« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

スケートアメリカ

いよいよNHK-BS1での放送も始まりました。女子シングルをとりあえず見ましたが,Phaneufが好調のようです(スケートカナダでも優勝)。演技はミスもあって微妙。まあまだシーズンが始まったばかりでもあり,各選手とも調整中というところでしょうかね。安藤さんのショートは魅力的でしたが,フリーで崩れてしまいました。太田さんはジャンプさえ決まれば。

2004/10/30

麻雀格闘倶楽部3

公式
いまさらながらという感じですが,細々とプレイしてます。8月にカードを長崎で^^;作ってポツポツと。今日たぶん4回目ぐらいで,五級まで進級していますが,段位はいつの日でしょうか。

2004/10/29

日本女子フィギュアスケートオフィシャル応援ブック

公式サイト紹介
というわけで買ってきました。9人のスケーターのインタビューと写真,そして佐藤有香さんや城田憲子さんの解説という感じの構成です。中身も濃いですが,今年は私は恩田美栄(よしえ)さんに注目です。ジャンプだけに近いスタイルから変わったという噂も聞いてますし。来週のNHK杯にも行きますので。

2004/10/28

クイズ!ヘキサゴン

昨日の放送はハロプロメンバー3人が出るということで久々に見ました。
ミキティが絶妙の間でしたが,マークされてしまい勝ち残れず。のほほんとしていたよっすぃーは最後に自滅。こんこんは駆け引きを知らない間にボロボロ。
…とまあ残念ではありましたが,ミキティは紳助さんにも中尾彬さんにも好かれていたようで絶好調。やはりソロで勝ち抜いてきた根性勝ちでしょうか。

2004/10/27

ルータは不良か?もともとだめか?

うーん,うまく動きません。CATV接続時の設定は全くないので,何も設定はいらないはずなのですが…初期不良かな?それともCATV側で禁止しているのか?

2004/10/26

ようやくルータ導入?

今までずっと複数のネットワーク機器を差し替えて使っていたのですが,思い立ってブロードバンドルータを買うことにしました。機種はPLANEXのBRL-04F。しかし,今のところうまくいってません^^;やはり安物買いは失敗だったか?

2004/10/25

航空券確保

本日早くもFQUIZ忘年会用のチケットが届きました。これで気分が高まります。
関空-ソウル(インチョン)往復のアシアナ航空
約2時間の飛行機も楽しみです。
さて,着いてどうするかはこれからゆっくり^^;

2004/10/24

FQUIZ忘年会/新年会

忘年会は韓国開催。ということで飛行機を予約。
そして新年会は和歌山開催予定。ということで準備に大わらわ。
…というのを昨日やっていて,今日は仕事でした^^;

2004/10/23

日本シリーズは白熱

といっても今日はプロ野球ではなく将棋の話。
公式
今日大阪・サンケイホールで将棋日本シリーズの準決勝が行われたので見に行ってきました。将棋の対局を生で見る機会というのは,「将棋まつり」のようなエキシビジョン的なものはいくつかありますが,公式戦で公開されるのはこの棋戦と女流の一部だけです。
最初にこども大会の決勝がありましたが,低学年の部はあっという間に終了。解説の内藤九段,聞き手の高橋和女流二段もほとんどしゃべれず。高学年の部は落ち着いてましたが,急展開で最後詰みを見落としがあり終了でした。
プロ対局は谷川x佐藤ということで,いきなり会場後ろから座席部を通って登場に圧倒。私の近くは谷川さんが通りましたが迫力ありました。
局面は少し変化した矢倉戦。。。というところで封じ手のところで,別の用事で会場をあとにしました。
やはりライブで見るのは面白いですね。

2004/10/22

グランプリ・シリーズ開幕

今シーズンもシニア勢の本格的な戦いが始まりました。
ご存知でない方に簡単に説明すると,グランプリ・シリーズとは世界各地で6戦を行い,総合得点上位でファイナルを戦って優勝者を決める大会で,世界選手権等とは独立した大会です。この6戦の中に,日本で行われるNHK杯も組み込まれています。今週末はアメリカでスケート・アメリカが行われています。
初日(現地21日)は女子以外の各競技最初の種目で,日本勢は出場していません。だいたい予想通りの展開ですが,男子の1位ジュベールとそれ以外はかなり差が空きました。
女子には,安藤美姫さんと太田由希奈さんが出場します(村主さん,荒川さん,恩田さんなども今後の大会に順次出場します)。

2004/10/21

あなた

小坂明子の「あなた」がカバーされて日立のCMに。
便利なCM音楽データによるとCha-pariというアーティストが歌っているようですが,ちょっと微妙。

2004/10/20

プリペイド携帯

議員立法で販売を禁止しようという動きがあるようですが。。。
私もプリケーのユーザーですが,これをやられると基本料金の高い携帯電話なりPHSなりを持たざるを得なくなるので困ります。
こちらのサイトでも述べられていますが,


  • 携帯の基本料金は高すぎます。少なくとも完全従量制(に近い)料金プランがあってもいいのでは。

  • 利用時,料金積み増し時に身分証明という手もあるでしょう。


今私はプリケーロングになっているので,実質月数百円で維持できているのですが…

2004/10/19

ガンダムつながり

バンダイチャンネルのキャンペーンに乗ってみる^^;
ガンダムといえば森口博子さん(主題歌)というのが私の認識。ちょっとだけ世代がずれてアニメはあまり見ていませんが,曲のほうはよく聞きました。「水の星へ愛をこめて」はニール・セダカ作曲の珍しいパターン。その後,「ETERNAL WIND」のヒットもガンダムのおかげ。

2004/10/18

試験の後は気になる

いろいろ見ましたが比較的まとまっているのはここの論評かな。まず午前は,自己採点で41/50問だったのでほぼ問題なし。午後Iが微妙で誤りがあるかも,,,午後IIは問1を選択したが,振り返ると経営戦略へのつながりが述べきれていない可能性あり(どうしてもデータ加工の部分を中心に書いてしまう)。合否は微妙です。

2004/10/17

情報処理試験の結果は…

あまり前夜眠れずで体調は中途半端でしたが,午前は大丈夫でしょう。午後Iと午後IIはどちらも当落線上の予感。
午後IIの3問は悩みましたね。なかなかぴったり合うものがなかったしなあ。。。まあ読み返して矛盾はないと思うのですが。

2004/10/16

日本シリーズは長時間中断

長時間の中断というと,昔のヤクルトx阪急戦(1978/10/22日本シリーズ第7戦)を思い出しますね。今は亡き大杉さんのホームランをファウルと猛抗議した上田さんが懐かしい。
試合が緊迫していただけにこれが吉とでるか凶とでるか。
#昨日は出張で忙しくて更新できませんでした。

2004/10/14

月曜組曲

以前の日記
で書いた小田さんの番組,10日遅れで今夜から関西でも始まることになりました。
公式
#夕刊でようやく気づいた
注目の番組になりそうです。

2004/10/13

WindowsUpdate

今日はセキュリティパッチ公開日。ということでWindows/OfficeUpdateを一斉実施。
おかげで忙しかった。。。

2004/10/12

混沌の館

ジェリー・パーネルの混沌の館にて―カリスマ・ユーザーが綴るパソコン20年史
ジェリー・パーネル , 日経バイト編集


Amazonで詳しく見る4822206645

日経バイトを長いこと購読しているのはこの記事があるからという話もあります。パワー・ユーザである著者は本当にいろいろなものを試して記事を書くため部屋が「混沌の館」。読んでいて痛快だし,ユーザの視点が大事なことがよくわかります。

このココログも200本目の記事となりました。おつきあいいただいている方ありがとうございます。

2004/10/11

湧源クラブの出会い

公式
昨日の夕方から今日にかけて,大学のときに参加したセミナーの同窓会組織である「湧源クラブ」の大定例会(年1回の大きな集まり)に参加していました。
社会人になって数年ぐらいまではゼミをしたり,機関紙の編集をしたりしていましたが最近ごぶさたで,多くの皆さんとは久々の再会。やることはゲームをしたりしていますが,やはりその中でも数学の講演をしてもらったり,世代差のある人に説明したりと,この場は貴重な場になってます。
セミナーもすでに25回となり,私が参加したのは遠い昔になってしまいましたが,科学に興味を持てる機会が(最近の教育内容の変化などもあって)少なくなっているだけに,これからも続いて欲しいところです。

2004/10/10

僕らの音楽

公式
昨夜のゲストはさだまさしさんでした。ので見ました。
以前松浦亜弥さんの回も見ましたが,この番組は送り手のメッセージがストレートに伝わるのがいいのかなと。
「遥かなるクリスマス」は私も夏・長崎からで初めて聴いてきびしい曲だなと思いましたが,あの場で初めて聴いた観客の皆さんはどう思ったんでしょうか。

2004/10/09

一気に疲れをいやす

精神的にちょっといろいろあってなかなか最近寝付けなかったのですが,今日はゆっくり起きられたので回復かな。ちょっと用事をすませて。
台風は関西地方からはそれましたが,関東地方を中心にかなり被害が出ているようでお見舞い申し上げます。

2004/10/08

心残りのラブレター

佐田玲子公式
さだまさしの実の妹,玲子さんの最新ライブアルバムはカバーを中心にしたもの。他のCDと一緒に買いましたが聴くのが昨夜でした。
玲子さんの声は昔から「オバン声」などと言われましたが,最近はやはりどんどんお兄さんに似てきています。ただ,声はまだまだ出るので聴きやすい。このアルバムの中では「柊」(オリジナル:Do As Infinity)が全く違う感じでよかったですね。「雪の華」(オリジナル:中島美嘉)はちょっと厳しいかな。朗読もなかなかいいですね(話はちと重いですが)。

2004/10/07

NYY松井でサヨナラ

今日のMLBプレーオフ(MINxNYY)
ツインズのハンター,ヤンキーズのA・ロッドと役者が揃って打ちまくり,延長12回へ。シェフィールド敬遠で1死満塁松井勝負を,見事犠牲フライでサヨナラ勝ち!

2004/10/06

あと約10日

以前の日記
情報処理試験が迫ってきました。受験票も届きましたが京都会場は立命館大学(衣笠)で,遠いんですよね…
学習のほうは,午前は70%程度でぎりぎり。午後は微妙。

2004/10/05

マンドリンアイドル?

公式
サンプル動画



清心(きよみ)
清心


Amazonで詳しく見るB0002B56WY

ピアノ,サックス,ハーモニカなど様々な楽器を抱えて歌うアイドルはいましたが,マンドリンというのは珍しい(過去に河合奈保子さんはいましたが,弾きながら歌は歌わなかった)。そもそもマンドリンという楽器は伴奏を弾くには向いていないので,弾きながら歌うのは困難なのですが。
しかもいきなりライディーン(YMO)の歌つきカバー。しかしこれがなかなか良くできています。和風の楽器も合ってますし。また,オリジナル曲もマンドリンの良さが出ています。

2004/10/04

BRAIN-Xリニューアル

公式
10月から再度BS日テレ「頭脳バトルBRAIN-X」がリニューアルしましたが,「ヒットアイテムひらめき進化論」のような過去の事実を元にしたクイズはやはりいいですね。推理できる範囲かつ意外性があるし。9月までに比べてゲーム性を抑えたので,私に合っている感じがします(9月までのエキサイティングジョッキーなんか,一度も満点取れなかったし)。
ただ賞品獲得は結構きついですね。最後のゲームがあるので,1000点満点が多数出そうな予感がします。実際私も1000点でしたが…

2004/10/03

A's終戦/Giantsも苦しい

昨日に続いてMLB,最後のポストシーズン争いですが…
アメリカン・リーグ西地区は直接対決でAnaheimに決まりました。A'sも最後まで粘りましたが無念。
ナショナル・リーグ西地区も優勝はLAに決まり,ワイルドカードはHoustonが圧倒的有利な情勢。残り1試合でSFが勝ちHoustonが負けてようやくタイ。
私のいたサンノゼ付近では盛り下がってまいりました^^; NHLもストで始まりそうもないし…頼みはNFLのOaklandだけか。

2004/10/02

257

今日はやはりこれですね。イチローが第1打席でシーズン最多安打記録に並びました。
私がアメリカにいたときはマグワイヤとソーサがホームラン争いをしていたころで,「62」といえばそのことというCMや記事が(2人のホームでないサンノゼでも)さんざん流れてましたけど,今回のイチローはどうなんでしょう。地元シアトルでは同じようですが,他の都市では?

2004/10/01

今日はレイアウト変更

会社では席替えが一斉に行われ,ネットワーク切り替えなどなどに追われました。
やっぱりこういうときは仕事はしにくい。
ということもありあっさり帰るのが吉だったようです。

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ