« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

かおりんの今後やいかに

サンスポ記事
昨日飯田圭織さんはモーニング娘。を卒業しました。公演そのものは感動的だったようで何よりです。
ただ心配なのは今後。昨日の「あなたがいるから矢口真里」でも特定の決まったスケジュールはなさそうで,歌や絵を中心にということでしたが,今は歌中心で生きていくのは非常に難しい。かといって,バラエティでは(リーダーだからということもあったかもしれないけど)印象が薄いし,女優もあまり向いてなさそうで,しんどいのではという気がしますが…
異なるジャンル(演歌とかシャンソンとか)への転換もありかな?

2005/01/30

安いDVD-R

ニンレコさんのFUJI DVD-R50枚で3980円!国産でこの値段は即買いです。送料を入れても1枚94円ぐらい。もちろん台湾製ならもっと安いけど焼けないからね^^;

2005/01/29

カタン購入

以前の記事
で購入したPCゲームはさほど強くないのかなという感じでした。ということでポータブルカタンをあみあみで購入。次のFQUIZオフには持参だな。

2005/01/28

Amazonマーケットプレイス

以前の記事
で紹介した本は合格して不要になったので,Amazonに出したら案外早く売れてくれました。まあ捨てられるよりいい使われ方かと思います。買われた方の合格を祈念しております。

2005/01/27

ヨーロッパ選手権

結果速報
ペアは終了しましたが,トトミアニナ/マリニン組は完全復活したようですね。
放送もJSPORTSで2月にあるので楽しみです。
男子SPではプルシェンコよりジュベールが上にいますが,差はわずかなのでこれから。
#気が付けば300記事を超えました。

2005/01/26

インターハイ

男子結果
インターハイは国内大会ですし全日本選手権ほどの重みもありませんが,それでもここで優勝というのはすごいこと。
織田君の今後に注目です。
女子も今日ですが午後。

2005/01/25

フジテレビのフィギュア

23日深夜に「金メダルへ…氷の女神たちの世界挑戦」と題した特別番組を放送していました。
TOKIOの国分太一さんがインタビュアーで,彼はフィギュアを見るのもこの仕事が初めてではありますが,やはり同じアーティストとして見ている部分など非常に好感度が高いですね。安藤さんとのトークも絶好調。
安藤さんばかり出てくるという批判も一部にありますが,USベースの村主さんや恩田さんにはなかなか取材時間が取れないでしょうし,やむをえない部分もあると思います。

2005/01/24

四大陸太田さん辞退

日刊スポーツの記事
今シーズンはケガで苦労していたので心配でしたが残念。代わりに中野さんが出るとのことです。
これで事実上今シーズンはおしまいですが,まずはケガを治してね。
今週はインターハイ,ヨーロッパ選手権。どちらも見所多そうですが,テレビ放映はインターハイはないし,ヨーロッパ選手権は2月下旬…

2005/01/23

ばんばひろふみ/平山みき離婚

#昨日は出勤して疲れて書くのを忘れました
スポニチの記事
歌のほうはあまり聴かなくなりましたが,ラジオのパーソナリティとしては何本も番組を抱えているばんばさん。「真夏の出来事」も何回もリバイバルに取り上げられ,そのたびに注目されるみきさん。しかしいきなり離婚ですか…

2005/01/21

カナダ選手権

結果速報
今週はスケート盛んなカナダで国内選手権です。今のところ大きな波乱は起きていないようですが,男子は混戦になりそう。

2005/01/20

ICカード公衆電話廃止

NTT西日本ニュースリリース
一度も使ったことがありませんが,やはりICカードの良さを訴えられなかったので仕方ないでしょう。赤外線通信機能も普及しなかったし。SuicaやICOCAで使えるとかになればまた違ったかもしれませんが。

2005/01/19

出張の1日

今日は日帰りの横浜出張で疲れました。のぞみが速くなったので,少々のことでは宿泊が許可されませんね^^;
ということで出張しても寄る場所もあまりなくさっと帰る感じです。

2005/01/18

イーバンク銀行

公式
今更ではありますがネット懸賞でのキャンペーンで1000円もらえるけどイーバンク銀行決済でねというのがあったので口座開設してみました。確かにメールアドレスだけで送金できるというのは斬新なアイデア。また,振込手数料も安いですし,実際の入出金も郵貯やアイワイバンクが使えるので問題ないですね。決済専用に使ってみましょう。

2005/01/17

カタン

最近FQUIZのオフではカタンを夜にやるのが流行りつつあります。
ということで私もちょっとやってみましたが,オフではうまくいかず負け。
ということで研究の意味もあって,Zone.msn.comのゲームを購入してみました。($19.95)
Beginnerレベルには勝てたのでこれから強くしてみてどうか。

2005/01/16

TIME OVER結果は

前の日記
に書いた結果は14位…10位まで賞金がもらえるので惜しかった。でも13位とは10点差があるので仕方がない。

2005/01/15

ユニバーシアード

早く起きれたのでちょっとだけ書きます。
公式サイトの結果が全く更新されないのでどうなっているのかわかりません。X-(
日本勢もたくさんでているのですが。。。

2005/01/14

明日からオフ

明日からはFQUIZ関西新年会。参加者もようやくスタッフより多い人数となり何より。
準備万端でお待ちしています。
ということで明日は日記お休みの公算大です。あさっても微妙。

2005/01/13

今週も熱い

ユニバーシアード結果
全米選手権結果
今週はこの2つの大会です。ユニバーシアードには日本からも恩田さん,中野さん,南里君など出場予定。全米はKwanとCohenの争い,男子の激しい戦いに注目です。

2005/01/12

一気に忙しく

年明けどんどん仕事が動いて,〆切が一気に来週に設定が2つ。
しかし今週はオフで土日は使えないので,平日はちょっと忙しくなりそうです。
ということで,フィギュア全米選手権もきちんと追うのは難しそう。

2005/01/11

WFS16

新書館フィギュアページ
すでに発売になりましたが,今回もみどころ満載です。
インタビューではサンデュ,デロベル/シェンフルデールも目立ちますが,ヤグディン,ブチルスカヤ,有川さんというところも注目です。写真はいつも美しいですね。

2005/01/10

Winning Post 7続き

1回目は2001年途中で破産しました(生き延びるだけならもう少しできたけど,時間の問題だったので)。
ということでやりなおしてます。とりあえず
・初期の馬はアンドレアモンでダート路線
・海外トレセンは1000万円余分にかかるのでしばらくは行かない
・牧場は10億円程度貯めてかつ繁殖牝馬が確保できないと建設しない
路線でいってみよう。

2005/01/09

娘。7期オーディション

結論は「該当者なし」。
正直残った6人は,みんなそれぞれに難があったような。歌のリズムに難があったり,キャラが誰かとかぶったりで。ましてエースを感じさせるようには思えなかったので,結果は妥当だと思います。
ただ,じゃあさようならでは何のためにオーディションをやったのかわからないですし,何らかの形で芸能界に入れるのではないかと思います(たとえばこの6人グループとか,ソロデビューとか:ハロプロにこだわる必要もないでしょうし)。もともと,第1期の娘。はオーディション落選者で結成されたんですから。
---
14:14追加
↑が演出に乗せられているという書き込みもありますね。まあ確かにそれはそうなんですけど。
ただまあ,もしどうしても入れたければ逆にそういう演出をするはずなので,結局は取りたい人がいなかったということでしょう。

2005/01/08

久々にTIME OVER

新年1回目の放送,いきなりビンゴ+クイズ1問落としのみで大チャンスだったのだが。。。じゃんけん1回戦敗退で満点-30点どまりで,今回も上位進出は厳しそう。

2005/01/07

Winning Post 7続き

購入時
からノーリセットで進んでいき一進一退でしたが,ようやく1996年に牧場建設。しかし所持金がぎりぎりで維持費が足らず,馬を売ってしのいでいる状態。1999年7月現在,所持金6000万円程度ではどうも破産しそうです^^;

2005/01/06

ロシア選手権

結果速報
全日本は終わりましたが,ロシア・アメリカ・カナダというところはこれから国内選手権です。
今週はロシア選手権が行われていますが,やはりスルツカヤの好調は続いています。まだ6.0満点の従来の方式で採点していますが,段違いの得点が出ています。2位ソコロワ。ヴォルチコワは出てないようで。また男子もプルシェンコの一人旅。

2005/01/05

HIT SONG MAKERS

昨日分の続き:録画しておいた「HIT SONG MAKERS」を見ました。
筒美京平さんの曲は,意識するしないにかかわらず,30代以上の人なら間違いなく刷り込まれているはず。私も数年前に,作曲家生活30周年のCDや本(下記)を買っているので,この番組に出てきたエピソードの一部は知っていました。

HITSTORY~筒美京平 アルティメイト・コレクション 1967~97(2)
オムニバス

ソニーミュージックエンタテインメント
1997-12-12

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

筒美京平の世界

バーンコーポレーション
1998-02

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

今回注目だったのはTOKIOの「AMBITIOUS JAPAN」。この曲はつい最近筒美京平(&なかにし礼)健在をアピールした曲ですが,なぜ今筒美京平さんで勝負したのかという話も含めて面白いインタビューでした。
また松本隆さんの話もいいですね。あとは秋元康さんを出してくれれば。

2005/01/04

正月番組

3が日に意識して見たのは以下の通り。
・マツケンマンボ/サンバI/サンバII(時代劇専門チャンネル)…やや絵が引き気味なのは残念。健さんのインタビューは秀逸。
・新春お好み将棋対局(NHK教育)…決勝最後は岩根さんが素晴らしかった。リレー将棋は面白い。
・スポーツマンNo.1決定戦(TBS)…長すぎるのは問題だが個々の競技は素晴らしい。
・ニューイヤー駅伝(BS-i)…区間賞当てはそこそこ当たるも賞品は当たらず。
・箱根駅伝(日本テレビ)…結局これしかない感じ。
・大学ラグビー準決勝(NHK総合)…同志社弱すぎ。今年も関東か。。。
・新春大売り出し!さんまのまんま(関西テレビ)…新年から絶好調やね。
・笑点お正月スペシャル(日本テレビ)…TOKIOがいい味出してます。
・NEWSアカデミー(BS-i)…これはレギュラー通り。まずまず。
・ライスボウル(NHK教育)…立命館は完全に封じられてしまいました。
・宮里藍・横峯さくら・東尾理子世界の女王アニカに挑戦(テレビ朝日)…シンプルだけどこういう企画は気楽に見られる。
・徳光所のスポーツえらい人グランプリ(日本テレビ)…アニメ魔球再現はすばらしい。でも2人投げはさすがに打ちにくそう。
・とんねるずのスポーツ王は俺だ(テレビ朝日)…リアル野球BANは盛り上がりますよね。ゴルフも気楽でよし。
・さだまさし遊援地(フジテレビ721)…今月だけ契約したので^^;
あとGIRL POPエイティーズ(フジテレビ721),HIT SONG MAKERS(BSフジ)は録画してまだ見てません。

2005/01/03

FWINTER閉鎖

FSNOW/FWINTER閉鎖のお知らせ
3月でパソコン通信フォーラムが閉じるのに伴う動きが出てきていますが,FWINTERはパソコン通信・Webともども閉鎖になるとのことです。
既にさよならメッセージを書き残しましたが,総合的にウインタースポーツを扱うのは無理があるし,さりとて各々のスポーツ単体ではフォーラムの規模として小さいしということでやむなしでしょう。実際フィギュア関係は私の発言がほとんどで,それも試合結果が中心でしたしね。

2005/01/02

麻雀格闘倶楽部3

今日も親戚回りの前に1ゲームだけ。
実は前の前に1級まで上がったあと,前に3級まで落とされました :-(
今日は1回上がるも3位で,2級まで。

2005/01/01

NHK紅白など

本年もよろしくお願いします。
ではさっそく昨年の紅白の感想ですが,今回一番おいしいのは氣志團と波田陽区でしょうか :-)
白組の初出場者や若手であまりアトラクションに使える人がいなかったんでしょうが,いろいろな場所で活躍したのが氣志團のメンバーでしたね。たこ焼屋や,鳥羽一郎の後ろなどおいしい。自らの歌ではペ・ヨンジュンに和田アキ子とぎりぎりの演出でした。
波田陽区の紅白斬りは素晴らしい(青木さやかは微妙)。非常に正しいネタでした。
---
レコード大賞は予定通り「Sign」。売り上げでいうと「瞳をとじて」のほうが多いはずですが…最優秀歌唱賞の夏川りみも妥当でしょう。
新人賞の大塚愛ですが,彼女は2003年9月デビューなので以前の基準だと新人とならないと思うのですが(以前は昨年10月21日以降のデビューが対象),いつから基準が変わったんでしょう?

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ