« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2004/04/30

明日からいよいよ

@nifty FQUIZのGジャン(ゴールデンジャンボオフ)で,初日は麻雀大会,2日目以降はクイズ・パズル企画に参加。
麻雀は東風荘でも1500を切ったことはないけど,ここでは最近負け続けだが。
クイズも昨年はボロボロだったので何とか。

2004/04/29

MCP/UML

複数のカテゴリ指定ができることに今気づいた^^;
今年は私の会社が資格取得強化に乗り出しているので,本格的にやるつもり。
UMLモデリング技能認定試験は,移行前のブロンズレベルは取っていたのでL1-T2をまず取ることになるが,情報が少なく先が読めない。やさしそうではあるが。
MCPも昔Windows95は取って今も有効だけどちょっとかっこ悪い^^;ので,SQL Server関連を。

2004/04/28

国民年金未納

菅さん,竹中さん,谷垣さん,…と次々未納が発覚しているようですが。
国会議員は国家公務員だけど共済年金に自動に加入しないとか,制度自体がわかりにくすぎ。
確かに自由業の人はサラリーマンのように自動で取る仕組みを入れるのは難しいとはいえ,税金はしっかり取れるんだから確定申告みたいなことを毎年させるとか,手はあるような気がしますが。
私はずっとサラリーマンなんで当面は気にしなくていいようだけど。

2004/04/27

フィギュアスケート専門雑誌

ワールド・フィギュアスケート14号が発売になったので買ってきました。今,日本にはフィギュアスケートの専門雑誌はこれしかありません(アメリカ,ヨーロッパにはいくつかある)。
当然新女王の荒川さんがメインとなりますが,4種目の世界選手権レポート,そして今回のインタビューではクーリック,ランビエールというところが注目。そしてプラトフ(荒川さんのコーチタラソワの下で働いている)のインタビューはいいですね。

2004/04/26

ハロプロ2004Winter

のDVDが手元にあるので時間を分割してみています。(なっち卒業のやつね)
後藤真希の曲って,なかなか当たりがこないような…というのが前半の感想。なんで都会的イメージの彼女が「派手に行くべ」ってなまるの^^;
今の「サヨナラのLOVE SONG」はまあまあなんだけどまあまあでは厳しいなあ。

2004/04/25

amazonのマーケットプレイス

はたして売れるのだろうかと半信半疑ながら洋書を出品。Microsoft Wayのペーパーバック。さてどうか。

2004/04/24

DVD-R

今までも台湾メディアで,10枚中7枚程度の成功率で安心していたのですが,昨日買ったXdisk10枚スピンドルはすでに7枚中7枚失敗と大誤算…おまけにCD-R(これも台湾メディア)も1枚失敗(その後1枚は成功)。ドライブ不調でないことを祈ろう。
--
4/25追記 10枚全部失敗^^; 次はMaxellのアウトレット品を楽天で注文済

2004/04/23

誰かの願いが叶うころ

ミュージックステーションで歌っていましたが,正直ひっかかってこない。詞がすんなり入ってこないし,ファルセットになると弱さが出てしまう。
彼女以外が歌うと面白いんじゃないかなと。たとえば,中森明菜さんとか…

2004/04/22

さだまさしチャンネル

5月の,パーフェクトチョイスプレミアはさだまさしチャンネル!大英断だ:-)
ちなみにこれらの多くはファンクラブ向けコンサート/フェスティバルの演目。どれもお勧めだが,しいて言えば劇ではRATS,音楽では響の森を。

2004/04/21

PVR-80HDいよいよ

今日の予約録画は失敗^^;
しかしメールでバージョンアップCDまもなくの知らせが!心して待とう。

2004/04/20

おはよう朝日です

各局の朝の番組の中では,近畿地方ではおはよう朝日ですが唯一ローカルでがんばっていてかつ高視聴率です。他局はすべて東京からのネット(一部コーナー等を除く)なので,独自性を出せるのが大きい。
めざましテレビを見ていた時期もありましたが,ローカル情報がほとんどない(天気と数分のニュースだけ)のが痛い。芸能はいいんですが。JRが止まってたりしてもあれじゃわからないし。ズームインは,スポーツが巨人しかやらないので論外。ウォッチ!は悪くないけどよくもなく中途半端。

2004/04/19

クエスファイブ

テレビ東京系の新番組「クエスファイブ」は,答えからクイズを作るというのをテレビで見せるというあまりない試み。今日見た分では楽しめましたし,バランスもよかったですね。
ただ,芸能人でないと問題を適度に作ること,問題が難しすぎるときにヒントを少し入れることなど,仕切りが難しそう。仲間うちでは微妙かな。

2004/04/18

僕らの音楽

昨日のフジテレビ系「僕らの音楽」には松浦亜弥さんが出演ということで,初めて見ました。初回の平原綾香さん,2回目の森山直太朗さんと見た人は評判よかったようですが。

フジテレビの土曜夜枠は,音楽/歌手を使った遊びがコンセプトの番組が続いてきたのですが(うれしたのし大好き,LOVE LOVEあいしてる,ayu ready?などなど)今回は一気に硬派。鳥越さんのインタビューはさすがで,いい面を引き出しています。松浦さんはコンディションがよくない(音が若干フラット気味)気がしましたが,「LOVE涙色」のもともとの良さをさらに強めた武部聡志さんのアレンジ,「風信子」の谷村新司さんとの共演と見せ場多し。
WebにあるきくちPのメッセージも熱い。

2004/04/16

PVR-80HDその後

予約録画終了しないでハングアップ数回。
120GB HDDに差し替えたらドライブとして認識せず(FAT32で再フォーマットしたらOK)。
などあるも何とかなってます。

2004/04/15

ののぐらむ

クロスワードの次ぐらいに知られているパズルがこれだと思います。(お絵かきロジックと言われる場合もある)
ただこの専門雑誌に載っている問題は,骨があって解くのが大変です。40x40マスぐらいになると,数え間違いがよく発生します。それでも,解いて絵が出るのが人気なんでしょう。また,賞品を出す分には全部解けなくても絵が推定できるというのもありますね。
作るほうにとっては絵のセンスが必要で難しいです。もちろん成立する問題を作るだけなら楽なのですが。

2004/04/14

松井稼頭央

松井稼頭央さんのココログができているというのを宣伝してますが,なかなか本人は書けないでしょう…遠征で飛び回ってますからね。それにしても大活躍は素直にすごい。今後NYのマスコミにたたかれないことを祈りましょう。
私はサンフランシスコ・ジャイアンツを応援していますが^^;

2004/04/13

世界選手権

JSPORTSで世界選手権の放送開始。
昨日はダンス,今日はペアと,日本では無視される種目^^;
ダンスは何回も見た現在でもわかりにくい部分もあるが,トップスケーターたちはやはりスピードが違うし,足さばきもいい。
ペアは一番迫力あり。投げ飛ばしたり(やや誇張),持ち上げたりするのは何回見てもいい。最近は中国勢が強いのがこの種目の傾向。

2004/04/12

きっぷは確認しましょう

@nifty FQUIZの5月のオフのため「ひかり早特きっぷ」を朝購入。いい席で喜んでいると,乗車券部分が往復とも京都→東京 :-( 帰りに駅で申し出て誤発行で解決しましたが,もらったらよく確かめましょう。

2004/04/11

女性のスポーツ選手

谷亮子さんオリンピック出場決定おめでとう!
女性のスポーツ選手で,結婚しても一線でい続けるのは難しい。まず学校を卒業する時点で,スポンサーとなる企業が見つからないし。企業に属すと,スポーツを引退したらその企業内でどうなるか。スポーツ振興に何ができるか,システムを変えないといけないのか。その中で谷さんはうまくスポンサーも見つけたし,プロみたいな活動もしてるしね。

2004/04/10

DVD-Rドライブ不調

東芝のSD-R5112を搭載している私のPCですが,最近書き込みがうまくいきません。
メディアが台湾製激安だからだと信じたい。
→別のメディア(同じ台湾製)で問題ないのでやはりメディアのせいだった。

2004/04/08

娘。のベスト

ベスト!モーニング娘。2が発売になりましたが,チャートは4位の13万枚。1のころ(初登場週120万枚)と比べると雲泥の差。もう厳しいかな。

2004/04/06

静香さんの記事

フライデーやフラッシュ,週刊現代に記事が載ってました。
フライデーの記事は充実。
フラッシュの「乳首が…」という記事は微妙。確かにそういうこともあるし,写真は朝日新聞のもの(朝日新聞社も気がつかなかったらしい)なので罪はないかもだけど…

2004/04/05

ICOCA分割定期

転勤後しばらくは回数券で様子を見ていましたが,定期を買ったほうがよさそうなのでICOCA定期を購入。私の家から会社までは,6か月だと2区間に分割したほうが安くなる(and ICOCAは2枚は使えない)のでそう指定して購入すると,やはり券面も分割して表示されるんですね。

2004/04/04

マンドリン音楽

今日は高校時代所属していたギターマンドリン部の定期演奏会を見てきました。高校生の技術の伸びはすばらしいです。ただ,今3年生しかいないので,存続できるかどうかは正念場。

2004/04/03

オールスター感謝祭

昨日の日記は具降板の時に書いたのですが,本当に10-9になるとは^^;

さて今日は年に2回のお楽しみオールスター感謝祭。番組宣伝としてどこまで効果があるのかは疑問ですが^^;番組自体は面白くて毎回見てます。今年はどうなるか。

2004/04/02

私は近鉄ファン

大阪近鉄xオリックス戦。いかにもの打ち合い。これだからパ・リーグファンはやめられません。具も降板したし,10対9ぐらいになりそうな予感。

2004/04/01

しゃべってしゃべって

一部でよく知られている怪しいハロプロ系の番組しゃべってしゃべって。旧ラジオたんぱで放送されていました。今日は摘発を受けサイト閉鎖なんて書いてありますが,おそらくエイプリルフールと思われます。

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

リンク

無料ブログはココログ