR

今日は過去のビデオをDVD化すべく整理中。見てしまうと進まないのは定石なのだが…
「さようならザ・ベストテン」(1989/10/5放送)を鑑賞中。ランクインした女性アイドルを振り返っているコーナーだけ見ても時の流れが。一方で,この何が起こるかわからない生番組・それをすごいスピードのしゃべりでこなす黒柳徹子さんの才能を感じます。

2005/05/13

HIT SONG MAKERS再開

以前の記事からずっと見ていた「HIT SONG MAKERS」(BSフジ),しばらく再放送とかでしたが今日から再開。今日は阿久悠さんと都倉俊一さんが登場です。

2005/05/12

老後の見通し

たまには固い記事を。
毎日新聞の記事
老後に向けて資産を準備しよう,と今は考えているけどこんなことになる可能性も(この件は解決方向だが,実際はいろいろあると思われ)…
一番いい対策は配偶者や子供を作ることでしょうけど。今の自分は厳しいなあ。せめて近所づきあいをしないと。

2005/05/11

400本目

この記事がBlog 400本目となりました。つたない文章にお付き合いいただきありがとうございます。
400という数字でYahoo!で検索して最初に出てきたのはこんなアルバムでした。まだまだ知らない音楽というのはあるものですね。

2005/05/10

MP3プレーヤー続報

だいたい操作にも慣れてきました。ちなみに購入価格は送料込みで\7644でした。
通勤経路の城陽~京都~草津では,FMラジオはあまり感度がよくありません。電車に乗っていないときはいいのですが,乗っているときはα-Station/NHK-FM京都とも途切れ途切れ,大阪各局はほぼ全滅。滋賀県内に入ればe-radioが問題ないですが。
MP3/WMAは問題ありません。あとは選曲ですね^^;

2005/05/09

さだまさし「母をたたえる」コンサート

という風変わりな題名のコンサート(大阪城ホール)に昨日参加してきました。
さださんの声の調子は好調でしたし,玲子さんもチキンガーリックステーキもいつもの感じでしたが,ゲストで登場したチェリッシュが凄い。さすがに高音は苦しげですが独特の声・ハーモニーは変わりませんね。またシークレットゲストの夏川りみさんもいいですね。
そして本編最後「遥かなるクリスマス」がやはり強いメッセージ。

2005/05/08

ついにMP3プレーヤー購入

B00080SC7USandisk SDMX1-256-J65A デジタルオーディオプレイヤー 256MB

サンディスク
Amazonで詳しく見る by G-Tools
今までずっと移動中などに音楽を聴くという習慣がなかったのですが(基本的にはパズル),新幹線などだと疲れてくるのもあり音楽を検討することに。で,安値でFMラジオ必須,容量は256MB以上でと考えてこれを特価.COMで購入しました。256MB=60曲前後なので,まあお気に入りだけで適宜入れ替えですね。

2005/05/07

プロ野球交流戦

昨日から始まりましたが,試合内容は接戦あり圧勝ありサヨナラありと面白いものになりましたね。西武の西口のプロ初安打とか,阪神濱中の復活の一打とか。
しかし残念ながら地上波の中継は最悪で,TBSの仕切りの小林アナも混乱,さらにMBSが独自に上書きしているのでさらに混乱という感じ,そして楽天大反撃の前に終了と不運でした。同じ映像を使っているBS-iの中継も,途中にCMが入るのはTBSと同じ(BS-iはCMなしもしくは少なめでいいのでは?)ですし。もう少しじっくり見せて欲しかったですね。

2005/05/06

saku saku

Gジャンの感想はFQUIZに書きましたのでそちらを見ていただくとして…
Gジャンは神奈川で行われたのでtvkを見ていたのですが,「saku saku」のパワーに圧倒されました。しかもそこでDVDをちょっと見たのですがこちらも。ということで,現在注文中です。

saku saku Ver.1.0
アミューズソフトエンタテインメント 2005-04-28
Amazonで詳しく見る by G-Tools

2005/05/03

今日からGジャン

今日からFQUIZのゴールデンジャンボオフに出発します。3日は千葉マリンスタジアムで野球観戦後に会場入り,5日まで楽しみます。
今回は情報機器を持っていかないので日記更新も滞りますのでご了承ください。

2005/05/02

CokeStyleキャンペーン

公式
コカコーラ系の飲み物で当たるこのキャンペーンでやっと楽曲当選。
何をダウンロードするか悩んだ挙句選んだのは「青いスタスィオン」(河合その子)。CDで買うほどではないandCATVで今後流れる可能性がなさそうとなるとこの辺かな^^;

2005/05/01

モーニング娘。7期メンバー大決定!

久住小春さん1人,に決まりましたね(大阪では1週遅れなのでまだ見てませんが)。
順当に年が下のメンバーを入れてきましたが,2-3名入れると思ったんですがまあこれもよしか。石川卒業と入れ替わりに紹介でしょうね。
---
18:20修正(名前間違ってた)
http://www.tsunku.net/comments.htm#0501にある通り5/6,7にお披露目です。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ