« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

麻雀格闘倶楽部4

公式
昨日の企画会議前にプレイしようと思ったら4に更新されていたのでカードを更新してプレイ。よりわかりやすい画面になってますね。で,結果は2位-2位で一級となり,初段間近になりました。
なお明日は企画会場押さえにいきますので,押さえられたら場所を公表します。

2005/04/29

今日は企画会議

@nifty FQUIZ関西夏オフの第1回企画会議のため昼から外出です。今回もいい企画を考えたいと思います。
ちなみに,@nifty会員でない方も無料のID登録さえ行えば参加可能です。ID登録はこちらから

2005/04/28

娘。久々の1位なるか

オリコン記事
パワーが落ちたといわれるモーニング娘。ですが,久々に1位になるチャンスが巡ってきました。逆に今回1位にならないともう無理でしょう^^; デイリーチャートでは好スタートだったようです。
この週発売は他にはGacktぐらいなので,浜崎あゆみの2週目に負けなければというところ。

2005/04/27

リーダー論

シンプル・リーダー論―命を懸けたV達成への647日
星野 仙一

文芸春秋 2005-04
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
昨日の本ともう1冊買ったのは文春文庫の新刊。星野仙一さんのことばはわかりやすいし,強気強気で押すところはさすがだなという気がします。また人を見る目のすばらしさもありますね。

2005/04/26

不採用通知

まことに残念ですが…―不朽の名作への「不採用通知」160選
アンドレ バーナード Andr´e Bernard 中原 裕子

徳間書店 2004-01
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
以前のメールマガジンを整理していたとき,編集後記に書いてあったこの本の紹介を見て買う気になりました。あまりない本ですからね。 「アンネの日記」や「白鯨」など名作中の名作も編集者によって埋もれようとしていたこと,そしてその不採用通知そのものも(単純なものもありますが)非常に凝ったものもあって面白いことを教えてくれます。ただ海外の作品なので,元の本が訳されていない場合もありちょっと面白みを感じられない場合もありますが。日本版を誰か出さないでしょうかね(既にあるかな?)。

2005/04/25

鉄道事故

私も鉄道にかかわる仕事をしているので大いに気になりました。ご冥福をお祈りします。
現在,関西地方のNHK総合テレビはすべてをぶっとばしてニュースを続行しています。
脱線というのは基本的には想定されていないので,してしまうと大きな事故になってしまいますね…

2005/04/24

棋士の本音

大平の本音。
大平四段プロフィール
将棋棋士にもいろいろいますが,この大平四段はBlogでは結構注目されています。将棋の記事もそうですし,ZONE関係の一連の書き込みも素晴らしい。コンサートを見るために将棋を早く終わらせた?というようなこともあって物議をかもしましたが。
まだタイトル戦に出るような実績はありませんが,頑張って欲しいところです。

2005/04/23

横浜×阪神戦中継

今日はJSPORTSで見てますが阪神好調です。ところでJSPORTSは,今日は副音声でFMハマスタが流れています。球場内のミニFMながら解説も本格的ですし,実況もきちんとしていますね。

2005/04/22

ああ楽天連敗

今日も強いロッテ相手に勝負になりませんでした^^;
シーズン前に心配されたように100敗ペースです。オリックスのほうは5割ちょっと下ぐらいでふんばっているだけに,いただけません。もう少し勝負に辛くいってほしいですね。
#ちょっとデザインを変えてみました

2005/04/21

Winning Post 7続き

以前の記事
ぼちぼちと2回目も進み今度はきわめて順調ですが,アンドレアモン,グレートホープ,マックスビューティ,サンエイサンキューと実在馬はいいものの自家生産馬はオープン進出がやっと。種牡馬施設もようやく作ってこれから発展させたい。

2005/04/20

CM内でのURLには制限?

論評記事
確かにURLが映る秒数は短いし,音声で言うのも少なくなっている気がしますが。
しかし,現実には会社名さえ印象に残ればそこから検索するような…
ただ,放送ってどうしても規制が多い世界なのでこういう申し合わせを作ってしまいがちですね。

2005/04/19

NetCash使い道拡大

公式
インターネット懸賞とかで3000円ほどNetCash(旧Calete)が手元にあったのですが,使い道がなくて困ってました。本とか買えるわけじゃないし,コンピュータ関連品も…と思ってたらインプレスダイレクトが使えるようになってました。これで,キーボードとかマウスとかCDとかが買えるので,すぐ使ってしまいそうです。

2005/04/18

AdobeとMacromedia合併

ITmediaの記事
Macromedia公式
コンピュータ界では久々に大きな合併のニュースが飛び込んできました。もともと2つの会社ともいろいろな企業を買収しながら大きくなってきた会社なので,それぞれがどこかを買収なら驚かないのですが…
しかしこれでAdobeも超大企業になりますが,それで値段が上がったりしなければいいけど。

2005/04/17

NHK杯青野×片上戦

今日はマラソンの都合で14時20分からでしたが。
解説の山崎NHK杯もなかなか面白かったですが,中盤から徐々に有利を拡大した青野さん。途中あわや千日手か(解説・聞き手ともそう思った)と思った局面を,千日手になったら有利なはずの後手青野さんが打開して勝つというのが凄いですね。片上さんも大いに粘りましたがそこまで。

2005/04/16

意表をついたカバー

今日もいつものようにぼーっとMUSIC ON!TVのランキングを見ていたらいきなり

明日への賛歌~Happy 2 Song~
難波兄弟 谷村新司 HIDEBOH 阿部渋一

アール・アンド・シー・ジャパン 2005-04-06
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お笑いのキングコングの2人ですが,渋すぎるカバーですね。これはアリス(谷村新司・堀内孝雄・矢沢透)の相当古い曲。

2005/04/15

阪神追いつかれる^^;

うーん,いきなり巨人に連敗し今日も中日に負け。とうとう単独首位から首位タイに。
いつものことというなかれ^^;
明日から連勝すれば問題ないけど,流れよくないだけに心配です。
楽天はもっと調子悪いし…

2005/04/14

矢口真里突然の脱退

公式お知らせ
よもや石川卒業より先に,そしてセレモニーもなく脱退とは…
邪推はいろいろできますが(リーダーが重圧だったのか,結婚妊娠が控えているのか,仲が悪くなったか…)真実は闇の中。ただいえるのは,これで石川が卒業したら娘。に残ったメンバーでは厳しいぞ。よっすぃーとミキティでなんとかするんでしょうけど…

2005/04/13

キーボードが

現在のPCの安いキーボードが不調(きかないキーがときどき出る)。
バラしてみると,,,この構造じゃだめだこりゃって感じ。
安いものは気をつけましょう。現在は予備の古いDellのキーボードに。

2005/04/12

森口博子20周年コンサート

公式お知らせ
キターーーー!!(^_^)
本当は全国ツアーならなおいいのですがそこまでは望みません。とりあえず行くしかない方向で調整だな。
しかし直前にはさだまさし3333回記念コンサートもあるけど…

2005/04/11

2007年問題

わかりやすい説明
たまには本職の話を。
2000年問題は皆さんご存知でしょうが,ITでは「2007年問題」が言われています。しかしこれをわかりやすく説明するのは難しい…と思っていたら上記を発見。早速使わせてもらいましょう。
#本当はこれぐらいの説明をうまくできなきゃ,SEとしてはだめなんでしょうけど^^;

2005/04/10

あついなあ

今日最高気温24度(京都)。暑いし花粉は飛んでる(たぶん)しこれも困りますが。
今日は5/3-5のFQUIZゴールデンジャンボオフの切符取り。
今回もひかり早特きっぷですね。変更できない難点はあれどゴールデンウィーク期間中でも使えるのが嬉しいきっぷです。
編曲の譜面書きがさっぱり進みません^^;

2005/04/09

人生の選択

「頭脳バトルBRAIN-X」に代わって始まった「人生の選択」は,ドキュメンタリーとしては面白いのですがクイズは数問で実話に基づいたもので,添え物という感じがしました。

2005/04/08

阪神単独首位!!

まあまだ7試合ですが^^;
今年の阪神は勝ち方がいい…というところからちょっともたついてますが,巨人よりはかなりよさそうですね。やはり怖いのは中日でしょうか。
パ・リーグの楽天もまあ100敗とかはなさそうな雰囲気ですね。

2005/04/07

29周年

私の勤めている会社は今日29周年記念式典でした。
社長の話,各種表彰などあって,恒例の最後のイベントは新入社員のお披露目。私のときは100人ぐらいいたので一言で礼だけでしたが,最近は少なめ(今年は4人)なので長めに話することも多く期待。
…していたのですが,合宿形式の研修になったということでビデオでの挨拶に。とりあえず見かけではなかなか期待できそうですね。今年の新入社員は「発光ダイオード型」だそうですが,熱くなることもたまにはね。

2005/04/06

ラジオ改編:KBS京都

ラジオページ
続いてはKBS京都ですが,平日昼は出演者は変わらないものの森谷さんをひとり立ちさせました。土曜夜の「M3」を終わらせて主婦狙いでしょうか。夕方は村上祐子さんの帯から村上・塩見の日替わりに。ナイター後はLFの変更を受けたのと,「ももんがTIME」の日曜移動。空いた土曜夜はナイターオフ編成の音楽番組となり,トーク中心の番組は夜は少なくなりました。

2005/04/05

ラジオ改編:OBC

番組表
大阪のもう1つの雄ラジオ大阪ですが,まず平日は原田年晴さんを朝から昼に移動してテコ入れ。でも朝が中西ふみ子さんを引っ張るのは厳しいのでは…
そして注目は月~木ナイターなしの編成。もっとも,その前は近鉄戦(スポンサーも近鉄)でしたからやむを得ないんですが,これが聴取率をとる方向にいくかがポイントになりそうです。VSTATION枠もちょこちょこ動いていますね。
逆に土日はほとんど動かずで安定しています。

2005/04/04

ラジオ改編:ABC

タイムテーブル
続いてABC朝日放送ですが,こちらは小規模な改編にとどまっています。平日はパーソナリティもごく一部の変更のみ,土曜日は昨年10月改編で大きく変わったばかりなので変化なし。日曜日も野球以外変更なしですね。好調さが伺える余裕の改編というところでしょうか。

2005/04/03

ラジオ改編:MBS

新タイムテーブル
いよいよナイターも本格的に始まりましたのでラジオも改編されました。しばらく各局の編成を見てみたいと思います。最初はMBS毎日放送から。
朝:浜村淳さんの前を全面変更。ここはABCの道上洋三さんが強いので最近落ち着きませんが,豊島さん・水野さんと固いところですね。
昼は好調で変更なし。
夕方ですがちょっと目を引いたのは,火曜のパートナーに森川美穂さんの名前が。かつて歌手として活躍した森川美穂さんでしょうか。
夜の音楽番組はようやく安定してきましたね。もちろんヤンタンは不動。
深夜にはなんと斎藤努さんが!他のメンバもこってりです。

2005/04/02

地上波デジタル続報

ということでチャンネルを再スキャンしてみたら,増えたのはNHK奈良^^;
京都のここでは普通受信できないんですけど^^;
KBS京都とNHK京都を増やしてもらわないと…

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ